注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。

統合失調症では?誤診

回答6 + お礼5 HIT数 1960 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
12/11/13 00:19(更新日時)

統合失調症について教えて下さい。

自我障害がひどいです。

医師には伝えましたが、気分障害のお薬しかでません。

妄想や幻聴はないのですが意欲もなく、感情もなく、ただただ思考障害や自我障害が辛いです。

鬱ではないです。
過去にうつ病を経験しているのでよくわかります。

気分障害と、統合失調症との違いはなんですか?

統合失調症なら今の薬
(最小量の気分安定剤+SSRI+マイナートランキライザー)
ではよくならないはずなので不安です。

すみません、教えて下さい。
宜しくお願いします。

No.1875570 12/11/12 17:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/12 17:56
通行人1 ( ♂ )

自我障害・思考障害とのことですが、それらは具体的にはどのような感覚(障害)を感じられていますか?

No.2 12/11/12 18:04
悩める人2 

幻聴、幻覚はないと自分は思っていても、実際には説明のつかない事を言っているとかです。

関係妄想といい、原因と結果が直接結びつかない思考になります。

例えば、誰か2人が笑いながら、道路の向こう側を通ったとします、それを自分のせいだとか今日の服装がダメとか、朝食にパンを食べたからだとか、ズボンを左からはいたからだとか、現在気になる事の結果にしてしまう様子が見られると危ないです。

テレビでアナウンサーが雨降ると言ってたから、この子供たちを殺傷しないと、もっと被害が大きくなる、人類全滅するとか…なると他人に迷惑がかかります。

意味不明の事を言っているもようというニュースはそういう事です。

気になる事があって眠れない、次の日まで同じ事を考えてしまう、この2点で怪しいです。

No.3 12/11/12 18:21
お礼

>> 1 自我障害・思考障害とのことですが、それらは具体的にはどのような感覚(障害)を感じられていますか? 早々にありがとうございます。

感情に乏しく、受動的で記憶が飛び、時系列で話す事もできず、道筋にそった話や考えができない。
考えがまとまらなくなり、自分の行動や現実を正しく認識できない。又、正しい判断もできない。

現実感がなく、自分がこう思い、こう考えという事さえできなく、誰なのかわからない。自我の統合性に欠けている。

以上の事が今の辛い症状です。

読んでお分かりかと思いますが、今現在もこの文章の様にまとまりのない変な文章になってます。

No.4 12/11/12 18:26
通行人4 ( ♀ )

十分しっかりした文章かと。

不信感があるなら別の病院へ
それでも診断されなければ病気になりたい病でしょうな

No.5 12/11/12 18:30
お礼

>> 2 幻聴、幻覚はないと自分は思っていても、実際には説明のつかない事を言っているとかです。 関係妄想といい、原因と結果が直接結びつかない思考にな… 早々にありがとうございます。

そうですね。確かに、昨年の地震の際に、
『日本が終わってしまう!!どうしよう!!』とパニックになり、その後も思い込みが取れず、様々な予期不安が続き、頭がおかしくなっていました。周りからは鬱に見えていたそうですが、私自身は鬱とは思えなかったです。

関係妄想についてもう少し教えていただけませんか?

No.6 12/11/12 18:40
通行人1 ( ♂ )

お礼レスありがとうございます。

私も統合失調症の症状に含まれている症状をいくつか訴えて受診していますが統合失調症ではない。とハッキリ言われています(全般性不安障害・強迫性障害・パニック障害及び残存症状の離人症と診断されています)。
もし、なにか引っかかっているのであれば、セカンドオピニオンも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

スレ・レス分に違和感はありませんよ。

お大事に。

No.7 12/11/12 21:13
通行人7 ( 20代 ♀ )

主さんの症状は統合失調症じゃないですよ。家の中にいても常に誰かに見られている気がする、誰もいないのに声がする、テレビに映った人が自分を見ている、外で人が話をしていると自分の悪口を言われているのでは?と不安になる…など。統合失調症なら↑ハッキリと症状が出ますよ。

No.8 12/11/12 21:38
悩める人2 

統合失調症って言葉にひっぱられてる気がします。

分裂病時代に二重人格と思い違いした人もいます。

後はつけられている気がする、組織に狙われている、心が漏れる気がする、テレパシーが使える、悪い電波が流れている、テレビの人が自分個人にメッセージを送っている…など解釈は個人差ありますが、これらの陽性症状がおさまれば、意欲の低下、無気力、無関心、無感動、EDなどの陰性症状になります。

これは服薬し続けて 維持できるもので、陰性症状と似ているからといって統合失調症とは言えません。

No.9 12/11/13 00:06
お礼

>> 7 主さんの症状は統合失調症じゃないですよ。家の中にいても常に誰かに見られている気がする、誰もいないのに声がする、テレビに映った人が自分を見てい… 教えて頂きありがとうございます。

不安でしたので、そう言って頂き今日は安心して眠れます。

No.10 12/11/13 00:11
お礼

>> 8 統合失調症って言葉にひっぱられてる気がします。 分裂病時代に二重人格と思い違いした人もいます。 後はつけられている気がする、組織に狙… 教えて頂きありがとうございます。

私が一番混乱して悩んでいた陰性症状について詳しくわかり、納得できました。
ありがとうございます。

No.11 12/11/13 00:19
お礼

>> 6 お礼レスありがとうございます。 私も統合失調症の症状に含まれている症状をいくつか訴えて受診していますが統合失調症ではない。とハッキリ言わ… レスへのお礼の順番が違ってしまいすみません。

教えて頂きありがとうございます。

確かに、自我障害、強迫観念、気分障害の様々な不安定な症状は複雑すぎてわからなくなってしまいますね。

でも、混乱が解けて安心しました。

薬をきちんと飲み、自分自身を客観的に見れるように治したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧