注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

義家族のお金の貸し借り、タカってくる

回答19 + お礼1 HIT数 18858 あ+ あ-

通行人( 39 ♀ )
12/12/17 11:50(更新日時)

私は結婚して4年半年です。私は39歳、主人は42歳で…主人の収入は月に25万円~35万円ぐらい。私の収入は月に45万円~55万円ぐらいです。市営住宅に住んでいます。市営住宅では、年収が250万円未満の収入の世帯でしか、賃貸できないので、借家が決まるまで、市の方には待って貰ってるのですが、義家族がお金を貸してと言ってきて、その度に貸すので借家に住む為の敷金、礼金などの資金がなかなか貯まりません!
義理の弟夫婦は5人子供がいて、義弟の収入は月に25万円。嫁さんの収入は8万円です。一番下の子供は去年、8月に産まれました。今年の4月に『パチンコして、食べるお金がなくなったから、3万円貸して。』と嫁さんからメールがきたのですが、理由が理由なので断りました。そしたら、また旦那に7月にお金を4万円貸して。と言ってきて、旦那から私に請求されました。お金は10月に児童手当てが入るから返す…という約束でしたが、2番目の子供が臨海学校があっておこずかいがいるから…半分返すから、残りはまた児童手当てが入る来年2月に…と言われました。
11月に、また今度は義父が風呂が壊れて修理代がいるから、あさって返すから、3万円貸してくれ…と。返ってきました。
義姉夫婦がテキヤの商売しているのですが、義姉が旦那に商売の道具の仕入れがいるから、20万円ぐらい貸してくれんかね。来月始めに返すから…と旦那に言ってきて、また私に請求してきました!それは、10万円で…という話になりましたが、それでも大金です。

私は、旦那にいいかげんにして欲しい!私にタカってるのか!と言ったら、旦那は
『兄弟だから仕方ないだろ。言うところがなくて言ってくるんだから。タカるとか言うな!』と、いつも、半ば強引に良い倒されます。
私の実家は、貸して…と言っても、銀行からおろすの忘れてたから、3千円貸してくれんかね~…程度で、ほとんど全くお金を借りに来ません。自分のとこでどうにかしています。

私が義実家にここまでしなきゃいけない義理はあるんですかね?兄弟だから?冷たい事を言うけど、私達が困った時は義理姉、義理弟夫婦…貸してくれなくて、私の実家に頼りました。おかしくないですかね?義実家…
タカってるって思う私がおかしいですか?
私は去年、産んだ赤ちゃんを産まれてすぐに亡くしました。不妊治療、人工受精をした末に授かった子供でした。ようやく、傷が癒え始めて、9月からまた、不妊治療をしています。不妊治療も、人工受精はかなりかかります。また、人工受精で授からない場合は体外授精も考えていて、その時には40万円ぐらいかかります。
もう、いいかげんに、義実家が私達夫婦から自立して欲しいです。旦那は長男だからするのが当然みたいな言い方しますが、私は冷たいけどあくまでも『義理』です。

どうしたら良いですか?

No.1889350 12/12/14 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/14 23:43
通行人1 ( ♀ )

月収70万~90万あって 借家の敷金、礼金が貯まらない生活って どんな生活してるの?

義家族も義家族ですが 主さんたくも普通じゃありませんよ。
急に月収増えたのですか?

No.2 12/12/14 23:44
通行人2 

旦那さんが、そんな態度なら、

主さんが渡さなくても勝手に貯金を

おろしてりしそうですね。

お子さんを授かりたい気持ちは

わかりますが、それは旦那さんが

会心しないとやめたほうが

良いと思います。

あと、離婚を考えてないのなら、

夫婦の収入は

お互い別で持って、

夫婦の財布から、必要なものを

買うようにして、

義家族にお金を貸したいなら

自分の収入からどうぞ。と

言ってやっていいです。

病気とかで働けないとかなら

まだしも、パチで刷ったとか

こっちからしたら

しらんがな。って話ですからね。

仕事道具にしたって

仕方ないにしても高額すぎる。

日頃から貯金しろ!って

思うし…。

主さんは間違ってないと

思う。

義家関係だっていっても

頼りすぎだよ。

No.3 12/12/15 00:01
匿名希望 ( 40代 ♂ hgopc )

ところで 貸した金 返済されてるの?

それとも、踏み倒される?

No.4 12/12/15 00:17
通行人4 ( ♀ )

市営住宅に住んでいるということは、急に年収が上がったのですね。

お金を貸すということは、近い身内であれば無い話でもないと思います。
でも、「貸した日」と「返してもらった日」はノートにでもちゃんと付けておいてくださいね。そして必ず全部返してもらってください。

借りるほうは困っているのかもしれませんが、甘えていると思います。私だったら恥ずかしくて借りれません。
完全にタカっていると思います。
しかし、旦那さんにとっては身内の悪口を言われているようで、「タカる」とか言われたくないことかもしれませんね。

No.5 12/12/15 00:19
通行人5 ( ♀ )

市営住宅を条件があわないから出なければいけない状況なのに、敷金礼金貯まるまで待ってもらっていると言いながら不妊治療に費やすのですか?
義家族もどうかと思うけど、主さん達も勝手すぎやしませんか?
結局類は友を呼ぶで似た者同士なんだと思いました。

No.6 12/12/15 06:26
通行人6 ( 20代 ♀ )

市営は年間250万じゃなくて月39万までの年間470万位までは住めるはずですよ?

しかも2人でそのくらい収入あって待って貰ってるってすぐ出ていけるでしょう!

何かうそばかりのレスですね。

No.7 12/12/15 07:30
働く主婦さん7 ( ♀ )

率直な意見を申し上げます。
私なら、離婚を視野に入れて旦那様と話し合いをします。旦那様を含め、義理家族は主さんの収入をあてにしているのが一目瞭然‼
それを何とも思わない、旦那様にも大きな原因があります。
離婚を視野に入れて、一度別居なさっては如何ですか?
今の環境から離れて、自分の幸せを冷静に考える事が出来れば、答えは出ると思いますよ。

No.8 12/12/15 07:43
専業主婦さん8 

絶対離婚
収入あるし子供いないし

返済のすんでないものは
旦那に一括で支払ってもらって
『もう無理です。ついてけない。
助けてくれないのに助けてもらうばかりでタカりと思われても仕方ないんじゃない?』
と話してさよなら~

No.9 12/12/15 07:56
通行人9 ( 40代 ♀ )

主さんに請求するご主人の神経を疑います。

夫として男として高収入の妻に、自分の家族のどうでも良い理由の借金を請求してしまうのはおかしいし、明らかにご主人も主さんにたかってます。
言い過ぎかもしれませんが、長男関係なくご主人自身が主さんに集ってます。

老後の生活や子供出来た先の必要経費考えると、ご主人と添い遂げていては全てをご主人通して義家族に吸いとられますよ。
私なら、ばれないように弁護士に相談していくら位慰謝料払えば離婚できるのか、アドバイス貰い、別居後何年離れて暮らしていけばスンナリ結婚生活は破綻していると判断され、離婚出来るか話を聞いた上で、自分の服やカバン靴、アクセサリー全てを持ち出し、あとはご主人に離婚突きつけます。

ご主人は平均で考えると、年齢の割りに少ない給与の様に感じますが、
考え方が間違っているし、どんな理由であれ貴女の給与は生活費以外は主さんのものですから、
ご主人の給与から常識ある範囲内で自分の親兄弟の借金要求の話なんだし貸せば良いのに。
まぁ流石に数十万単位だと、夫婦だから一言言っておく必要あると思いますが…

No.10 12/12/15 08:45
愛 ( ♀ 9PJvCd )

貸さなきゃいいんです。

うちも義理姉がパチンコ狂いでしょっちゅうでしたが、旦那が断るようになれば言って来ませんよ。

No.11 12/12/15 09:56
通行人11 

不妊治療を一時的にストップしたら、敷金礼金はすぐ貯まると思いますが?

離婚しない限り、一生集られますよ。

主さんが困っても絶対助けてくれませんよ。

仕方ないよ、そういう家に嫁いだんだから。

No.12 12/12/15 12:17
お礼

レスありがとうございます。
今年の5月から私が自営業になって収入が上がったので、それまでは8万円ぐらいのパートでした。
嘘をついて何かなるなら、既にどうにかしています。
旦那とは離婚を考えるべきでしょうか?

No.13 12/12/15 13:42
通行人9 ( 40代 ♀ )

私なら離婚を考えますね💧

主さんに頼む時の気持ちが、やはりご主人の中で『当たり前』になっている以上は、考えを変えないかぎり、『寄生』『依存』と言う概念はぬぐえないのではないでしょうか。
それよりも何よりも、主さんの中に当たり前と言うご主人の考えに疑問がある以上、どんなに主さん自身で自分の疑問をポジティブ考えようとしても、スレを立てるほどポジティブに考えられなくなっているのでしょうから…

本当に離婚を本格化させるか、ご主人に嫁いだのだから寄生・依存すると言う考えを改め受け入れて援助するかは主さん次第ですよね💧

いくら主さんがご主人に嫁いだとは言っても、
ご両親だけでなく、兄弟や兄弟の嫁にまでお金を用立てる必要はないですよ。
ご主人とこの件で話し合って、考えを変えず申し訳ないと言う気持ちすらなく、当たり前のように請求するようなら考えみてはいかがでしょう。
でも請求されても払わない場合ご主人はどうされるのか?ですね💧
もし離婚考えるなら、騒ぎ立てず表面はご主人に有利そうな内容のように感じさせるような条件にして、実は主さんに平等且つ有利的な条件でしたみたいな条件で提示できたらいいですね。
私ならそうかな。

あと最後にご両親への援助は置いておき、兄弟への貸したお金は返して貰えているのですか?

No.14 12/12/16 12:02
通行人14 

あなたは何の為に結婚したんですか?
今あなたは幸せですか?
お金を催促する義実家以上に旦那さんに問題があると思います。

No.15 12/12/16 12:30
通行人15 ( 40代 ♀ )

旦那さんとしては
•兄弟には見栄を張りたい
•妻の稼いだお金は家のお金、この家の主は自分、よって自分が好きに出来る

って考えがありそうですね。

旦那さんがどういうつもりで兄弟からの要求をどの程度受け入れるつもりなのか…回答によっては離婚もありだとは思います。

まぁ離婚せずにパートに戻るとかの選択肢も有りとは思いますが。

No.16 12/12/16 15:20
通行人16 ( ♀ )

子供ができてもそれだったらどうするんですか?
そんな金喰い虫な義家族よりも子供にお金を使ってあげたくないですか?
旦那さんの小遣いの中でどうにかしてもらいましょう。
なんで貸しちゃうのか、主さんもよくわからないです。

No.17 12/12/16 15:38
通行人17 ( ♀ )

旦那さん。しっかりしなきゃダメですね!私は上二人とは連絡すらとれない形にしてます。金にだらしがないからです。2人共優しいのですが、金にだらしないのはやはり兄弟でもキッチリしたい私は、死ぬと言われても、御勝手に(`ヘ´)と我が子や旦那の為に切りました。家庭を持てばお互いそこはキッチリしなきゃ仲良くもクソも無い!と考えたからです。借金をする人は救い上げればまた多額の借金こさえての繰り返しをする病気のようなものですから。実際上2人共死にませんでした。いい加減にしてもらいたいですよね!わかります。私も。

主さんの旦那さんはキツくても断るとかけじめを付ける事できなきゃダメですね!
冷たくなんかないですよ!主さん!頑張れ💪

No.18 12/12/16 20:05
通行人18 

もったいなさすぎ!さっさと別れて、違う人生を。

No.19 12/12/16 23:39
通行人19 

家の義理妹と似ています。
(内容は違いますが)
義母のお金をあてにして、トータル〇百万引き出さしていました。
身内詐欺事件です。
何も手だてを打たなかった義母がいけないのです。
私達夫婦は助けません。
母がだらしないからです。
義理妹は義母の保険金も宛てにしています。
お金が欲しいからです。
こんな事にならぬようよく考えて下さい。

No.20 12/12/17 11:50
専業主婦さん20 ( ♀ )

我が家も義家族がそんな感じです。
旦那は長男だし俺の親だし姉ちゃんだし…と💦
私は子供がいて専業主婦ですが旦那には借金数百万あります。
それもほとんど親の借金の肩代わり

毎月の給料・ボーナスとで返済してカツカツの生活をしてますが金銭管理をしている私に義家族からメールでお金貸してくれの嵐。
数年我慢してましたが私もいい加減に義父に切れ口調のメールで断りました。しばらく落ち着いたけどまた…って感じです。

義姉は夫婦共働きなのに夫婦で金遣い荒いからお金貸してと連絡が…。

最近になり旦那もさすがに怒っています。

私は貸してと言われても二度と貸さないと決めました。

主さんも嘘でもお金が無いと言って貸すのはやめましょう!
旦那さんが貸したいなら自分の小遣いとか自分で使える額の中から貸すようにしてもらいましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧