注目の話題
おそらく障害者である男性をぶん殴ってしまいました。。。 ことの発端は彼女とデートしていた時のことです。 彼女と2人でしばらく遊んで、疲れたので近くに
レストランのお会計の時、2人で5000円と言われ、どう考えても3000円くらいしかたのんでいないので店員さんに質問したところ注文ミスだったようでした。運ばれた料
以前、報われない人生に疲れ、この掲示板で相談して起き上がれなくなり自死を覚悟した者ですが、ふいの来客(友人)により助かってしまいました。 退院してから課長

マザコン夫と子離れできない義母

回答2 + お礼2 HIT数 12211 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
12/09/05 12:51(更新日時)

義母54才、夫28才、娘10ヶ月の4人暮らしです。
私と夫は、妊娠を期に結婚しました。
つまりデキ婚です。
義母は、家出中で定年するまで
夫の家(私たちの家)にいる予定です。
義母は離婚しているわけじゃなく別居状態で、夫婦の仲はいいのですが、長男の嫁なので両親と同居で、それが嫌で家出してるみたいです。最近気づいたのが、夫がすごくマザコンで、とりあえず義母が大好きです。最初は母親を大事にしてる良い人だな~と思っていたのですが、ただのマザコンだと思えてきてしまい、日に日に気持ち悪く思えてきて家にいるのが苦痛です。義母も義母で息子が可愛いのはわかるんですが、子離れできず夫にかなり金銭面やら全て甘やかしています。ですが夫の収入が少ないので、義母の援助は非常に助かってるのも事実で…なにも言えません。私もパートで働いていますが、保育園料などもあり大した稼ぎもありません。本当に情けないです。でも夫は、私のように情けないとも思っていません。自分の母親だからなのか、頼って当たり前って感じです。でも私たち夫婦にお金に余裕がないのは事実で、義母も自ら色々と援助してくれるので、ありがたいと思っていたのですが、最近夫が私に関心がないのと、夫と義母が毎日仲良く2人で話してたり(夫は私とは話してくれない)で、もう我慢の限界というか、気持ち悪くて見てられなく娘が寝た後は家事をすませ、夫たちとは違う部屋にいきます。そんな毎日です。本当に嫌で嫌で辛いです。でも私には1人で娘を育てる経済力もなければ、頼れる親もいません。悪いのは全て私です。娘にはなんの罪もないのだから私の勝手で娘に貧しい思いもさせたくありません。でも家が苦痛なんです。きっと義母と夫は私がいなくなればいいのにと願っています。離婚したいと言ったことがありますが、娘は渡さない。経済力も頼れる親もいないのに1人で育てられるわけがないと言われ、まさにその通りです。でも私は娘がいなきゃ生きていけません。だから我慢するしかないんですよね。結婚ってもっと幸せなのかと思ってました。娘は私の宝なので絶対に渡しません。すみません。長々と愚痴を読んでいただきありがとうございます。

No.1844981 12/09/04 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/04 19:15
通行人1 ( 30代 ♀ )

旦那さん離婚は子供を置いていくならOKって事なんでしょうか?

ってかお義母さん、自分が義両親と同居嫌ならお嫁さんである主さんの気持ちわかるはずなのに自分勝手すぎる…

No.2 12/09/04 19:24
お礼

>> 1 早速レスありがとうございます。
離婚はしてもいいけど、子供は絶対に渡さないと言われています。
確かに私より夫の方が稼ぎがあるし、なにより夫の両親は金持ちです…。
ですが娘と離れるのは考えれないので
我慢するしかありませんよね…

No.3 12/09/05 01:20
経験者さん3 ( ♂ )

こんばんは 主さんの気持ちよくわかります 同居していたらなおさら辛いですよね 男は結構マザコンです
俺は20ぐらいまで母親に反抗ばかりして辛い思いをさせてきました 結婚したぐらいからありがたみがわかり今では親孝行してます
辛いお気持ちはよくわかります なんとか少しでもストレスを発散して気持ちを楽にしてください それからもう一度考えてみてください応援しています

No.4 12/09/05 12:51
お礼

>> 3 ありがとうございます。
昨日は義母の帰りが遅かったので
珍しく主人が私に優しかったです。
うちのは親孝行とは違い、いつも義母のご機嫌とりみたいな感じです。
義母の前では、私と仲良さそうにしないようにしている気がします。
そうですね。娘のためにも離婚はしないで
うまくストレス発散できるようにしていきたいです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧