注目の話題
38歳の公務員の方と結婚したので専業主婦ですが私の考えとして毎年彼のボーナスは娯楽などに使い切りたいですし貯金は一切したくないと思ってます。6年後にマンションも
孫のお小遣いなどに関して、娘夫婦と揉めています。 孫は高校一年生で、バイトは禁止ではないけど特別な理由がないならしないでという高校に通っています。
59歳男です。 彼女が35歳年下ですが結婚はありでしょうか? 子供が出来たかも知れません。 お義父さんは48歳、お義母さんも46歳と一回り以上下で躊躇して

欝は現代病?

回答5 + お礼6 HIT数 1354 あ+ あ-

匿名希望( 30 ♀ )
06/10/25 00:03(更新日時)

私は先日いろんなカウンセリングを受け医師から欝状態と診断されました。医師は欝は現代病だと言ってました。しかし何故?欝やその他の心の病、自殺者がこんなに増えたのかと考えていました。『何の為に産まれてきたのか?』『疲れた』『死にたい』などここにも沢山の方が心の助けを求めています。今は国に活気がなく、リストラや殺人事件、いじめを苦に自殺。離婚の増加に対し少子化問題、高齢化社会に年金や税金問題…。夢もなく悲惨なニュースばかり目にし、日本の将来には希望もてません。終戦から貧しかった日本は今豊かになりましたが、心が病んでしまいました。全てし尽してきて現時代することがなくなってしまい暇になってしまったのではないかと思います。 戦争という悲惨な時代もありましたが、国や親や兄弟の為に戦い死んでいった人はある意味幸せだなぁと感じています。戦後、平和を祈りながら豊かな国作りを目指し、夢や希望を持ち朝昼晩頑張って働き築いてきた人もある意味幸せだと思います。〇〇の為に!と意味があったからこそ頑張れた。こんな風に感じる私はやはり病んでますよね?

タグ

No.187893 06/10/24 16:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/24 17:28
通行人1 ( ♂ )

質問にだけ答えます。
よくある普通の発想だと思います。

No.2 06/10/24 17:48
お礼

>> 1 レスありがとうございます。何故?何故?と時代をさかのぼり、今まで考えもしなかったことが次から次に…いろいろ考えてしまいました。意味あって誰かの為に生きる、頑張れるって羨ましいと思いました。時代のせいにはしたくないけど…。私は普通の発想なんですね。

No.3 06/10/24 19:00
匿名希望3 ( ♂ )

偽メンヘラ達に聞かせてあげたい程の正常な思考だと思います。

No.4 06/10/24 19:45
お礼

>> 3 レスありがとうございます… 偽メンヘラって何ですか?すみません。 私達のおばあちゃんやおじいちゃん達が頑張り過ぎたのかな? 今の人達、することなくなった。これが平和なんでしょうね。政治家も金儲け。汚れに感じます。熱血な人が少なく、みんな冷めてるような、とてもとても世の中が冷たく感じるのです。怖いでんす…。

No.5 06/10/24 21:05
匿名希望5 ( ♀ )

世の中が冷たいと感じたら暖かくなるよう考えたらいいじゃないですか?熱血の人が少ないって人まかせじゃないですか。戦争で亡くなった人がある意味幸せって…世界を見渡して下さい。愚かな争いで死んで行く人が喜んでいますか?社会のせいはやめましょうよ。小さな小さな私たちが作っているのが社会です。一人一人がしっかり考え行動する。そう思う人が一人でも増えたら社会は変わるんじゃないですか?

No.6 06/10/24 22:03
お礼

レスありがとうございます。勿論、そうですね。言われてる通りだと思います。一人一人が今の社会と向き合い、暖かい世の中を作っるようにして行けたらいいですね。どれ程よいか…。昔は頑張れば頑張る程報われる時代もありました。しかし今は違います。頑張っても報われない時代は確かです。関係ありませんが悲惨な事件が多発しているのも連鎖反応です。メディア、マスコミの力とは凄いものです。欝は現代病だと片付けられ、そんな医師がいるだけで益々自分は欝だと思い込み悪化していく人も増えるであろうと思います。熱血になり昇ろうとすれば直ぐに叩かれ、世の中何が正しいのかさえ今混乱してしまいます。せめて明るいニュースが増えればいいなぁと思っています。社会のせいにしてはいけないし、国に期待すること事態間違っていますね。私には心の支えも何もなく唯一生き甲斐であった職さえ失いました。今はネガティブな発想しか思い浮かびません。すみません。また這上がって行かなければ…。乱文で申し訳ありません。

No.7 06/10/24 22:18
お礼

>> 5 世の中が冷たいと感じたら暖かくなるよう考えたらいいじゃないですか?熱血の人が少ないって人まかせじゃないですか。戦争で亡くなった人がある意味幸… 戦争はなくなりません。日本には宗教がない為今の戦争は理解し難いと思います。 宗教がなくならないかぎり戦争はなくなりません。 世間は見渡しております。自爆テロにしても神の国へ行けると信じて喜んで自ら命を断っています。 過去の日本は縦一列に洗脳されいました。逆らえばどれ程苦しい罰になったことか…。国の為に果たして喜んで死んで行ったかは本当のところはわかりません。国や親や兄弟達を敵から守る為、勝つ為に命を落として行ったのだと思います。戦争を賛成してる訳ではありません悲惨です。

No.8 06/10/24 23:10
匿名希望3 ( ♂ )

2ちゃんねるの[メンタルヘルス]の板をご参照下さい。
偽メンヘラがいかに多いかよく分かると思います。
そして主さんは主さんの道を歩んで行く事を切に願います。

No.9 06/10/24 23:22
匿名希望5 ( ♀ )

それだけ理論を並べられたら主さんを支える人はいませんね。支えたいとも思えないんじゃないですか?
私のまわりは殺伐とはしてないですよ。やはり環境というものは自分たちで作り上げるものだと思います!暖かい言葉をかけてくれる人に冷たい水をかける人はめったにいません

No.10 06/10/24 23:29
お礼

>> 8 2ちゃんねるの[メンタルヘルス]の板をご参照下さい。 偽メンヘラがいかに多いかよく分かると思います。 そして主さんは主さんの道を歩んで行く事… 再度ありがとうございました。偽メンヘラという意味がようやくわかりました。そうなんですね…。もう少し覗いてみます。

No.11 06/10/25 00:03
お礼

>> 9 それだけ理論を並べられたら主さんを支える人はいませんね。支えたいとも思えないんじゃないですか? 私のまわりは殺伐とはしてないですよ。やはり環… 再度ありがとうございました。私のことは支えたいと思われなくてもいいです。環境とは自分達で作り上げて行くのは当然ですね。 一人でも多く協力して下されば変わると思いますよ。本当に!正論であり同感です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧