注目の話題
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪
結婚を考えて同棲中の彼氏の対応。 私が先日コロナになりました。 発熱や倦怠感、嘔吐、咳、鼻水など沢山症状が出て苦しんでいたのですが、仕事で彼氏も朝の7時から

警察の対応

回答3 + お礼1 HIT数 1202 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
12/11/30 13:54(更新日時)

今日、100メートルの距離のスーパーへ車で出かけました。そこでカブに乗った警察に笛をふかれて止められました。後ろに乗せてる三歳の子供のジュニアシー(座布団みたいなやつ)のベルトをしてなかったんです。。100メートルの距離とは言え、ベルトをしてなかったのは私が悪いので、謝罪をしてこどもの安全を考えてこれからはベルトをしますと言いました。
で、その警察官が、
これはただジュニアシートをシートにおいてるだけだろ!ちゃんとシートベルトを巻いて設置してないだろうが。
と言うので、
チャイルドシートはベルトを使って設置をしますが、この座布団みたいなジュニアシートはベルトを外すとこんな状態になるんです。
と言ったんですが、言い訳はいいからきちんと使えるように設置しなさいよ
と言うので、大人気ないですが頭に来てしまって、
だから!言い訳じゃないって言ってるやろ、参考までにベルトをした状態から外した状態を見てよ。
と言いましたが、ああだこうだと言う暇あったら免許証を出せ、と私の車に両手をついてもたれかかって言って来ました。
もう言い返すのはやめて、黙って対応しました。
切符は切られず、名前や住所を読み上げてました。
この警察の対応に頭にきて仕方が無いです。違反したのは私ですが、もう少し私の言葉にも耳を傾けてくれてもいいんじゃないでしょうか…
客観的な意見をお願いします。頭に血がのぼって冷静ではないです…

タグ

No.1883291 12/11/30 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/30 13:31
おばかさん1 ( ♂ )

ルール守れば止められる事もない。

免許を持つと言うことは、ルールやマナーは当たり前。

No.2 12/11/30 13:32
通行人2 

相手の警察官もちょっと冷静さが欠けていたのかな?
背もたれの無いジュニアシートだとベルトしてなければただ置いてある状態…ですよね…
チャイルドシートも色々なんだってこと、ちゃんと理解しててもらいたいですね。

No.3 12/11/30 13:37
通行人3 

確かに警察官の車にもたれかかっての対応はあり得ない。
車を大事にする人間だったら激怒するでしょう。
でも、ベルトを外した状態のジュニアシートの事は、警察官にはわからないのだから、すみませんの一言のみで良かったと思います。
その事であなたに実害が出るのであればその時に説明すれば良いし、今回はそういう事ではないのだから、チャイルドシートの説明はいらなかったと思います。
また、警察官の上から目線に見える対応は、職業の性質上仕方がないです。
一般市民に舐められるような感じだったら、一般市民から見ても不安じゃないです?

No.4 12/11/30 13:54
お礼

みなさんありがとうございます!様々な意見参考になりました。違反は違反で、子供の心配をしてくれた事はありがたかったです。反省しています。私自身、警察の高圧的な態度に便乗してムキになるべきではありませんでした。
でも警察も、年齢が60くらいだったのでおそらく孫でもいない限りジュニアシートがシートベルトをする補助器具であることは知らないと思いますが、違反を指摘する以上はチャイルドシートとジュニアシートの仕様の違いくらいは知っていて欲しかったです!知らなかったのなら、素直に聞く耳を持って欲しかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧