注目の話題
両親他界し、空き家になった実家を片付けています。 実家は住む予定がないので後々売却か解体で処分するかと思います。 家に価値があるかないかわからない絵画や掛け
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住

大至急です。だれか知恵を貸して下さい

回答7 + お礼6 HIT数 1475 あ+ あ-

みかん( 32 ♀ r5Kqc )
06/11/22 04:36(更新日時)

私は現在民事再生中で再生計画通り返済をしてますが法律により解決出来る方法を随分しらずに整理する前は、家族に名前をかりてまで返済にあててました。親戚のおばさんにこの事実がバレて、第三者名義だろうと先生に頼んで整理してもらいなさいと言われたりしてますが、名前を貸した妹は自分の名前に傷が着くことは避けてと先生に頼むことを拒んでいます。ただ妹も自分の収入範囲で利用しているカードもあり、おばさんは、一括で貸してあげてもいいが少しでも先生に法定利息以上は、減らしてもらいなさいと。先生に頼む費用は負担してくれますが、妹の名前に傷がいかない方法では、理解してくれません。どうすればいいですか?

タグ

No.185513 06/11/20 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/21 00:32
百合萩 ( 20代 ♂ LWGrc )

前提がカードで破産したいとの事ですか。もしそうなら用途によってはなかなか破産させて貰えないかも知れませんよ。もし通れば弁護士料は30万くらいで出来ますし、妹さんの名前を勝手に借りたのであれば妹さんが警察に被害届けを出すような形を取れば妹さんは最小限の形で済むとは思いますけど…主さんは検察から何を言われるか。

No.2 06/11/21 00:50
お礼

妹の名前を勝手に借りたのではなく、私の借金が周りの人にバレる前に自分だけで返済が無理になって法律により解決出来る方法を知らなくて自分で払うからと妹に名前を一時しのぎで借りて自分の返済にあててたのです。で周りにばれた時に司法書士の先生を紹介してくれたので、個人民事再生法で支払い額が減らせたので妹分名義の支払いがなんなく出来てたのですが、お母さんが亡くなり生活費を余分に入れなくなってから妹分の支払いをなんとかしたく、おばさんに相談したら一括で立て替えあげたらまるまる私に返さないといけないでしょって言われ先生に頼めば元金の減額出来るなら頼んだ上で、減らせた上で私に返済してくれたらと言われ一括で貸してくれそうもないのです。妹は、お姉さんが払えるからと名前貸しただけなのに先生に頼めばブラックリストに載るんでしょって!上手くおばさんから一括で借りるにはどうしたらいいですか?

No.3 06/11/21 00:58
匿名希望3 ( ♀ )

民事再生で自分の借金のほとんどを踏み倒せるんでしょ?それから妹名義のを自分で返して行けばよくない?
それすら踏み倒したいの?!しかも、おばさんに上手い事言うって騙してって事(笑)

No.4 06/11/21 01:35
通行人4 ( ♀ )

まず、担当の弁護士さん?に、事情を説明して相談してみて下さい。
主さんが妹さんの債務整理をする事はおそらく不可能かと。
妹さん名義の債務なら、名義本人である妹さんが依頼するなどしないと動けないと思います。
おば様の仰っている事が法的に無理なはずです。
妹さんがご自分で債務整理をしたとしても、主さんに名義貸しした物だけではなく、ローンや他カード等あれば全てが対象になり、隠せば違法です。
名義貸し自体が合法ではないので、難しいでしょうが、弁護士さんに相談するだけで、いきなり処罰はされる事はありません。
よほど悪質な場合は別ですが。
まず法的に可能な方法を知ってから、改めておば様と話し合ってみて下さい。
利息変換も、法的整理に着手してでないとできなかったと思います。

No.5 06/11/21 01:39
お礼

そういう踏み倒したいなんて思ってないですよ😠おばさんは、一括で貸してあげても私に返済をしてもらわないと行けない気苦労があるから、先生に頼まずに、まるまる立て替え私に返済してもらうより、先生に頼めば仮払い分は、請求出来て元金が減らせるならそうした上で、私が一括で立て替えるから少しずつ返済してくれたらいいと言うのですが、おばさんは、先生に頼むのが何よって!妹に傷がつくなんて考えるんなら、カード作れない方がいいじゃあないと妹を説得しなさいと言うけど、妹は、お姉さんが払えるから名前かしたのにブラックリストはいややとか。上手く妹を納得させるのは無理ですか?おは゛さんの力かりないと、

No.6 06/11/21 01:41
通行人4 ( ♀ )

④です。
今レス読み返しました。
司法書士さんでしたね。
司法書士さんでも相談は可能です。
又は市役所などで定期的に無料法律相談もあるので、調べてみても良いと思います。これは予約制です。

No.7 06/11/21 01:44
お礼

>> 4 まず、担当の弁護士さん?に、事情を説明して相談してみて下さい。 主さんが妹さんの債務整理をする事はおそらく不可能かと。 妹さん名義の債務なら… 詳しくありがとうございます。私も自分の借金整理する前に自分だけじゃあ回らないから、妹に名義を借りたのですが、任意整理なら忠告出来る業者も選べるとききましたが、やっぱり先生は、すべて妹が収入で払えてる支払い先までかきだせというてきますよねえ?

No.8 06/11/21 01:50
お礼

>> 6 ④です。 今レス読み返しました。 司法書士さんでしたね。 司法書士さんでも相談は可能です。 又は市役所などで定期的に無料法律相談もあるので、… 先ほど違う相手のお礼に間違えて返信したので、失礼な言葉ですが、相手が違ってしまいました気にしないでください。おばさんも先生に頼みなさいと言うばかりで、多分無理でしょうが、個人では、一括返済したいからと債権者に言うても払い過ぎた利息まで差引はしてくれないですよねえ?

No.9 06/11/21 01:51
通行人4 ( ♀ )

そうですね。
依頼する時に、情報としての提示は必要だと思います。
何よりも、妹さん本人が依頼する事が前提です。
相談は代理でも大丈夫ですが、依頼する時は主さんやおば様が代理の立場で行かれても、厳しいと思います。
あと、名義貸しの債務だけを任意整理できたとして、他に妹さんが持っているカードの限度額制限や利用停止の影響が無いとは言えません。

No.10 06/11/21 02:08
お礼

>> 9 やっぱり、おばさんに立て替えもらい、おばさんに少しずつ返済した方がいいですよねえ?名義だけ借りた分だけ任意整理出来ても妹が持って整理しなかった債権者から信用情報の低下で一括返済とか言われたりする可能性ありますか?消費者金融だけ整理しても一般のクレ会社にも情報行きますよねえ?

No.11 06/11/21 02:21
通行人4 ( ♀ )

どの会社がどの信用情報を使っているか判りませんが、可能性が無いとは言えませんね。
このまま、おば様に一括でお願い出来るなら、残額一括で払うのでとカード会社に計算して貰えば、将来分割でつく筈だった利息は減る場合が殆どです。
過払い分の利息返還(もう支払った分の法定利息との差額)は、法的整理しないと難しいです。直接交渉しても、女性ではなかなか成立しませんし、成立した場合にブラック扱いする業者もありますので、おすすめは出来ません。

No.12 06/11/21 18:43
お礼

>> 11 私は、当分の間法律による解決方法を短な人に教えてもらうまで、知らなくて、カードをもつきっかけは、亡くなりました母が生活費に困り父親も入院したために収入が減り私に名前を貸してと求めて来たのが始まりです。最初は、母が返済額を渡してくれてましたが、自分の支払いとで負担が膨れ私は家の為に仕方ないと返済に協力してたら、借り入れ先が広がるり遅れることなく返済してれば枠が広がると思っていたのです。で、自分だけの力では無理ということで妹に名前を借りてまで返済してました。今では、おばさんが協力してはくれるのですが、一括で貸すより先生に頼みなさいという意見が強くて、働いてる職種により債務整理をしたら仕事やめさされるケースもありますよねえ?

No.13 06/11/22 04:36
通行人4 ( ♀ )

遅くなりましたm(u_u)m
士業や他人の財産などに関与する仕事は、一定期間中、制限されます。
弁護士・税理士・司法書士・宅建・経理・保険など、これも確認されたら良いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧