注目の話題
彼氏と出掛けた帰り道、駅から彼氏の家まで歩いていたのですが、その時履いていたのが履き慣れないサンダルだったので、足の皮がめくれて擦れて痛くなってしまいました。
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
子供が生まれて6ヶ月になるんですが妻の両親は少し離れているんですが遊びにいく時も行った時もおむつや服、おもちゃなど買ってくれてとてもありがたいのですが私の両親は

可哀想な野良にゃん。。。

回答71 + お礼3 HIT数 8394 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/10/09 16:28(更新日時)

うちに野良ネコちゃんがすみついてます。うちは持家ではありません。猫は人に慣れていて可愛いです。でも、私は専業主婦ですし稼ぐ旦那から許可をいただけません。可哀想ですが餌をあげる訳にもいかず、最初はふっくらしてたのに今ではガリガリです。動物病院に里親希望の紙をはらしていただいたり新聞の掲示板も載せてみました(掲載料は主人に内緒)でも大人だからか受け入れゼロ。元は隣の家のある宗教施設に捨てられていました。他にも野良犬とか捨てられて飼ってるみたい・・・でも猫には餌をやってないみたいです。
毎日、家の周りでにゃんにゃん言って餌を要求してきます。

そして事情を知らない散歩をしてる人が家に入りたがってるのに家の人に無視されて可哀想にねとか飼い主さんからご飯貰って無いの?などまるでうちが飼ってる状況になってます。新聞は住所を出して無いし旧姓で出しました。なのでうちが出したとは分からないと思います。泣かれるしガリガリだしもうどうすれば良いですか?旦那は保健所に引き渡せと言いますがそんな可哀想な事も出来ず。。。あと3ヶ月で引越しも決まってます。気になって仕方ないし何も出来ないしでほっておくしかないですよね。。。保護団体も「保健所から引き取った子で精一杯!大人なんだから自分で何とかして下さい」とかなり冷たい言い方をされました。

No.1858868 12/10/04 16:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/04 17:02
悩める人1 

可哀想だけど、責任が取れないなら見て見ぬ振りするか、引き取って貰うしかないですね。

No.2 12/10/04 18:09
通行人2 ( 30代 ♀ )

専業主婦だと 旦那に許可取らないと猫の世話も出来ないのですか?💦 可愛いと思うなら 旦那を説得出来ませんか? また猫が可哀想と噂話をする人が居るなら 割って入って事情話して協力してもらったら良いのでは? 私は 近所に声を掛けて野良猫を保護しました💪 主さん 頑張って💪

No.3 12/10/04 18:21
通行人3 ( ♂ )

保健所持っていくしかないでしょ。
死んだほうが幸せなんじゃない?

No.4 12/10/04 22:36
通行人4 ( ♀ )

私のうちに助けに求めに猫がきたら、私は餌をあげます。
その猫ちゃん、主さんに、すがってきたのでしょ?
他にも、沢山のうちはあるのに。
家にあるシーチキンやチーズでも少しあげられませんか?
縁がなければ、来ないと思う。短い命かもしれないけど、命を繋げば誰かに拾って貰えるかもしれない。

No.5 12/10/04 22:48
通行人5 ( ♂ )

…?
新聞の掲載料って高いですよね?

僕なら、ほっておくか餌を隠れて与えるか、ですね

No.6 12/10/04 22:52
通行人6 ( ♀ )

可哀想だけどね😢飼えないなら 餌づけはしない方が。 我が家のまわりも 野良猫がたくさん😻

そのうち 家族が七匹いて ニャーニャー スリスリ

私が 庭に行くのにも 七匹でスリスリするので 足がもつれて今日 ぶっこけたばかりです😢

痛いにゃーとか 言いつつ 可愛いから コンチクショーっって 追い払えない。

うちに 室内犬が居るのに 堂々と玄関から 家の中にお邪魔しにきます。 私も犬も 少しナメられてるのかも💧

No.7 12/10/04 23:02
♀♂まま ( 30代 ♀ x5HEw )

冷たい旦那だな。旦那がいない間に餌ぐらいあげてやってもいいじゃない。猫一匹の餌代ぐらい知れたものでしょう。避妊手術もしてやって下さい。そのくらいのお金旦那には知らんぷりで何とでも言えますよ。家猫にはできなくても地域猫としてお世話してる人もいます。うちの近所にもいますよ。何で何の罪もない犬猫が25分ももがき苦しむガス窒息死で処分されないといけないんですかね。人間こそ処分されるべきクズな輩は沢山いるのに

No.8 12/10/04 23:49
お礼

一括になりすみません ありがとうございます

専業主婦なので世話は出来るのですが、餌代・病院代となると・・・お金がありません。今現在も家に犬3匹(公園での拾いもの・・・)当時は働いてたので旦那も仕方ないなって感じでしたが今は自由になるお金がありません。

もうすぐ転勤なのでご飯をあげて良いものかどうかも分からず・・・

新聞の掲載料は1回2000円で2回載せていただきました。でも連絡なしです。
里親が見つかればお風呂に入れて綺麗にして病院で健康診断ぐらいはしてあげれるのですけどね・・・

私は転勤族なので近所の方もどんな方かよく分からないのです。もう一度、里親を探してみたいと思います。犬の餌しかないし猫用ってうちには無いんですよね。実家は持家ですが両親が大反対なので頼めないし義母は猫嫌い 友人はみんな独身のアパート暮らし。なかなかいないですね・・・

No.9 12/10/05 00:58

3匹も犬飼ってらっしゃるのですか。この際ドッグフードでもいいのでは。厳しいならしょうがない餓死するよりましですから。
うちは猫2匹いるからだめだけど実家なら大丈夫だから近くなら引き取ってやりたいぐらいです😢人馴れしてるなら尚更。他の家に行ってくれて優しい人といい縁があるといいんですけどねぇ。
スーパーやホームセンターやその噂話の人に協力の範囲を広げるといいと思います。猫ちゃんの幸せを願ってます

No.10 12/10/05 05:47
通行人10 

飼えない猫に、一時だけ餌をやるのが優しさなんですか?

餌を貰い慣れた猫は、自活(野良生活でのネズミやスズメの狩りを)しにくくなるのはご存知ですか?

主さんがいなくなったら餌が食べれなくなり、結局餓死するんです
(または残飯を漁るようになり、腎臓を悪くして死ぬのは以下と同じ)

そうやって餌を貰い命を永らえ、近所のボスの仔を孕み出産し、同じように餌の苦労をするコが一匹の母猫につき、2匹以上増えるのはご存知ですか?

そして出産で体力低下し、幼い仔を残し死んでしまうコがいるのはご存知ですか?

人間の食べ物など、適当な餌を適当に与え、塩分過多で腎臓を悪くして早死にするのはご存知ですか?

どうして、責任の取れない命に片手間で関われとか言えるんでしょうか…

その辺を所在なさげに歩いてる迷子に、おやつだけあげて、あとは知らないからバイバイと突き放すバカがどこにいますか?

警察に連絡だけして家に上げずにそのまま放置しますか?

一緒に警察行って、連絡待ってあげて、それでもダメなら施設が決まるまで関わってあげるのが優しさでしょう
(人間の場合、引き取るのは色々な司法手続きが必要だからその選択は省きます)

主さん、飼えないんですよね?
無視するしかありませんよ

どうしてもどうしても助けてあげたいなら、見つからなかったら自分が飼う(または最悪の場合、自分の責任で安楽死させる)との前提で
ネットで近くの地域コミュニティを探し、猫関連を扱ってるとこを探して見るとか(逆に猫関連サイトから近くの地域の里親募集コミュでも可)
ネットの里親募集に片っ端から載せてもらうようお願いするとか

とにかく関わるならまずは、里親が見つからなかった場合飼わせてくれるよう、旦那さんを説得してからですが

No.11 12/10/05 11:21
通行人11 ( ♀ )

飼えないなら餌をあげないで下さい。

No.12 12/10/05 12:20
通行人12 

かわいそうだから餌ぐらいあげたらいいと言ってる方は、最後まで猫の面倒をみる覚悟があっての発言でしょうか❓
あまりにも無責任な発言とは思わないの❓
餌付けする事によって近隣に迷惑をかける事も考えて下さい。

中途半端な事をすると、猫や近隣に大迷惑をかける事になります。

No.13 12/10/05 13:02
通行人4 ( ♀ )

全て人間様の事情ばかりですね。
人間中心にしか考えられない人の意見は。

野良で生きる動物は、人間に迷惑をかけるな。野良は、死んでも当然。
保健所で殺傷処分せよ。

凄い意見ばかりですね。

No.14 12/10/05 16:00
通行人3 ( ♂ )

まあこの世は人間の世の中だからね。
人間に害を及ぼす物はそりゃ駆除していくことになるわな。

No.15 12/10/05 16:30
通行人15 ( 20代 ♀ )

私は去年、カリシウイルスに感染し口がただれて物も食べられない、全く動かない猫を保護しました。

飼えないなら手をだすべきではない、そう思っていましたがどうしても知らんぷりできず病院に行きました。

私も専業主婦です。それに人見知りな性格で人脈もそうありません。
旦那と出会う前から飼っていたヘルニア、てんかんの犬を飼っておりそれだけでも毎月お金かかります。
なのでお金の面で物凄く心配でした(..)

でも病気が治って避妊手術とワクチンをしてからと条件付で友達の知り合い夫婦が飼ってくれることになりました。
家には連れて帰れないので全て終了するまでの2ヶ月、病院に預かってもらいました。

先生がかなり元の取れない金額にしてくださり、治療と宿泊トータルで10万程でした。

お金はかかりましたが里親さんに渡したときは本当に嬉しかったです。
うちは旦那の理解があり出来ました。

主さんすごく優しい方だと思いました。おい払おうと酷いことをする人もいるから。
その優しさ、どうか最後まで貫いて欲しいです。

確かに大人の猫は里親探し大変だと思います。でも病気のコだってかってくれる人がいたんです。
知り合いに片っ端からメールするのもありですよ。後は病気の検査や避妊去勢してから渡すとするとだいぶ違うと思います。
理解ある病院は野良猫を助ける為にタダとはいきませんが安くしてくれる先生も少なくないです。

10さんの言うように、気が向いたときだけ餌をあげるのでは猫は助かったとは言えないですもんね(>_<)

No.16 12/10/05 16:38
通行人12 

4みたいな人間が近隣トラブルの元凶ですね。

うちの近所にも4みたいな人がいて、大問題になってます。
餌をやりたけば家で飼ってやればいい。
それなら誰も文句はいいません。
しかし4みたいな思考能力の方には周りが何を言っても聞かない⤵
自治会長も頭を悩ませています。

No.17 12/10/05 17:25
通行人10 

4さんがおっしゃる、シーチキンやチーズ(人間の)は猫には塩分過多で、結果、死を促してるだけなのは自覚はありますか?

あなたが言ってる事は、可哀想を大義名分に、猫の死を加速させてるだけです

見殺しにするのと、病気にさせて結果死ぬのと、酷さは違うとでも?

仮にあなたがあげる餌は、ちゃんとした猫餌ならその問題はないとして

その猫達はどこで排泄してどこで寝てるんですか?
新たに仔が産まれて、その仔達は?

神社・他人の家の周り・公園…
そこの排泄物の処理は誰がやるんですか?

自分は餌だけあげてたらいいんですか?

飼わずにそういう事をやるということは、その猫を他人から疎ましがられる存在に「あなたが」してる(間接的に関わってる)のはわかってらっしゃるんですか?

人間に迷惑云々ではなく、命に責任が持てないなら餌をあげるなと言ってるんです

責任を持って飼えるなら何の問題もないんです

No.18 12/10/05 19:33

3みたいな人間こそ
一番害だわ

No.19 12/10/05 19:45
通行人19 

動愛意識が薄い日本では4さんのように知識よりも命の尊厳を重視出来る方が貴重な存在ですね

餌を貰いに来るのも彼等は生きる事に忠実なだけで、与えるにしても非常事態には捕食する側される側が命の奪い合いを止めるように、人間と動物間でも助け合いは特別ではなく極自然な事

避妊手術や治療をする等も、その動物が救われる代わりに犠牲になる同種の動物がいる事を御存知なのか

保護をするとは僅かな数で全体をみて言えば、その1頭に付き犠牲は年間で約80種にもなります

責任が持てないではなく向き合う度胸がないだけなのに4さんを否定するのは違います

No.20 12/10/05 19:57
通行人4 ( ♀ )

10さん、私は猫を飼ってたので餌のことなど分かってます。緊急的に何もなければの話です。犬の餌があるなら犬の餌でも代用にはなります。
排泄の処理などは、自然になくなるのを待つか人間がやりますよね。
野鳥のふんの始末も人間がしますね。
車についていても自分で洗車するのが普通ですよね。迷惑迷惑って、市町村や自治体に文句いいますか?野鳥を何とかしろ!って。
飼い猫も外に放す人います。
糞のことで猫の飼い主さんが拾って歩いてます?責任があるっていうなら、外に放す飼い主は、近所中に謝り、糞を掃除しに歩かなければいけないですよ。排泄物の点での野良猫と飼い猫の違いは?

私は飼い猫を外に放すのは、交通事故が心配だから放すことはないです。

一番いいのは、飼い主が見つかることだけど、見つける努力も主さんはしてるし、痩せ細って心配な訳でしょ?
けど、餌は与えるな。ってアドバイス変でしょ?

猫が虫などの餌を取れない環境破壊をしたのも人間。
猫を捨てたのも人間。
猫のほうが余程被害者だと思います。

No.21 12/10/05 20:46
通行人2 ( 30代 ♀ )

4さんに同意です 私も そんな猫が来たら餌を与えます 無視が一番とか 御近所トラブルとか飼わないなら餌を与えるなって 本当に何様なんですかね 見捨てられたら猫は死ぬだけですよ 弱った生き物に情けも掛けれないなんて 残念な世の中です…

No.22 12/10/06 00:20
通行人15 ( 20代 ♀ )

本来猫は野生動物ではないのですよ。
なので猫が外で餌を取る必要性は本当はないのです。身勝手な人間が犯した結果、野良猫が増え今のような状態になってますが。

国全体でもっと野良猫を増やさないよう努力しないと、一日に殺処分される犬猫はあとをたちません。

飼わないのに餌をあげるだけ、、、その猫はそのときはお腹いっぱい食べられて喜ぶでしょう。
しかし、そうやって生きながらも病気になったら放置するでしょう?そうやって感染猫はどんどん広がります。症状の出ていない猫だってキャリアとなって感染源を持っているのです。その猫がまた子を産んだら、、、?

餌をあげる以上は最後まで見るのがその猫のためです。

No.23 12/10/06 02:02
通行人23 ( ♀ )

動物愛護団体に
相談してみたら良いかも
しれません

動物愛護団体なら
受け入れまで預かるだろうし
愛護団体なんだから!
保健所より不安が少ないかも!

No.24 12/10/06 07:41
通行人24 

放置するより、保健所に引き渡す方がいいと思います。

現に、保護団体からは「保健所から引きとった猫で精一杯」と言われたんですよね?つまり、保健所にやる方が、生き長らえるチャンスも繋がると思うんです。

なぜ、猫が主さんの家に来るのかわかります?餌を与えなくても、かまっているから期待させているんです。餌さえ与えなければいいって考えがおかしいです。完全無視したら、近所に勘違いされる程猫は訪ねません。

最初に冷たく追い払うのも優しさです。

動物に優しい私ってのに酔った結果が犬三匹。転勤族なのにね。

新聞だの張り紙だのと、自己満足じゃん。
保護もしてない野良なんだから、仮に里親見付かっても確実にその猫をその時に渡せるの?ガリガリ餌を食べてない世話されてない猫を?そういう里親探しは保護してからすべきなんじゃない?

旦那さんの言い付け守って餌を与えないなら、言い付け守って余計なことしないことですよ。

No.25 12/10/06 07:54
ゆめ ( 30代 ♀ dtFHCd )

難しい問題ですね。家も拾ってきた猫二匹手術しうちのなかで飼っています。私なら引き取り手なく飼えないなら餌あげません。無責任に餌をあげ命長らえ 子どもが出来たとします。また、その子猫たちもひもじい思いをします。
やっかまれ うざがられ 保健所につれていかれ 殺されてしまうネコちゃんが増えます。先を考えてあげてください。人間に貰わずでも生き長らえるネコちゃんもいます。 元は人間が悪いのは重々承知していますが、 私も猫大好きで気持ちは解りますが、心を鬼にするしかないと思います。

No.26 12/10/06 08:29
通行人26 ( 20代 ♀ )

餌付けはしないことです、責任が持てないなら。

無責任に餌付けをすると、どうなるかご存知でしょうか。他の野良が集まってきて、餌を奪い合ったり、餌を狩るために殺傷がはじまる場合もあります。野良というのは、例え人間から与えられた餌があっても、本能的に獲物を狩る場合があります。そんな野良が次々と増えれば…どうするのですか。

また、繁殖し、野良が増えれば、その仔猫は?やはり餌を与えるのでしょうか。

餌を与えるのは、全ての責任を負うと決めてからでしょう。罪悪感から一瞬逃れたい…、という思いだけで餌を与えるべきではないです。

うちの近所にも、野良猫を餌付けして、挙句繁殖させてしまった御宅があります。他の野良猫も集まってきて、周りは野良猫だらけです。10匹は超えています。しかも、やはり野良猫なので、獰猛な一面もみせます。余計な殺傷も起き、あれでは、保健所に通報されるのも時間の問題です。

主も、そこまで心配なら、責任を持って引き取ってください。それが、できないなら、餌付けはもちろん、猫に期待さすようなことも絶対にしないことです。

No.27 12/10/06 08:40
通行人19 

動物に危害を加える人間を減らそうと努める事もしないで手を差し伸べる事に否定ですか

決まった鳴き声しか出さない相手のが簡単だからですか

また責任とは手元に置いた動物限定なのでしょうか

同じ命あるものを何処で区別するのでしょうか

猫が日本へ来た経緯は過去の事で今彼等は人間の手を離れて自ら生き抜いて命を繋いでいます

数が増えるのも人間と同じく自然な事で食を取るのも糞尿をするのも人間と何も違いはありません

違いは彼等は人間ではないと云う事だけです

人至上主義が蔓延して特に日本は国が認可した動物への虐殺は先進国第1位

人間よりも遥かに少ない動物に産ませない増やさないなど、それも奪い神にでもなったつもりなのでしょうか

No.28 12/10/06 08:57
通行人26 ( 20代 ♀ )

27さん

神云々の話は飛躍しすぎで本来の話からずれています。猫が日本へ来た経緯や、社会のことなども、今は関係ありません。そんな早大な話はいいでしょう。厳しいことを言いますが、話が飛躍しすぎると、解決策としての価値がないレスになりますよ。

No.29 12/10/06 10:12
通行人29 

牛乳くらいはあるでしょ
保健所行きは可哀想ですよね
保護してあげてください

No.30 12/10/06 16:07
通行人30 

絶対に餌を与えないで下さい、飼う覚悟がないのなら。保健所に連絡しましょう。

No.31 12/10/06 21:30
通行人31 ( ♀ )

保健所、3つの部屋があり、一番初めの部屋から、二日目に二番目の部屋に追いやられ、3日目に三番目の部屋、4日目にガス室送られ、安楽死ではなく、もがき苦しみ、目を見開いたまま絶滅するか、ガス室で死にきれなかったら、焼却ろうに投げ入れられ生きたまま焼かれて死ぬ。

こんな酷い殺され方をするのを知ったら保健所には行かせたくない私なら人間に迷惑かかるくらい何?て思うし餌をあげます。

うちの町は野良猫がそこらじゅうにいて、誰かしら何年も餌をあげてますね、アパートの前やら、一軒家やらに水とご飯、誰もその猫達を追いやる人はいません、野良猫達も日向ぼっこしたり自由に生きてます。
そんな町が増えたらいいと思う。糞がどうだとか、命に比べたらとるに足らない。 私達のうんこも他人に処理してもらってるんだからね。猫の糞くらい履いて捨てたら終わり。

No.32 12/10/06 21:39
通行人31 ( ♀ )

ちなみに、🏠にも保健所から引き取った犬9匹、猫一匹います。生きてる動物を目の前にして見殺しにしたりはできない。

No.33 12/10/06 22:02
お礼

ありがとうございます。

あまりにも可哀想でキャットフードを買ってきてあげました。物凄い勢いで食べました。メスで避妊してないです。

明日は雑誌の掲示板に掲載していただいたり、隣の市町村の動物病院まで範囲を広げてチラシを貼りました。何か効果があれば良いのですが…

No.34 12/10/06 22:42
悩める人1 

主さんが餌を上げた猫チャンが万が一他人様に損害を与えたら主さんに賠償責任が生じますよ。そういった覚悟と責任が有るならば餌を上げ続ければいいです。

No.35 12/10/06 22:45
通行人3 ( ♂ )

31
いや、人間社会なんだから人間に迷惑かけたらダメでしょ。
31のような人が迷惑かけるんだよね。
みんながみんな猫好きなわけじゃない。
むしろ猫嫌いのほうが多いんだよ。
糞や園芸荒しの問題だけではなく、他のペットが犠牲になったりもする。
不衛生だしね。
迷惑な猫はさっさと殺処分しておけば、このような問題は一切起こらないのは事実。
それが一番、低コストで問題を完全に解決する方法。

No.36 12/10/06 22:52
経験者さん36 ( ♂ )

ありがとニャン😢

主さんの子供になりたいニャン😢

No.37 12/10/06 23:09
通行人37 ( 30代 ♀ )

1年程前、うちも野良猫が来てしばらく住み着いていました

でも集合住宅のため、ある家から苦情が出て保健所か遠くに連れて行くかと言う話になり、必死で探した結果里親さんが見つかりました

大人のネコだから里親は難しいとはいえ飼ってくださる方もいます

うまくそういう方に出会えたらいいのですが…

ネコちゃん空腹で亡くなってしまう事だけは避けたいですよね…

主さんがいい方でよかった

早くいい飼い主さんに出会える事を祈ります…

No.38 12/10/06 23:20
通行人31 ( ♀ )

3、言葉を選びなさいね。 うちの9歳の息子の方が、3より思いやりある人間です。
自分が猫を嫌いだからと言ってさっさと処分すればいいなんて言葉を言っていいわけない、その人間性に吐き気がします。

自分がガス室に入れられたら、野良猫達の苦しみの恐怖がわかるんだろうね。
二度とさっさと処分すれば良いなんて言葉を言わないで!

No.39 12/10/06 23:52
通行人39 ( 30代 ♂ )

21のような『無視』には、捕獲し保健所に引き渡す実力行使を用いるしかない。

話し合いに応じないなら、猫の害にあってる側も我慢する必要はない。

猫が、可哀想なのは理解できるが、人間同士での話し合いを無視されたのでは、もはや、会話は不要。

こちらも、殺すとは言わない。
だから、そちらは餌付けを止めて自然に任せてくれ。

妥協点の調整を図った話し合いなのに…。

No.40 12/10/07 00:29
通行人40 

こういう声ばかり
「あなたのせいよ」「何かあったら、どう責任を取るつもり」「あなたがそう出るならこちらも好きにさせて頂きます」「人の迷惑を考えなさい」「ワタシの迷惑を考えなさい」「全ての人が好きなわけじゃない。処分しなさい」

どうして姑が口煩いのか
どうしてイジメが起きるのか
どうして虐待が止まないのか
どうして通り魔が現れるのか
どうして動物虐待事件が起きるのか
どうしてホームレスを襲う事件が起きるのか
どうしてお年寄りが襲われるのか
どうして自殺者が年間三万人もいるのか

事件が生まれる原因はみんなにあることが分かるよね
事件はみんなの思想から生まれる

処分志向の社会
「責任を取りなさい、それが出来ないなら処分しなさい」
「責任を取りなさい、出来ないなら死になさい」

それにより誰も責任を取らなくなる
死ぬことが責任になる
殺すことが責任になる

責任を果たすために死ぬ、そして殺す
これが社会正義になる

No.41 12/10/07 00:39
通行人10 

主さんが何年もそこに居て、餌だけでもあげれたらいいですよ?
庭の片隅に排泄場所でも作って

引っ越すんですよね?

3ヶ月だけ構っていなくなるならやめてやれっていってるんです

他の家はあげないから、そんなガリガリなんでしょう?

だとしたら、飼えず・飼い主も見つからないままだったら、3ヶ月後には結局餓死ですよね

4さん

あなた本当に猫飼いですか?
ちゃんとした猫飼いなら猫飼いのモラルくらい弁えてると思うんですが…
室内でちゃんとトイレの訓練したら、外猫になっても室内でしますよ
外でもしちゃうのは、性格かきちんと訓練できてないか
だから外飼いの猫の飼い主は周りに疎まれるんじゃないですか
「庭先がおしっこ臭くなった」
「花壇にフンをされた」
「あんたんとこの猫がうちに出入りしてる」
猫をこんな風に嫌われさせるのは、外でも粗相させる飼い主がいけないんですよ
猫に責任なんてないんだから

あと、完全な野良の排泄物は、自然の物と同義でしょう
勝手に物食べて勝手にしてるんだから
野鳥のフンもそうでしょう
でも、誰かが餌をやった時点で、それは、その誰かの責任なんですよ

そういう『責任の所在』もご理解頂けないって事ですか?

あと野鳥駆除云々については昔から言われてますよね?
駆除じゃないけど
カラス・鳩・野鳥に餌をあげるな
基本、近隣住民に迷惑をかける生き物へ「故意での」餌やりは禁止されてるはずです

「迷惑迷惑って」って…
迷惑云々じゃなく、最期まで責任取れない命に片手間で関わるなって話をしてるんです

「人様に迷惑かかるからやめなさい」
じゃなくて
『人様に迷惑をかけたら、その猫が疎ましがられて、猫が可哀想だからやめなさい』
っていってるんです

飼えたり、里親を必ず見付けたり(なら、いいですって私は2回も言いました)、そうでなくてもこの先ずっとたまに餌をやれるならいいですよ?

主さんは引っ越すんです
縄張り&餌場を一度作った猫が、いきなりそこに人がいなくなるとどうなるかご存知ないんですか?
そこに行き続けるんですよ
住人が変わって、のちの人が良い人だったらラッキーですが、そうじゃなければ問題になりますよね

そうやって問題が広がって、野良猫が更に嫌われるんです

だったら、飼えないなら片手間に餌をやるなっていったんです

No.42 12/10/07 00:59
通行人4 ( ♀ )

10さん、あなたとは見解が違います。
どんなに話しても人間様でしかない次元でしかないあなたとは意見があうことはないです。

家猫の概念は、明治以降からです。
それまでは、自然に共存しているもので、殺さなければならないような対象ではなかったです。
猫が昔より悪さをしたり、何か変わったわけではないです。
変わったのは人間の意識です。それも、あなたのように責任を声だかに叫び、迷惑迷惑と殺すこともいとわないような人間に成り下がっただけのこと。

家を買い、名義は人間の物であっても地球全土は人間の物ではないですよ。
生きとし生けるものの共有物ですよ。

No.43 12/10/07 05:02

他人に迷惑を掛けてまで、猫に餌付けして良い理由になってないじゃない。

自分が餌をやることが、正義だと信じて疑わず、反対する人の話に聞く耳すら持たない。

だから、無駄に増えすぎて、結局、殺処分が減らない。

このような猫語しか話そうとしない人間と話し合うだけ無駄だもん。
猫には、気の毒だとは思うけど、4さんや21さんのような人がいればいる程、いたずらに強行な手法を取らざるを得なくなる。
役所に駆除をお願いせざるを得なくなる。

地球は共有等という壮大な綺麗事を主張し聞く耳持たないなら、こちらは然るべく公的機関に生活や実情、法や手続きを主張する。

それだけのことだよ…。

No.44 12/10/07 05:39
通行人31 ( ♀ )

犬や猫は多くは望まないよね、散歩にご飯、この世界は人間だけのものじゃないよね、人間様が土地を作り自分のものだけにしてるだけ、 花壇や何なら自分達の趣味の方が大事で、何の贅沢もしなくただご飯と寝る場所、自由に生きてる場所さえあれば幸せな、動物達を、人間が勝手に人間だけの世界だからと決めつけそこらへんのゴミを処分するみたく、平気で殺して行く、恐ろしい世の中、考え方だわ。

No.45 12/10/07 05:54
通行人31 ( ♀ )

生きてくのに、花壇なんて絶対に必要なものでは無いしね。人間の欲望の為に犠牲になってる命があるという事が真実。

何様なんだろう人間はて、気持ち当たり前の事。

No.46 12/10/07 06:05
通行人31 ( ♀ )

飼ってる猫や犬を捨てる バカな人達いるね!!

そんな人間!これも人間様がやる事だね!!

犬や猫も口が聞けたら良いわ、どこぞの誰に捨てられましたて言えりゃ、そんな無責任な人間減るだろうにね!!人間の勝手で野良猫、野良犬が増えてるのも事実!だから偉そうに人間社会だからなんて言う事は恥ずかしい事!

No.47 12/10/07 06:07

↑×2
花壇は必要ないが、猫の糞尿も必要ない。
アレルギーの人にとっては、猫そのものが害だ。

必要なものは、必ずぶつかり合うもんだ。
言いたいことは、分からんでもないが、落ち度なく迷惑を被る人も無視できない。

主観的なぶつかり合いに、話し合いという解決の糸口が掴めないなら、法に頼るしかない。

それが現実。

自分勝手な理想がどちらなのか、第三者に委ねるしかない。

No.48 12/10/07 06:16
通行人31 ( ♀ )

人間社会ねぇ、構わず立しょんする人間、トイレの無い場所でのぐそする人間、酔っ払い道路にゲロ吐く人間、唾を吐く人間、煙草のポイ捨て!ゴミのポイ捨て、車からの煙草のポイ捨て遊びに行った先でゴミを置き去り放置!海辺も河川敷もゴミだらけ、動物に比べたら人間のやってるこれらの事の方がはるかに汚いねぇ。

No.49 12/10/07 06:22
通行人49 ( 20代 ♀ )

ついに餌あげちゃったんですね。

主さんを含め、野良猫に餌あげるって方は動物大好きな優しい私に酔ってませんか?

結局は飼えないのに、なつかせて突き放す。
ちゃんと飼ってあげられないのに飼い主気取りで餌づけしといて、家には入れてあげない。

外は事故に遭う危険があります。
もし猫が車にひかれてしまったら?
餓死するのはかわいそうだと思うけど、外で車にひかれる可能性は考えないなら、あまりに浅はか。

あなたに餌づけされた猫ちゃんが、あなたに飼ってもらえないために、明日車にひかれて死ぬかもしれない。
餌をあげた時点で、これまでより情は増しているはずです。

かわいがるなら中途半端にせず、室内で飼う覚悟をもってやらないと逆にかわいそうです。

No.50 12/10/07 06:24
通行人31 ( ♀ )

こうゆう人間は人間てだけで、ハイ保健所に通報、処分さしますからとはならないもんね!
犬や猫は外で生きてるてだけで処分の対象、何でこんな世の中になったんだろうね!形が違えど犬や猫に感情もあり、恐怖や痛みも感じる心があるのにね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧