自分を責めすぎてつらい

回答9 + お礼8 HIT数 1672 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
12/10/15 22:59(更新日時)

自分を責めすぎてつらいです。

他の人のミスも自分のせいにしたり、どうしても上手く接することができない人がいて苦しくても、適応できない自分が悪いと思ってしまったり、親切にしてくれる人にも何も返せなくて悪いなと苦しくなってしまったり…

リスカやODはしてないですが、自傷行為かってくらい自分否定が激しいです。

しばらく別の板に、ひたすら「死にたい」「もう無理」「エラーエラーエラー」と書きながら、なんとか勤めに行ってましたが、今日はめまいを理由に休んでしまいました。

明日行けるか、明日の自分が怖いです。行けたとしても、ミスしたり空気を悪くしないかと不安ばかり考えてしまいます。楽しいことはどうしても思い浮かべられません(何が楽しいかわからなくなってます)。

どうしたら自分を痛め付けるのを止められるでしょうか…

No.1861682 12/10/10 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/10 23:24
通行人1 

ありがとう😌

どんな出来事にも、ありがとう、って言って下さい😌
言わなくても、心の中で言っても構いません😌
朝起きて、目が覚めたらまず、ありがとう😌
布団から出て、足を床に付けて、足にありがとう😌
どんな小さな事にも感謝してみて😌

心が穏やかになってくのがわかるから😌
自分を責めてたって仕方ない😌
今日から主さんはまた新しい自分に生まれ変わるんだ😉👍

No.2 12/10/10 23:26
いちご ( 30代 ♀ a4F0w )

私もブルーになりやすいです💧(゜∀゜;ノ)ノ副業がことごとく決まらず・・・落ち込みましたf^_^;

けど死ぬわけじゃないし、まだまだおいしいご飯 食べたいし、また明日がんばりたいって思って眠りにつきます。

ミスは何かしらある時もありますけど・・・人間だから( ̄ω ̄)だいじょんぶだ~
ファイト(`∇´ゞ

No.3 12/10/11 01:34
ドルーピー ( 30代 ♂ l5rHCd )

自分と同じ様な人が目の前に居たとしたら、あなたはその人を責めるでしょうか?不器用だけど精一杯頑張ってるその人を否定するでしょうか?
しょうがない自分だけど、精一杯頑張って生きてる事くらい、自分が認めてあげたいと思いませんか?
そして、そんなあなたは私から見たらとっても人間味溢れる魅力的な人なんですよ。

No.4 12/10/12 00:38
お礼

1さん、ありがとうございます。
最近「ごめんね」ばかり使っていました。
まずは心がけて「ありがとう」を言ってみます。

No.5 12/10/12 00:45
お礼

>> 2 私もブルーになりやすいです💧(゜∀゜;ノ)ノ副業がことごとく決まらず・・・落ち込みましたf^_^; けど死ぬわけじゃないし、まだまだおい… 2さん、ありがとうございます。
確かに…死にたくなるときはあっても、誰かから命をとられる予定はないです…。明日はお菓子か何か買ってみようと思います。

だいじょうぶと私も誰かに言えるようになりたいです。

No.6 12/10/12 00:53
お礼

>> 3 自分と同じ様な人が目の前に居たとしたら、あなたはその人を責めるでしょうか?不器用だけど精一杯頑張ってるその人を否定するでしょうか? しょう… 3さん、ありがとうございます。

人間味があると言ってもらえるとは思いませんでした。自分は雰囲気を悪くしているとしか思えなくて…。

肯定的に捉えてもらえることもあると教えてもらい、感謝します。私もそうできるようになりたいです。

No.7 12/10/12 12:40

またまたこんにちは!

主さま~!早めに(出来れば22時頃に)眠るようにして、甘いものとかフルーツとか食べると気持ちが豊かになりますよ(●^o^●)気持ちが安らぎます。
睡眠不足だとどうしても辛くなりますから!遅くとも25時までに寝ましょ(≧ε≦)💕💕💕

No.8 12/10/13 22:19
悩める人8 ( 30代 ♀ )

その気持ち、すごくわかります(>_<) 自分を責めてしまうんですよね;; そこまで責める必要ないのに、自分で自分にダメージを与えて追い込んでしまうんですよね…
きっと主さんはとてもまじめなかたなんじゃないかと思います。
あと、きっと自信を失っている状態ですよね;;
私も心療内科の先生に言われたんですが、「自己評価が低すぎる」と。自己評価を高め、自分で自分を受け入れるようにと言われましたが、なかなか私も実践できてません;;

No.9 12/10/14 23:52
お礼

また辛くなってしまいました…。7さん8さんすみません、ありがとうございます。

普通に戻るイメージができなくて…治る気がしなくて涙ばかり出ます…。今日仕事でしたが、正気を保つのでやっとでした。手が震えて字が下手になるし、忘れ物ひどすぎたし、明日がこわいです…。
明後日の次は休みですが、どうなっちゃうんだろう…。周りにはすでに泣きごと言い過ぎてこれ以上甘えられない…。いのちの電話もつながらない…。
体も重いしもうやだ…。なんとか寝ます…。

No.10 12/10/15 00:28
通行人10 

主さん 仕事少し休んで、ゆっくり静養してみては?
真面目すぎるんですよね。
とても優しい心を持ってるんですね。
もっともっと 周りに弱音はいたり、泣いたり、自分をさらけ出して 楽になってね。
気分転換が 上手に出来ると 良いですね。

No.11 12/10/15 02:05
通行人11 

主さんは怒られて育ったのかな
もしかするとある時期からは放任されたのかも

怒られるというのは「自業自得」と同じ意味になる
それが酷い場合は人格(自我)を否定されることになる

自業自得というのは、ある条件をクリアしなければ認めて貰えないということ
親や環境によって様々だけど、要するに「ありのままのアナタは失格です」と言われてるようなもの

つまり「常に危機感を持っていなさい。自由気ままになってはいけません」ということ
これが「躾」なんだ
鎖だよ

そうなると不安しか生まれない
しかも幼少期に怒られ過ぎるとこの不安は性格と同化する
つまりネガティブ思考に陥るということ
そうなると睡眠が安定しなくなる
睡眠不足が更に悪化させる

安心を得るには手段はひとつ、誰かに認めて貰うこと
鎖の持ち手を探すこと
そう思い込んでるんだ

これは自分が生きる権利を自分が持ってないということ
他人が持ってると思い込んでる

だから周囲の人の言いなりになり、顔色を伺い、人の気持ちを害さないか気が気じゃなくなる
その為に落ち着かない
これが依存性

要するに思い込みの世界に入り込んでしまったんだ
思い込みの世界、つまり敵は外にいないってこと
どれだけ他人に安心を求めるても解決しない
たとえ誰かに認めて貰っても今度は見捨てられないか不安になるだけ

難しいけど、見つめるべきは自分自身なんだよね
主さんは自分を許してあげないといけない

敵は外にいない
内を見つめ直すしかない
もう主さんを叱る人はいない
そこに気づかないといけない

実際に目の前を見てみて
誰も叱らないよ
誰も主さんに失格なんて言う権利を持ってない
なぜなら主さんは生まれた時から今現在、そして未来に至るまで、ありのままであることを許されてるから

主さんは何も変わってないし何ひとつ足らないものはない
すでに生まれ瞬間から完璧なまでに完成されたひとりの人なんだ
誰かの物なんかじゃない
人なんだ、しかも欠点もない

物にならなくていいんだよ

他人の気持ちが気になるだろうけど、他人の気持ちはその人に任せてあげるといい
その人が自分で処理するから

だから他人の心配をする必要はない
その人の心配はその人に任せるといいよ

自分の気持ちを自分で処理することで、他人は主さんのことを裁かなくなる

他人の気持ちを主さんが詮索すると、その人は主さんを裁くようになる

だからもっと気楽に

No.12 12/10/15 20:51
お礼

7さん、改めてありがとうございます。
今夜は柿を食べてみました。しばらく眠らせてしまってたので、熟して甘かったです。果物はいいですね。また何か食べてみます。

No.13 12/10/15 21:01
お礼

8さん、改めてありがとうございます。
はい、よく真面目すぎるとか完璧主義とか言われています。自己評価も、低いです。悪いところばかりみてしまう癖がついてます。人の事は良く見えて、嫉妬してしまったりするんですけどね。
自分のいい所、できた事を数えられるように心がけてはいます。お互いガンバりましょう。

No.14 12/10/15 21:12
お礼

10さん、ありがとうございます。
仕事は人が少ないので、休職も急な退職もちょっと無理なのです…。でも、心配していただけてありがたいですし、掲示板から私を見たら休んだ方がいいと言ってもらえるんだ…と知りました。どうにか綱渡りできてるつもりでも、落ちちゃってるんだなと。

今日もミスはありましたが、片付けられた事が多かったので、昨夜よりだいぶ落ち着いてます。明日もあまり無理せず行きたいと思います。

No.15 12/10/15 21:31
お礼

11さん、ありがとうございます。
おっしゃる通りで、私は一人娘で厳しく躾されてました。その反面、幼稚園や小学校の頃は友達からは「ワガママ」などと言われ、仲間はずれにされる事も多かったです。人の顔色・人の意見が第一になっていったのには、生い立ちが少なからず絡んでいると思います。

「ありのままの自分」でいるのも私には難しくて…場所によっては「ありのままの自分を演じてる」ような気になって、よくわからなくなります。職場では多分「仕事を進めるのに都合がいい性格に寄った自分」を演じてる気がします。
でも結局は、それも人目を気にしてるだけなんですね…。

まずは他人の気持ちを詮索しないようにしてみます。自分が何をどう感じるのかも、なるべくニュートラルになって、少しずつわかるようになりたいです。

No.16 12/10/15 22:23

ここは、ふんばりどころですよ(o^-^o)

ここで仕事辞めたら、今までの我慢がもったいない(≧ε≦)
美味しいもの食べて~、可愛くて綺麗な服着て~美容院行って髪型かえて~映画なんて観ようかなぁってな感じで、一つ何か始めれば、何か見えてきます!

ある人は、《仕事は怒られ賃をもらいに行っている》

私は給料は、我慢料だと思ってます。

あなた様だけではありません、苦しんでるのは。みんな戦ってます。

No.17 12/10/15 22:59
通行人11 

ここへ貼るのは3度目かな
もしよかったらこのサイト覗いてみて
もちろん気に入らなければ読まなくて構わない

たぶん主さんの役に立つと思う
自分もたま~に読んでるけど、納得できることが書いてある
それにちょっと面白いしユニークだから

出来れば最初の方から適当にツマミながら読むといいかなと思う
http://blog.goo.ne.jp/namagusabose
「あの世に聞いた、この世の仕組み」

あまり無理しないでもっと適当にね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧