注目の話題
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
祖母が栄養不良で亡くなって数年、まだ67歳という死でした。偏食家で好きな物以外食べない、喫煙・飲酒はせず、小食でした。驚く事に、この豊食の時代にまさかの飢餓状態

年中息子が好きな子とチュウしていました

回答15 + お礼3 HIT数 30222 あ+ あ-

専業主婦さん( 36 ♀ )
12/08/23 12:13(更新日時)

五歳 幼稚園年中の息子がいます。
両想いの女の子と 幼稚園でチュウしてたらしく 相手の親御さんから電話がかかってきました。
お互い両想いだね~なんて話していたり 高校生になって再会して 付き合ったりして…など お互い微笑ましく見守っていました。チュウしたというのは女の子がお母さんに話したらしく ウチは相手の親御さんからの話で知った次第です。
とりあえず癖になったり風邪をうつしたりするといけないから しないように言い聞かせようという話で 電話を切りました。息子に話をして、息子も恥ずかしそうにしながら 理解した様子。好きな子だから 悪いことではないけど 風邪とかうつすといけないからね…と伝えました。
翌日幼稚園に迎えに行くと 先生も知っていて どうやら相手の親御さんが話したようです。先生が上手に話をしてくれたようで 元々アットホームな幼稚園なので 先生にも話しやすいんですが…私は もう少し長い目で見守ってやりたかったな みんなで騒ぎ立てることではないのに…と少し相手の親御さんに不信感を持ってしまいました。どんな感じで話をされたのかは わからないんですが…ウチの息子は 一途に相手の子が大好きだったけど もう他の子が好きになったと言ってます。
照れ屋だから…
大騒ぎせずに、もう少し 見守ってやりたかったな…という親心でした。
皆さん 我が子が好きな子とキスしていたら どう対応されますか❓

No.1839194 12/08/22 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/22 22:51
働く主婦さん1 ( ♀ )

う~ん
騒ぎ立てたのとは違うのでは!?

それぞれがそれぞれの立場で、対応したんだからそれでいいのでは!?

見守ってどうするの!?まだまだ恋愛させたかったって事!?

No.2 12/08/22 22:56
通行人A ( ♀ Q7q6Cd )

それが小学生中学生となっても、公の場所でキスしてて気にならないですか? 若いカップルが人前でキスしていたら、顔をしかめませんか?子供もが見ているのにと、親の躾を疑いませんか?

まだ可愛い幼稚園児だからいいという訳ではないと思います。

No.3 12/08/22 23:14
通行人3 ( 30代 ♀ )

幼稚園女の子ママですがやっぱり ちょっと複雑なので 早めにやめさせると思います。 ポッペにチュッと サヨナラ感覚じゃなさそうだし…

No.4 12/08/22 23:27
名無し ( z26uCd )

微笑ましい光景だとは思いますが、人前でしてはいけないことは幼児でもダメだと教えることは必要だと思います。

幼児期なら、風邪や虫歯が移る心配もあるので、相手のお母様の対応は妥当だと思いますよ。

No.5 12/08/22 23:30
ただの通行人 ( 30代 ♀ dE9pc )

かわいいチュウから、エスカレートしない保証は、ないですよ。
主さんは、息子さんを照れ屋だと信じきっていますが。
ヘンな遊びに発展する前に、話し合えて良かったのでは?

No.6 12/08/22 23:31
通行人6 ( 30代 ♀ )

私が親なら、
あら❤そーなの☺
くらいな事です。

ワザワザ担任に言ったりするような事じゃないです。

娘側と息子側では、意見も違うかもしれないですね。

No.7 12/08/22 23:35
お礼

ありがとうございます。そうですね 人前ですることではないですよね。そんな子になれば困ります…
一応 双方の親から話しているし もしどちらかが またチュウしようとしても しないんだよ…やめようって言うんだよっ…と子供に話をしようと言って電話を切って、話をしていたので…
恋愛を続けさせたかったっというのではなく、二人がどんな対応をするんだろうか…と。子供なりに理解して、断ることも出来るのかなと…見守ってやりたかったんです。
何も変わらずチュウしているのなら先生に話してもらわないととは思いますが 最終手段…って思っていたのは 勝手な私の考えです☺
まだまだ小さい子の恋…すぐに好きな子が変わりますよね。それもよくあるのですが、今回は照れて好きじゃなくなったって言っているようなので、今までのように 好きな子を好きと ためらいなく言わせてやりたかったなと 少し残念に思ってしまう出来事でした

No.8 12/08/22 23:46
通行人8 ( 30代 ♀ )

家の娘も年中の時に好きな子とチュウしましたよ。
娘が家で、ママ内緒だよ、と話してくれました。皆が遊んでいる時に、教室の一番後ろの隅でチュッとしたみたいです。
いつも手を繋いでいたり、仲良くてお互い大好きだったようですが、チュウに対しては相手のお母さんからは何も言われなかったし、家も特に言いませんでした。仲良くしてくれてありがとう、とかはありましたが。
しかし半年後、その子に妹が産まれたら「僕、○○ちゃんより妹が好きだから!もうチュウしないね!手も繋がないよ!」と失恋し大泣き。

そんな娘も中学生。
まだボーイフレンドもいない娘ですが、初チュウは○くんだもんねぇ、と話したら「へっ?チュウなんかしたっけ?嫌だ~!」と本気で忘れていました。

まぁ、そんなもんかなって思いますが、私は。
ただ、主さんのケースは相手が女の子ですからねぇ。どっちからしたのかな?
家は相手の男の子がチュウしていい?と聞いたみたいですが、女の子は意外にオマセなお年頃。
主さんの息子さんがチュウしたなら、その風邪がうつるから等と言い辞めさせ、相手から誘われたなら、断るように言った方が良いと思います。

私は気にしませんでしたが、やはり気になる親御さんも沢山いるでしょうからね。

騒ぎは静観し、そんなに深く考えなくて良いと思いますよ。

高校生の息子は何故かよく男の子のお友達にチュウされていましたが、今は彼女も出来、普通の男になりましたし。

No.9 12/08/22 23:56
お礼

確かに男の子の親、女の子の親…と思いが違うでしょうね😃幼稚園の先生が言うには 女の子が息子にほっぺにチュウしていたのは見たことあるけど 口には気づかなかった~と言われていて 本人達に先生が聞いた時は息子が“俺からした”と言っていたようです。家では 女の子からしたように言うているんですが どちらからかは 定かではありませんが それはいいとして… 妹が可愛いから チュウしないよって 切なくも 可愛らしい思い出ですね(笑)きっと 大人がやいやい言わなくても 本人達が色々なことに気づいて やらなくなるだろうな…と私も思います😃
一言は必要かとは想いますが…可愛らしいエピソードまじえていただいて、ありがとうございます😊

No.10 12/08/23 00:34
通行人10 ( 40代 ♂ )

自分は覚えて無いんだけど、幼稚園の時に、しかも参観日で後ろに親がいっぱいいる、前で隣の女の子と、チュッじゃあなく、かなり長い時間抱き合って、キスしたそうです。

なんか、先生も周りの友達も、皆、自分達を見ていたそうで、母親は顔から火が出る程恥ずかしかったそうです。

No.11 12/08/23 02:52
通行人11 

親子間のキスの延長でしちゃうのかもね
親子間のはかなり引くけど

No.12 12/08/23 07:37
通行人12 ( ♀ )

もし我が子なら

ホッペくらいならいいけど
そうでなければ嫌ですね

No.13 12/08/23 08:09
匿名 ( ♀ nHt9w )

やはり女の子の親と男の子の親とでは考えが違うんだなあと思いました。私は息子側でしたが、たまたま仲のよいママ友だったので、お互い笑い会ってました。又よく家族ででかけたり。小学校までは毎年バレンタインチョコをくれたりしてましたが、中学生になったらパッタリとなくなりました(笑)無理にやめさせると余計おかしくなる気がします。家の場合はほっといたら一ヶ月位でチューしなくなりました。少しずつ成長していく内でお互い恥ずかしくなったんだと思います。

No.14 12/08/23 08:28
通行人14 ( 30代 ♀ )

エスカレートするのが怖いから先生には伝えておくかなぁ…

近所の年中の女の子
同じクラスの男の子と草陰にかくれて
ディープキスしてたそうです
今はテレビつければそういうシーンは溢れてるし
子供だからこそ好奇心で色々やりたくなることがあるかもしれません

ほっぺにちゅ
くらいなら微笑ましいけど
この情報社会を思うと心配なのが本音です

No.15 12/08/23 09:42
通行人15 ( ♀ )

「騒ぎ立てる」ではなく、女児の親なら妥当な対応かなと思いましたよ。
私も女児の母ですが、口にチューしてるのを黙って見守るとかはちょっと嫌です。
騒ぎ立てると言うのは相手の親が「あんたの息子がうちの可愛い娘の口にキスしたって言うじゃない!どうしてくれるの!不潔よ!」
とかって言う事じゃないですかね。とりあえず、そう言う親御さんでなくて良かったですが、本音では親御さんはショックや不快感があったから電話したんだと思いますよ。
もちろん主さんの息子さんや主さんの教育だけの問題では無く、女の子やその親御さんにも問題はあります。

「子供だから」で済まさず、衛生面や今後の貞操観念に関わらないとも限らない事なので、
相手から電話があったら「あらあら。」で済まさず、「うちの息子がすみません。」と息子さんが悪く無くとも謝っておくのが妥当ですかね。
今は虫歯菌の感染を恐れて親子間ですら口にチューはしない人が多いですから。
親同士の付き合いは揉めがちなので、必要以上に配慮は必要かなと思います。

No.16 12/08/23 09:48
通行人16 ( 20代 ♀ )

いやいや、相手の親御さんは、自分の子が女の子だから担任にも言ったんだと思います。
身を案じて、というか。
主さんには失礼かもしれませんが、将来、後悔するかもしれないし…この感じ、わかっていただけますか?💦
相手の女の子が、お堅く貞淑な女性に成長する可能性もあるわけです。
大きくなって恋愛するようになって、『ファーストキスが…』と、後悔しない保証もないですよね?
それに、おませな子も多いので、生々しいかもしれませんが、興味本位で体を触りあったりする事もあります。

私がそうでしたので…😔
止めてもらえたら、後々ありがたいかもしれない。
女として。

No.17 12/08/23 11:37
通行人17 ( 20代 ♀ )

キスを幼稚園で平気でできるようになったらこれから先が怖いです!早めに止めるべき

No.18 12/08/23 12:13
お礼

皆さんありがとうございます😃やはり女の子の親御さんと男の子の親御さんの思は違うんですね、ウチの子に限ってエスカレートするなんて…という思いがあるのも正直な気持ちですが この過信がモンペ親の予備軍なのかもしれませんね(苦笑)女の子は大事にしようということ 言い聞かせ、ある程度は息子の行動も信じたいと思います。そして子供が何でも話せる環境を作ってやらないと…と思います。騒ぎ立てるじゃないですね…言葉間違えました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧