親友がいない

回答11 + お礼11 HIT数 2094 あ+ あ-


2012/08/15 09:10(更新日時)

親友と言える友達がいません。もしかしたら私にも原因があるのかもしれません。過去に親友がいました(小中高や成人してから)、全部で10人いましたがそのうち7人は途中で歯車が合わなくなり、喧嘩したり話し合ったりもありましたが修復不可能になってしまい、だんだんとお互いで連絡を取らなくなり自然消滅しました。あとの3人は結婚して家が遠くなったりなどで連絡を取るのは年1.2回程度で、親友と呼べる付き合いではなくなってきました。今まで親友には親身に相談に乗ったり、大切にしてきたつもりですが、何故かいつもダメになってしまいます。親友がいなくて寂しいです。最近1人の親友ともダメになりました、今思えば彼女は自分の相談ばかりで私の相談は聞いてくれなかったり、元同級生で遊ぶ企画も私は誘わず他の子を誘って遊んでいたりしていました。広く浅くの付き合い(ママ友や元同級生)の友達はいるけど上辺だけの付き合いみたいな感じがしてしっくりきません。mixiでマイミク(みん地元の友達かママ友)がいますが、私が日記やつぶやきをしても誰もコメントしてくれません、マイミクさん同士は接点ないので、ハブられてるとかはないと思います。私はマイミクの日記やつぶやきにコメントしてるのに(;_;)見返りを求めてるわけじゃないけど、ただただ寂しいです。誰も私に関心がないんだなぁと寂しくて不安です。ケータイも友達からの着信やメールはきません。どうすれば仲良く親友を長続きできるのでしょうか?

No.1835223 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2

親友と言うものは作るものではなく、自然となっていくものだと思います。
昔に固執をしているようですが、現在はどうなのでしょう?
周りに親しく出来そうな方はいらっしゃいませんか?
もしいるのであれば、そういった方達と仲良くしていくのも一つの手だと思います。
本当に仲良く出来る方がいれば自然と親友と呼べる間柄になっていけるはずです。
環境と言うものは変わっていき、それにつれて人間関係も変わっていきます。
スレ主さんには今にも目を向けてもらいたいなと思います。

No.3

ありがとうございます。そういう関係は求めていません。

No.4

ありがとうございます。 私自身、昔に固執している訳ではないのですが、親友との仲がダメになってしまう事が多かったので、残念な気持ちです。今までの親友も自然と親友でした、4年以上の付き合いを経て仲良くしてきていました。今も仲良くしていけそうな人もいます、ただお互い気を使い過ぎてるようです、私は結婚して子供がいますが、独身や子供がいない友達がいて、遊ぶのもつい誘いずらかったりします、私はなかなか子供を預かってもらえる環境ではないので、子供(数人います)を連れて行くとなると迷惑かなとか、うちに友達に来てもらうのも友達に悪いかなぁなど考えてしまい、友達と遊んでいません(;_;)考え過ぎですかね?

No.5

親友なんてわからんもんだよ
裏では何企んでるかもしれんし

No.6

5 その通り。第一他人だしね。暇だから暇つぶしに付き合ってるんだろうね。悪く言えば利用。結局みんなそれがわかっているから、せめて同じ家に住む新しい家族を作ろうとするのだと思います。最終的には友達ではなく、家に帰ったら待ってくれている家族。

No.7

私も親友いませんよー。
結婚や出産などで環境変わると会う機会も減っちゃいました。
昔みたいになんでも相談しあってずけずけ物言う関係はちょっと疲れてしまうので今の友人との距離感が自分には心地好いです。
仲良くなりすぎるとお互い粗も見えてくるし、表面上くらいが丁度良く感じます。

No.8

ありがとうございます。確かに人間何企んでるか分からないですよね、親友に裏切られた時にそう思いました!『親友』という存在はなくてもいいのかもしれませんね。でも1人でいいから信頼できて何でも相談できる相手が欲しかったです。

No.9

やっぱり家族が1番ですかね。 お聞きしたいのですが、家族にしずらい相談や悩み事などは誰に話していますか? 信頼できる親友ができても自分自身の全てをさらけ出すのは危険ですかね?以前、親友に裏切られてから少し人間不振気味で、色々不安です。

No.10

↑ごめんなさい、ありがとうございます。が抜けていました。

No.11

ありがとうございます。やっぱり環境が変わると人も変わりますよね(>_<) 距離感は必要ですね!お聞きしたいのですが、ごくたまに連絡取る友達と久しぶりに会った時って会話がはずまない事ないですか?お互い何か話さなきゃって感じで気を使い過ぎて、帰宅すると疲れてしまう時ありませんか?

No.12

これからは、主さんも友達も互いなのですが、相談する時は、友人ならどうするだろう…?と話を聞いて参考にする為、話して少しでも楽になる為と言う理由ただそれだけで相談してください。人に期待して求めはいけません。どんな大親友にでも、10の事をしてあげたって1も返って来ない事なんて日常茶飯事です。主さんも誰かにしてあげる時は、出来る範囲内で見返りを求めないでしてあげてください。自分がこれからどうするか、どうしたいか、と話を聞いてもらった後からの行動する為の相談であり、全面的に悩み事を解決してもらう為に相談するのはいけません。

友達の関係を持続させる秘訣は、見返りを求めず、暗い話をあまりしないで、ポジティブでいる事です。

No.13

ありがとうございます。そうですね、そうしていかなくちゃいけないですよね。私つい、親友の事を好きになり過ぎると、自分ができる限り(お金を貸すなどはしません)の事をしてあげたくなり、多少自分の時間を犠牲にしてでも親友の為に色々していたのも良くなかったのかもしれませんね。考え方を変えていきたいと思います!

No.14

何かメールとか逆にあまり来ないほうがいいとか思っちゃう😂返事するのが面倒くさいから

No.15

ありがとうございます。確かに連絡あり過ぎるのも…、考え物ですが…、私ないものねだりですね。メールってどこで終わればいいか分かんない時ありますよね。

No.16

>>11
昔はありましたね。
「友達」に固執して昔の友人と連絡取り合って無理して会って疲れるパターンですよね。
今はその経験も踏まえ、連絡はメールのみで会わないです。
たまに会う社会人になってからの友達もいますがお互い干渉せず、バカ話して終わる感じで楽です。
結局私わがままなんですよ。
相手に合わせてもらって気を遣うより、一人で行動するほうが楽ですし。
最近は子供と二人で遊んでます。このままママ友などもできなさそうです!笑

No.17

なんとなく気持ちわかります。私も仲良くしてきた親友と続けて二人 最近 疎遠になり 寂しい思いをしてます。それなりの理由があるのかもだけど やっぱり親友と離れていく時は寂しいですし 自分の性格が悪いのか落ち込みます。姉達二人は友達も多く お盆休みで 楽しそうに 遊びに行った話を聞いて 寂しくなりました。
でも 笑顔で居れば また 仲良くなれる友達が出来るかもだし 気にしないようにしてます。相談事は たまにしか会わないけど気を使わない友達とか あとは 男友達に話してます。親友と言えども最近は気を使ってたのかもだなぁと 離れて少し気づきましたよ。気を使わない友達 お互い出来ると イイですね。

No.18

気持ちすごく分かります。この人は親友!って思わないで、楽に付き合うくらいが丁度良いと思います。自分が親友と思ってても、相手は内心どう思ってるか分からないし…。欲しい!と思って出来るものじゃないし。

最近、親友だと思っていた子にずっと利用されてたと知って、かなりショックをうけました。幼稚園からの付き合いだったので、相当こたえました。
それからがトラウマになり、友達といっても深い付き合いはしたくないです。ある程度の距離があった方が人間関係うまくいくと思います。

No.19

先頃25年ぶりに連絡がつき再会した友人がおりました。
連絡がついてから五日後に飛行機でやってきて、三日間で何十時間も話し続けで。

親友とする範疇は設けるべきではないと思います。

No.20

ありがとうございます。私もママ友いません。ママ友は一緒に遊んだりする事なく、バッタリ会って話す程度です。話すのもうまく会話を広げられないのが悩みです。沈黙になるのが嫌で、何か話さなきゃって思ってしまいます。

No.21

ありがとうございます。何で急速に親友関係ダメになるんですかね(*_*)残念でなりません。 私もまわりの友達が羨ましいです、友達が書いたブログに友達と遊んだ事や、ホームパーティーした事、友達家族同士(家族ぐるみで)で出掛けた事、誕生日にみんなからプレゼントを貰った事などが書かれていたりするのを読むと、羨ましくて、すごく寂しくなります。友達は友達に好かれていて大事にされてるんだなって思って、自分は何なんだろうと落ち込んでしまったりします。

No.22

ありがとうございます。親友なんて自分が思っているだけなのかもしれませんね。私も親友に裏切られた時、人を信用できなくなりました、人をすぐ疑って考えてしまいます。親友をつくろうと思わなくても良さそうですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧