注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

隣人の騒音

回答4 + お礼3 HIT数 6353 あ+ あ-

悩める人( 32 ♂ )
12/11/20 09:50(更新日時)

ご相談させて下さい。

私は一人暮らしをしていますが、隣の住人の生活音が異常です。夜中に帰ってくるのでおそらく大学生だと思います。

まず歩く時は常に踵歩き。普通に歩く感じではなく、ドスンドスンと足音が尋常じゃないくらい響いて、今もこの時間ですが、うるさくてまったく眠れません。何か物を落としたりどかしたりしてる音もかなり大きいです。

多少の足音なら我慢しますが、例えるなら太鼓を弱めに叩いてるくらいのボリュームです。かなり響きます。

以前に違う部屋の大学生が夜中に大音量の音楽聞きながら馬鹿騒ぎしてたので大家に注意してもらうように二回ほど電話したことがありました。

それからはその大学生は静かになりましたが、その時は音楽と馬鹿騒ぎで明らかに騒音だったので大家にクレームをいれやすかったのですが、今回は主に足音なので中々証拠も示しにくく、クレームを言えるレベルなのか悩んでいます。

あそこの部屋の人(私)は何度もクレームの電話してくるから神経質過ぎると思われたら嫌だなと思って中々言い出せずにいます。

やはり大家に相談してみるのが一番でしょうか?

四階だてで部屋も全てうまってる状態にも関わらず、足音がここまでうるさいのは隣の住人だけです。

解決策をご教授願います。

No.1875308 12/11/12 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/12 01:24
ヒナコ ( 30代 ♀ UfxSw )

音を録音して大家さんに聞かす、もしくは大家さんに来てもらって直接足音を聞いてもらう。他の部屋の人にも足音の件聞く。
夜中に足音うるさい!と苦情の紙?を直接その部屋に入れる。↑ダメなら大家さんコースか、主さんの就寝がいつも先なら耳栓を買って我慢。

昔かなり壁の薄い物件で、友人がきてちょっとでも声が大きいとよく壁ドンッしてくるお隣りさんがいました…
その時に苦情の紙をポストに入れられた側です(あの時のお隣りさん、ごめんなさい)

No.2 12/11/12 06:57
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

音を録音してみたいと思います。ただ録音機器がiPhoneしかないため、うまく録音できるか自信はありません。大家さんはちょっと離れてる所に住んでるので、ここまでくるまでに足音たてなくなる可能性があるので難しそうです。

耳栓は試しましたが、目覚ましが聞こえなくて遅刻しかけた経験があり、なるべく避けたいですね。

苦情の紙を入れるのは私も考えました。

その時の苦情の紙は隣の住人の名前が書いてあったのですか?

私が考えてるのは大家さんに他に住んでる住人に足音の件を聞いてもらって私と同じ思いをしてる人が一人でもいたら注意してもらうという方向で考えています(>_<)

やはり手紙投函か大家に聞いてもらうのどちらかでしょうか。

No.3 12/11/12 12:46
通行人3 

一度気になりだすとストレスになりますよね…😣
誰か他の人にも確認してもらって、聞いてもらうといいかもしれません。
その方たちもこれは異常だというならば、大屋さんに来てもらうなり何か手を打ちましょう!

No.4 12/11/12 13:00
ヒナコ ( 30代 ♀ UfxSw )

再レスです。
私の場合、角部屋の一階で上は空き部屋だったのと壁ドンッから恐らく隣人だと思っていました。
名前はありません。

夜中は静かに歩いて!うるさい!位的確に書いたら、流石に相手も何も思わない事は無いんじゃないでしょうか…

私の場合みたいに逆に特定されそうな部屋位置なら周りを味方に着けて大家さんに…が良いと思います。

No.5 12/11/13 18:04
お礼

>> 3 一度気になりだすとストレスになりますよね…😣 誰か他の人にも確認してもらって、聞いてもらうといいかもしれません。 その方たちもこれは異常… レスありがとうございます。

やはり共感している人を見つけるのがいいですよね。押入れを閉める時も思いっきりガラガラドスンって閉めるんでそれもかなりストレスです( ;´Д`)最近寝不足で仕事にも支障きたし始めてます。

No.6 12/11/13 18:06
お礼

>> 4 再レスです。 私の場合、角部屋の一階で上は空き部屋だったのと壁ドンッから恐らく隣人だと思っていました。 名前はありません。 夜中は静かに歩… レスありがとうございます。やはり味方を見つけるのがいいですよね。

夜中になってから急に何かやり出すんですよね。やはり大家に相談してみます。

No.7 12/11/20 09:50
通行人7 ( ♀ )

振動だから耳栓しても、あまり意味ないんですよね😥わかります💧
直接言いに行く必要ないですよ💡そのまま管理会社に言いましょう😃
そこまでウルサイなら他からも苦情来てるから最悪追い出されますよ(笑)
一人暮らし用のマンション(大学生向け)は、壁薄い所が多いから大変ですよね…
かといって壁厚くてもファミリー向けのマンションだと壁の厚さ無意味なクソガキの大運動会。
やっぱり住人のモラルの問題ですよね~😢
早くストレスがなくなると良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧