子供を作った後悔でいっぱい

回答26 + お礼2 HIT数 19782 あ+ あ-


2012/12/13 21:50(更新日時)

子供を作ったことを後悔してますが、この気持ちどうすればいいですか?
私の気持ちの流れを書きます。
結婚してから子供子供とうるさく言われて主人もいつかは欲しいとの気持ちであったので、欲しいのか欲しくないのかわからぬまま子供を作る→妊娠中は悪阻が酷く余計作った意味がわからなくなるし、出産は無痛がよかったのに反対されて近くの病院で自然分娩。二日以上かかる出産で死んだ方がましだと思った。産んだ感動も何も身体が辛くてそれどころではなく妊娠から出産までは毎日後悔しかなった。出産まで悪阻が続いて産むまでろくに食事もしていないのによく生きていたと不思議→退院後から2歳まではただ可愛かった→2歳からは可愛いけど言葉を話す分こだわりなどで子供がわがまま言い出すと腹立つし、正直相手をするのが疲れる日も増えた。
子供側の要求もお金のかかるものになり(〇ちゃんが習い事してるから〇〇を習いたい、〇ちゃんが持ってるからあれ欲しい)金銭的にもきつくて正直辛い。
このまま小学生になり中学生になりと成長したら私はそんな可愛げない年齢の子、可愛がれる自信ありません。
我が子が全てみたいな可愛さを持てない分、育てなきゃという義務感はあって大学費の貯蓄や食事、持ち物の用意はきっちりしてる方だと思います。
虐待も勿論有り得ません。
子供は主人が家にいないことも多いので、母親っ子です。
でも私はあの時周りを気にせず作らなければ、もっと幸せに暮らせてたかもなと思います。
老後も子供にお金かかるから貯金も出来ず年金生活で死ぬしかないかな‥とか考えますし。
子供なんてあてになりませんしね。
子供を作って得たものなんて2歳までの充実感だけで年取るごとに憎らしいし主人と二人のが気楽で楽しかっただろうな‥
なんで作ったんだろう。

No.1888418 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

自分勝手ですね。これからは、もっと大変になると思うけど、主さんのお母さんも同じく大変な思いをして主さんのこと育ててくれたと思います。それが理解できるだけでも、子供の存在って重要だと思います。

No.2

『子供は3才までに一生分の親孝行をする』そうです(笑)
その時の可愛かった残像を心の励みに、あとは惰性と勢いで子育て……?!、というのは、言い過ぎかもしれませんが。

主さんは全然普通だし、スレを見る限り、私なんかよりずっとしっかりしたいいお母さんかも、と思いました。

No.3

欲しいのか欲しくないのか、主さんご自身の気持ちが明確でないまま子供をつくってしまったから、こんな気持ちになるのだと思います。

私の場合は40歳過ぎての初婚で高齢初産のリスクが怖くてつくらない選択をしましたが。

でも、主さんの場合、既に出来てしまったお子さん、今更お腹に戻せないでしょうし、大変かもしれませんが、縁あって授かった子供さんを可愛がれなくとも大切に育ててあげて下さい。

No.4

人間一人育てる覚悟がなさすぎましたね。
子作りせずに犬でも飼えば良かったのに。

No.5

気持ち分かります。
子供なんてどんどん大きくなって、一人で育ったなんて言ったり、憎たらしくなるばかり(笑)
早く巣立って欲しい😁

主さんは虐待せず育てているだけで充分ですよ。

No.7

子供の成長は産みの親、育ての親にかかってます

産んで後悔と思われた子は不憫でなりません

説教もでないくらいやるせない主さんの気持ち

経済の背景が物語るのかもね

なんとか強く生きてほしいと願っています

No.8

何か可哀想に感じました。私の家にも娘二人いますが、下のが春に小学生になります。
憎たらしい事があるけど、可愛いと思う事の方が多いし、将来が楽しみだと思ってます。私自身進学して、現在も働いてるから、娘達にも是非進学して世界を広げて欲しいと思うし、将来は旦那と悠々自適な生活をしたいと思ってます。

子どもは大変だけど、自分の楽しみも見つけていければ、生活が変わるのではないでしょうか?

No.9

産まれた子供が可哀想😢

とても可哀想😭


物や動物の子供じゃ無いんだよ💦


人間の命ですよ。作って後悔って言葉は適切では無いと思います。

No.10

女でも母性がないって人、結構いると思います。
主さんがそうならば、それは仕方ありません。

しかし産んだからには、最低限の教育は受けさせて独り立ちさせてください。
それから、主さんが死ぬとき一人ぼっちでも、お子さんを恋しがるのはナシです。

No.11

主さん…酷いですね。

子供をバカにしてませんか?

まだ小さいから何も分からないかもしれないし、分かるようになっても子供は親を許し続けますからね。ずっとそれで通用するような気がするでしょうけど、
いつか必ずその報いは受けますよ。


でも仕方ありませんね。

覚悟だけはしておいて下さい。

No.12

本当に大変ですよね。家族連れを見るたびに思います。

どうか周囲の方々と協力して乗り切って下さい。

No.13

その時々にする自分の選択が、人生において大きな意味を持つことを忘れない方がいいですよ。
あなたが選んだ道です。
今さらグダグダ言ってもどうにもなりません。

愛情がなくても、きちんと育て上げてください。それがあなたの責任。

No.14

主さんが、そんな人だから、子供は覚悟してあなたの元へと生まれてきたんじゃないの?


主さんは、お子さんから、これから大切なことをたくさん教えてくれますよ。

よかったですね。

人間らしく愛がある人間になってください。

ご主人さんも、可哀想ですね。だったら、離婚すればいいのに。

No.15

自分と旦那の血を受け継ぐ存在は貴重だと思いますよ。
家族がいるから頑張れることもある。

No.16

親になっても成長出来ないのは、やっぱり自己愛が強いんでしょうね。


今更だと思いますよ。
何で作ったなんて、だったらお子さんは?

どうすれば良いの?

ちょっと無責任過ぎませんかね?

お子さん出来ない方の気持ちにもなって、考えてスレ立てた方が良いですよ。


私は元々、子供を望んでいましたので、親になれて良かったと考えています。


もう、後戻りは出来ませんよ。

一人の人間の一生がかかっているのです。

慕っていらっしゃる、お子さんの為にも、大人になりましょう。

No.17

すごく分かる。
私なんて、こんな毎日が続くぐらいなら今すぐにでも死んでしまいたいと思う毎日です。
全て間違いだったし後悔ばかり。
何が楽しくて生きているんだか分からない。充実感なんて何もない。
子供は小6♂ですが、生まれてからずっと手が掛かりっ放しで少しも育児が楽にならない。
あまりの辛さに障害を疑ってしまいます。
乳児検診では断定→グレーでした。
頑張らないであの時一緒に死んでれば良かった。

No.19

親の貴方は心療内科もしくは役所の福祉課にご相談してみて下さい。子供は貴方の分身ですよ 後子供は感受性が強いよ?

No.20

追加です。

お子さんは、あなたの気持ちは、多分気づいていると思います。

あなたがそういう気持ちである限り、充分虐待になりますから、お気をつけて。
最近、自己愛の人が多すぎて困るわ。

No.21

ありがとうございます。
可愛いかわからないから構わないとか、素っ気なく対応するとかはありませんよ。
多分子供が全て!という親よりは対応に関しては冷静にしてる方だと思います。
教育云々ありましたが、ずっとアフラックの学資保険もかけてますし、祝い金なんかは子供名義で貯金してますよ。
クリスマスの三連休もスキー旅行に行きますし、お盆はディズニー旅行に義親と行きました。
可愛さがわからないから可愛がれないから、ほったらかしにしてるわけではありません。
それをする人間であったらスレすら立てることも悩むこともしてなかったと思います。
私は将来の学費と子供が自然に親についてこなくなる年齢までは、色々遊びに連れてって経験広げてやることは人間を育てる意味で親には必要と思ってしています。
でも、それが可愛い我が子だからしてやりたいという気持ちではなく義務感です。
親になった以上成人までは責任持ちますよ。
そっから別に出て行ってくれた方が本人の為にも自立になるだろうし、私がこんな親なんで祖父母や主人だけちゃんと見てやってくれたら言うことありません。
元々子供に老後見て貰いたいと思ってないし、あてにしてもいません。むしろ子供をあてにしてる人をみると駄目な時はどうするのか不安なくらい。
何とかお金工面して自分の老後の為、個人年金か定期貯金かを思案中です。
気持ちの上で虐待というなら確かに虐待なんでしょう。
子供がどう育つかなんてわからないけど、今はとりあえずしんどいです。

No.22

ちゃんと子育てしてるようだし、主さんの気持ちは胸に隠したままいればいいですよ。
親の子供への愛情の大小なんて端からは見えませんから。

No.23

気持ちを吐き出せる相手がいたら助かりますよね。

No.24

何て甘い人間なんですか?主さんぬるま湯にひたりすぎだよ。 子供の成長をただ見過ごしているだけで、教育する気持ちが全くない。 反省しなさい。 世の中不妊治療で大変な人もいるのに、あなたみたいな親の子供は立派には育たない。

No.25

12さんが言うように、誰か話せる人がいたらいいですね。
仲のいいママ友とかいませんか?

No.27

確かに子供が大きくなり、生意気な口調で話されたり、⭕⭕が欲しいとワガママ言われると、イラっとしますよね。主さんの感情は、一時的なものだと思いますよ。

私も、妊娠中切迫流産に切迫早産、産まれてすぐに、アトピーが酷く今も通院です。仕事も正社員で、子供の為に働いて、自分の時間なんかありません。
時には、娘のアトピーに気が狂いそうでしたよ。
でも、私は子供と結婚し自分の人生を捧げたと思っています。
離婚し、辛い時にいつも傍に居てくれたのは、娘でした。
だから、娘を幸せにしてあげたいし、私の老後は気にせずに別居してもらいたいです。
子供に見返りを求めては、ダメですよ。
子供が幸せなら、それが母親の幸せですよ。
失ってから、気付くのでは遅いですよ。

No.28

ありがとうございます。
私はもっと自分が幸せでいたかったです。
私自身が幸せだと感じたのは過去主人と恋人になってからの毎日くらいですからね。
親からは愛して貰いましたが、いまいち子供が幸せならそれが私の幸せとは思えない。
母親は私に依存してるし子供全て人間なので、私が相談したら心配するから言えないし逆に相談聞く側です。
義親には当然言えません。
子供は本当に可愛いです~と言っておかないと頭おかしいと思われます。義親は孫命なので‥‥
主人に相談も出来ませんね。主人の子供でもあるし主人は可愛がっているから。子供も大きくなったら父親の愛情に気付いて父親っ子になるかもしれません。
今は一緒にいる時間が長い私に懐いて、何するにもお母さんお母さんという子だけど。(気に入らないときは酷い反抗はしますが)
まぁ~~口が達者な子になりました。女だからかな。
でも調子よくベタベタしてきたりとイライラする。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧