注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

アスペルガーは迷惑でしょうか?

回答36 + お礼0 HIT数 25309 あ+ あ-

悩める人( 23 ♂ )
12/08/07 20:59(更新日時)

先月にアスペルガーと診断された者です
自分でもやっぱりな…と思っていました
自分の思った事を書くと

・人を不快にさせてしまう
・人と話をする時に続かずに相手は他の人の所へ行き楽しそうにしている
・冗談一つの発言で相手を怒らせる
・↑の割にこっちが本当に言われて嫌な事、気にしている事を指摘すると冗談も通じないのか?って言われる
・よく空気読めよと言われる
・難しい言葉が出るとわからなくなる
・伝達力が欠けているのか相手に上手く伝わらない
・↑のせいでよく勘違いされる
・過去にオフ会ではいつも孤立する
・↑で自分だけ友達が作れないまま終わってしまう
・過去に恋愛でしつこいと言われた事がある(その時は積極的な男がいいと参考にしました)
・他の人がわかりやすいほどのコミュ障レベル

こんな特徴です

現在は働いておらず、人に迷惑ばかりかけたくなく、仕事探す時以外は引きこもっています

繋ぎのバイトも長続きしませんでした

これも全部自分のせいと考えると死にたいぐらいです
アスペルガーって人に迷惑かけてますよね

恋愛、結婚を考えても子供に遺伝するみたいですし…

人間関係でもこっちが楽しい思いをしていると勘違いし、実は相手は退屈だったり煙たがってたりします

やはり成人越えてのアスペルガーの人は社会、人間的に救いようがなく迷惑でしょうか?
自分でも人間とこれ以上関わると迷惑をかけてしまうので関わりたくない…
でも仲良くなりたい…
恋愛も好きな人と一緒に過ごしたい…

普通に働いて結婚して…っていう健常者になりたいです

でも皆救いようがないと思い切り捨てられてしまう

やはり人目を避けて近い内に死ぬしか方法がないのでしょうか?

生きている事が苦痛になります

またこういった人は仕事はどうしたらいいのでしょうか?

選んでられないのはわかっていますが、人と多く関わる営業等は間違いなく迷惑かけてしまう…

No.1830719 12/08/04 02:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/08/04 02:45
通行人1 

死ぬ事が1番ダメだね。経験を積んで覚えてくしか無いよ。こういう事を言うと相手が嫌がる。とかさ⤴⤴

No.2 12/08/04 02:46
名無し ( z26uCd )

遺伝なら、主さんのせいではないですよ。

どういう仕事が良いのかは分かりませんが、恋愛も結婚も可能だと思います。

遺伝する病気なら、アスペルガーの方々が今も存在するのは、結婚できたからではないですか?

死ぬ必要は無いと思います。

No.3 12/08/04 02:46
通行人3 ( 20代 ♀ )

私も上記に当てはまると言えば、当てはまりますが、あまり気にしないで働いてます。

アスペルガーの人は、仕事が言われたこと以外できないで、「なんで?」ってなってクビにされるらしいですが、主さんは言われたことありますか?

私は言われたこと以外もやるし、やる気でカバーしてしまうので、「コミュニケーション下手だけど、ちゃんと仕事する人」と言ってもらってます。

主さんもそうしてみれば?

仕事だけしに来ました!オーラで金の為に頑張れるか、頑張れないかが、仕事続く人とニートの違いだと思います。

No.4 12/08/04 03:05
通行人4 

弱さをこんなに挙げられるなんてすごい。

自分のことをよくわかってらっしゃるんですね。

では、自分の得意分野はなんですか。

そこも挙げてみてください。

あなたに合った職業、あなたに合った彼女、必ず出会うことができるはずです。

ご存知ですか。
教員やお医者さんにもアスペルガーの方は多いのですよ。

安心してください。

自分の弱さをこんなにわかっているのだから、少しずつ改善していけばいいのです。

No.5 12/08/04 04:20
通行人5 

よく分かりませんが、主さんは相手に関心はあるんでしょうか。

仕事自体には問題がなく、コミュニケーションがうまくいかない事が常に悩みなら、自分の考えに偏りがあるのかしらねぇ。

穏やかな雰囲気で頷いたり相手を知ろうとするとそんなに嫌われない気がするんです。
言いたい事が自分自分になっちゃうと、どうしても空気読めないになっちゃう気がするのね。
それ以前の問題でしたらごめんなさい。
コミュ症とか空気読めないとかって 割と最近出来た言葉だと思ったので。

No.6 12/08/04 06:05
悩める人6 

文章は不快じゃないし、わかりやすい気がするんですが?

自分自身が不自由に思い悩む性格であったとしても、攻撃性がなければよいんじゃないでしょうかね。

No.7 12/08/04 07:21
通行人7 ( ♀ )

私が言いたくて、でも言葉に出来なかったことを主さんが書いてくれたようです😲
うんうん!それそれ!わかる!と思いながら読みました。

生きづらい気持ち、よく分かりますよ。
特に今は?日本は?社会で認められにくいんですよね。
学校でも社会でも「皆同じ」に拘る人が多いような気がします。
もっといろんな人がちゃんと社会で生きていけるような国になったら良いのですが。
障害者は障害者枠でしか働けない。グレーの人や手帳をもらえない人は……ね。それじゃあダメなんじゃないかと思います。

私は仕事はかなり選びましたよ。向いてない仕事をやっても仕方ないし、続かないのはわかってたので。
少々時間はかかっても自分が出来そうなことを探すのが一番の近道です。
今は個人店で働いてますが、お金がたまったら農業とかそういう系に行こうかなと計画中です。

「自信」が全ての源です。
出来ないことに目を向けるのは簡単ですが、出来ることに目を向け、どんどん自信をつけていって下さい。そうすれば必ず笑える日がきますから。
決して「普通」捕らわれず、主さんなりにしっかり生きて下さいね。

No.8 12/08/04 08:37
案内人さん8 ( 20代 ♀ )

せっかく生まれたのだから、楽しまなきゃ。

あなたの文章分かりやすいから、コミュニケーションが劣ってると思わないですo(`▽´)o

好きな事、得意な事、楽しんで仕事できたら良いですね(*^^*)

No.9 12/08/04 10:42
通行人9 ( 30代 ♂ )

質問させて下さい。主さんはどのような施設で診断されたのでしょうか?成人の発達障害の診断は特に難しくそれなりの施設でないと正確性に欠けるのでは、と思います。

No.10 12/08/04 11:39
通行人10 

9さんに同意です。
主さんの状態や症状を教えて頂きたいと私も思います。

以前貴方のスレで助言をしたつもりでしたが、私が書いてもいない事で散々貴方に叩かれました。

主さんからの返信で
「こんな人間はいらない、だから死ねと言うことですね。」

と言う返信が帰って来ました。
他にも嫌々レスをして他人をいたぶって、ストレス解消をしているなどと書かれていました。

私はそんな事一言も書いていませんし、そんなつもりもなかったので、すごく残念でした。

次々とスレを建てていますが、貴方こそ自分のストレスを解消したいだけならばこんな事は止めるべきです。

本当に病気ならば医者の言った事を説明して下さい。

No.11 12/08/04 15:59
通行人11 

考えるなよ―めんどくさいことは。

いいじゃん、別に。

くだらねー奴なんて世の中にいっぱいいるよ。
俺だって頭ん中じゃ何人も人殺してるさ。

君がそういう犯罪行為に手を染めない限りは大丈夫だって。
他人なんざ頭ん中で名に展開してっかなんか知り様無いんだから、
そんなもんに気遣って生きる必要ないじゃん。

好きに生きろ!

No.12 12/08/04 16:43
通行人12 ( ♀ )

私も最近同じ診断をされました。
やはり主さんと同じような事を考えてしまいます。

空気読めないとか
散々陰口を叩かれていることでしょう…

生きるって大変ですね。

No.13 12/08/04 17:23
通行人13 ( ♀ )

何度スレを立てたって変わりませんよ。
あなたがみなさんの意見をちゃんと聞こうとしない限りね。

No.14 12/08/04 17:48
通行人14 

難しい問題ですね。私は保育士なんですが、アスペルガーのお子さんを何人か担任してきました。主さんが書いてらっしゃる内容そのものです。本人は自覚なく相手に不快な思いをさせてしまったり、良かれと思ってした事が、余計な事だったりするのでした。 小さいながらに「何でいつも怒られるんだろう」と、悩んでいました。しかし、頭は良く、細かい作業も丁寧で的確でしたし、好きな事への記憶力も素晴らしかったです。 この子達が大きくなると主さんの様に悩み苦しむのかと思うと、胸が痛みます。

ご自分の特性を知り、相性の良いお仕事が見つかると良いですね

No.15 12/08/05 09:52
通行人15 

アスペ同士で付き合うとかは?

可能性は0じゃないし会話力無くても何とかなる仕事いくらでもあるでしょ?

No.16 12/08/05 10:00
龍馬 ( ♂ 52zGCd )

結婚なされたら、実子は設けないで養子で、血縁上は一度リセットされては如何でしょうか?

No.17 12/08/05 12:27
通行人17 ( 10代 ♂ )

迷惑じゃない人間なんか今せんし、そこまで気にしなくていいのでは?

障害を持ってない迷惑人間だってたくさん居ますし

事務職や工事なのはどうですか?

無理に働く必要もないと思いますけど

No.18 12/08/05 14:51
悩める人18 

14さん、すみません。

質問させて下さい。

皆さま、横レス失礼致します。

本題ですが「アスペの方は不器用」だと何かの本で読みました。

「世間に合わせる事が苦手」の意味の不器用なのか、「手先」が不器用なのか、私は後者の「手先」が不器用と理解しておりましたが、どちらなのでしょうか?。

…と言いますのも、自分にも当てはまる事が多々あり、実社会に馴染めず、現在困って居ります。

しかし、指先は案外器用で細かい作業も好きなので、自分は違うと思っていました…。

もし、自分が社会に馴染めないのが障害の為であるとすれば、生きる為のヒントになるのでは無いかと考えて居ります。

突然申し訳ございません…。

…出来ましたら、ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

No.19 12/08/05 16:11
通行人19 ( ♀ )

16みたいな神経の人はどうかと思う。

No.20 12/08/05 16:28
悩める人6 

アスペがどんなものかイマイチわかりませんが、人を不愉快にさせるのは乱暴な物言いの人だと思います。

No.21 12/08/06 00:57
通行人14 

18さんへ

不器用というのは私が見てきた子達からすると、人との関わり、空気の読み方、気持ちのコントロールなどでした。

手先は器用な子が多かったですよ?絵なども上手でしたし、粘土やブロックなども個性的な作品を作ってました。好きな物には一途な様ですね。まぁ、個人差もあるので、「出来ないよ!」と、癇癪を起こしてやらない子もいましたね。

後は突拍子も無い事をしてしまい、怪我をする事が多かったです。

No.22 12/08/06 01:30
通行人22 ( 20代 ♀ )

つらいのは分かります
でも死ぬってのはなしでしょう
努力するのみです
どこがいけなかったか反省して改善してそれを繰り返したら良くなっていくと思います
大変かもしれないけどがんばってください

No.23 12/08/06 01:55
通行人23 

会社にどう見てもアスペという人がいます。
本人自覚が無いみたいですし、診断された訳では無いのではっきりはしませんが。
確かに絡みづらいです😅
彼のこだわりポイントがわかりませんし、周りの意見は一切聞かない。自分が良いと思う事を相手にも押し付ける。はっきり言ってどうでもいい事で討論が始まり、自分の意見が通るまで引きません。
いい言い方をすればマイペースで我が道を突っ走っています。

でも彼は誰かの役に立ちたい✊という意識が強いようで、こだわった事には一生懸命取り組む。自分にミスを許さないみたいなので、彼が興味を示す事項は彼に任せるような流れになっています。
[他の人ならそこまで考えない、やらない]という事もしばしばで😅一つの事に時間がかかりますが、完璧主義者できっちりやってくれるので、ある程度のポジション、責任を与え、任せるようにすると[余分だよ💧]と思う事まで完璧に仕上げてきます。
なのでうちの会社では彼は重宝してますよ。(悪い言い方をすると便利に使われている所もありますが😖)

主さんも何かハマる職場がきっとあるって!👍
諦めないで!😄

No.24 12/08/06 02:24
通行人24 ( 40代 ♀ )

娘がアスペと診断されたのですが、
親は、どんな子でも大事で、生きてて欲しいです。

病気、障害、なくても、いきることは修行。
悩みも苦しいこともドンドンやってきますよ。

人生の終わりに、自分をねぎらえるよう、
懸命にいきるだけ。

病気の特徴とうまく付き合う方法を、今、模索しています。

生きやすい方法、働きやすい仕事、
あるはず、と信じてます。

どうか、弱点にこだわりすぎず、
焦らず、未来を切り開いてください。

あなたの命は、あなただけのものではないから、
つらいこともあるでしょうが、大事にしてくださいね。

No.25 12/08/06 10:04
通行人25 ( ♂ )

何故、いつもスレ放置なんだろう?🐟か?病気のせいか?

No.26 12/08/06 11:31
通行人26 

25さんこの主はアスペルガーのスレをよく立ててます、内容や文面で同一だと分かります。もちろん病気も関係しています。

アスペルガーは興味のある事には集中力あるから、それを生かした仕事についてみては?営業等は間違いなく向きません。

No.27 12/08/06 14:28
通行人27 

アスペルガーは病気ではありません。

No.28 12/08/07 06:47
通行人28 ( ♀ )

清掃とか警備とか簡単で他人と関わらない仕事なんていくらでもありますけど。

働きましょう。

努力して自信つけないと自己満ネガティブな人間は誰にも相手されなくなりますよ?

No.29 12/08/07 07:01
経験者さん29 ( ♀ )

文章上手でしたよ☺
自信もって下さい!

健常者と呼べる人の中にも持病がある人はたくさんいます!私は健常者ですがある病気で発作を起こし倒れる事がよくありました。
しかし、職場は理解してくれて働いています。
障害があるなら、障害者枠で仕事を探した方が、自分も楽なのではないでしょうか?

完璧な人なんていない。
十人十色…みんな違ってみんないい。
あなたの長所を延ばしましょう✨

私の文章で分からないコトバなどがあったら聞いてくだい☺

No.30 12/08/07 07:13
通行人30 ( ♀ )

私も多分それ(笑)ナースしてます!
緊急外来は向かないので小さな病院ですが、良いようにとらえてます。

普通の人ならこんな派閥のある職場選ばないかもしれませんね(笑)

ドクターに言いづらい事も言えるし悪口言われても気にならない。ある意味幸せ者ですよ。 

たくさん本が出てるので自分で気を付けられる事は気を付けたら良いと思います。 
変に神経質な人の方が生きるの大変そうですけど。

No.31 12/08/07 08:34
通行人31 ( 30代 ♀ )

迷惑ですが、自覚してるなら気を付ければいいのでは?あなたの両親はどうなんですか?

うちは主人がアスペっぽいです。

本人は会社で冗談で言ったつもりですがえらい大事に発展した。
注意のみで済みましたが。その時にもしかしてアスペ?と感じた。

私や娘にも洒落にならない冗談言います。←は言ったその時にすぐに謝らせる。

服は脱ぎっぱなし。書類も散らかしっぱなさは。
よく、わかんない。

旦那の父がアスペっぽい。
冗談がしゃれにならず孫が泣く、娘は9歳ですが、冗談なのかほんとなのか全く分からず呆れぎみ。

バカにする発言をした。←小学校留年するか?と言われ私も娘もかなりカチンときた。

あり得ないですこんな発言。冗談にしては子供相手に言い過ぎ。四年にもなれば留年の意味くらい分かるし、勉強してないみたいな言い方されて不快な顔してました。

あと、何かを孫にあげると言ったが、孫がいらないよ~。と断ったら本気で起こって、ずっと、人があげると言ってるのに断ったらから許さない。
もう家に来なくていい。

などを孫にひたすら言う。
孫は対処しきれず泣く。

この件に関しては帰って主人に、いくらなんでも冗談の度が過ぎる。こんなんじゃ、遊びに連れて来いと云われてもいく気になれない。
と激怒しました。

完全にアスペっぽい言動でしょ?

娘はもう四年生、相手にしたくないわぁ。と感じる年ごろだし、嫌われても仕方ないですよね。

可愛がるにも程があるし空回りして逆に不快にさせるんですから。

義理弟のお嫁さんも義理父の冗談はどこまで本当かさっぱりわからない。と言うくらい。

ハッキリ言って疲れるし、やらかしたら謝ってほしい。

旦那には会社でも気を付けるようにしっかと教えてます。

義理父はもう関わりたくない。

これくらいの被害です。

幸いにうちは再婚で娘とは血は繋がってないです。

あなたが自覚してるならまず病院で診察してもらいはっきりさせておくべきですよ。仕事や結婚に関係してきますし、対処もあるでしょうし。

あとは自覚して努力を継続させる忍耐は必要かもしれませんね。
うちは主人は確定ではないけど、人を怒らせるのが得意すぎかつ会社でやらかしてるんでかなり引きました。

アスペじゃないか?と聞きたいですがなかなか言えず、気を付けるように強くいい続けるしかないです。

私の話しを聞いて改める部分もあるので今は我慢してます。

No.32 12/08/07 09:48
通行人32 

アスペを可愛らしく感じる度量があればね。 アスペよりも、更年期か神経質でいらいら切れる人の方が迷惑だなあ。

No.33 12/08/07 11:02
みぃ(*゚θ゚) ( 40代 ♀ WdmzCd )

迷惑とは思わないけど、ある程度親しい方にはカミングアウトしたほうがいいと思う。
何も知らずに、ああいう態度されたら、何?この人!って思うだろうし。
事前にわかってたらある程度は合わせられるし。
カミングアウトして離れてくような人ならそれまでだし。

なににせよ、死ぬのはダメです、絶対。
命は貴方だけのものではありませんから。

No.34 12/08/07 11:51
通行人31 ( 30代 ♀ )

再。

そうだよ自覚してるなら問題ないんじゃないの?自覚してるから努力できるし。

義理父なんて自覚すらしてなく、冗談も通じないとたかが9歳孫にマジで逆ギレなんですから。

この人しか終わってますよ(笑)みんなが凍りつくんですから。

やらかしたら謝罪して自分の気持ちを正直に話すべきです。
主人は自覚?するとゆうか、俺どうして冗談で人を傷つけたり、失言しちゃうんだろう。いつからだろう。もしかしたら友達をたくさん傷つけてきたかもしれない。て呟いてます。

私は、あなたの冗談レベルが高すぎるんだよ。逆になって考えてみて?もし私がそんな事を言ったら笑える?

失言する前にそれを考えて話そう。あとは、どうしても会話しなきゃならないとか焦るなら会話はしないほうがいい。と教えました。

一応うちはそうやって修正しながらやってます。主人は温厚で頭も良くいい大学を出ています。でもコミュニケーション部分で損をしてます。

それを家庭でフォローしてます。
会社に行ってる時は本人の責任。やらかしたらもう知りません。
主人は悩んでるので突き放しはしません。

義理父は悩んでもなく指摘する人が居ないのでもう手遅れです。だから近寄りたくない。
安易に傷つけられます。

あなたは自覚しているのだから大丈夫ですよ。私は主人に対しては個性が強いんだと割りきります。

自覚と努力ができるなら充分だと思います。なんだか私だって未熟な部分あるのに上から言うみたいで自分自身嫌ですが、それで命を絶つのはきっと後悔します。

うちの主人のように、家族を持ち気づきながら生きていく未来しかいいに決まってる。
ひねくれた言い方しか言えなくても自分の不安な気持ちを話せる場所が見つかる事を願います。

No.35 12/08/07 18:02
通行人35 ( 20代 ♂ )

カッコ付けマンなんだと思う。しかもナルシスト。
清掃だとか底辺の仕事をするのは有り得ないとか思ってるんじゃない?
思いっ切り恥かいたら開き直るもんだよ。

No.36 12/08/07 20:59
通行人36 ( 30代 ♀ )

何でもかんでもアスペルガーって言われてもね~

都合の悪い事、KYな人、ひきこもりニート、自己中で自意識過剰な人、なんかよく解らない人、全部アスペルガーだとか発達障害だとか言ってもね~💧

ここ数年は、もはや流行りだよね
専門家やお医者でも診断が難しいらしいよ
お医者によっては、なんかよく解らない人でもアスペルガーだと診断したりもするらしいよ
誤診もかなり多いらしいよ~

普段から悩んでてアスペルガーだと診断されると本当に「そうなんだ」と思っちゃうしね😥

本物はどれくらいいるんだろうね
都合の悪いこと全部アスペルガーのせいにしたら、それで終わりだよ😫

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧