発達障害
発達障害の子供をもつママです。
9ヶ月(早産だったので修正8ヶ月)の子供が発達障害という診断を受けました。
歯ははえてきているのですが…まだ寝返り(横向きは出きるが、うつ伏せができない)もできず、お座りもできません。
体重や身長はギリギリ標準に入ってるんですが…。
発達障害をお持ちの方、いつ頃お座りとかできるようになりましたか?
また、なんか寝返りやお座りなどの練習をした方がいいのでしょうか?
色々お教え頂ければ幸いです。
新しい回答の受付は終了しました
主です。レスありがとうございます。
子供は病気で、その病気の症状の一つに発達障害があります。
みなさんに、お聞きしたかったのは、発達障害の診断への疑問ではなく、発達障害の子供をもつママへどのように接して、どのように運動などを覚えさせ、どういう施設をどのくらいのペースで通ったか…などの体験談とアドバイスなどを頂きたく投稿を致しました。
みなさん、レスありがとうございました。
そうですね、どういう病気か書かなきゃわからないですよね。
うちの子供は6000人に1人の難病です。
以前、提示版にも書いて、検索もしましたが、こちらには同じ病気の方も、身近にいるという方もいませんでしたので、病名は伏せました。
こちらにも同じ病気の方や、同じ病気をもつ子供のママも、いらっしゃらないようですね。
専門医から難病を診断され、「発達障害があるので支援センターなどに相談して児童館など参加してみて」と言われましたが…、支援センターや児童館、保健所などに相談しても、病気が難病なので理解できずアドバイスいただけませんでした。
周りにも発達障害がある方はいないので、対応に困ります。
なので、ざっくりとした質問で大変恐縮なのですが…発達障害をもつお子さんの御両親、または関係者の方の体験談を頂けたら…と思った次第です。
うちはいまは、発達障害だけですが…後に知恵遅れや骨が曲がったり腫瘍が身体中にでき手術を繰り返したり…一生涯通院や治療をしなくてはなりません。
アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧