注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

義母の愚痴

回答4 + お礼3 HIT数 1713 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
12/11/08 00:02(更新日時)

どなたか ご意見よろしくお願い致します。

旦那が消防の旅行に行きました。

旦那の両親と私たち家族は 隣町どおし別居ですが
一泊留守にするということで旦那は義父に電話で旅行のことを知らせました。

旅行の間に義母から私に電話があり

『娘(私からしたら小姑)が電話してあげればというから電話したがこどもたちは大丈夫?
息子が旅行なんて私今日隣のおばちゃんに初めて聞いたのよ。それでびっくりしちゃって。わかってればお小遣いあげたかったのに。○○さんとも男の子ってのは母親に言わないのよねって話したのよ』

というので 愛する息子からの連絡がなかった愚痴かくらいにしか聞いてなかったのですが

よく考えると義父には伝えてあるわけだし
私も『お父さんに伝えてたようですが』と言ってもその言葉を何かで遮り聞いておらず会話が進み、失礼ですが病気のひとを相手にしてるような感じで 会話のキャッチボールがいかず

電話をきったあとで

言わない嫁も同罪?ってこと? こづかいってあげるのはふつう?

旅行に送りだせなかったことで電話でこんなに言う?と腑に落ちず

小さいこども二人を家族に頼らずみて休日留守番するだけで息抜きにはならないのに
私も明日からまた仕事なのにとか

イライラしちゃって

私の取り方が不味いのですか?

皆さんご意見ください

タグ

No.1872299 12/11/04 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/04 23:39
通行人1 ( 20代 ♀ )

消防の旅行というのは職場関連の一泊旅行という意味ですか?
旦那様がご連絡をしていたんですよね?
で、なぜかお隣のおばあさんは知っていたんですよね?
このお隣のおばあさんはご家族ですか?

お義母様は、きっと旦那様から直接お話が聞きたかったのだと思いますので、ただの八つ当たりだと思われます。

旦那様に今回のことを伝えて、今後何かある時にはご本人からお義母様へ連絡入れてもらうと良いと思います。

お仕事頑張って下さい(*^_^*)

No.2 12/11/04 23:51
お礼

>> 1 早々にご意見有り難うございました。少し落ち着きました。
隣のおばさんは、ダンナのおばさんで同居息子が同じ旅行なんでそう言ってたようです。

消防旅行は市の消防団の旅行です。積立てをしてそれで行くようです。

しかも待ち合わせでたまたま隣のおばちゃんちの息子を呼びに行った経緯で

ダンナは実家に顔だすことなく隣のおばちゃんには会うみたいな感じになり
隣のおばちゃんにはいってきますと言ったとも義母は言っていました。

それでかもしれませんが

そういうのは嫁に愚痴りたいだけでしょうか。お小遣い渡したかったといわれて 嫁が渡せてないみたいなかんじにとれます。
私に言わず本人に言えばいいのに

ダンナに困ったと伝えるとダンナは義母に電話して なんでああいう言い方をするのか、親父に伝えてあったんだけど ど怒りを話し 私は義母に会いにくいです。。

No.3 12/11/05 04:42
愛 ( ♀ 9PJvCd )

私なら気にしない話しです😃

ただの愚痴ですよ。

おこずかい今度お願いします~ですみませんか?

消防団の旅行か…
あまりお金持たせないほうがいいですよ😃

No.4 12/11/05 06:26
通行人1 ( 20代 ♀ )

なるほど、そうだったんですね(*^_^*)

お義母様からしたら、またそれが嫁が言わせたんだとなる悪循環かもしれませんね…。

旦那様は主様の味方なんですね、お義母様に直接言えないという旦那様が多い中とても立派です。

職場のパートさん曰く、今まで何も苦労せずに愛情を注いできたのに、できなくなった鬱憤があるみたいですよ。
「自分ならもっとうまく息子のこと考えてあげれるのに」って思うらしいです。

それが愚痴や八つ当たりになって、理性が効かない人は表面化するみたいですね。

経験上ですが、同棲も籍も入れてない恋人にでも、同じ態度とる人もいますから息子べったりの方は陥りやすいみたいですね。

対する息子もそれに慣れたら、当たり前になるので当然違和感もないし、彼女やお嫁さんからも同じようにされると思い込んでる人もいるので気を付けた方がいいですよ(*^_^*)

No.5 12/11/05 09:26
お礼

>> 4 お返事有り難うございました。

色々きをつけないといけないですね。

私は、あなたも言わなかったのは同罪と言われてるような、むしろあなたと結婚して息子のことは以前のようにわからなくなってしまった、毎回あげていた旅行の小遣いすらも渡せないみたいに聞こえて

別に、知らなかった~で笑って終わるとこじゃないかなと。

私も旦那に宴会中に、義母の話を伝えて弁明してといったのに結局何もなく帰り、ダンナは私には謝り義母にダメ出しをしました。味方してくれてはいますが、こうなるまでに六年かかりました。

私は義母を責めず 親父には言ったけどくらいにして欲しかったので
またこじれそうです。。

No.6 12/11/05 09:28
お礼

>> 3 私なら気にしない話しです😃 ただの愚痴ですよ。 おこずかい今度お願いします~ですみませんか? 消防団の旅行か… あまりお金持… ご意見有り難うございました。
電話聞いてたときはそう思ったんですが切ったあと色々疑問符が…
でも 気にならないというご意見もありますよね 私もそうだったらきっと自体は円く収まりましたよね。性格って変わらないし難しい。思考を変えるのも 忙しいストレスのある毎日の中でなかなか難しい時があります。

No.7 12/11/08 00:02
通行人7 ( 30代 ♀ )

そんなことくらいで、いちいち電話してこないで下さいって感じですね💧

3分位 相手の話を丁重に聞いたら、あとはただのストレス発散なので➡
適当な理由を言って電話切っちゃいましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧