注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

真ん中を保育園に入れるかどうか

回答2 + お礼0 HIT数 1601 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
12/11/20 12:19(更新日時)

3人の子供がいます。一番上は、幼稚園で真ん中と一番下は、私がずっと見ています。
一番下は、生まれつき染色体に異常があり障害があります。0歳ですが、週1、2程度で療育も通っています。この時も、真ん中は連れて通園しています。
あと、良いと評判の別の療育施設まで、片道1時間弱掛けて月1程度で通っています。この時も、真ん中を連れて行きます。
あと、病気がないかの検診の為の、少し遠い大学病院へや予防接種なども毎回、真ん中も一緒に連れて行ってます。
今まで、保健師さん、保育士さん、療育のリハビリの方、栄養士さん、あとママ友などに「真ん中の子供さん、保育園預けないの?」とよく勧められます。
真ん中は下と年子なので、充分に構ってあげられないことに私自身も、やるせない気持ちがあります。
出来るだけ、構ってあげてはいますが、下に時間や手が注がれていることを子供ながらに、凄く感じている様で、プロの方からは、「構ってという態度が、凄く出ていますね」と言われてしまいました。
幼稚園は、再来年からしか無理ですし・・
取りあえず、一時預かりから園に慣らしてみて保育園に入れた方がいいでしょうか?
けど、年少からは上と同じ幼稚園に入れたいと思っています。この場合は、1年間だけ保育園とかでも構わないでしょうか?
保育園から幼稚園に入る子供はいますか?(お母さんが、仕事辞めたからは別にしてです)
よろしくお願いします。

※誹謗、中傷はお断り願います。

No.1878944 12/11/20 09:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/11/20 09:53
通行人1 ( ♀ )

主さんと真ん中のお子さんの性格次第だと思います。

保育園に行ったら行ったで、みんなと過ごす事で来も紛れるかもしれないし、毎日お友達と遊べて喜んで通ってくれるかもしれない。
でも、逆にママは末っ子が大事だから、自分は邪魔者扱いされたんだと思って、赤ちゃん返りが出てくるかもしれないです。

難しいですね…。

うちは私が妊娠で仕事を辞めたから、年少の春から保育園から幼稚園に移りましたが、自身の病気で子供を保育園に預けていたママも、幼稚園入園を機に幼稚園に移りました。

中には乳児クラスでも祖父母の介護や、主さんのお家のように兄弟の障がいで預けてる方もいます。
旦那さんとよく話し合って、主さんにとっても、お子さんにとっても、一番いい方法が見付かるといいですね。

No.2 12/11/20 12:19
通行人2 ( 30代 ♀ )

幼稚園じゃなくて保育園のほうがよくないですか?

下の子がどれくらいの程度の障害か分かりませんが、保育園なら夕方までみてもらえるじゃないですか。幼稚園でも延長あるけど、割高だし…。
私とこは長男が保育園で、次男の介護(障害児です)の為なので保育料は1万ですよ。

とりあえず1年でも保育園に預けたほうが真ん中の子のためになると思います。将来的に幼稚園に行くとしても、集団生活の慣らしになりますし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧