注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

アドバイスしてあげれなかった。

回答4 + お礼4 HIT数 862 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
12/11/02 17:24(更新日時)

結婚前からの友達がいます。
彼女は、元男性です。
やっと理解してくれる男性に巡り会い、彼が両親に紹介してくれたそうです。
彼の家は代々 商売をしていて、兄弟も居たそうですが病院や事故で亡くなっていて実質 独りっ子なんだそうです。
彼の両親から これ等の理由を出した上で『跡継ぎが産めない方は、家に入れるわけにはいかない。』と言われたそうです。
彼女は複雑な心境になり私に相談してきたものの、彼女の愛も理解出来るし、彼の両親の気持ちも理解できて何もアドバイス出来ませんでした。

どう アドバイスしたら良かったでしょうか?

No.1871250 12/11/02 10:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/02 10:27
通行人1 ( ♀ )

じゃあ彼はなんて言ってるのですか?本当に大切なら親になんて言われようが、二人で生きていこうとはならないのでしょうか😥子供って、今は親を必要としている子供がたくさんいますよ?そういった親が欲しい子供たちを引き取るっていうのはナシですか❓

No.2 12/11/02 10:38
通行人2 ( 40代 ♀ )

難しい問題ですよね。
アドバイスなど返って不快にさせたかもしれませんよ。
話しを聞いてくれる主さんの存在は貴重だと思いますし、色んな想いを主さんに吐き出す事で段々頭も気持ちも整理出来て、自分で答えを出すのではないでしょうか?
自分には味方がいると思えるだけで、心の負担も違いますもんね。

No.3 12/11/02 10:43
お礼

>> 1 じゃあ彼はなんて言ってるのですか?本当に大切なら親になんて言われようが、二人で生きていこうとはならないのでしょうか😥子供って、今は親を必要と… ありがとうございます。
彼は『両親を説得する。いつか、理解してくれる。』と言ったそうです。
彼を板挟みにしてしまって、辛いそうなんです。
それに、彼の体に問題があるわけではないので、血の繋がりのある子供が欲しいのも理解出来るんだそうです。

彼女自身が彼の血の繋がった子供が欲しいと望んでいますが、産める体ではなく精神が少し病んでいるみたいです。

No.4 12/11/02 10:47
お礼

>> 2 難しい問題ですよね。 アドバイスなど返って不快にさせたかもしれませんよ。 話しを聞いてくれる主さんの存在は貴重だと思いますし、色んな想い… ありがとうございます。
独身時代からの知り合いは彼女しかいなくて、そんな大切な友達に何も言えなかった自分を情けなく感じていました。

適当な事を言うよりは、良かったと思う様にします。

No.5 12/11/02 12:30
通行人5 

やはり男性次第ですね。

例え本物「便宜上書きます」の女性でも何らかの理由で子供が出来ない人もいます。

ご両親の気持ち。サラリーマンの家庭なら、まだ説得できやすいですが、跡継ぎが必要な場合は反対せざるを得ないでしょう

結婚は2人の問題とか言われますが、実際問題そうはいかないし、男性も継ぐなら、友人も一緒に働く事になると思うし、当然事情をしらない町内の方から、軽い気持ちでお子さんはとか言われるでしょうね。

その度にご両親も彼も友人も傷ついてしまいます。

特に母親は例え理屈ではわかっていても、やつ当たりするかもしれません。

そんな環境の中でこれから何十年と生きていかなければいけない。

そんな事色々考えたら、どんなアドバイスも出来ないでしょう。

聞いてあげる位しか無理だと思いますよ。

No.6 12/11/02 14:52
お礼

>> 5 ありがとうございます。
結果的に、何も言えなくて良かったんですね。
私は早くに田舎に嫁ぎ、それでも連絡をしてくれる彼女が唯一の友達なんです。
そんな彼女の辛い時にアドバイスをしてあげれない自分が情けなくて辛かったんです。
書き込みして良かったです。

No.7 12/11/02 15:41
通行人7 ( 30代 ♀ )

アドバイスが欲しくて話したのではなくて、
ただ誰かに聞いて欲しかっただけだと思います。
そういう時って、気持ちをわかってくれるだけで
嬉しいものなので、あえて何も言わない方がいいと思いますよ。
それもかなりデリケートな事ですし。。

ずっとお友達でいれれば、それが一番支えになると思います。

No.8 12/11/02 17:24
お礼

>> 7 ありがとうございます。
何度も泣きながら『どうしたらいいの?』と問いかけられたので、自分の言葉のなさに悲しさを感じていました。
こんなに長く友達をしてくれている彼女に、こんなに辛い思いをしているのに、何もしてあげられない自分が情けなくて。
でも、ここで相談させてもらって結果的には良かったと思って助かりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧