注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

100円ショップ ダイソーで働いた事ある方

回答3 + お礼1 HIT数 46976 あ+ あ-

通行人( 42 ♀ )
12/11/06 14:58(更新日時)

こんばんは。📱モバイルで ダイソーがパート募集しているのを知りました。家から近い店舗が募集してるのですが、どうしようか考え中です。そこで、今までダイソーで働いてた人・今 働いてる人に、ダイソーは、どんな感じなのか、教えて下さい。通勤費とか…。宜しくお願いします。

No.1872655 12/11/05 19:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/05 20:56
先輩1 

私もダイソーでパートしてますが、通勤費は出てますよ🙆
ただし、時給は低いですけど・・・

仕事は特に難しいことはありませんが、商品数が多いから
覚えるまでが大変かもね😱

パート同志は仲良くやってます。

No.2 12/11/06 03:11
経験者さん2 

こんばんわ。
ダイソー勤務経験有りです。
店舗によってだいぶ雰囲気は違いますが、参考になれば♪

交通費は出ます。
自宅~店舗の距離、勤務日数・時間等の条件を満たしていれば上限一万円まで支給されます。
ただし、学生等の定期圏内の通勤だと支給されません。

シフトは1ヶ月ごとで、急に休まなくてはいけなくなった時は自分で代わりを探さないといけません。
人員不足の時に出勤を求められることもあります。

始めは覚える事が沢山有りすぎて、挫折しそうになりますが、1~2週間乗り切れば大丈夫だと思います。

仕事内容は、遣り甲斐はあります。
一日フル勤務でもあっという間に時間が経ちます。

社割りはありませんが、新商品や限定入荷の商品をいち早くGET出来ます。

でも頑張る人には正直キツいです。
真面目に頑張る人ほど任される仕事は増えますが、能力給ではないので使えない先輩よりも時給は低いまま。

基本社員不在、店長はパートで数店舗兼任している上、新店舗開店準備に翻弄されっ放しなので、自店を気にかける余裕がなく、バイトに任せっぱなしです。

店舗錠の管理、開店準備、荷受け、精算、掃除、発注、売場作り、品出し、商品管理、レジ接客、事務処理、新人教育、クレーム処理、業者との連絡、消防設備点検立会、等々運営に関する全て(社員、店長のやるべき仕事を含む)をバイトがやらなくてはなりません。
更に本社・社員・店長からの指示もこなさなくてはいけません。
仕事量の多さから、基本である『笑顔の接客』をする心の余裕はなくなります。
クレーム処理でバイトがクレーマーの家まで行かされることもあります。

ダイソーで働くなら、
頑張りすぎない事、強い責任感を持たない事、店長・社員に認められない事をおすすめします。

店長不在なので、適当にやって給料貰おうって考えで10年以上勤務している高給な使えない大先輩(勤続に応じて自動的に時給が上がっていた時代からいる人)もいました。
それくらいの気構えで働くなら、毎日同じ事の繰り返しではないので、飽きずに続けられると思いますよ。

真面目過ぎる人も、仕事に対する責任感から辞めるタイミングを逸している人もいます。
私がいた店舗は、仲間がみんな仲良く素敵でした。
過酷な仕事環境なだけに、仲間の結束がより固くなっていて、それが救いになって続けてられたんだと思います。

一日で来なくなる人とかザラなので、ちょっと働いて内部を体感してみてから続けられそうか考えてもいいかもです。
上手くハマッて何年も続けてる人も沢山いますから。
初バイトで大学在学中の4年間、就職ギリギリまで勤め切った若い子も沢山います。

実際、働いていた時は大変だったけど、仲間のおかげで楽しいことも沢山ありましたよ。
今振り返ると、よくやってたな~って(笑)

長くなりましたが、
ダイソーは元気で真っ直ぐな人を好みます。
面接では簡単なテストもあるけど、極端に低くなければ点数は大して影響しないみたいです。
笑顔で元気にハキハキと受け答えられればきっと大丈夫です。

頑張って下さい。

No.3 12/11/06 07:40
お礼

おはようございます。お二人の方ありがとうございます。すごい参考に なりました。通勤費は出るんですね。でも時給が低いのは考えてしまいますが…。まだ迷ってます。

No.4 12/11/06 14:58
経験者さん2 

2の者です。
追加させてください。

時給は退勤する時間によって変わり、100円程のひらきがあります。
値段は地域や店舗によってマチマチです。

①~17時より前まで
②~17時過ぎまで
③~20時過ぎまで

の3通りの設定があります。

値段は、①が800円とすると、②850円、③900円、という感じです。

開店時に14時までの人、17時までの人、20時までの人がいた場合、仕事内容は同じなのに時給は違うという不思議な事になります。

また、研修時給も無く、基本昇級も無いので、
14時まで勤務の時給800円ベテランが、20時まで勤務の時給900円の新人を教育することも普通にあります。

時給はマチマチなのでネットでは表示されていないので、応募の前に問い合わせてみください。
応募受付しているところで答えてくれるはずです。
お店に募集ポスターが貼られていることもあるので、偵察がてら店に行ってみることもおすすめします。

家庭があって、他にも良さそうなバイトを見つけているなら、そちらの方がいいかも。
ダイソーの仕事は家庭を二の次にせざるを得なくなりかねないですから。

私は山のような仕事をこなすために、家庭そっちのけで働き過ぎてしまい、それを反省して辞めました。

また、それを平気で求めてくる会社です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧