注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

桶川ストーカー事件

回答57 + お礼10 HIT数 9564 あ+ あ-

通行人( 27 ♂ )
12/09/28 02:03(更新日時)

桶川ストーカー事件を、世界仰天ニュースのテレビで見ました。
犯人達が被害者の家まで堂々と上がり込んで、普通のマトモな人間じゃないですね。被害者娘の親をも何とも思わないイカれてますね。普通なら、あんなに正々堂々と家に行けませんよね?
疑問に思ったのが、一つの家族を滅ぼす事なんて、こんなに簡単に出来るものなのか?と、警察に対しても苛立ちを覚えます。
もし自分の娘がいたとして、桶川ストーカー事件の加害者みたいな男に被害にあったら自分なら、どう娘を守るだろう?中傷の手紙やビラを会社や家の近くで、ばらまかれたりして、それでも警察が動かなければ自分なら、どう行動するのか?いろいろと考えさせられましたが、何より警察が全く動かず、勝手に告訴を被害届けにした警察に苛立ちを感じました。こんな事件があった事に憤りを通りこしてます。警察が動かなければ、家族を守る為に自分が動くしかないですよね?
家族や娘を守る為ならストーカー男をナイフで刺す以外に解決方法はないと感じました。相手は金を使って人を動かし、人間のクズでしかありません!
世界仰天ニュースを見てしまった事に後悔しています。
皆様なら、あの被害者家族の立場なら、どうしてましたか?
やはり警察に行くぐらいしか、解決策はなかったのでしょうか?
いつ自分達の家族に、同じような事件がおこるか分からず他人事では思えないので、質問させていただきました。
警察が全く動いてくれなかったら私達一般人は、どう行動していけば良いのでしょうか?

No.1855400 12/09/26 23:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/09/27 13:33
サラリーマンさん10 ( 30代 ♂ )

47番さん、いつもそうであっても、こういった場では相応しくないと個人的に思いました

警察に助けを求めても防犯できないということになります

今回の事件ではご本人ご家族が再三の助けにも関わらず、結果的に警察は動きませんでした

昨日の内容からみても、素人は防ぎようがありません
そしてプロであるはずの警察が人の命がかかった仕事を怠ったのです

防犯指導が行き渡らない現状があっても、助けられたはずの命を助けなかった警察の立場を考えると、説得力に欠けます

No.52 12/09/27 14:13
通行人52 ( 20代 ♀ )

仰天ニュースは見逃してしまったので内容がわからないですが💦
今でも警察は信用出来ないです。
私は旦那からDVされ首を絞められたので必死で110番して警察に来てもらいました。
助けてもらえると安心してたのに、警察に女ならそれくらい我慢しろ。男なら手をあげる事くらいある。お嬢ちゃん、たかだか喧嘩で警察呼ばないでくれる?等言われ、とにかく実家に逃げると言えば、帰らせないと言われ、被害届を出したいと言えば子供の父親を犯罪者にするつもりか!と言われ、約二時間説教のように散々言われました。
被害届を出す時に刑事に全て伝えると警察がそんな事言うはずがないと言われ、後々駆けつけた警察官に聞いたら貴方が酔っ払っていて話にならなかったから、喧嘩かと思った。でもそんな事言ってないと言っていたと言われ、お嬢ちゃん酔っ払ってたの?お酒飲んじゃだめでしょ?本当に暴力なんかされたの?と言われました(私は当時未成年だったし授乳期だったので飲酒なんてしてません)
何を言っても警察が嘘をつくはずがないの一点張り。
私が悪者扱い。散々でした。
警察なんて一生信用しません。

No.53 12/09/27 15:15
悩める人42 ( 20代 ♀ )

九州では最近スナックや夜のお店で働く女性がヤクザに刺される事件が今年に入ってから何件もおきてるそうです。警察は何をしているんでしょうね…。仕事もしないで給料もらうな‼って思いました。何様のつもりでしょうね… 犯罪って心がないから被害者が何を言っても無駄に終わるでしょう 心のない人が子どもを育てそのせいで心のない大人に育つの繰り返し
警察の学校でて事件を防ぐ事ができないままなんて恥に思わないんですかね… 学校がある事が無駄…
近所つき合いって日ごろ干渉されて面倒ですけど何かあってからじゃ遅いし若い女性でも大事なのかもしれませんね

No.54 12/09/27 16:09
通行人45 ( 30代 ♀ )

48

暴力団の問題なんて市民がどうにもできな いですよね

そうかもしれません。
が、長崎では暴力団の組事務所ビルの使用差し止めの訴訟を起こしたり市民が団結して暴力団の追放運動が行われている地域があります。
警察は信用なりませんが、警察も市民の協力なくしては犯罪をなくせないとおもいます。
学校でのイジメ問題もそうです。
保護者の協力なくしては先生も1人では解決できないのではないでしょうか?
警察も学校も事なかれ主義に走っていますが、そうさせているのは市民や保護者の無関心が引き金になっているようにも感じます。
ふだんは無関心でうちさえ良ければ主義なのに事件が起こってからなんで早く解決できなかったのか知っていたら協力したのに!と後から協力的になったって遅いんです。
事件のない普段から我が家以外にも関心を示して繋がりをつくっておく必要はないよりはあったほうが良いですよね。
暴力ってつまはじきにされた感じの寂しさからくることが多いみたいですし、お互いの距離を保ちつつ立場をわきまえつつ多少のお節介も必要な気がします。

No.55 12/09/27 16:15
お兄さん55 ( 40代 ♂ )

怒りと悲しみが収まりませんでした。

松井 雇われた奴
上尾警察といかれた人間が関わっていて、可哀想としかいい様がありません。

No.56 12/09/27 16:20
通行人22 ( 30代 ♀ )

>54さん

48です。
同意のつもりでレスしたんですけど、私の解釈ズレてましたかね。
不快でしたら失礼しました。
警察が暴力団関係に非協力的だと解釈し、私もそう思ったけど、くださったレスみると噛み合ってない様なので。

No.57 12/09/27 16:48
通行人57 ( 20代 ♀ )

私は、当時はどういう事件だったのかはっきりわかってなかったのですが、昨日の仰天ニュースを見て初めて真実を知りました。
警察の会見も初めて見ましたが、激しく憤りを感じました。人が殺されているのにヘラヘラ笑える神経が理解できません。
警察が適切な対応をしていれば、詩織さんは殺されなかったかもしれない。詩織さんやご両親の痛みや苦しみは計り知れないですね。

私の娘は、まだ幼いですが、将来こんな事件に巻き込まれたらどうやって守ってあげたらいいのだろうと考えさせられました。
桶川事件から13年、警察は信頼できる組織になっているのでしょうか?詩織さんのお父様の言葉を聞いて警察は何を思うでしょう?

詩織さんの冥福をお祈りします。

No.58 12/09/27 17:33
通行人45 ( 30代 ♀ )

56

同意していただいたのにお言葉を返すレスしてすみませんでした。

私のレスは失望感を漂わせて書いたので同意していただくことによってそれが確定されてしまった感じがして、そんなことはない!と一抹の希望を見出したくその後自らの考えを否定するようなレスの書き方になりましたm(_ _)m

皆様には解釈に混乱を招き申し訳ない気持ちです。

皆様のレスを読んでいて、もう警察はあてにならない信用できないことは明らかです。なら、どうやって防犯できるのかわからない…というレスを続けて読んでいて無理やりな意見だったかもしれませんが、私なりになんとかならないものかと案を出させて頂きました。

警察や他人が信用できないなら自分たちの力を信じてほしいと思ったので…

長文失礼しました。
これ以上はレスを控えたいと思います。

No.59 12/09/27 18:36
匿名さん ( 30代 ♀ 5oDqCd )

仰天ニュースはどうでも良いですが、警察と事件当初のマスコミ対応は、酷かったですね。

しかし、その後筑紫さんだったか鳥越さんだったかどちらかの事件の特集番組の中で、被害者父が殺された自分の娘を支持してくれている方々に「『あいつら』みんなウチの娘を『尊敬している』んだ‼」と発言したのを観て、引きました。
「あいつら」??「尊敬している」??「くれている」じゃないんだ??

以後、あの事件の被害者遺族には「お気の毒様でしたね」以上の気持ちは湧きません。

No.60 12/09/27 20:32
オカリナ ( 30代 ♂ z8T0w )

こんばんは。
 >10番さん
 えっと、普段スレと関係ない自分への意見には返事をしないんですが、フォローをしてくださった人もいるので少々。
 基本的に顔文字はそれで自殺まで追い込むくらい繊細な状態の人に意見するとき以外はだいたい付けています。
 それは自分がどういった口調で言葉を表現しようとしているのかと何となく感じ取って欲しいからですが、不謹慎な笑顔に見えたのならすみませんでした。

ただし、防犯に関しては意見が違うようです。
 警察が防犯を行うためにはあと最低でも50万人は増員しないといけないと数値で出ています。
 だから警察は防犯から手を引いたようです。
 そのため防犯協会では警察や他人に頼りすぎず、自分や地域等で防犯を行うといった危機意識を持って防犯に取り組む時代になった。としています。
 そのため、防犯の勉強をしたことがない人に「どうしようもない」と言われると悲しくなります。
 だって、その意見はつまり学ぶ気がないってことですもんね。
 全く手も足も出せないような、どうしようもない状態ではないから学ぶ場が必要だと意見しています。

ちなみに、警察も被害者もどちらもかばうつもりはありません。
 ただ知り合いにいるってことと、防犯の現状を言っただけです。
 主さんが最後に「どうしたら良いのか?」って感じの疑問を持っていたので、警察批判や被害者養護をただするだけよりは建設的な意見をしようと防犯の現状を指摘しました。
 感情移入をしすぎると建設的な考えができなくなるので、敢えて淡々とした感じに言いましたので、それが上から目線等と見えたのかもですよね。
 ただどうやら、同じような事案での対応等についての建設的な意見は必要ないようですので、傍観することにしますね。
 不快な思いをさせてしまい、すみませんでした。

No.61 12/09/27 20:55
通行人61 ( 30代 ♂ )

結果的には五百万だか貢がせてたんやろ。五百万が人を殺して良い理由にならないのは当たり前だが、あんパン1つ万引きして追い掛けてきた店長を刺し殺すヤツもいる世の中だ。犯人を憎み断罪するのはもちろん大いにすべきだが、そういう事をするとそういう目に会うリスクはありますよというアナウンスが絶対に必要なのだが、ぜんぜん足りていないと思う。たかが五百万と言うのは簡単だが、このサイトにも低所得者は居る。かく言う私も手取りで五百万稼ぐのには一年かかる。
このように、カネや労働を安く低く卑しく思う世の中こそ風紀の乱れ、犯罪の温床であると思う。

No.62 12/09/27 21:31
サラリーマンさん10 ( 30代 ♂ )

オカリナさん

知り合いが警察官とのこと

事件について軽々しく警察官ではない知人に話す警察官もどうかと思います(何でも話すのかと思われかねない)

あと、現場の「聞いていない」云々言っていたとのことですが、警察官の知人がいるあなたのフォローのつもりかもしれないですが、聞いていなかった知らなかったでは通用しません
例え、そうだとしても警察組織の一員として一般市民に言うべきことではないと思います
一般市民から見れば、交番で新人もベテランも関係なく同じ警察官と見るように、上の人間も現場の人間も同じ警察組織の人間です

同じ警察官として組織にいる以上、起こったことを真摯に受け止め、知らなかった聞いてなかったと漏らすのではなく、信頼回復に努め職務にあたることです
そのような言葉は子供が発するようなものに感じます
本当に情けない限りです

昨日の会見の映像に、一般市民が動かなければ動かない警察
それだけではありません
これまでにも千葉や岩手殺人、大津…などの対応に憤りを感じます

警察には何も期待はしていないですがね
僕自身も、警察に何度か相談したことがありますが、とてもではないですが話になりませんでした

皆が責任とプロ意識を持っていただきたいのが本音ですが、やはり何度も同じことを繰り返す警察には期待もないです
外部だけ集めた警察の監視機関も存在しませんからね
正義感を持って上に背けば弾かれますね

警察の体質は変えられないも同然です
会見に出てきた警察官は氷山の一角でしょうから

No.63 12/09/27 21:36
通行人63 ( 30代 ♀ )

私もみました。テレビで見るまで全然知らなかったです。頼りになるはずの警察が不正を働くなんて、本当に信じられないです。人が死んだのに会見でヘラヘラ笑ってて、自分達の不手際もあるのにどういう神経してるんだろうか。助けを求めてるのに、未然に防げたかもしれなかったのに、酷過ぎですよね。自分がその被害者関係者だったらと思うと、とても怒りがおさまらないです。きちんと処分は下されたみたいですが命はもう帰ってきませんしね。これも氷山の一角なんじゃないかって思います。

No.64 12/09/27 23:09
お礼

勘違いしてはならないのが、プレゼントは一方的に渡された。断れば、「これが俺の愛情表現だ」と、言いながら暴れる。
被害者女性はプレゼントなんて欲しくなかった。
プレゼントを貰う度に恐怖を覚えたらしいです。
プレゼントを断れば暴力です。
警察の言い分ばかりを信じている方がいるようなので…

No.65 12/09/27 23:32
通行人65 ( 20代 ♂ )

あの警察の偉いさんの笑い顔がムカつきます。

今頃退職金もらって優雅に暮らしてるのでしょうね。

俺だったら仕返しに行く。

自分の人生どうでもいいわ。

あの警察いってるわ。

No.66 12/09/28 01:00
経験者さん66 ( 20代 ♀ )

可能性があった

可能性があったって
なんなん?って思います。

記者会見も初めて
見ました。
人が一人死んでんのに
笑ってるの。
笑ってるんですよ?

殺意が芽生えました。

警察は事件が起きてからしか
動かないのは本当
昔経験しました。
相談しにいっても
意味が全くなかった。
警察から安心を
もらえなかった。
だから、福祉に助けて
もらいましたけど。
なんも、意味ない職種ですよ
警察なんて。

回避できた
可能性があった

この言葉一番許せない

No.67 12/09/28 02:03
名無し ( 30代 ♂ EuqTw )

当時、鳥越さんが事件を大々的に取り上げていました。

もう随分と昔のことなので記憶が曖昧ですが
しおりさんがストーカーされていたときから
鳥越さんはニュースで取り上げていたように思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧