注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

悔しいし、苦しいし、なんか涙が止まらない

回答26 + お礼4 HIT数 6721 あ+ あ-

学生さん( 19 ♀ )
12/12/14 20:49(更新日時)

もー!嫌だ!何でみんな自分勝手なの?みんな自分の事しか考えてない…私にはそんな生き方(他人を思いやらない生き方)は出来ないから損な役周りばっかり…

昨日のバイトの女子高生は、ミス連発し、私が「さっきのミスってたよ?良くあることだけど、気を付けて」と言うと、面倒くさそうに「あー、そうですかー」って…あやまりもしない…いつも、ゲームで夜更かしして眠そうな顔でバイトに来るし、すぐ休んだり遅刻するし……

スッゴいお店混んで、あたし1人じゃ回しきれないのに、「時間だからあがります」って帰っちゃうし…

携帯電話の忘れ物があって、お客様が取りに来て、忘れ物ボードに記載があったらそれをお渡しするきまりだったなので、「忘れ物ボード確認して!あったら渡して」と言ったら「忘れ物ボードに記載がないんで帰ってもらいました」というので、「え?一応見つかったときのために電話番号お伺いしなかったの?」と言うと「えー、だってそんなの聞いてませんよー」って…あとで、私が忘れ物ボードを見たら携帯電話って書いてあるし! そのことを、その子にいうと「え?あ、本当だ」って…

それだけ?!店長に相談すると「あの子、字読めないのかな(笑)悪いけど交番届けにいって」って、私が行くの?ミスした子が行くべきじゃないの?

当日欠勤されて、でもわたしその日、すでに6時間ぶっ続けでバイトだったから休憩入った後も働いて、ただ働きになっちゃたし…

後で「遅刻や当日欠勤はみんなに迷惑かかるんだよ?」と注意しても、また遅刻されたり…

もう苦しいです😢

昨日バイトで混んだので私は、伸びて少しでも仕事を片付けよう!って頑張ってたら

汚れたお皿があったので、洗い場に渡したら
一緒に働いてたオジサンから「あーあーあ!!ふざけんなよ!まだ使うのによー!ったく!しょうがねぇなぁ!」 って😢そんな言い方ないじゃない…「え!スミマセン!汚れ物と間違えてしまって」と謝りましたが、なんだか、みんな自分勝手であり得ないミスして、謝らないのに

私は些細なことで、こんなに言われて、バイトのびたって、ただ働きしても、感謝もされなくて

もう苦しいです。悔しいです。

私もまわりのことなんて考えず、自分の利益だけ考えてればこんな思いしなくてすむのでしょうか? 最近は良いように使われて12連勤のときもあります。

年末年始も、みんな休みとったりしてるのに、私は貰えない。

家族からは「お前は人が良すぎるから、舐められるんだ」って…

でも、どうしたらいいのか、分からないよ…普通に良かれと思ったことをしてるだけなのに

みんな嫌い…もう絶対に他人のことなんて思いやらない

No.1887979 12/12/11 16:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/11 16:34
通行人1 ( ♀ )

自分が変われば回りも変わるよ

そんなに嫌なら辞めたらいいと思います。

No.2 12/12/11 16:37
お礼

そんなに簡単には投げ出せません。仕事に困難は付きものですから。「変わる」というのは「他人を思いやらな生き方を選択する」と言うことでしょうか?

No.3 12/12/11 16:55
通行人3 

店長にこの内容をそのまま言ってみたらいいと思います。
店的にも主さんが絶対必要な人間なら働きやすい環境にしてくれると思います。例えば他の高校生を店長自ら叱責してくれたり、一人で店が回らないようなら、高校生に少し残業して欲しいなど店長が言ってくれると思います。
もし店長が改善の方向に持って行きたがらないのなら、主さんはその店に必要な人間じゃないんだと思います。
その場合は別の所でがんばった方がいいと思います。

No.4 12/12/11 17:00
お礼

>> 3

必要とか必要じゃないとか以前に、「もう来年から学校が実習なんで1月いっぱいで辞める」と言いました。ただ、あと2ヶ月が辛いなぁ…

No.5 12/12/11 17:53
通行人5 

辛いですね、日々お疲れ様です。

主さまも他の予定や体調などあるでしょうし、難しいときは「無理」と、断りましょう。断っていいんですよ!
店が混んでいるのは主さまの責任じゃない。
主さまがサービス残業しなきゃ回せないような店の経営の仕方してる社員、店長が悪いんです。なんでその尻拭いを一バイトの主さまがしなきゃいけないのか!おかしいでしょ。

主さまはバイトです。だから適当でいいなんて言うつもりはありませんし、責任感が強いのはいいことですが、そこまで店の為にわが身を削らなくていいんですよ!
主さまはちょっと頑張りすぎかな。
今回に限っては、頑張りすぎることが悪循環を産んでしまいましたね。

No.6 12/12/11 17:59
名無し ( z26uCd )

主さんの気遣いや仕事に対する姿勢は、社会人になったら役に立つと思いますよ。

いい加減な態度でバイトをする人は、社会人になって苦労すると思います。

今、主さんには様々な問題点や改善策が浮かんでいることでしょう。

将来就職した時も、与えられた最低限の仕事をする人ではなく、問題意識を持って主さんは働ける人だと思います。

苦痛でしょうが、あと少し社会勉強だと思って頑張って下さい。

ダメな方に変わらない強さを持って欲しいです。

主さんのご両親も素敵な方なのでしょうね。主さんのような若者が増えて欲しいと思います。

No.7 12/12/11 18:10
お礼

>> 5 辛いですね、日々お疲れ様です。 主さまも他の予定や体調などあるでしょうし、難しいときは「無理」と、断りましょう。断っていいんですよ! …

ありがとうございます😢

頑張りすぎも良くないんですね…要は要領良くやることでしょうか?仕事で手を抜く人間ほど、要領の良い生き方をしているし

私も手を抜く、と迄はいかなくても、もう少し肩の力抜いて、嫌なことは断ることにします。

No.8 12/12/11 18:15
お礼

>> 6 主さんの気遣いや仕事に対する姿勢は、社会人になったら役に立つと思いますよ。 いい加減な態度でバイトをする人は、社会人になって苦労すると思い…

ありがとうございます。そういっていただけて嬉しいです😢

母に相談したら「見返りを求めるからいけないんだよ、誰からも感謝されなくても、一生懸命やりな」と…でも、私はそこまで善人にはなれそうもありません。

だから少しくらい手を抜いて、人良すぎないようになります。

でも、周りみたいな、自己中にはならないように加減します!

社会勉強ですか、「社会に出たら、良くあること」とも母に言われました。バイトで経験出来て結果的にラッキーなのかな…

No.9 12/12/11 19:56
悩める人9 ( 20代 ♀ )

若いのに関心します

がんばってください

No.10 12/12/11 20:06
通行人10 

うう…主さん、頑張ってるのに報われないお気持ち、すごく良く判ります😢

私も不真面目な人の中がんばってきましたが、あまりの理不尽さに辞めてしまいました。
そしたら今その店が大変みたいで清々しますが、正直辞めたら自分が大変です😓

すぐには無理だと思いますが、少しは強気に行く、そして肩の力を抜く、を身に付けるようにしたら良いかと思います。
頑張っても、意外と会社は薄情ですよ。

負けないで主さん!応援してます!

No.11 12/12/11 20:50
通行人11 ( 40代 ♀ )

責任感が強くて真面目だと 人より損な役回りが多いですよね😥 なんで私ばっかりこんな大変で…周りはテキトーにやってたりサボったり同じ給料貰ってんのに もーヤダ‼
ってこと私も多々あります😣
私も主さんと同じ性格だからすごーくよくわかります😃
こんなに頑張ってるのにだからと言って誰も誉めてくれないしねぇ…なんかアホらしいけど やっぱりテキトーにもできなくて😔

主さん あまり頑張り過ぎないでね。応援してます…手を抜くところは手を抜きましょう。 ため込まないでね!!

No.12 12/12/11 21:14
通行人12 ( 30代 ♀ )

私だったらあなたみたいな人と一緒に働きたいです。自分も一生懸命やろうと奮起できるから。

やはり真面目に努力している人を見ると年齢関係なく尊敬します。

もし次違うところで働くときは良い上司と仲間に恵まれれば良いですね。

今の頑張りが報われますよう応援しています。

No.13 12/12/11 23:09
通行人13 

若いのにとても気が効く、頑張り屋さんの素晴らしい方ですね。
お気持ちは良くわかります。私も主さんに似たところがあります。でも年取って一つわかってきた事は、主さんの考え、思い、気付くところ、それらを全ての人が同じように思い、感じるわけでは無いという事です。
「私が気付く、私は言われた(マニュアル)通りやってるのに、何故あなたは出来ないの⁉」
と思ってしまうところから間違っているんです。
出来ない人もいるんだ。
というとこから理解を深めましょう。
それは理解力の違いを自覚する事かもしれないし、能力の違いを理解する事かもしれないし、諦める事かもしれない…
でも人間皆一人々違っているんだから、こういう人もいるんだ…😔
と思うと少しは気が楽になると思いますよ。

これから社会人になるともっと嫌な事があるかもしれませんが、
「こういう人もいるんだ。でも私は私!😄」
と思って主さんは主さんで頑張って下さいね。
でも今後、人に仕事を教えたりする機会が出来た時、もし相手が主さんみたいに頑張り屋さんな人だったら丁寧に教えて上げて下さい。
そういう人だっていっぱいいますよ✋

No.14 12/12/11 23:16
通行人14 ( ♂ )

以前、「これってアリですか?」って番組あったけど、その番組のネタみたいだな。

No.15 12/12/11 23:33
お助け人15 ( ♂ )

何かあると思います。一応、客観視もしてみてはどうでしょうか?本来なら主さんのような人は、慕われて後輩がついて行くようなタイプのはずです。なのに、利用?と言うか、都合の良い人間のような扱われ方と言う感じがします。主さんの何かを見下しているのでしょうか?飴と鞭のバランスが悪いのか?実は、主さんが気付かないだけで、結果他人を甘やかしているとか?

No.16 12/12/11 23:42
アムネ ( 30代 ♀ WDgo )

あなたが休んでる日でも店は、ちゃんと回ってるんですよね。あなたが頑張ろうが、他の人と同じように働こうが店は変わらないんじゃないですか。店で浮いた存在になってませんか。頑張る必要が無いのに勝手に頑張って他人の文句を言ってるように思います。

No.17 12/12/12 07:56
おばかさん17 ( ♀ )

何もかも周りの状況を受け止めたら自分が楽になりますよ😊

主さんの周りで起こってる出来事は全て主さんへ与えられたものです
一回り大きくなれるチャンスだと思います

お仕事おつかれさまです☺

No.18 12/12/12 07:57
OLさん18 ( ♀ )

主さんの モノの言い方も、結構、自分(の都合)中心だと思うのですが…

その学生も良くないですけど、私がその子だったら、その職場は、辛いから辞めます。あなた怖いですもん。

人の悪いところは目につくものですが、自分の事って、良く見えないものなんですよね。

No.19 12/12/12 09:09
通行人19 

18さんに同意です。

主さんも自分は正しい!ばっかりで客観視か苦手な様です。

4のお礼レスはその象徴です。

3さんのレスはなかなか良い指摘でしたが、自分に都合が悪いレスだからと、それを弾き飛ばす様な返事をするところが気になります。

本当に主さんがあらゆる面で正しいならば職場でも必要とされるはずです。

No.20 12/12/12 09:19
悩める人20 

長い人生で悲しいかな要領よく立ち回る人と頑張ってるけど損な役回りの人っているんだよね

私もあなたと全く一緒。同じ時給でも他の人の二倍近くやることがあってしかも同じ時間の中で働いている。たまにバカバカしいなぁと思うこともあるの。でもね、私は『損して得とれ』って自分に言い聞かせてます。子供にも言うんだけど『損して得とれ』は昔の人は『損して徳とれ』といって『得を積むより徳を積むように』といってただひたすら損得考えるより与えられた仕事を一生懸命働いて頑張っていれば必ず見ている人は仕事を回してくれて結果的によい仕事ができるようになるんだよって

『働く』っていうのは『はた=周り』が『らく=楽しむ』って意味なんだって

だから『うまく働ける人』っていうのはけして要領よくお金を稼ぐだけの人じゃなくて『働く仲間ももちろんお客様もみんな笑顔にしてたのしみながら働ける人』なんだと思うよ

あなたはあなたの仕事をきちんとして楽しんでこなしていけばいいと思うよ😃

頑張って!

No.21 12/12/12 12:42
通行人21 ( 20代 ♀ )

一緒だよ…主さんが自分と重なります。うちの会社も 遅刻当欠の常習者がいます とにかく90%は遅刻だし 当欠は月5~10回はします でも うちの会社も上司もおかしいので その子は 辞めさせられる事も減給もありません。しかも 休み希望は しっかり5日間は出す始末…サービス業で年中無休の会社なのに その子は毎年年末年始休み希望出します バカ上司は そんなヤツにそのまま休みやって あたしは 年末年始連休なし!! 普段 遅刻当欠せず 休み希望も出さない マジメに働き当欠で 休みに朝電話かかって 出勤してくれる!?って言われて出た事もあります!!

ほんと 悪いやつが 得してる気がしますよね…世渡り上手とゆうか…。
正直物がバカをみる、そんな感じですよね、うちは会社も上司も常識はずれなバカだから 当欠する人決まってるけど なにも言わない、だから ますます平気で当欠する。私も 最近かなり嫌気が差しています。でも なんだかんだで5年目突入です(笑)
主さんは19才でしっかりされて感心します!! 信念を曲げず 頑張ってください!あなたなら 報われますよ♪

No.22 12/12/12 20:07
まーぷ ( 10代 ♀ wjKKCd )

ものすごく気持ち分かります!
中学卒業と同時にバイトはじめて、色んなお店でバイトしてきました。
私も主さんと似たような感じで、

遅刻、無断欠勤、当日欠勤した人の代わりでシフトに入るのがしばしば…
1番ひどかったのが、16連勤くらいでそのうちの6日間が12時間労働(笑)
さすがに高校通いながらだったしキツくて体壊してやめました。

断れば良いって分かってはいるんですけど断れないんですよね。

けど体壊してまで働いてるのに
代わってもらって当たり前だと思われてたし、
社員さんたちも自分のことで精一杯で周りに気配りの一つもないようや人たちだったので、呆れました…

休んだ人の理由とか知ったら
何で私が…って苛々したこともあります。
ビックリしたのが
「雨に濡れたから休みます」
「友達が家出して家に泊まることになったんで~」
「昨日から病み期なんで~…」などなど…
ちなみに私が高1の時の先輩が1番ひどかったです(笑)

そのあと、良いバイト先で長く働けました!

バイトして、世の中に色んな考えを持っている人がたくさんいるって知って勉強になりましたよ(^-^)

今は高校卒業して、社員で働いてますが、バイトの時の経験活かして臨機応変に行動できるように頑張ってます!

主さんも本当に辛いと思ってるのなら
辞めるのも一つの方法ですよ。
辞めたら辞めたで新しいこととか
見えてくると思いますよ♪

体壊さないように気を付けてくださいね(>_<)

No.23 12/12/12 23:57
通行人23 ( ♀ )

大丈夫ですか?あまり無理なさらないでください。心も身体もボロボロになりますよ
あと、その後輩にはビシッと叱ったほうがいいです。主さん言葉がすごい優しかったりしませんか?ときには後輩に厳しくすることも大切です

No.26 12/12/14 08:24
通行人26 ( ♂ )

時給のバイトなのに率先してタダ働きするような真似は辞めた方がいいと思います。タダ働きが頑張ってる&手を抜かないということにはなりません。悪しき前例は他のバイトさんに迷惑になります。

人数が少なくて回らない&新人がミス連発ならシフト作成能力がなく教育もできない店長の責任です。自らバイトが涙流しながらタダ働きして穴埋めするようなことではないです。

感謝?
そんな露骨に人件費を削るような店がバイトに感謝するわけないですよ。

No.27 12/12/14 08:46
匿名希望 ( 20代 ♂ 60kKCd )

そう思ってもまた思いやってしまうのが俺のパターン、主さんと似たような経験何度もありますよ、俺はそんな経験から他人に思いやりを求める自分を変えました、あとは嫌われる事を恐れず我慢しない、やる気ない人いたら必ず他の人もわかってる、だからやる気ある奴に仕事をまわす(言いやすい)それが原因だ思いやりは大切な人くらいで大丈夫。みんな余裕ないんだよ悲しいけど

No.28 12/12/14 13:21
通行人28 

まず、仕事の休みを取る=自分の利益だけ考える、とはならないと思います。
ただ働き=思いやりがある行為、でもないですよね。
仕事を頑張る主さんは偉いと思いますが、できないならできないとハッキリ言いましょう。
シフトを考えるのは上かもしれませんが、断れずに引き受けてるのは御自分です。
例として挙げられた仕事の方々は確かに問題だと思いますが、主さんは少々ヒステリックな印象を受けました。
よかれと思って行動するのは素晴らしいと思いますが、学校行事などではなく仕事なので淡々と事務的にこなすことも必要だと思います。

No.29 12/12/14 20:36
専業主婦さん29 ( 40代 ♀ )

私も若い頃に飲食店で働いてたんで、気持ち解るなぁ…

お客さんから『いつも頑張ってるね』と声を掛けられて、またスイッチ切り替え頑張ってきました😃

主さんも切り替えながら頑張ってくださいね

No.30 12/12/14 20:49
通行人30 ( ♀ )

主さんが頑張ってるの伝わってきます。

ただ、もう少し器用になるだけでもっと生きやすくなると思います。

・女子高生に注意するときも主さんじゃなくて上の人に注意してもらう。

・女子高生がミスをしたときは女子高生に報告を上に伝えるようにいう。言ったあとに主さんが上に確認をする(「○○さんから報告があったと思うのですが…△△の出来事があり…私もいたのにすみません」万が一主さんのせいになって報告されていることも考え、事実を上手に言う)

・お休みが欲しい時は予定があるときっぱりと告げる。ただ働きはせめて1時間。それ以降は用事があるため残れませんと言いましょう。1時間の間に代わりの人間を店長も探せるはずです。

利用する人間はいます。そんな人は変われません。主さんが利用されない人間に変わっていきましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧