注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

抱っこ!

回答4 + お礼4 HIT数 1352 あ+ あ-

働く主婦さん( 31 ♀ )
12/08/31 05:01(更新日時)

はじめまして。

三歳になったばかりの息子がいます。
アパートがエレベーター無しの三階に住んでますが、
保育園から帰宅する際、階段前で必ず抱っこをせがんできます。

私は、自分や子供の荷物、時には買い物袋も持っているので自分で昇って欲しいのですが、甘えたいのか面倒くさいからなのか号泣してお願いも聞き入れません。
号泣して声も大きく煩いので、車内に荷物をある程度置き
抱っこして昇ってます…

今は妊娠してませんが、いつ授かれてもおかしくありません。15キロもあり、今でも相当苦しいのでどうにかおだてて昇らせたいのですが、まだ早いですか??同じアパートの同じ月齢の子はもう1人で昇り降りしているので少し焦っているのかもしれません。

先輩ママさんご教示願います。

No.1842298 12/08/29 20:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/29 21:17
メイ ( 30代 ♀ aBkpc )

うちは3歳10カ月、エレベーター無し、3階です。キツいですよね~😭私は妊娠5カ月ですが、寝ているときなど、どうしようもない時は18キロの子どもを抱いて上ります💧

起きてるときは、ジャンケンゲーム(グリコ、パイナップル、チョコレートっていいながら進むの知ってます??)をしながら上ったり、競争にしたりするとのってくれます😉

「赤ちゃんがいるから抱っこできない。」と言うと、お母さんを赤ちゃんに取られたと思い、ライバル意識を持つと聞いたので、無理なときは「お母さんは今お腹が痛いから、頑張って上がってね!」と言うようにしています。

No.2 12/08/29 23:03
通行人2 ( ♀ )

うちの娘もつい最近までそうでしたよ。
4歳半です。

年中に上がって夏休みに入った位から外で抱っこを一切言わなくなりました。
何がきっかけなのか全く分かりませんが、恥ずかしいと拒否します。

いざ拒否されると何だか寂しいですよ。

No.3 12/08/29 23:52
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

階段はキツイね~😅

うちも年長だけど、帰り道は抱っこしてって言われる、じゃあ、あそこまでねってすぐ降ろすよ。
抱っこをするのは、全然、問題ない行為だし、成長したから全くなくなるものでもない。
完全になくなるとしたら、小学生くらいじゃないかなぁ?

とりあえず、ギューって抱き締めて、よーいドン!で競争したりとか…
うちの息子はカウントダウンしたり、競争にすぐ飛び付くので、最近は帰り道は走らせてます(バス送迎で家まで数分の道のりなので)

二歳の下の子も一緒に迎えに行くので、正直、抱っこ二人にせがまれる事もありますが、とりあえず、よーいドンで誤魔化してます(笑)

階段だからそれもキツイと思いますけど抱くよりはいいはずですよ。
階段なら数えながらとかもありですね。
何段あるか歩いて数えよう!といかにも楽しそうに数えてる姿を見せたら、乗って来ないかな…

抱っこするのは、せがめば、いくつになってもしていいそうなので、ゆとりがあれば、いっぱい抱っこしてあげてね。

保育園で頑張ってるから甘えたいだけだし、子どもも、内と外は分けてますからね。

抱っこして欲しい気持ちは、理解してあげて下さいね。

No.4 12/08/30 09:46
さくら ( 30代 ♀ UeCECd )

抱っこしてあげたら良いと思いますよ。
保育園で頑張っているから疲れているんでしょう。保育園は散歩もかなりの距離歩かせるし。

家は中学生になる息子と娘がいて、娘は四歳から保育園でしたが、保育園のある日は自転車に乗せ帰宅している最中によく寝てしまいました。

今は次男が四歳ですが、よく抱っこしますよ。
走り回るし元気に遊ぶ子ですが、充電切れすると抱っこになります。
買い物帰りなんかも、荷物持ちながら抱っこします。

抱っこ抱っこも今の内。
甘えているのだとしても、保育園帰り限定で抱っこしてあげては?

No.5 12/08/31 04:46
お礼

>> 1 うちは3歳10カ月、エレベーター無し、3階です。キツいですよね~😭私は妊娠5カ月ですが、寝ているときなど、どうしようもない時は18キロの子… レスありがとうございます。
1さんのお子さん18キロもあるんですかー(>_<)それはキツイですね。ましてや妊娠してて…大丈夫ですか?
チョコレート・グリコ・パイナップル 懐かしいですね!
すっかり忘れていました。

私ってまだまだだな、て思いました。
ありがとうございます。もし妊娠しても、お腹の赤ちゃんを理由にしないように気をつけます。

No.6 12/08/31 04:50
お礼

>> 2 うちの娘もつい最近までそうでしたよ。 4歳半です。 年中に上がって夏休みに入った位から外で抱っこを一切言わなくなりました。 何がきっかけな… レスありがとうございます。
三歳になったのにーって思っていたのですが、まだ三歳なんですよね。。
2さんのお子さんが4歳半までだったと聞いて、私は厳しすぎた!(◎_◎;)と思いました。

そうですね、期間限定ですもんね。
2さん含め、みなさんの意見を頂いてから、抱っこせがみがすごく愛おしいものに変わりました。ありがとうございました。

No.7 12/08/31 04:56
お礼

>> 3 階段はキツイね~😅 うちも年長だけど、帰り道は抱っこしてって言われる、じゃあ、あそこまでねってすぐ降ろすよ。 抱っこをするのは、全然… レスありがとうございます。
すごく優しいレスで、読み終えるまでには泣いてました。
抱っこはいくつになっても要求に応えていいんですね。

うちは車から降りてすぐから抱っこといい、その場から動きません。ヨーイドンも数かぞえもしてみたものの、おろした時点で号泣で、全然無理でした(~_~;)
でも、保育園で頑張ってきてるんですもんね、これくらいの甘えには応えてあげなきゃと思いました。ありがとうございました。

No.8 12/08/31 05:01
お礼

>> 4 抱っこしてあげたら良いと思いますよ。 保育園で頑張っているから疲れているんでしょう。保育園は散歩もかなりの距離歩かせるし。 家は中学… レスありがとうございます。
自転車で寝る…て可愛いですね。すごく疲れてるんでしょうね。
四歳のお子さんも充電切れたら抱っこになるんですね。

みなさんからの温かいレスで、期間限定のおねだりだということがわかり、今日も抱っこをせがまれたんですけど、すごく愛おしく感じました。この気持ち、大事にしていこうと思います。

相談して本当に良かったです。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧