可哀想な野良にゃん。。。

回答71 + お礼3 HIT数 8483 あ+ あ-


2012/10/09 16:28(更新日時)

うちに野良ネコちゃんがすみついてます。うちは持家ではありません。猫は人に慣れていて可愛いです。でも、私は専業主婦ですし稼ぐ旦那から許可をいただけません。可哀想ですが餌をあげる訳にもいかず、最初はふっくらしてたのに今ではガリガリです。動物病院に里親希望の紙をはらしていただいたり新聞の掲示板も載せてみました(掲載料は主人に内緒)でも大人だからか受け入れゼロ。元は隣の家のある宗教施設に捨てられていました。他にも野良犬とか捨てられて飼ってるみたい・・・でも猫には餌をやってないみたいです。
毎日、家の周りでにゃんにゃん言って餌を要求してきます。

そして事情を知らない散歩をしてる人が家に入りたがってるのに家の人に無視されて可哀想にねとか飼い主さんからご飯貰って無いの?などまるでうちが飼ってる状況になってます。新聞は住所を出して無いし旧姓で出しました。なのでうちが出したとは分からないと思います。泣かれるしガリガリだしもうどうすれば良いですか?旦那は保健所に引き渡せと言いますがそんな可哀想な事も出来ず。。。あと3ヶ月で引越しも決まってます。気になって仕方ないし何も出来ないしでほっておくしかないですよね。。。保護団体も「保健所から引き取った子で精一杯!大人なんだから自分で何とかして下さい」とかなり冷たい言い方をされました。

No.1858868 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51

犬や猫より、知恵があり、手足が自由に使える、そんな人間が、自分ちの前に糞があれば、履いて捨てればいい、それすら何で自分が?関係ないし、外で生活する犬や猫は処分すりゃいいんだて思考、それで簡単に殺されていく命。

No.52

なら、外にいる動物にも生きる権利は当然ある、人間は物を自由に作れる手足を使い住む家を建てて、排泄したものは他人の手で処分させてもらいながら生きてる!なら動物にも同じ様に人間の少しの思いやり分けてあげたら?この地球は断じて人間だけのものじゃない。人間が勝手に支配してるだけ。これだけ世の中進歩してて、野良犬、野良犬には無関心だもんね。

No.53



31さんのを読ませて頂いて、動愛法改正への運動をする私も心強くなれました


他の先進国と比較すると日本は動物に限らず身近な生物に対して軽視する傾向があると協会の調べで解りました


これは日本の歴史によるもので、第二次世界大戦時、国の為に命を捧げている中、動物を飼う事など許されず、利用価値のあるもの無いものと分けられ、無いものは焼却処分や撲殺処分されました

犬猫や兎は大きさも銃の的には丁度良く、犬に比べて猫と兎は暴れず鳴き声も上げない為、苦しむ様子が伝わり難く、死に怯える者に死を軽視させるには都合良い動物でした


その軽視感、利用価値の定義は現代でも受け継いでる方が多く、それに疑問を持つ方も少ないのも解りました

No.54



その価値観は世界にも利用されていて、骨身一つ残さず利用する所も含めて、殺処分禁止の動物は日本に貨物船で送られ、食や実験に使われています


雑食と印象のある中国よりも雑食の残飯国と云われるのは食に関する廃棄量だけではないのです


麻酔無しで殺される動物達はこの為に生まれた訳ではない


薬に化粧品に洗剤、洗髪剤、ペット用品、ペット薬品、事故想定、落下衝撃…良く知られている保健所でガス室は稀なことで、人の為に麻酔無しの苦しみの中で生かされています


都内の野良猫調査では成猫の平均体重が約4キロと80%の猫が誰かの手によって餌を与えられいる事が解りました


優しさの前に動かされる気持ち、日本も変われる日が近いようにも感じます

No.55

http://onayamifree.com/thread/1856296/
もう👆このスレの主さんに飼ってもらえよ

No.56

どんなに便利が良く物に事欠かない世界になろうと、3みたいな人間になったら終いだわ。たまたま人間に生まれてこれただけ、犬や猫も同じ、たまたま動物としてこの世に生を受けただけ。

No.57

19さん有難うございます。文章を拝見させて頂いて、動物達の為に一生懸命活動されていて素敵な方だなと感動しました。心から応援しています!!

No.58

39さん、自分の残虐性に気付くべきですよ。
人間以外の生き物の命や生きる環境を奪うのなら、必ず自分も奪われる時がきます。
その時は、根こそぎ奪われることを承知していて下さい。
自然界か人間社会かという話なら自然界の法則が上です。

ちなみに猫か人間なら猫の方が高次元です。
あなたには理解できない話だと思いますが。

明治以前は、去勢手術もなくても混乱など歴史上ありません。
愛玩具の為に繁殖させて、経済の道具として扱い、人間の都合に勝手に合わせて、それ以外は保健所。
そういう考え方の方を変えようとは思いません。
自ら変わる気がない人に忠告しても無駄です。けど、自然界に楯突くものは、自分に返ってくるとだけ言っておきます。

交通事故は猫もあいますが、人間様の方々もお気をつけて。
私は謙虚な方々は大丈夫だと思っています。

No.59

現在では実験にしても人間と大きさも異なる動物では正しいデータにはならないと立証されています

事実を認めて廃止する大手企業が続々と存在する中で、今も尚継続している大手企業や大学は存在し、進歩の為だと言い張ります

薬物に限らずテスト済みと表示のある商品は全て動物達が試された物で、主に猫や兎が用いられ拘束された状態で数ヶ月に渡り商品の液体をかけられ、目の刺激、皮膚の炎症、体内注入による症状など観察されます


先にも書きましたが、同じく科学者や獣医師、医療関係者の調査結果で、無意味な事だと立証されています


今まで最終的に行われていた人体テストのみが有効として認められています


No.60


動物犠牲は実験に限らず一見楽しげに映る伝統や祭り事、娯楽産業、破壊防止や固有種存命と称される外来種駆除、物として扱う畜産業と幅広く、使いに使い駄目になれば虐待され、人やペットの食や鬱憤を晴らす為の道具として惨殺されます


PETAによる調査でそれらの動物達を追い続けた映像もあり、知らない為なのでしょうが歓喜の声を上げる人々に怖ろしさを感じました


中国をまた取り上げますが、ライオンを多数放したスタジアムの中に牛を1頭放し襲わす映像は日本でも非難の対象になりました


動物は違い人間対動物ですが日本でも行われている事で海外では非難されています


No.61

残念ながら、日本においては猫は害獣に分類されるようになってしまった。
やはり人間社会である以上、被害を被る人のことを考えなければならない。
最終的には野良ネコが一匹もいない社会になれば良いんだけど。
そのためには、殺処分が望ましいけど、そうでなければ餌やりは規制しないとダメなんだよね。

No.62



生体販売禁止、無認可ブリーダーの廃止、飼育目的の場合は登録制にし譲渡する場合も申請し譲渡先や管理頭数を明確化、野良猫を含む地域性動物への命の尊厳を重く受け止め、現在よりも罰則詳細化に加え、地域性動物との共存や経済動物とされるあり方に対する意識改革を目指す教育を取り組むよう、協力を求めて私は国に要請していきます


地球は人間だけのものではない事、人間を除く全ての生命が地球に不可欠な存在だという事、人間が支配するものではない事、食にしても命の尊さや経緯を学び、奪う側の重さを知って欲しいです

人間は植物とは他の生命体より共存が上手く、自在に動く体を使い、浄化作用を持つ緑を増やす事が出来ます


No.63

人間も動物も地球に間借りさせてもらって生きている。
人間に迷惑かける犬猫は殺処分すればいいなんて、なんて傲慢だこと。
人間の都合で野良になり、心無い人に通報され、殺処分。
何の罪もないのに、もがき苦しみながら殺される。
簡単に殺処分すればいいという人がいることに愕然とします。

国は動物の救済に力をいれて欲しい。
人間だけが良ければいい、という世の中では悲しい。

No.64

とにかくペットショップは廃止にするべき。生まれた子供は里親に引き取ってもらう形にすれば野良になる猫をかなり減らせる。
捨てたら罰金・もしくは懲役刑か。命あるものを捨てるわけだから、やや厳しめでも。
無断で捨てられないように誰のペットか分かるよう、住民表ならぬ住猫表みたいなのがあればね。引き取る際には、書類などの手続きも行う。
面倒だが、生き物(命)を飼うという責任があるわけだからこのくらいはやってもいいんじゃないかねー。
本当にペットを飼いたい人だけが飼えるシステムにすればいいのに。

なんで日本ってこんなに軽いんだろな。これって深刻な問題だと思うんだけど。
野良が増えたら増えたで保健所で殺せばいいやって思ってんのかな?どうでもいい事には力入れるのに、こういうのには頭回らないんだから、ほんと馬鹿だよな。

No.65

猫に罪はない
捨て猫は人間が作りだす

とりあえず人が人を罵りあったところで
解決にはいたらない

たった1つしかない命
簡単に殺処分とは言わないでほしい

・;)))人だって猫だって1つしかないのですから


どうしてこんな簡単に命をなくせと言える世の中になったのか…(-_-;)


No.66

見て分かるように3さんは死刑思想の持ち主だよ

No.67

64さんに賛成

なんでペットショップなんてあるんだろうね。
以前家の近所に犬や猫を繁殖してペットショップに半額で売ってる人が住んでいました(パピーミル?って言うんだっけ)
その犬や猫はかなり汚い貸家に1日中檻の中にいて(多分散歩は無し)繁殖している人が夜にだけ餌をあげに来る。
毎日車で来て餌だけをあげにくるから多分自分達は綺麗な家に住んでいるんだろうね。
↑こう言う自分達の儲けだけの為に繁殖してペットショップに売り付けてる奴らの方が卑劣で腐ってるよ。
しかも友達から聞きましたがペットショップで売れ残った動物はどちみち安楽死させられる見たいです。

だから動物を飼うならペットショップではなく貼り紙を探して里親募集している方から引き取りましょうね。
此方のスレと関係ないレスですみませんでした

No.68

初めまして 私も 同じ事があり 引き取り避妊手術代やワクチンもして 飼ってます✨

今は地元の被災地の動物保護団体でたまにボランティアしています。

いたたまれないですよね😭 どうか捨て犬や猫が この世からいなくる事を願います

No.69

ありがとうございました。
結局、うちで面倒を見ながら新しい飼い主を探す事にしました。旦那も仕方ないなぁって感じです。新居先でも飼い主探しを続けようと思います。
動物病院で避妊手術もしておきます。

No.70

実際に手を差し伸べれる人は少ないですからね。主さんに会えた猫は幸せですよ。
飼い主見つかるといいですね(>_<)

No.71

良かったニャン⤴

主さん、ありがとうニャン😢

No.72

あなたは神様だよ

No.73

うちの近所でも野良猫に餌をやる人がいます。
そのせいなのかどんどん増えてこの間は道端で子猫が轢かれて死んでいました。
餌をやりたい気持ちはわかるけど、避妊手術なり責任持ってほしいんですよね。
数が増えたら結局人間の生活の為犠牲になり可哀想な猫が増えることになるんですよ。

保健所もガスじゃなくてせめて安楽死させてあげてほしいです。
ペットショップの生体販売もいい加減さっさとやめるべきですね。
海外ではペットショップと言えばグッズなどを販売しているだけだそうですね。
その場の気持ちで「可愛いから」「可哀想だから」といって後先考えない人が多いから困ります。
年間何万匹もの犬や猫が殺処分されてるんだからね…。
志○どうぶつえんとかいう動物を取り扱う番組ももっと考えてほしいね。
ああいう可愛さやファッション性だけを伝える番組で安易に動物を飼おうとする人が増えてるんだから。

No.74

主さん、有り難うございます。
猫の里親募集で沢山の掲示板がありますので、是非ネットでも募集を試みて下さい。
ネットなら、お金も掛からずにのせられます。可愛いい写真や人なつっこい性格などをアピールして早く見付かるといいですね。猫の写真は携帯かデジカメで撮るといいと思います。
主さん家族と猫の御多幸がありますこと祈ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧