注目の話題
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気

自分に自信が持てないのは結構辛い(>_<)

回答2 + お礼2 HIT数 977 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
12/09/19 20:54(更新日時)

自分に全然自信がもてません。自分を好きになれません。
異常なネガティブ思考です・・笑。もっと楽に生きたいです。

他人に良い評価をもらっても、うれしくはあるのですが、自分の中では素直に受け止められず、「でも~」「だけど~」と卑下するのが口癖になり、相手の気遣いを台なしにしてるような気がします。

とりあえず、私はどうやったら今よりも、自分に自信や好意が持てるようになるか教えて下さい!(※気質なので難しいですけど、いい加減変わりたいです)

No.1852125 12/09/19 15:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/19 16:40
通行人1 

自信とは日々目標に向かい努力する過程で得られます。
楽に生きたいから自信を付けたい?
楽に生きたい人に本物の自信なんて手に入りません。

No.2 12/09/19 16:45
なみ ( 30代 ♀ WyNJCd )

自分が好きになれないって辛いですよね。何か趣味などありますか? 自分自身で良くない所解ってはるんやったら、そこを、気をつけるようにしたら、楽になれないですかね。『うん。一度やってみるね。や。考えてみるね』など…

No.3 12/09/19 20:39
お礼

>> 1 自信とは日々目標に向かい努力する過程で得られます。 楽に生きたいから自信を付けたい? 楽に生きたい人に本物の自信なんて手に入りません。 たしかに本気で目標に向かって努力したと言い切れる事は人生の中であんまりありませんでした。その積み重ねで今の情けない自分になってしまったのかも。
努力が自信に繋がるっていうシンプルな事をなんで自分は気づかなかったんだろ。
努力します。

No.4 12/09/19 20:54
お礼

>> 2 自分が好きになれないって辛いですよね。何か趣味などありますか? 自分自身で良くない所解ってはるんやったら、そこを、気をつけるようにしたら、楽… 私の場合、考え方は自分にストイックですが、その考えを実行せずにいるのでただの口先だけのやつってかんじでした💦
自分に対して不満に思うばかりでした💦
実行するって事が大事ですよね。
ただ、根っからのネガティブなので、例えば人から「かわいいよね」とか「運動神経抜群だね」とか言われても、自分の中では「不細工なこの顔をなぜ?」とか「悪くはないが抜群ではないし、もっとすごい人いっぱいいるし」とか思ってしまいます。他人に褒められた時、真実じゃなくてもいいから、そのまま上手いこと自信に繋げられたらいいのになと思います💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧