注目の話題
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周

この先…

回答4 + お礼3 HIT数 1592 あ+ あ-

ドンマイ( 26 ♀ EZWICd )
12/09/28 18:40(更新日時)

初めて投稿します。
私の身内について、みなさんならどう思うか聞きたいです。
誹謗・中傷は控え下さい。

まず、私には結婚7年目の夫と子供が3人います。
そして、話の本題が私の兄弟の長男についてです。私には兄が二人と弟がいます。
長男は昔からわがまま、自己中、警察や刑務所にお世話になる事を多々してきました。新聞に載るぐらいの事も…。
何回も何回も繰り返し、本当に家族で更正を願い、病院や更正施設にも行きましたが駄目でした。
その原因は父です。父と長男はうりふたつ。二人を離ればなれにしても、長男が父を尊敬し、自ら行く感じでした。
父はお酒が入ると180度変わる人で、普段はすごく大人しくいい父親でした。だから母もなかなか踏み切れなかったのだと思います。
そんな時ついに母が当時高校生の弟を連れて、私の家に逃げてきました。けど、家を知っているから来て、ガラスやドアを壊す、夫と取っ組み合いの喧嘩。幸い夫は逞しい為、大事にはならず、母は結構離れた所に家を借り暮らしています。

ちなみに父はお酒が入っている時だけそんな事をします。で長男はついて来て、間に入って威張った感じである事無い事言うくせに、内心は弱い感じです。

いろいろある中でも、長男の行動が多々許せなく、例えば無免許のくせに「車貸せ。貸さんならどうなるかわかっとるな。」とかバカみたいな脅し。「お前の家が燃えたら子供は…」と。夫が問いただすと、言ってないの一点張り。夫が仕事でいない間に来たらとか考えたら恐ろしくすぐ引っ越して、居場所を教えてません。ただ父が1年前に亡くなってからは、長男は病院(精神科)に入退院を今も繰り返して、最近では誰が見ても明らかにすべてが、変わった感じがするんです。顔つきが前しか見てない感じらしく、市の職員さえも、自分では何も考えれない感じらしい。私は一切関わってなく、縁も切ってます。
この先関わる事も絶対嫌です。でも、血は繋がっているので、もしなんかあったりして周りに迷惑をかけたりしたら…と考えると。
全然書ききれてない事があるのですが、皆さんなら、こんな立場だったらどうしますか?
長文で本当にすみません。

No.1856039 12/09/28 12:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/28 12:51
通行人1 ( ♀ )

なんか主さんと似てるかもしれない。

私は結婚17年4人の子持ちです

兄、弟、いましたが、兄は4年前アル中、ホームレスで暴力事件おこし、植物人間になりその後死んだ

我が家は中学の頃から家庭内暴力、強姦、アル中で結婚するまで続きました。
父親もやっぱりおかしい人、母親は仕事しかしなくあまりいない、私弟は暴力強姦から逃げたくて小中から家に寄りつかず、寝るだけの家だが、いつ何されるかわからないから生きた心地しない生活。
弟は精神病になり狂った生活

結婚した最初の方だけまだ多少母親とは付き合いあったが、今はあんな家と付き合うとこの家に被害被るから10何年付き合いない。
兄が死んだ経緯は地元の友達が連絡してきただけ。当たり前だが葬儀なんかにいってないし、やったのかも知らないし、死んで嬉しかったですから。

そのまま疎遠でいいですよ。他の弟などとも付き合う必要もない。
面倒みてと役所からきたら、見れませんと送り返せばいいです。
そんな親兄弟と関わりもっててもロクな事にならない。
非情っていわれても何いわれても今の家庭が一番大事で守らなきゃならないし。
死ぬまで、死んでも関わらなくていいですよ

No.2 12/09/28 13:50
通行人2 ( 40代 ♂ )

ん~! 主さんは 親御さんが 作った家族より
ご自分の家族を 一番に 考えるべきでは?

血は水より濃いけど…
違えれば
水より薄い!
かと…

No.3 12/09/28 14:25
お礼

1さんレスありがとうございます。

すごく似てます。すごく分かります。
私の周りには、何か一つだけ悪いとかって人はいるけど、私の父や長男みたいに何もかもがって人が居ないので、気持ちを分かってもらえる人がいて嬉しいです。

父も長男も法に罰せられる事が出来なくなると、お酒と薬を一緒に飲んでかなりおかしくなってました。

1さんと同じで、母が仕事の間は常に弟が心配だったので、たびたび実家に行ったり、小さい頃から親同士、または長男と母の凄まじい喧嘩を見てきました。親の喧嘩は間に入って私も止めていましたが、次男は本当に、頼りにならず高校卒業して逃げるように県外に行きました。
たまぁに連絡はくるのですが、私からはしません。

父は普段はいい父親なのですが、やっぱり誰も居なくなると、一人は何も出来ずさらに長男がいる事で精神的に何もかにも耐えられなかったのか自ら命を絶ちました。
すごく腹がたちました。
今までどんだけ周りが辛い思いをして来たか。そんな終わり方して、今でも許せません。
けど矛盾している気持ちもあります。父には。

しかし、長男には全くありません。正直、父だけなら全然私は問題がないし薬さえ飲まなければ、ある程度聞き分けはしていたから。

長男は無理です。自分が思った事一直線で、精神が普通じゃないので。

つい最近も何度目だろうか…病院から退院して来たらしく。私を探す事はないだろうけど。

夫の実家や、私の叔母の家が長男の家に近い為、心配で心配で。

早くこの苦しみから解き放されたいです。

1さんはどうして母親とは連絡取らないんですか?

私は母はよく頑張ったなと思うので今でも交流はあるのですが、母はもぉ長男は市に任せています。
母もこんな家族がいながら、子宮癌や仕事中に左指3本切断、今は高血圧で脳梗塞の薬飲みながら、くもまっか?出血になる恐れのある部分が二つ見つかり、一つはカテーテルで出来るので手術して、次は脳梗塞の薬を止めて、切開しないといけない手術を来月します。それの方が心配で心配で。
もぉ母親には第2の人生幸せに過ごして欲しいと思ってた矢先で。

毎日楽しく過ごしたいのに、長男の夢をたまに見ては嫌な気持ちになります。

No.4 12/09/28 14:45
お礼

2さん、レスありがとうございます。

そうですよね。
自分の家族はすごく大事なので、全く関わりは無くしました。
何かあれば夫にはちゃんと話して、相談にはのってもらってます。本当にいい人に出逢えたと思ってます。

ただ長男がもし、夫の身内や母方の身内、田舎なので多少は周りの人とは知り合いで、そうゆう人に迷惑をかけたら…想像するだけで辛いです。

市や警察は相談もいっぱいして来たし、何かあったらすぐいろいろしてはくれましたが、毎回何かしらあってからなのが嫌で、本人に病院に入院するよう市職員さんに説得してもらったりしたけど、数ヶ月で出てくる始末。
病院曰く、薬があれば大丈夫みたいらしく、でも病院はご飯や何やらしてくれるけど、退院して一人だと何も出来ないからまた何かおかしくなって傷害やら何やらで刑務所の繰り返しばっかりです。呆れます。

もぉこれ以上何も出来ないですかね?

長文・乱文申し訳ありません。

No.5 12/09/28 14:52
通行人1 ( ♀ )

再です。
母親と弟に何かされた記憶はありませんが、
結局母親は見てみぬ振りをしてきましたから。
我が家では誰1人この状況を変えようとは思ってなく、兄父の行動はそのまんま。
私弟は小中学じゃ逃げるしかなく家に寄りつかなくなった。
家にご飯なんてなく、私は中学からバイトして友達とは楽しくやって毎日買い食い生活してたが、弟は盗みやらやってたり、兄に殴られしょっちゅう骨折ってました。でも私は助けませんでしたよ。助けたら私が殺されるかもしれませんから。
母親はあまり家にいなかったけど、たまにいても知らんぷり。
弟は中学出てからおかしくなってどこえ行ったか私はしりません。
多分町ですれ違ってもわからないですね。
自分で思うのですが、昔は変な家だったが、生きるのに精一杯で、友達とは楽しくやってきてたからそんなに思わなかったが、今恨んでるんだろなって思います。

だけどもう10何年も付き合いなく、平穏無事に過ごしてるから、二度と会いたくもないし、この幸せを壊されたくないんで関わりたくないです。

多分母親だけいい人であっても父が生きてる以上付き合いはしないですね。
もう他人の家の人って割り切ってますので

No.6 12/09/28 15:10
お礼

1さん、再レスありがとうございます。

すっごい苦労して来たんですね。読んでいて、無意識に一人頷いてました。

こんな家系は中途半端が1番駄目だと、分かっていたけど再認識しました。

残酷かもしれませんが、一生出てこれない病院があればいいのになって思う自分がいます。

1さん、お互い幸せになろうね。今もぉ幸せだね☆
こんな話をいっぱいしたのは旦那以外で初めてなので、少しすっきりしました。

もぅ1回だけ、1さん、これからもいっぱいいっぱい笑って行こうね☆
なんか自分を励ましてるみたいですみません

長文・乱文読んでくれて、ありがとうございます。

No.7 12/09/28 18:40
通行人2 ( 40代 ♂ )

…どうしても 被害者が出てからじゃないと 警察は 動かないしね…

只 本人達(この場合 旦那さんの身内の方々とか…)
が 毅然とお兄さんに ハッキリ 一線を引くしか無いかも しれないですね!

あくまでも 知らん顔して スルーで他人!

何かされたら 先ず 警察!

主さん ご家族 お身内の 穏やかな暮らしを 願っております!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧