注目の話題
結婚を考えて同棲中の彼氏の対応。 私が先日コロナになりました。 発熱や倦怠感、嘔吐、咳、鼻水など沢山症状が出て苦しんでいたのですが、仕事で彼氏も朝の7時から
離婚について相談です。 私には妻と成人した子供が3人中学生の子供が1人おります。 若い頃は勤めておりましたが、30になる頃両親から実家の事業を継いで欲しいと
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい

しつこい…疲れました😔

回答13 + お礼13 HIT数 8670 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ 4ZLpc )
12/08/20 01:50(更新日時)

初めての投稿です。よろしくお願いします。結婚10年、子ども2人(3歳と5歳)をもつ兼業主婦です。夫のことで相談させていただきます。

夫がいつまでも私の過去にとらわれ、夫婦関係がせつなくなっています。ことの発端は全て私が悪いのです。十数年前、付き合っているときのこと…当時の夫が、なぜか自分の好きだった女性の話をし出し、その人がかなわなかったから私と付き合ったのかも…というような話をしました。それを聞いた私はとても悲しくせつなく、夫の前に一人だけお付き合いした人がいたのですが、その人とのことを夫に話してしまったのです。「私だって」と感情的になっていて、それこそ、性経験のこともいろいろと話してしまったと記憶しています。焼きもちを焼かせたかったのもあったと思います。若かったです。夫を深く傷つけたことを本当に申し訳なく思います。

しかしながら、あれから十数年。ことあるごとにネチネチと言われ続けています。昔の男がちらつくとのことでセックスももうしません。それはいいのですが、私のことをバイ菌扱い。また、過去のことをネチネチと✉してくることも…。本当にせつないです。

夫は私以外の女性経験がありません。いっそのこと、誰かと経験することで気が楽になるならそうしてほしいとも伝えていますが、あとは何を言っても無駄なので、甘んじて受け止めています。

子どもたちとってはいい父親、このことがなければいい夫です。子どもたちが自立するまでは離婚は考えられません。

悪かったのは私…でも、あまりにもしつこすぎる。ネチネチ粘着質。私の中ではもはや過去の人はどうでもよいこと。記憶もほとんどないです。夫だけがバカみたいにいつまでもこだわっています。過去のことであり、どうすることもできず、ただただせつなく疲れました😔どうすべきなのか、アドバイスやご意見をいただきたいです。

No.1835988 12/08/16 02:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/16 03:05
通行人1 

旦那さんは、主さんの10数年前の発言がよほど悔しかった‥嫉妬したんでしょうね~。真面目で優し性格なのでしょ旦那さん✋

No.2 12/08/16 04:11
みか ( 30代 ♀ TdIzw )

うちの旦那と全く同じです💧そこまで酷くはないですが。過去にやきもち妬いても変えれないのにね😱

No.3 12/08/16 05:34
お礼

>> 1 旦那さんは、主さんの10数年前の発言がよほど悔しかった‥嫉妬したんでしょうね~。真面目で優し性格なのでしょ旦那さん✋ 1さん、レスありがとうございました🙇

嫉妬だったらどんなにいいか…。そんな甘いものではなく、私に対して嫌悪感を抱いているという感じです😔子どもたちの前ではどうにかうまくやっていこうと努めていますが😔

確かに夫は真面目で優しくはあります。でも、物事に対してネチネチウジウジしたところもあります。

自分がバカでした。過去のことは話すものじゃないですね。

1さん、ありがとうございました😃

No.4 12/08/16 05:39
お礼

>> 2 うちの旦那と全く同じです💧そこまで酷くはないですが。過去にやきもち妬いても変えれないのにね😱 2さん、ありがとうございました🙇

2さんの旦那さんはかわいらしい嫉妬も入っているのでしょうね。でも、ウチの場合はもはやそういう感じではありません😔疲れました。自業自得とは思っていますが、付き合う前の話なのだから、そろそろ許してほしい、許さないまでも勘弁してほしいと願います😢

2さん、レスありがとうございました😃

No.5 12/08/16 07:00
通行人5 ( ♀ )

主さん悪くないですよ!悪いのは旦那さん。悪いとゆうよりしつこい!
だいたい旦那さんが元カノの話しをしてきたから主さんも話したのはありがちな会話ですよ。
うちも結婚10年ですが付き合ってた時にお互いの元カノ、元カレの話ししました。
うちの旦那もしつこい男なので主さんの気持ちわかりますし、今でも色々とネチネチ言ってきます。昔は嫉妬や束縛から殴られてました。
旦那の友達や先輩さえ「アイツ(旦那)はヤバイ」など私に何気に挨拶するだけの行為でも浮気と疑いとばっちりを受け、自然に私も人と関わることをしなくなった時期あります。
年月とひたすら旦那一途だと普段の言動、行動などで示してきました。徐々に旦那もネチネチ言わなくなり今ではそんな事言ったら私が「うるさい!お前とは違うんじゃ!」など一言言えば旦那はおとなしくなります。
旦那も必要以上に言ってしまう事がいけないのを自覚してるので私にズバッと言われることで反省するみたいです。
10年もたつのにまだ言ってるよと思いますが仕方ないとも思ってその都度「いつの話ししてるんじゃ」と言ってます。
これは直らないと思います、性格ですかね?うちの旦那は性格と元カノ(女)に対して裏切られたトラウマからなると旦那本人から聞きました。めんどくさい男です。

No.6 12/08/16 07:10
匿名さん ( 40代 ♀ MyXGCd )

女の記憶は上書き保存、
男の記憶はファイル保存、

男って…その辺は、とても傷付きやすく自分勝手な生き物なんですよね…(^_^;)

女性からしたら過ぎ去った過去の事でも、男にはどうしても許せなかったりするもんです。

この際、ご主人を同居人、お子さんの父親として割り切ってやっていく、

またはご主人との関係を、
友達、同士、戦友位に昇格させるように頑張ってはいかがでしょうか?

No.7 12/08/16 07:14
通行人7 

自分の異性関係が真っ白だから余計に主さんを汚らわしく感じるんでしょうね。

なんかとてつもなく疲れそうですね。

私たち普通の感覚の人間からすれば20過ぎて誰とも付き合ったこともない人なんて嫌ですけどね。

そういう経験も含めて主さんだと思えないのでしょうか?

ご主人は一生、主さんの元カレにとらわれながら生きていくのでしょうかね…

No.8 12/08/16 07:25
匿名さん ( 40代 ♀ MyXGCd )

P.S. 主さんにはご主人以外に男性経験がある、

だからといって真面目なご主人が他の女性と経験出来るかというとそうでもない、

ご主人が他の女性と軽く遊べるタイプだったら、そこまで苦しまなかったのかもしれませんが…

その辺でご主人は今でも全然癒されてない、苦しんでいる、歪んでいるのかもしれませんが、主さんを好きだからこそ、愛情→憎しみ、今でもネチネチ言ってくるのかもしれませんよ?

私が主さんで、それでもご主人を愛していたら現状打破したかったら、
レス、ネチネチは甘んじて受け入れるかな。

No.9 12/08/16 09:22
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

ヤキモチ焼いて見栄はっちゃった😔
あの話、嘘なんだ…
ごめんなさい……

…と真剣カミングアウト(?)するのはダメかな?

嘘も方便。

でも、性体験まで話したのは失敗でしたね。

過去の話は、必要最小限に留めないと。

わたしなら逆ギレする。
「あなただって好きな人と実らなくてわたしと交際し始めたんでしょ❗」「その人に会いに行けばいい❗」「あなたの子供二人生んだわたしとその人、どっちがいいか見比べてきなさい❗」

バシバシ言います😠

No.10 12/08/16 14:29
お礼

>> 5 主さん悪くないですよ!悪いのは旦那さん。悪いとゆうよりしつこい! だいたい旦那さんが元カノの話しをしてきたから主さんも話したのはありがちな… 3さん、レスありがとうございました🙇

本当に…しつこい、めんどくさい男です😔私も随分と言い返したりもしてきましたが、どうにもならず。最近はもう相手にしない、聞き流すことにしています。3さんのところのように落ち着いてくるとよいのですが。と思いながら十数年がたちました😠

3さん、ありがとうございました😃

No.11 12/08/16 14:40
お礼

>> 6 女の記憶は上書き保存、 男の記憶はファイル保存、 男って…その辺は、とても傷付きやすく自分勝手な生き物なんですよね…(^_^;) … 6さん、レスありがとうございました🙇

そうですね、夫がよき父親でいてくれたらそれで十分と思うようにしていきます。本当は夫としても大事だし、好きだし、仲良くしていきたかったのですが😢自分が悪かった、バカだったとは言え、十数年も言われ続け、そしてこれからも続くのかと考えるとウンザリです。

こうなったのは自分のせい、これはその罰と受け止め、あとはどうしようもないので、割り切って生活していきます❗

6さん、ありがとうございました😃

No.12 12/08/16 14:49
お礼

>> 7 自分の異性関係が真っ白だから余計に主さんを汚らわしく感じるんでしょうね。 なんかとてつもなく疲れそうですね。 私たち普通の感覚の… 7さん、レスありがとうございました🙇

そうなんです❗夫自身に女性経験がなかったため、私のことを心底嫌で許せないのだと思います。だから、今からでも他の人と経験してみていいからねと伝えてあります。

夫は一生私の過去にとらわれて生きていくと思います。夫を苦しめて申し訳ないですが、一方で、ただの一人だけいつまでもこだわっている夫が滑稽で、アホクサ😒とも思ってしまいます。

7さん、ありがとうございました😃

No.13 12/08/16 14:57
お礼

>> 8 P.S. 主さんにはご主人以外に男性経験がある、 だからといって真面目なご主人が他の女性と経験出来るかというとそうでもない、 ご… 8さん、再レスありがとうございました🙇

おっしゃる通り、結局のところ、レス、ネチネチを甘んじて受け止めるしかないと思います。それしかできません。

まだまだ先だけど、子どもたちが自立したら、夫のためにも自分のためにも、別れることも考えてみたいです😔

ありがとうございました🙇🙇

No.14 12/08/16 15:05
お礼

>> 9 ヤキモチ焼いて見栄はっちゃった😔 あの話、嘘なんだ… ごめんなさい…… …と真剣カミングアウト(?)するのはダメかな? 嘘も方便。 で… 9さん、レスありがとうございました🙇

「嘘も方便」以前やってみました。ダメでした😔取りつくしまがないって感じなのです。嘘も方便もダメ、バシバシ言うのもダメでした。

やれやれです。本当に、過去のことを言うものじゃないですね。ましてや性経験まであけすけに話してしまって。バカでした。悔しかったのが発端でしたが、それを話すことで相手の気をひこうというのもあったでしょうし、調子に乗ったのもあったと思います。若かったです😔

9さん、ありがとうございました😃

No.15 12/08/16 23:05
通行人 ( 40代 ♀ WCevCd )

うちもそうですけど、過去があって今日ですから、例え相手が過去にどんな人とどう付き合っていたか…は敢えて言いません。夫は色々話してきましたけど、正直気分は悪いから私は殆んど聞き流してました。自分のことは、話したことありません。最低限のマナーだと思います。
しかし 、現状は話してしまったことでしつこく非難?される…一度は逆ギレしてみたら?確かに付き合ってたこと話したのは悪いけど、何年も根にもつことないでしょ?不愉快な思いさせて申し訳なかったけど、今は貴方と結婚して、子供たちとも暮らせて、それが一番幸せなんだよ~とかなんとか…。面倒な旦那さんで大変ですね。

No.16 12/08/17 08:06
お礼

>> 15 15さん、レスありがとうございました🙇

逆ギレしたこともあります。貴方と一緒になれて本当によかった、幸せ…などと伝えたこともあります。でもダメでした😔とにかく、夫にとっては、私が夫以外の人と付き合いセックスもしたというのが許せないのです。何を言っても結局、おまえは他の男に抱かれたんだろ‼と。それで全て跳ね返されます。

お互いに付き合う前に好きな人がいた。私は、一人だけお付き合いし、そういう関係にもなった。夫は、好きだったけどかなわなかった。だからそういう関係にはならなかった。お互いに好きになった人がいたのには変わりがないと思うのですが、オレはそういうこと(セックス)はしていない❗お前とは違う‼とのことなんです。

ここ数日仕事が休みで時間があるためか、ネチネチとした、かなりの長文✉を夜中に送ってきます。正直引いています。私は、知らんぷりして生活していますが😔

ハァ…どうしたものか。夫に言えない分、ダラダラと書かせていただきました。助かりました。

15さん、ありがとうございました😃

No.17 12/08/19 00:35
通行人17 ( ♀ )

みんななんやかんやでは、旦那さんの悩みはあるんじゃないですかね…言わないだけで。うちの旦那は、間逆です。粘着質のかけらもないというか…。しつこいのが大嫌い。されるのもするのも。言動、行動、タンパク。でも 楽だけど。
なんか、古いんだけど、斉藤茂太?が書いた本には、書いてあったな~
絶対に過去の男性経験の話は、してはいけない…と。メンタル面でやはり女性とは、構造違うらしいです。

No.18 12/08/19 03:49
お兄さん18 

男でも女でも、過去の付き合った人間の自慢話など聞きたくありませんよ。じゃ、今の俺は何なの?じゃ、今の私は何なの?と、なりますよ

過去の人間がそんなに良いなら、その人と結婚でもしたら…って、けなしあいになります。

所詮、自慢話。これほどつまらない話は、ないですよ。自分で自分の過去を自慢する人は、甲斐性が無い。

No.19 12/08/19 07:33
おたま ( ♀ XESAw )

似たような方がいるんですねぇ…皆さんのレスが私宛てに感じます(笑)

彼はいまだに同窓会さえ嫌がります😱
互いに人生を折り返した年齢なのに、いい加減にしろ❗と言いますが、愛しているから心配なんだと😃💦

主さんの旦那さんもそぅなんだと思いますよ😊
主さんの反応で自分への愛情を確認してるんだと思います❗

ちなみに私たちの年齢合計は100を越えますが、私の同窓会のたびに口をきかなくなります…まるで「5歳児」😁
10歳年上の彼に母親のように接しています💦
あとは「どこ吹く風」と気にせずに❗

面倒くさい…それも愛情表現の一つかと😂😂😂

No.20 12/08/19 10:24
通行人20 ( 40代 ♂ )

まず、旦那さんの反応にいちいち面倒くさいと思ってはいけません。
必ず顔に出ます。
旦那さんは主さんのことを愛してるから嫉妬してるんです。
過去は変えられない。
だからこそ、旦那さんはどうにもならない気持ちでいるんです。
男として妻より出遅れているというか、下にいるように思えているんです。
納得いかないなら他の人と浮気いいと言われれば、さらにお前は俺のこと愛していないのか?となります。
悔しさ倍増で何の解決にもなりません。
時間は経ちすぎてますが、よほど下に出てあなた無しでは生きていけないくらいの気持ちでご機嫌取りを数年するしか無いですね。
特に夜の生活に関しては、セックスもあなたの方が何倍もいい、今までの経験なんて比べ物にならないくらいの事を言わなきゃダメです。
メタクソに旦那のナニを行為を主さんに合っていると褒めちぎらないとダメです。
男は単純です。
だからこそ、いつまでも引きずるんです。

嫌なら死ぬまで言われ続けるだけです。
まぁ、主さん次第ですが。

No.21 12/08/19 16:30
お礼

>> 17 みんななんやかんやでは、旦那さんの悩みはあるんじゃないですかね…言わないだけで。うちの旦那は、間逆です。粘着質のかけらもないというか…。しつ… 17さん、レスありがとうございました🙇

17さんの旦那さんみたいなタイプ、うらやましいです。私の夫は、この件に関してももちろんそうですけど、いろんな面でネチネチ、ウジウジです😔でも、神経質で気難しい面はあるけれども、その分、人の痛みがわかる優しい人でもあります。

そうですね、過去のことを話した私がバカでした。でも、仕事休みだったこの1週間、私の過去のことを責める✉、これから風俗に行ってやる、もしかしたら不倫とかもあるかもしれないからな的な✉が、長文となって執拗に送られてきています。それはもう、ここには書けない文面です。今朝の8時過ぎにも同じ内容の✉が10件続けて送られてきて、さすがに子どもたちの前で泣いてしまいました。同じ家にいながら、別の部屋から送ってくるんですよ。思わず子どもたちには「買い物に行ってくる❗」と行って家を出てしまいました。そして、今まで黙っていたのですが、車で40分のところにある実家に行き、母と近くに住む妹に話してしまいました。これまでこんなふうに実家に帰ったことはありません。もう限界です。話しても結論がでる訳ではないし、子どもたちのことが気になっていたので1時間ほどで戻りましたが…。

長文ごめんなさいね。本当に疲れました。

No.22 12/08/19 16:50
お礼

>> 18 男でも女でも、過去の付き合った人間の自慢話など聞きたくありませんよ。じゃ、今の俺は何なの?じゃ、今の私は何なの?と、なりますよ 過去の… 18さん、レスありがとうございました🙇

本当にその通りです。私がバカで、いい気になってたんです。

でも…波こそあれ、十数年も執拗に言われ続けなければならないのでしょうか❓これからも続くのでしょうか❓確かに私が悪かった。間違いなく。でも、夫と付き合う前の話です。男性経験の人数は関係ないかもしれませんが、夫以外は一人だけです。

ちなみに夫は、私と付き合っている時に、職場に気になる女性ができました。それで一度別れたんです。でも…別れて2週間で夫(当時の彼)が私にやり直したいと謝ってきたんです。聞けば、その気になる女性には彼氏がいたとのこと。それで私のところに戻ってきたという経緯があります。

もちろん、私はもうそんなことは思い出すこともないし、今更責めることはありません。もちろん、当時は、いったい何なんだ❗失礼な奴。私は滑り止めか❗って思いましたけどね。でも、やっぱり夫のことが好きで、夫でなければダメだと思い、許したんです。今更どうということはありません。

夫はそんなこと悪びれもしません。「私が他の男と関係をもった」ということが全てなんです。つまり、私が全て悪いのです。

なぜまたいろいろほじくり返してくるのか、訳がわかりません。また、どうにもなりません。

本当に疲れました。でも、ここで吐き出せて、本当に助かっています。ありがとうございました🙇長くてすみません。

No.23 12/08/19 16:56
お礼

>> 19 似たような方がいるんですねぇ…皆さんのレスが私宛てに感じます(笑) 彼はいまだに同窓会さえ嫌がります😱 互いに人生を折り返した年齢なのに… 19さん、レスありがとうございました🙇

19さんと私は、似ているようで違うと思います😢19さんのところには、愛情を感じます。ウチは違います。もしも夫に、私に対する愛情や嫉妬がまだあったとしても、歪み過ぎています。病的な感じがします。

本当に疲れました。もうイヤです。

レスうれしかったです。ありがとうございました🙇

No.24 12/08/19 17:16
お礼

>> 20 まず、旦那さんの反応にいちいち面倒くさいと思ってはいけません。 必ず顔に出ます。 旦那さんは主さんのことを愛してるから嫉妬してるんです。… 20さん、レスありがとうございました🙇

男性側からのご意見、ありがたいです。夫側の気持ちに触れられたような気がしています。私も苦しい、でも、夫も苦しいのでしょう。

夜の生活でのこと、20さんがおっしゃったように褒めちぎったことがあります。でも…それはそれで、比較できる相手がいるもんな😠と…。失敗しました。私は、本当に、夫とのセックスに喜びを感じていたのに。もうすることはありませんが。性欲の強い夫なのでかわいそうだなと思います。まずは風俗にでも行ったらいいのにと思います。こんな考え、おかしいとはわかっていますが、それで夫が心身共に安定してくれるならうれしいのです。

私も仕事をしているのですが、早く仕事始まらないかなと思います。しんどい1週間でした😔子どもたちと一緒に家族で過ごせたのはうれしかったのですが。

上の息子は5歳。夫婦で取り繕っても、微妙な雰囲気を感じ取るようになりました。申し訳ないです。

このままの状態が続くなら…思い切って別居もありかと考えています。

出口が見付からず、本当に疲れました。レスありがとうございました🙇

No.25 12/08/19 17:39
サラリーマンさん25 ( ♂ )

これは100%旦那の非ですね。

>当時の夫が、なぜか自分の好きだった女性の話をし出し、その人がかなわなかったから私と付き合ったのかも…というような話をしました

これは失礼過ぎるし、喧嘩を売るような発言です。

誰だってこんな事を言われたらカチンと来ますよ。

>夫の前に一人だけお付き合いした人がいたのですが、その人とのことを夫に話してしまったのです。「私だって」と感情的になって…

これは無理もないでしょう。
あんな侮辱をされれば誰だってつい言ってしまうというものです。

しかもこれは旦那と付き合う前の恋愛じゃないですか。

にも拘わらず

>あれから十数年。ことあるごとにネチネチと言われ続けています。昔の男がちらつくとのことでセックスももうしません。それはいいのですが、私のことをバイ菌扱い。また、過去のことをネチネチと📩してくることも…

この行為は筋違いというものです。

これじゃあ、主さんに取って旦那が初めての男じゃなきゃ許さないと言わんばかりの理不尽さです。

馬鹿じゃないんですか?この男…

よくこういう意味不明で不条理な嫉妬感情が芽生えるものだと呆れ返りますが…

ゲイの私にはさっぱり理解出来ませんが、ノンケ男の幼稚さには開いた口が塞がりません。

こんな低次元なんですね…ノンケ男って…

これじゃあ世の奥さんは大変だ…

女性の悩みは尽きませんね。

No.26 12/08/20 01:50
お礼

>> 25 25さん、レスありがとうございました🙇

25さんのレスで、気持ちが少し晴れました❗夫が全て悪い訳じゃない。私も悪かった。それは本当に申し訳ない。でも、あまりにもしつこすぎる‼25さんがスパッと言ってくださり、うれしかったです。

ありがとうございました😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧