注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

母子家庭の精神病

回答6 + お礼1 HIT数 13950 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
12/11/22 06:50(更新日時)

ふと疑問に思った事

母子家庭って何で精神病の方が多いのでしょうか?

因みに私も母子家庭で精神病です(笑)
ですが、私の場合 ある事故があって高額な損害賠償請求されてから精神病になりました。(事故の内容は私が道の左側を自転車で通行中に右側の歩道を自転車で走っていたお婆ちゃんに出会い頭に軽くぶつかってしまい、びっくりしたお婆ちゃんが転倒。打ち所が悪く重傷・障害を持ってしまいました)その責任から精神病(多重人格のような症状)になってしまい現在も服薬中です

もう500万以上の損害賠償も払ったのに未だに通院を求められてます

まぁ私のような人は稀だと思いますが母子家庭で精神病の方が多い気がします

なんでなんですかね?
離婚前のストレスが溜まってるからとか?
死別した旦那さんを思ってとか?

ちょっと気になってスレ立てました

No.1879489 12/11/21 18:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/21 18:58
通行人1 ( ♀ )

母子家庭になるまでの辛い体験で精神を病む人が大半だと思います

No.2 12/11/21 19:09
通行人2 ( 20代 ♀ )

旦那のDV・借金癖・浮気・パチンコ依存・酒乱、姑の嫁イビリもありますよね。おまけに離婚するのだって色々もめるし。精神病になるには十分なストレスだと思います。

No.3 12/11/21 22:03
経験者さん3 ( ♀ )

私も母子家庭
精神病んでます。

DVの旦那から子供共々逃げれたものの
いつ居場所がバレルのかビクビクです💧

最初は開放感と自由に大好きな仕事してたのですが

フラッシュバックに悩まされ
突然バスの中でパニックやら発症して早3年になります。

元旦那が○んでくれたら治るかな?

主さんも無理せず頑張って下さいね(o^-^o)

No.4 12/11/21 22:05
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

母子家庭になった事の責任がストレスになるのかと思います。

母親役
父親役
社会人としての立場
一人にのしかかる経済
今までなかった沢山の重責が母親一人の肩にかかります。

知らなかった事が多いはずです。知らなければいけない事、やらなければいけない事全てを一人でこなさなければいけません。一生懸命やろうとして目が回るでしょう。うまく立ち回れなくて苛立つでしょう。肉体疲労や精神疲労から疲れはててくるでしょう。心が弱ってくると、離婚前の辛い事を思い出し、更にストレスになるでしょう。
そういった中で心を病んでしまうのかもしれませんね。
私もバツイチですが、元来の楽観かつポジティブな性格から心を病む事なく現在に至りますが、心を病む人は生真面目な人なんでしょう。こうあらなければならないと思う気持ちが追い込んでしまうのかもしれません。

No.5 12/11/21 22:17
通行人5 ( ♀ )

私は逆に離婚して病気が冬眠しましたよ(笑)

別居してから薬が必要なくなったので原因は元旦那です🎵
それ程のストレスだったのだと思います。

母子家庭と言っても寡婦と未婚の2通りあります。
それと精神疾患も母子になる前からと、母子になってからの2通りだと思いますよ。

未婚の場合
●精神疾患持ちの状態で妊娠・出産・育児
●妊娠・出産・育児してから精神疾患

寡婦の場合
●寡婦になる前から精神疾患
●寡婦になってから精神疾患

少なくともこの4パターンがあると思います

No.6 12/11/21 22:49
なひー ( 30代 ♀ ft2DCd )

読めば読むほど違和感のあるスレですね。私は他の人(病んでる人)とは違うのよ的に聞こえます。私も病んでいて母子家庭の経験ありますが、病む理由が人それぞれあるのでは? 同じ境遇なのに私はまれよみたいに感じます。きのせいかなあ。横レス失礼しました。

No.7 12/11/22 06:50
お礼

有り難うございます

やはり、離婚や1人親のストレスが多いんですね。

私の場合、元旦那が、あちこちの女に手をつけてトラブルになったり、妊娠させたり、裸で撮ったツーショット写真が家で見つかったり プリクラが見つかったりと子供を育てる環境として最悪だったため無理やり家を追い出し離婚しました。

そのおかげで逆にストレスが、なくなり私的には子育てしやすい環境になったので、母子家庭=精神病と言うのが想像つかなかったのでスレ立てました。

私は特別とかは思ってないですが、私の場合の精神病は母子家庭とは関係ないものだったので、ちょっと不思議に思ったのです

色々な状況で精神病になると思いますが、だいたいどんな事で病んでしまうのかな?と思いました

でも母子家庭で精神病になると大変ですよね
私は、鬱では無いので家から出れなくなるとかは無かったけど別の人格の人間が暴れたせいで強制的に入院させられたので会社にも親にも迷惑かけてしまったし子供にも負担かけてしまって悪かったなと思ってます

これで頼れる親が居なかったら子供は、どうなってたんだろうと思います。
母子家庭の人でもストレスをためずに済む環境があればいいんですけどね
ネットで繋げて家で出来る仕事とかで稼げるとか…
24時間、相談できるコールセンターを作るとか(母子家庭に関わらず、今の社会には必要な気がする)
そういうのが、あれば少しは負担なくなるのかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧