注目の話題
実家の母に、夫が趣味で旅行に出かけたことを話すと「暇だからじゃない?」「他にすることがないからでしょう」と言います。いえ、趣味は専門性が高いものですしお金もかか
おそらく障害者である男性をぶん殴ってしまいました。。。 ことの発端は彼女とデートしていた時のことです。 彼女と2人でしばらく遊んで、疲れたので近くに
以前、報われない人生に疲れ、この掲示板で相談して起き上がれなくなり自死を覚悟した者ですが、ふいの来客(友人)により助かってしまいました。 退院してから課長

友人が遊びにきます

回答5 + お礼0 HIT数 1345 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/09/15 13:13(更新日時)

新婚子なしです。

今度友人が1歳4ヶ月の女の子を連れて遊びにきてくれます。子育てであまり外出できなくて暇だから遊びに行かせて~と前々から言ってくれてますが、結婚から半年、仕事などが忙しく部屋が全く片付いていないのです。

年末の大掃除できれいにすれば良いかなとのんきに思っていますが、友人にはお世話になっているのでそこまで延ばすのは悪いと思っています…

2LDKで1つ空き部屋があるので、そこに荷物を押し込んでリビングを整えて掃除機かければ友達呼んでも良いですかね😭❓来客があるときこんなずぼらな方法とる人いませんか❓

あと、お子さん用におやつや飲み物は何を用意したら良いですか❓アレルギーや好みがあるといけないし友人に直接聞いた方が良いかなと思いますが、持参するから気にしないでと言われたらどうしたら良いですか❓

No.1850016 12/09/15 08:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/09/15 09:03
通行人1 ( ♀ )

うちも共働きなのですが、片付かない悩みは良くわかります。マンションだと、夜に掃除や音の伴う片付けをするわけにいかないですもんね…。できる人は、できているのでしょうが。

回答らしい回答にならなくて申し訳ありませんが、今はまだ暑く、休みでも片付けは辛いものがありますので、訪問は先にしてもらうと思います。

No.2 12/09/15 11:30
経験者さん2 

主サンの優しい気遣い、小さな子を持つ親として感謝します😌
1歳過ぎならもう歩き出しているでしょうからお部屋の中で触られたくないものや大事なものは主サンが考えているように奥の部屋に片付けておくのが一番です😄そしてその部屋は立ち入り禁止で😜

リビング一部屋で十分ですが出来るなら歩くスペースを広くとれるように物は移動しておきましょう👍

お菓子や飲みに関しては持参するとの事ですし、あまり考えなくてもいいと思いますがもし用意するなら幼児用の飲み物やお菓子(1歳からの〇〇のようなもの)が売っていますので少し用意しておけばいかがですか⁉

あ、お菓子ですが食べこぼすのは覚悟してください😅クッキー系よりも一口サイズの煎餅系がオススメです✋
楽しい時間が過ごせるといいですね😉

No.3 12/09/15 11:35
経験者さん2 

再デス💦

すみません、友人が飲み物など持参するかはまだ解らないのですね💦

私は独身の友人やまだ子供がいない家庭に遊びに行くときは子供の食べ物は持参します、多分友人も少しは持参すると思いますが確認しておくのは良いことだと思います👍
アレルギーや好みがありますもんね😉

No.4 12/09/15 12:05
通行人4 ( ♀ )

素朴な疑問なんですが、主さんが友達の🏠に行く案はなかったんですか❓💦
(部屋が散らかってるからとかでなく)
友人も行くよりは来て貰った方が楽なんじゃないかなあ😣
私は友人が『行くよ~』とか『外食でご飯しよう』って言われても
『私が行こうか?』って言うと助かるって言われます💦
私の家に来ても、一歳の子は、おかしをボロボロ落とすし、おかしでベトベトの手で家具など触るし😣よだれも出る子は出るし、持ってくるおもちゃも限られるからぐずりだしゆっくり話も出来ないし、昼寝しだしたらフローリングじゃ可哀想だからベッドに寝かせなければならないし(エアコンをかける)引き出しは勝手に開けるし😣友人も気にはしてくれるけど、少し目を離すと大変です😣
外で食事も一歳だと落ち着いてないし やっぱり話が出来ないです⤵
なので いつも暑いけど私が行きます。
すると、子供がぐずりだしても玩具も食べたい物もベビー布団も何でも揃ってるし、引き出しは開かないようになってるし、尖ってる角もクッションしていて危険も少ないので、話も弾みます😃

No.5 12/09/15 13:13
通行人5 ( 30代 ♀ )

気をつかいすぎな気がしますが…

相手がよそ様(あなた)宅にお邪魔する側なんだから、ティータイムにつつけるようにケーキやお菓子を持参するのが普通かと…。ましてや相手からお邪魔したいと言ってるんだから…。

軽く部屋を片付けて紅茶を出す程度でいいと思いますけどね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧