夫の退職金
離婚を前提に別居中です。
夫は二年前に退職しました。再就職しましたが、退職金も再就職先の給与も知らされていません。
弁護士さんに 離婚について相談していますが、財産分与については、退職金にしても 現在の夫の給与にしても、銀行名だけではなく支店名もわからないと調べようがないと言われ不安です。
退職金など 隠されたら 私は無一文で離婚しなくてはいけないのでしょうか。
新しい回答の受付は終了しました
いつから別居したのか不明ですが、離婚による財産分与とは、夫婦が共に築いてきた財産を言います。
つまり預貯金や家など。
別居してからの退職金は貰えないケースが殆ど。
だから我慢して退職するまで別居しない女性は多いです。
離婚の原因によっては慰謝料請求が可能なので、退職金より現実的かと思います。
法とは曖昧なもので、担当弁護士や裁判官の考え方一つでどちらに転ぶか分かりません。
民事だと前例を優先する場合が殆どです。
救いは離婚が成立してなく、別居の時期が近いと言う点。
別居理由が夫側に有る(DVや家庭を省みない)なら財産や退職金の半分+慰謝料請求も可能。
貴女が原因なら最悪は裸一貫です。
離婚したい理由って何ですかね?
成る程…
それは辛いでしたね。
セックレスや無関心の原因は、裁判官的にお互い様と結論付ける傾向にありますが、明らかに旦那さんに非があると認められた場合には、精神的苦痛と言った形で慰謝料請求が出来ます。
事に貴女は鬱病まで発症し、症状を緩和する(環境を変える為)為に別居せざる得なかった。
こう主張し続けると良いです。
他に財産(土地、建物、車)など半分に出来ない物は、査定額相当の半分を現金化して分与されますので、共有財産など有ったらお忘れなく☝
無計画(仕方無い状況ですが)な離婚と成りますが、新たな人生の為に頑張って下さいね。
裁判所には、無料相談の当番弁護士も居るはずです。どうぞ活用して下さい😊
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
旦那の収入イコール育児への貢献。 正直、旦那の収入が十分なら、 育…27レス 587HIT 匿名さん
-
弟夫婦を離婚させるためにどうすべき? まず初めに詳細をお話します。 …15レス 522HIT 匿名さん 名必 年性必 1レス
-
仕事が出来ない人に優しくしなきゃいけないのは何故? 健常者の枠で入っ…26レス 521HIT 匿名さん
-
日本政府が国民1人あたり2万円の給付を決めたそうですね。 これで自民…18レス 410HIT 匿名さん
-
最近死産を経験しました。 ニュースで子供2人家に残して外出して育児放…11レス 326HIT 誰にも言えないさん
-
日本は危ないから 備えないとって言う人が会社にいて うざいんだけど…13レス 303HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧