注目の話題
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

創価学会信者の選挙前の電話がウザイ😠

回答27 + お礼16 HIT数 26184 あ+ あ-

働く主婦さん( 36 ♀ )
12/12/17 22:45(更新日時)

創価学会の友達が選挙前になると電話をかけてきて、公明党の宣伝です💦
何回か着信を無視し、最終的には電話に出て、宣伝を受け「わかった(投票する)」と答え電話を切るのがいつものパターンですが、いっつもモヤモヤイライラします。
きっと自分に対してもです。選挙の宣伝の電話やめて😣と言えないし、無視もし続けられない駄目な性格です。
彼女とは選挙外でも年に2回程飲みに行ったり遊びます。
だから余計言えないのですが、選挙前になると必ず電話してくるので、他2回程の遊びも結局選挙の為なのかと思ってしまいます。
「わかったよ」とサラリと流すべきか?「選挙の電話しないで😣」というか、いつも悩みます。
皆さん創価学会の対応どうしていますか?
普通に遊ぶ時はいい子だし楽しいけれど、やっぱり基本的に創価学会の人って宣伝とかずうずうしくて嫌です。

No.1887107 12/12/09 14:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 12/12/09 15:45
お礼

>> 1 私なら縁切るけど、普段は仲良くしたいなら選挙が決まったら自分から電話なりメールして「公明党絶対入れるからね😃頑張って!」とか嘘言っとけば? 1さんありがとうございます😃
自分から電話やメールをする事はないですが、かかってくると1さんの言うような「頑張って、応援するね」などと思ってもいないことを言ってしまいます。自己嫌悪です。

No.5 12/12/09 15:52
お礼

>> 2 あなたが今彼女は友達だけど選挙の宣伝が嫌ならハッキリと選挙の事で かけるのは辞めてくれない🙏と伝えて彼女が嫌な顔するようなら💧 私なら関… 2さんありがとうございます。
そうですよね…はっきり言って、彼女が嫌な顔するようだったりもう遊びの誘いも来ないようなら、縁を切ってもいいですよね。
何度も何度もそう思ったのですが、弱い私は言えず、選挙の度に悩んでアホらしいです。
今回こそ言います!!

No.7 12/12/09 15:56
お礼

>> 3 年 二回は‥ 勿論 選挙時に協力させる為です 友情も何もありませんよ 即刻断ればもっともっと親切押し付けてきますよ よっぽど酷い断り… 3さんアリガトウゴザイマス🙇
やっぱり普通の遊びも、選挙につながっているんですかね?
残念です!
そう思ってしまうという事も伝えようと思います!!
ひどい断り方は…弱虫の私には思いつきませんが、ストレートに宣伝を止めてほしい旨、伝えたいです。

No.8 12/12/09 16:07
お礼

>> 6 確かに参院選、衆院選の時だけ選挙区関係なく電話してきて頼む人がいます。 でも固定電話あれば各候補者の後援会事務所からも沢山かかってくるしそ… 青島さん,ありがとうございます❗
うちは固定電話にはかかってきません。
選挙の時だけなんだから~と、割り切った方が悩まない…たしかにそうも思って何度も「わかった」と流してきたのですが、やっぱり悩むのははっきり気持ちを言わないからなのかも💦
彼女とは普通に遊べるので、応援の姿勢を見せるのが無難ですが、今は縁切る覚悟で言いたい気持ちです。
もう創価学会で悩むの嫌です。

No.10 12/12/09 21:41
お礼

>> 9 青島さん、再びのレスありがとうございます。
彼女が創価学会信者という事以外は、嫌いなところは見当たりません。
選挙前の電話や署名運動や以前仕事で悩んでいた時には巣鴨の会館に連れて行かれました。
断れず、いい顔してしまう自分も悪いです。
学生の頃の友達で学生時代は6人のグループで、彼女ともう1人が創価学会です。もう一人の子は学会のコーラス部とかは熱心なようですが、宣伝はしてきません。
学会ではない4人のうち2人は学会のそういうのが嫌で、もう会わなくなり離れていきました。
もう一人ははっきり断わったので、彼女が言ってくるのは私だけなのです😢
いい子なので変に情をわかせてしまって、今に至ります。
選挙の時だけなんだからと「わかった!投票する。」と言ってきましたが、ずっとモヤモヤして選挙の度に悩んでしまうので、また電話がかかってきたら、はっきり断ろうと思うのです。
それで彼女が気分を悪くし、私ともう会わないならそこまでだし、学会宣伝なしでも私に会いたいとしたら、私も会いたい気持ちです。

No.14 12/12/10 11:18
お礼

>> 11 仕事上の悩みの時に会館に連れて行ったのは人の弱味に付け入ると言われる行為ですね。 そんな事された経験があるなら割り切れないでしょうから今回… 青島さん、何度も私の悩みにお付き合いありがとうございます😢
彼女とはもう15年以上の付き合いで、今までいい顔してきて今更ですが、もうやめてほしい旨メールしました。
昨夜もうー度電話が鳴ったのですが、直接言うのは怖くて出られず、メールになってしまいました。
返事待ちです。
小心者でトラブルが苦手なので、無難な返事ばかりでいつも流してきましたが、やっぱり創価学会の選挙活動のやり方や、人の弱みに付け入る行為は納得できず、ずっとモヤモヤしていたので、伝えて良かったと思います。
これで彼女がもう私とは付き合えないなら仕方ないです。

No.15 12/12/10 11:33
お礼

>> 12 ごめんなさい🙇 一応立場上はお願いする立場にいますが、今まで一度も公明党を頼んだ事はありませんが… 主さんが不快に思うなら遠慮せずにその気… 12さん、学会の立場からの貴重なご意見ありがとうございます🙇
創価学会は皆が選挙活動をしなきゃいけないわけではなく、考え方もそれぞれなんですね。
はい本当に私も選挙活動については同じように思います。
お願いされて投票するものではないし、どんどん公明党嫌いが悪いけど増長されています。
昨夜メールでですが、気持ちを伝えました。
返事待ちです。
わかってくれると良いですが、彼女もまた気分を害してしまったらそれまでです。

No.16 12/12/10 11:43
お礼

>> 13 >>12 私は以前、学会員ばかりの職場で働いていました。 私と、もう1人はよそ者だった訳ですが、あるお客さんが、「公明党宜しく… 社会人Oさん、たしかにあからさまな学会員もいますよね。
私も色々嫌な思いをしてきたので、だから創価学会の人は…って一括りに偏見の目で見てしまいます。

若い頃、誘われて創価学会の合コンに紛れ込んでしまいました(笑)
みんなが私に好意を寄せ、モテ期と勘違いしたのもつかの間、創価学会には入らないの一言で、みんな離れていきました(笑)
結局それだったか😁みたいな👿

No.20 12/12/11 22:45
お礼

>> 17 主さんも私も、法律に触れる話にならないのですが、「実害」ですよね。 自分1人に対して、相手が複数であれば、組織的な行為だと考えるのが自然で… 社会人Oさん、そうですね‥実害ですよ。
でも私もバカで、嫌だと主張してこれなかったんです。
彼女にとっては都合のいい女でした◎
創価学会の人は組織的な行為で団結しているようです。

No.21 12/12/11 22:48
お礼

>> 18 仕事仲間に「たまにはお茶飲もう」と言われて、しつこかったので休日も忙しいのにわざわざ時間作って行ったら、けんしょうかいって言う宗教の勧誘でし… 18さん、ありがとうございます。
やはり勧誘は気分が悪いですね‥。
やめてほしいです!

No.22 12/12/11 23:32
お礼

>> 19 私にも選挙前、必ず電話を掛けてくる創価学会の方がいます。 確かに迷惑に思いますよね。 でも最近は良い事に気が付きました。 それは期日前… 19さんありがとうございます。
すごいですね😭期日前投票!思いつきもしませんでした😍
でもけっこうドキドキするセリフです。
今度試してみたいですが、小心者の私は堂々と言えるか不安です。
だから都合よく利用されるんですよね。
強くなります。

No.26 12/12/12 22:47
お礼

>> 23 私も学会員ですが、おそらく彼女は、あなたをとても信頼し、友人だと思っているからこそ、話をしたんだと思いますよ。学会員である事も含めてが彼女の… 23さんありがとうございます。
そうですね‥、彼女が心から公明党を良しとし、皆にもわかってほしい純粋な気持ちはわかります。
なので話は聞いてきたつもりです。
でも偏見もあり、正直学会は嫌だと思う気持ちがあるので、嘘の返事をしているのがつらくなってしまいました。
でも心を開き、信頼して選ばれた友人かは謎です。
かたっ端から電話をかけているのではないですか?
前に1日電話してたと聞いて事があります。
彼女とはまぁ選挙外でも遊んでいますが、卒業以来会っていない人からもかかってきます。
でも学会の方は悪いですが、そういうところは図々しいと思っていましたので、迷われたりする気持ちもあるのですね。
お話して下さってありがとうございます。
前の方のお礼で書いた通りですが、私の気持ちは彼女には伝えました。
でも返事はないですね。
何かしら返事はほしかったです😭

No.40 12/12/17 22:33
お礼

>> 37 私も同じです。自信に満ちた気味の悪い笑顔と 図々しさに は閉口します 一度でも関わると抜け出せない組織が なんとも 洗脳された人達 幸せで… 37さんありがとうございます。
ご指摘の通り私は世渡り下手です😭
私の優しさは人を駄目にすると、仕事でも言われた事があります。
ひとまず選挙が終わってホッとしています。

No.41 12/12/17 22:35
お礼

>> 38 うちは小学校の時の担任にされました。 結婚後、実家に自宅の電話を聞き出してまで投票のお願い。ひきましたね~、仮にも教育者のすることかよ、と。… 38さん、担任の先生が!?それは絶対違反ですね!

No.42 12/12/17 22:40
お礼

>> 39 確かにうざい。 知り合いは精神疾患なので電話にでないとエンドレスでかけてきそうだし昨日はちゃんといれたか確認の電話くるし…こっちがまいる。… 39さんありがとうございます✨✨
そうなんですよね✋
確認までしてくるのがしんどいですよね。
私も優柔不断でパシッと言えないタチなので、考え過ぎておかしくなりそうでした!

No.43 12/12/17 22:45
お礼

>> 32 連レス失礼します。 前のレスに追記します。 私は誰彼構わず誘わないし、相手も理解してくれている。これは誰かにとっての事実でしょうが、こうし… 31さんありがとうございます‼
私も宗教は人の心の隙に入り込む性質のものだと思います。
だから優しい言葉の裏のさ怖さを感じます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧