注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

予防接種で大泣き

回答3 + お礼3 HIT数 3228 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
12/12/08 23:26(更新日時)

5歳になったばかりの息子が、予防接種で泣きまくりました。

前回までは泣かずに頑張れたものの、5歳になり注射がどういうものか理解するようになった途端です。

行く前から半泣き、看護師さんに「今日は注射やりません!」宣言。

Drの前でも大泣き、暴れまくり、看護師さんと押さえつけながら接種しました。

終わったあと、看護師さんが「頑張ったね。シール好きなもの選んでね」と声掛けしてもらうも、「シールなんていらねぇ!」と泣きながら帰りました。

車内でも泣き、家でも泣き。思い出してはまた泣くという(笑)

今まで泣かずにスムーズに接種出来たので、成長を感じるというか、怖いよね、、と同情してしまったり。

まだ続く予防接種。

色んな言葉掛けをしても効果なしでしたので、皆さんはどんな言葉で励ましていますか?

あまりに泣くので
笑っちゃうやらイライラするやらで、こちらも困ってしまいました💦

教えて下さいませ🍀

No.1886857 12/12/08 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/08 22:56
経験者さん1 

本人に「男が注射ぐらいで泣いてたんじゃ女の子に笑われるよ❗」
というのはどうかな❓
もう、本人に自覚させるのが一番かな。
☝テレビとかで何か参考に出来るシーンがあればいいよね。
子供が注射されているシーンとか。

No.2 12/12/08 23:10
通行人2 ( ♀ )

うちも4歳になった途端泣くようになってしまいました。

赤ちゃんの頃から泣かず、針を刺す瞬間もジッと見ててドクターの方が「そんなに見られると緊張しちゃうなぁ😃」ってな位だったのに…

前回の予防接種で泣かなかったら大好きなイルミネーションを今晩、見に連れて行ってあげる。と反則技を使いました💦

すると「くぅ~っっ‼」とは言ったけど、真っ赤な顔して耐え抜きました。ちょっと我慢し過ぎだったので、ドクターに「泣いていいんだよ」と言われる程でしたが💦必死に首を横に振り耐えましたよ😃

転んだ時の方が痛い。とか色々例えを出しましたが、大好きな物の誘いが一番効きましたね💧

No.3 12/12/08 23:17
通行人3 ( 40代 ♀ )

泣いてると力が入って余計に痛いみたいですね

我が家の3人の子ども達は「ごほうび作戦」
と言っても普段やらないガチャポンやるとか
お菓子を帰りに買うとか

それと我が家のポイントは
「もし痛かったら、注射した後ならいくら泣いてもいいよ。でも注射の前には泣いちゃダメ」と言い聞かせます

終わったら「あれ?痛くない」とか言ってました

No.4 12/12/08 23:19
お礼

>> 1 本人に「男が注射ぐらいで泣いてたんじゃ女の子に笑われるよ❗」 というのはどうかな❓ もう、本人に自覚させるのが一番かな。 ☝テレビとか… ありがとうございます☆
「男の子なんだから~」も試したんですけど、効果なしでした😢

怖いもんは怖いんでしょうね💦

No.5 12/12/08 23:23
お礼

>> 2 うちも4歳になった途端泣くようになってしまいました。 赤ちゃんの頃から泣かず、針を刺す瞬間もジッと見ててドクターの方が「そんなに見られると… ありがとうございます☆

物で釣る作戦もダメでした😢💦

誉めてもなだめても、恐怖心ばかりで。

「病気にならない為に大切なんだよ」って伝えても、ただ泣いて騒ぐばかりで🔥

やっぱり
無理やりしかないのかな~。。

接種しないわけにもいかないですしね😭

No.6 12/12/08 23:27
お礼

>> 3 泣いてると力が入って余計に痛いみたいですね 我が家の3人の子ども達は「ごほうび作戦」 と言っても普段やらないガチャポンやるとか お菓子を帰… ありがとうございます☆

ごほうび作戦💦
今回は上手く行かなかったんですよね💦

怖がらせない為に、注射をするって事も、ギリギリまで言わずにいたのも逆効果だったのかな?

次回は、早めに伝えて、ごほうび作戦してみようかな(^O^)

今まで、あんなに我慢してたのが嘘みたいです(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧