注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline

可哀想な妹

回答5 + お礼5 HIT数 3742 あ+ あ-

専業主婦さん( 32 ♀ )
12/12/04 12:35(更新日時)

妹(28歳独身)に相談され、困っているので御意見下さい。

妹が先日お見合いをしたそうなのですが、まとまりかけた後破談になったそうです。両家顔合わせの後、相手方から白紙にしてほしいと言われたと。理由を聞いても初めは渋っていたけど、聞き出すとうちの両親を見て育ちが悪いと判断されたことが原因のようです。実は妹はこれが原因でダメになるのは二回目で、昔彼氏を実家に遊びに連れてきて食事したら、親のことを色々言われ、別れたそうです。うちの両親は昔からマナーが悪く、私達が恥をかくこともありました。

・いつもテレビを見ながら食事する

・わざとやってる?と思うほどクチャクチャ音立てて食べる
・何でも啜る。ズルズル、吸う。特に汁物は大音量で啜る

・立ち食いする

・肘をついて食べる

・皿をもたず、猫背で犬食い

上記の行儀の悪さなので、妹のお見合い相手や彼氏の指摘も頷けます。

私も妹も大人になって必死の思いで食べ方マナーを勉強しました。
私は早くに結婚してますが、子供に親の癖を真似させたくないので盆正月など帰省しても両親との食事は控えてます。

妹は適齢期ですし、幸せになってほしいです。親が原因で振られるのが不憫でなりません。

妹にどうアドバイスしたらよいでしょうか?

No.1884864 12/12/04 09:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/04 09:51
通行人1 

両親になんで破談になったのか話せばいいと思います。🙌
両親も自分の娘が自分たちのせいで駄目になったと思えば
治す努力すると思いますし👍

それが駄目なら彼氏ができたら親に会わす前に親の駄目なところを
先に言って受け入れてくれる彼氏を探せばいいと思います。👀

No.2 12/12/04 10:30
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

なぜマナーが悪いとわかっていながら、注意しなかったんですか?今回の破談原因は親のせいだとわからせるためにも、話したほうがいいと思います😥。お見合いではどうしても親を見てしまうものですから、出来れば、妹さんをきちんと理解してくれる人を見つけるべきだと思います😃。

No.3 12/12/04 11:10
通行人3 ( ♀ )

主さんにお子さんがいらっしゃるのなら、お子さんの口からおじいちゃんおばあちゃん食べ方汚いと言わせられませんか?

うちの義母は主さんのところほど酷くありませんでしたが、物が口に入ったまま喋る、飲み物ずずずっと音をたてて飲むくせがあり、孫である姪っ子がしょっちゅう「汚い!」と怒っていたら直ってきましたよ。

No.4 12/12/04 11:13
お礼

>> 1 両親になんで破談になったのか話せばいいと思います。🙌 両親も自分の娘が自分たちのせいで駄目になったと思えば 治す努力すると思いますし👍 … まだ独身で実家にいた頃、私も何度も注意しましたが逆ギレされるので言えなくなりました。
妹は彼氏と別れた後、両親に泣いて訴えたそうですが、何様のつもりだ?と両親に攻撃されたらしいです。注意すれば切れられるし、両親は直す気ないと思います。

No.5 12/12/04 11:20
お礼

>> 2 なぜマナーが悪いとわかっていながら、注意しなかったんですか?今回の破談原因は親のせいだとわからせるためにも、話したほうがいいと思います😥。お… お見合いだとやはり両親見るんですね!妹にはお見合い向かなそうですね。
両親には顔合わせ前に軽く注意というか、お願いしたみたいです。強く注意しても逆ギレされます。本当妹が可哀想です。

No.6 12/12/04 11:26
お礼

>> 3 主さんにお子さんがいらっしゃるのなら、お子さんの口からおじいちゃんおばあちゃん食べ方汚いと言わせられませんか? うちの義母は主さんのと… 皆様コメントありがとうございます。

両親の食べ方が我慢出来ず私は結婚して8年ですが、一度も食事を共にしてません。なので今から子供に言わせるのも難しいです。

No.7 12/12/04 11:31
通行人7 ( ♀ )

食べ方だけが問題のご両親ではなさそうなので、
食事の機会だけ隠しても、どのみち破談になる話では?

No.8 12/12/04 11:41
お礼

>> 7 ありがとうございます。やはりそう思われますか?
私もそう思うので妹に何と言葉かけていいのか悩んでます。

No.9 12/12/04 12:23
経験者さん9 ( ♀ )

映画『男はつらいよ』の桜のお見合いシーンを思い出しました。

そして、私も経験ありです。
でも逆です。
お見合いではなく、家族紹介の食事の席で、彼側の家族がみんな、お皿を置いて飲むスープ皿を抱えて飲んでいたり…😱

見ているこっちが恥ずかしくなりました。
一生付き合っていく家族としたら嫌だなぁと…

ご両親がキレてもなんでも、妹さんとしっかり訴えるべきだと思います!
せめてお見合いの席の時だけでもいいから、気をつけて下さいお願いしますと…

No.10 12/12/04 12:35
お礼

>> 9 ありがとうございます。逆の経験されたんですね。両親には育ててもらいお世話になったので感謝していますが、この食事の件だけは許せません。再三注意しても逆ギレされて注意してる方がおかしいみたいな言い方されます。両親共なので自覚がないんだと思います。
父方の祖母が非常に汚い食べ方なので、違和感ないんでしょうね。家族しか注意出来ないのに、注意しても耳傾けてもらえないので困ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧