注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

急逝した母の死と向き合う為に...

回答23 + お礼7 HIT数 32741 あ+ あ-

匿名( 25 ♀ MQUJCd )
12/11/07 12:52(更新日時)

今年、母親がくも膜下出血で急逝しました。
55歳の若さでした。
告別式以降、相続など手続き上の用事に追われていました。悲しむ余裕もありませんでした。
父も、私が成人を迎える前に癌が発覚し、数ヶ月の闘病生活を終えて、永眠しました。

今になって母がいない現実を実感してしまいます。
もう、二度と同じ部屋で食事をすることはなく、あの笑顔を見ることも叶わないのだと思うと、ぽっかり穴が開いたように虚無感におそわれます。
まだまだ一緒に生きたかったという思いと、母にはこれからの人生をもっと幸福に歩んで欲しかったという気持ちが増していきます。
突然涙が止まらなくなる日もあります。
また、同時に母がいたから自分が幸せに生きてこれたのだと感謝の気持ちに包まれています。
どうしようもないのだ、と頭で理解しても、悲しみは日に日に強くなる一方です。
苦しいです。もう少し一緒に生きたかった。親孝行もできないまま甘えていた自分が情けなくて、そして自分がどれだけ守られていたかを思い知りました。
母が私を産んだ年齢にも私は届いていなかったのです。
私が幸せに、笑っていたら母は喜んでくれるでしょうか。
仕事と家事をして、一時は忘れていますが胸が捩れる程苦しくて、母に会いたくて泣いてばかりいます。

母が好きだった写真を私も始めるようになってから、世界の無常さと、美しさをひしひしと感じる毎日です。

大切な人の死は忘れられるものではありません...
私に生きる意味は残されているのでしょうか。
今は、兄と友人が心の支えです。

No.1872195 12/11/04 18:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/04 19:33
通行人1 ( ♀ )

泣きたいだけ泣けばいいよ。

忘れたくても忘れられるものでもないし…

私は、父が亡くなりましたが、お墓に行って泣きながら話したり、辛くなった時「辛いよ。助けてよ」などと話し掛けています。

少しづつ 少しづつ お母様の死を受け入れることができますよ。

No.2 12/11/04 19:37
凛々蝶 ( ♀ D7ZJCd )

生きる意味ならあります❗
あなたを生んだお母さんは自分の分まで長生きしてほしいと思っていると思います!あなたが生きて大きくなる事が今あなたが今出来る一番の親孝行なんじゃないでしょうか❓
私は早くして母と父を亡くして、今は兄(25才)と二人で暮らしています。
恋しく思う事もありますが、兄の為にも、両親の親孝行の為にも生きて行きます。

No.3 12/11/04 21:02
通行人3 ( 30代 ♀ )

私も去年の年末、父親が脳出血で急死しました。
52歳でした。
今でも、死んだ事受け入れ無くて泣いてます。
なので、主さんも気が済むまで泣いて、周りに話を聞いて貰って下さい。
気持ちの整理がつくまで、長い時間掛かります。

No.4 12/11/04 21:08
通行人4 ( ♀ )

お母さんを安心させてあげること

主さんが元気で幸せな人生を歩んでくれること
お母さんはそれだけが望みです
それが何よりの供養になります

No.5 12/11/04 21:33
通行人5 ( ♂ )

この先の人生をしっかり生きて天国の両親に胸を張って合いに行けばいい。

写真をやってるんですよね?ならわかるはず。

世界は広い。一生を費やしてでも自分が生まれたこの世界を自分の目で確かめる…てもいいと思うよ?

自分も写真やってますが嫌なことや哀しいことがあっても涙が溢れるほどの夕陽や絶景を目にすると「この世界も捨てたもんじゃないかな?」と思うよ。特に何か大きなものを遺せる人間ではないからせめて自分の生まれた世界を少しでもたくさん自分の目で見て…それからサヨナラするつもり。最期は満点の星空を眺めながらそよ風ふく原っぱで大の字になって死にたいね(笑)

No.6 12/11/04 22:21
通行人6 

私もあなたのお母さんと同じ55歳です。今は思い出すだけ思い出してあげてください。涙もがまんしなくていいです。少しづついないことに慣れていくんですけど、心のなかで話しかけてください。私も21の時に父を亡くしました。どれだけかわいがってもらってたか亡くなってから気づきました。もっと親孝行したかったと後悔もしました。貴方だけではないんですよ。だけど済んでしまったことよりこれからです。一番の親孝行はあなたが幸せになることです😃笑顔でいることです。忘れなくていいですから、見守っていてくれてますからね。

No.7 12/11/04 22:37
お師匠さん7 

生まれたからには、いつか死ぬのは世の常です。
お母さんの元に生まれたことを、一緒に暮らせたことを、感謝して、笑顔で送りましょう。
残された者達が、悲しみにくれていると、お母さんは天に行くことが出来ません。
生きている者達の悲しみが、鎖となりお母さんを縛り付けます。
人生には色々ありますが、次はあなたが家庭をつくり、子を為し母となる番です。
そして、お母さんから教わったことを、教えて行きましょう。
人の命は短くはかないですが、人の思いはそうして長きに渡り続きます。
あなたの中に、今もお母さんはいますよ。

No.8 12/11/05 00:13
ドルーピー ( 30代 ♂ l5rHCd )

お母さん、幸せだったんですよ。あなたを授かった時、お腹の中で元気に動いた時、無事に産まれて、あなたの世話をしてる時、泣いたり笑ったり怒ったり、あなたと過ごした時間の全てが幸せに満ちてたんですよ。あなたの成長が、お母さんを母親にしてくれたんですよ。母親の幸せを教えてくれたのはあなたですよ。

次はあなたの番よ、という声が聞こえませんか?お母さんよりもっともっと幸せになってください。

No.9 12/11/05 01:15
専業主婦さん9 ( 40代 ♀ )

主さん…ゆっくりでいいんじゃないですか❓
私も主人を6年前にくも膜下で亡くしました😣
小学生の子供が2人居たから、泣かずに踏ん張ってみたけど、ある日突然、居てあたり前の主人が居ない事に、出口の無い悲しみに気付いた時が一番辛かった💧
その時思ったのが…

『大人の私だってこんなに苦しいのに、子供達はどんな思いで、今を生きてるのか』って…

余談になりごめんなさいね💦

主さんは、いま写真を始められたとの事ですね😃

きっとシャッター押す時、お母さんと一緒になれてるんだと思う😃

上手く表現出来ないんですが、大きくなった息子がね…知るはずもない、主人の癖やこだわりを、やるんです💧

『あ~💢』と怒りながら、ひとつづつ喜んだり、思い出したりしております😊

お母様、優しい娘さんに育てられたんですね…

忘れる訳じゃないんだから、いつまでも悲しんだらダメだと思う😃

だからこそ、一杯泣いたらいいと思います

No.10 12/11/05 03:29
お礼

主です。先ほど起きたところです

皆さまのあたたかい言葉に涙が溢れてきます。
見ず知らずの人間にこんなにも優しい言葉をかけてくださる人がいて、感謝してもしきれません。ありがとうございます。

生きたいです。母に会うまで、胸をはって。

今から一つ一つにお礼をさせていただきます。
本当の本当にありがとうございました。

No.11 12/11/05 03:44
お礼

>> 1 泣きたいだけ泣けばいいよ。 忘れたくても忘れられるものでもないし… 私は、父が亡くなりましたが、お墓に行って泣きながら話したり、辛… No.1さん

初めまして。主です。

お父様を亡くされたのですね。
私も父を先に亡くしました。

親の存在の大きさ、大切で大切で、ずっと一緒にいたいと願う程当たり前のように共に生活していたのだと...今さら気付かされました。

泣きたいだけ泣けばいいという言葉をかけてくださって、数ヵ月は休まずに此処まで来た日常が少しは報われる気がしました。
涙が止まりません。

忘れなくてもいいのだと思えるようになりました。
受け入れるときには、受け入れらるものだと信じます...

まだまだ強くはなれませんが、両親から学んだことを、これからに生かしてゆきたいです。

ありがとうございました。

No.12 12/11/05 04:02
お礼

>> 2 生きる意味ならあります❗ あなたを生んだお母さんは自分の分まで長生きしてほしいと思っていると思います!あなたが生きて大きくなる事が今あな… No.2さん

主です。初めまして。お優しい言葉に、自然と涙が溢れて止まりません。

2さん、早くしてご両親を亡くされたのですね。
言葉にはならない辛さを、経験されてきたのでしょう...
それでもご両親とお兄様の為に生きておられる2さんは、素晴らしいです。

前を向こう、しっかりしなきゃと笑顔になれました。
生きることが親孝行...
母が亡くなってから、頭ではそれを理解していたつもりでした...
どうしようもなく寂しくて、決して変えられない現実を、嘘であってほしいとまで思うようになって...

けれど、愛する家族を失ったことから、自分が与えられたものの大きさに気づき、学んだのだということを、今日を生きる糧にしてゆきます。

私にも兄がいます。
今はただ、兄の為に少しでも笑っていようと勇気が出ました。

いつかは、誰もが通る道なのですね。
それが早いか、遅いか、違いはあっても...

涙が止まらず、文章が纏まりません。

父と母に、次会うときに胸をはっていられるように...
辛くても寂しい気持ちに押しつぶされそうになっても、生きたいです。

ありがとうございました。
生きることの素晴らしさを、もっともっと感じていようと思います。

No.13 12/11/05 04:14
お礼

>> 3 私も去年の年末、父親が脳出血で急死しました。 52歳でした。 今でも、死んだ事受け入れ無くて泣いてます。 なので、主さんも気が済むまで… No.3さん

初めまして、主です。

3さん、お父様を脳出血で亡くされたのですね...
どうしようもないからこそ、余計に受け入れるには時間がかかるのでしょうね...

親が亡くなる悲しみや戸惑いを、今経験していると思えば先に進める気がしました。

当たり前のように生きて、それが当然だなのだと私は思っていました。
そんなこと、なかったんだと気付いて...
母が亡くなってまだ半年経つか経たないかという時期です。

泣きたいときに泣くだけ、泣こうと思います。
通勤の電車でも、時々涙が出てしまいますが、抑えなくていいんだと思うと、心が軽くなってゆきます。

話を聞いてもらえる人は何人かいます。

悲しみと共に向き合い、人との繋がりを大事に、慈しむことを、それだけを考える日常でもいいと思えるようになりました。

3さんの心も、遠くない未来に、癒されていますように....祈っています。

感謝します。ありがとうございました。

No.14 12/11/05 04:19
お礼

>> 4 お母さんを安心させてあげること 主さんが元気で幸せな人生を歩んでくれること お母さんはそれだけが望みです それが何よりの供養になります… No.4さん

初めまして、主です。

娘である自分が幸せに生きていること...
それだけを母が望んでくれるなら、いくらでも頑張りたいと思えます。

私がいつまでも泣いていたら、母に心配をかけてしまうんだと思うと、このままでは顔向けできませんから...

少しずつ時間をかけて、自分はどう生きたいのか、どんな人生を歩みたいかに、心を向けてゆきたいと思います。

投稿して、皆さまから暖かい言葉をいただいて、心から感謝しています。

4さん、ありがとうございました。

No.15 12/11/05 04:26
通行人Ⅱ ( ♂ 4qrcCd )

お父さんやお母さんの遺伝子はちゃんとに、そしてしっかりと主さんに伝わっていますよ。
ご両親から命のバトンを渡され託されたようにです。

主さんの人生というグラウンドを、ご両親の分まで思いっきり、泣きながらでも、つまづきながらでも、駆け回ってください。

ご両親の御冥福をお祈り申し上げます。

No.16 12/11/05 04:35
お礼

>> 5 この先の人生をしっかり生きて天国の両親に胸を張って合いに行けばいい。 写真をやってるんですよね?ならわかるはず。 世界は広い… No.5さん

初めまして、主です。レスありがとうございます。

はい、母が写真を愛していました。
購入して1年ほどのカメラは、大好きな母の遺品のひとつになりました。
亡くなってから、私も数多くの写真を撮りました。
いつの間にか趣味と呼べる位に...
そして趣味以上に、日常の一部です...

そうですね...わかります。
世界はなんて美しいんだろう、この景色を母も見ているだろうかと、思いながら、時には泣きながら撮っています。

母と一緒に行こうと約束していた山がありました。
叶わない約束になりましたが、心は母と共に、気持ちの整理がついた時には登って、母を思ってシャッターを切ります。

満点の星空を眺めながら、ですか...素敵ですね。
5さんのように写真をやっている方からのレスが頂けるとは想像もしていなかったので、嬉しくて、朝焼けを撮りたくなりました。

母を失った事実に悲しみばかり向けていましたが、今、この先に素晴らしい景色が広がっていること、紅葉も光の加減でいろんな表情を見せること...美しい眺めは母も大好きでしたから。
母が大切にしていたもの、大切にしていたこの世界を、自分も見て回ろう、そう思えました。

立ち止まっていましたが、母が写真を愛していたことを、思い出すことができました。
心から、ありがとうございます。

No.17 12/11/05 04:44
お礼

主です、皆さまのあたたかい励ましの言葉に救われました。
ありがとうございます。
一言では足りないです...心から感謝しています。

お礼の途中ですが、仕事へ行く準備が整いましたら、時間がゆるす限りお返事させていただきますね。

誰もがいつかは通る道、そして愛してくれた家族への感謝に気づき、私には何ができるか、今はまだ心を落ち着かせることに専念して...

失った思いだけに哀しむのではなく、父と母が教えてくれたことは何かふり返り、兄と共に、幸せな人生を見つけてゆきます。

ここに生きている、それだけでも幸せなことなのだと教えてくださった皆さまの言葉を思い出して、今日を頑張ります。

No.18 12/11/05 10:47
通行人18 ( 20代 ♀ )

主さんお辛いですね。
私は5月に父を亡くしました。
その数日前に実家に帰ったときには普通だったのに、その四日後に突然亡くなったと電話がありました。
大動脈瘤破裂で、道路脇に車を止め、そのまま亡くなり13時間そのままだったそうです。通りがかりの人は休んでる、としか思いませんもんね。

父の日が1ヶ月後だったこともあり父と同じ年くらいの人を見るのも辛かったし、デパートに行っても気が落ちる一方。
自分の父にはあげられないのに義理父には何かあげなきゃいけない、ほんとに辛かったです。

大切な人の死から立ち直るには最低1ヶ月、長い人で3ヶ月、人によっては一年かかる人もいると何かで読みました。
私の場合、昼間一人で泣いてばっかりだったし、それが辛すぎて旦那が出張のときは実家に帰ってました。

父の日が終わる頃、ようやく泣かなくなってきました。
今でも考えると目に涙が浮かんできますが、父親だもん、当たり前だと思ってます。

主さんご両親を亡くされ辛くてしょうがないと思いますが、今は泣きたいだけ泣いてください。人がどう思おうと、大切な人を亡くした人にしかこの気持ちは分からない。

ご両親がいたから自分が出来た。目があって、手があって、体があってって考えたら自分が愛しくなりませんか?

主さんを命懸けで産んだお母さんのために一生懸命生きましょうね。

No.19 12/11/05 11:05
マイ ( 20代 ♀ kPLDw )

お悔やみ申し上げます。
私も去年の12月に父をくも膜下出血で亡くしました。
父にとっていい娘じゃなかったし、親孝行も何にもしてないのにって今でも思います。

私も、父が亡くなった実感が出てきたのが亡くなって半年くらい経ってからです。
49日や納骨、初盆で気が張っていて悲しいの前にやる事やらなきゃって感じでした。

今では少し落ち着いて、嫌な事、辛い事、楽しい事があれば墓に行って話して帰ります。

少しずつ、前を向いていって下さいね。

No.20 12/11/05 13:03
通行人20 ( 40代 ♂ )

お辛いですね。
こればっかりは時間しか薬がないみたいに思います。
今はこの寂しさ、悲しみ、苦しさなんて永遠に消えないと思っているでしょう。
確かに消えませんが、確実に少しずつ小さくなりますよ。
皆が必ず通る道、焦らず、一歩ずつ行きましょう。

No.21 12/11/05 13:22
専業主婦さん21 ( 30代 ♀ )

死は順番とはいえ、辛い思いをされましたね。

私は二人の子の母親です、なんとなく、母親の方の気持ちになり泣けてきてしまいました、いくら、成人していても、子ども残して逝くのは辛い事だったでしょう。

でも、お母さんは主さんの傍にいますよ、心の中で、話しかけて下さい。

また、主さん自身が家族を持ち、母親になり、お母さんの気持ちを理解出来れば、悲しみも少しやわらいでくると思います。
親が子どもに何を求めてるか見えてくるんです。

私は母親になって分かったのは、子どもの幸せが自分の幸せという事、私の母親はまだ健在ですが、親孝行は自分が幸せに生きている事だと感じ、特別な事はしていません。

主さんのお母さんもそうです、それだけ子どもに慕われた方なら、きっと親として立派な方だったんでしょう、また、気持ちの拠り所が兄や友人という部分で、兄妹を分け隔てなく育てた事が伺えますし、良き友人に恵まれるという事は主さんの生き方がいいという事、その人格を育てたのは、両親なのです。

素晴らしい宝物をもらったんですよ、それをこれからの人生に活かして生きていく事が親孝行なのではないですか?

また、お母さんがどういう人であったか、語る事は何よりの供養になりますから、伝えていって下さいね。

泣くのは半分は後悔なのです、ああしとけば良かったという気持ち、でも、それはね、その時は出来なかったんだと割りきって、でないと前に進めないからね。

私も今年、父親を亡くしました、立派な父親ではありませんでしたけど、生きていた時のように仏壇に話しかけてます。
思い出せば手を合わせ、いつもありがとうと感謝を伝えてます。

悲しみはすぐには無くならないでしょうけど、ゆっくり焦らずに歩んで行って下さい。

No.22 12/11/05 14:00
通行人22 

主さん、お辛い思いをなさいましたね。そばに居たら抱き締めてあげたいです。と同時に全て拝見し涙が止まりません。私はまだ両親が健在なので、本当の意味で主さんの悲しみはわからないかもしれない。でも想像すると涙がとめどなく溢れてきます。大切な親の死は本当につらく悲しいことです。無理に元気になろうとしなくても今は泣きたいだけ泣いていいと思います。どうかお身体ご慈愛下さいね。

No.23 12/11/05 18:43
通行人23 

主さんにとって、お母様が かけがえのない存在であったように、お母様にとって、主さんは、かけがえのない存在だったのですよ。お兄様もね。私も、娘達にとって、かけがえのない存在でいられたら、こんな幸せは ないかなあ。主さんのお母様は、幸せだったと思う。こんな素敵なお子様達に 恵まれて。

No.24 12/11/05 19:08
通行人24 ( 40代 ♀ )

主さんのスレを読んで 涙が止まらないです。私の父親は、高校二年生の時 癌で亡くなりました。
母親は、元気ですが いつかは 私も母親とお別れする時が来ます。主さんのつらい気持ちわかります。だから涙が止まらないです。
主さんが、一生懸命生きることをきっとお母さんが、見守ってくれていますよ😊

No.25 12/11/05 21:19
悩める人25 ( 30代 ♀ )

うらやましいですね 私には母親いますが 多分死んでも涙出ないでしょうね…
散々嫌がらせされたので

No.26 12/11/05 21:24
お助け人26 

お母さまは、あなたが悲しむ姿を見たくありません。
元気で長生きしてほしい!
同じ気持ちなんですよ。
あなたが悲しむ姿を幽界(霊界)から見守っています。

じっと見ていますよ。今も。

霊魂は不滅ですからね。
美味しいものいっぱい食べて、お風呂ゆっくり入って、お湯につかって疲れをとってください。
お母さんのことは心配しないで、これ以上悲しまないでね!

きょうだい仲良く、力を合わせて生きていってちょうだい!

と、きっとそう思っているに違いありませんよ。
だから主さん元気を出して、明るい笑顔だけをお母さんの魂にみせてあげてくださいね♪

No.27 12/11/06 02:58
通行人27 ( 20代 ♀ )

私の母も先月、心筋梗塞で急死してしまいました。私は母と別に暮らしてて二、三ヶ月会ってなかったので突然の訃報を聞いた時は泣いて立ち上がれなかったです。最期を看取る事もなく突然逝ってしまいました。なので未だに母が亡くなった事を受け入れる事も出来てないので毎晩、泣いてしまいます。生きてる内は疎遠になりつつあったけどいざ、居なくなってしまうと後悔しかないです。もっと早く実家に帰って話をたくさんしてあげればよかったと…。主様とは年も近いのでお気持ちが凄い分かります。時間が解決してくれるとは思いますがお母様の事を忘れずに毎日お祈りしてあげて下さい。私も来月、四十九日を迎えるまでに母の事を毎日思って天国で安らかに暮らして欲しいので毎日お祈りしてます。長々とすみません。

No.28 12/11/06 03:44
専業主婦さん9 ( 40代 ♀ )

また来ちゃった…

子はかすがい…って言葉、私達は耳にしてきました…

親から聞いたんじゃなく、TVや本…学校の先生からだったかも知れませんね…

いつからか、親孝行したい…安心させてあげたいと云う年齢になったんですね😃

お母さんは、安心して旅立たれたと思う…

私は主人は居なくなったけど、両親・義両親は健在です…

凄く忙しい時に、『カレー作ったよ』と☎があったら、昔は苛々したけど、『いつまでも、母の料理が食べれると思わない』と思うようになりました…

感謝しかないですね…
痴呆症になろうが、悲しいかな亡くなったとしても、母親って、いつまでも色んな形で、希望をくれてるんだと感じました。

主さん、淋しくて苦しいよね…

でも、お母さんは頑張れる子供に育ててくれたんだよ😃

No.29 12/11/06 13:41
通行人29 

私は、21歳で父親を亡くしました。私は最低な娘で、父親が亡くなったというのに涙も出なかったのです。どんなに頑固な父親だろうが、親を亡くしたら辛いはずだと思っていました。が・・でも、年老いた母の死だけは想像すらしたくありません。主さんの気持ちを考えると・・。時間がかかると思います。忘れる事はできないでしょうけれど、いつか笑顔になれる時を待ちましょう。無理しないでくださいね。

No.30 12/11/07 12:52
通行人30 ( 30代 ♀ )

私も父を亡くして、本当に辛い思いをしたと思っています。父との思い出がありすぎて、思い出すのが辛かったです。
KOKIAのありがとうっていう歌ご存知ですか?あの歌を聞いて、沢山の思い出と愛情をくれた父に、本当に感謝したくなったです。是非聞いてみてください。そして、涙を我慢して前を向こうとか考えなくていいです。涙はいっぱい流してください。
他のレス読んでないから、内容かぶってたらすみません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧