家計簿

回答3 + お礼1 HIT数 927 あ+ あ-


2012/12/18 13:50(更新日時)

皆さんは家計簿はつけていますか。私は自作の家計簿をつけていますが、来年からやめようかとおもっています。ただ何年もやってきていることなのでいきなりやめるのは少し抵抗があるんです。よくめんどくさがり屋な人は通帳で記帳してそれで管理するだけでもちがいますよという文章をみるんですが、それもいい方法だとおもいます。皆さんの家ではどのようにお金の流れを把握していますか。

タグ

No.1890787 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

家計簿は記録しています。
昔はノートでしたが、
今はエクセルで管理しています。

頭の中であと何円使えるか把握していないと、
怖くて買い物が出来ないんです。😨

No.2

つけてます。
パソコンのフリーソフトで家計簿ダウンロードしてます。

以前は自作でしてましたが、フリーソフトの家計簿だとすっごい見やすく分かりやすいので、支出を押さえられますねぇ…

No.3

何回も家計簿挑戦してますが、続かない😅
今は適当に手帳に使ったお金かくだけしてますが、すでに1週間つけてないです💦
頭の中で管理してます😅

No.4

>> 3 一括の返信で申し訳ありません。わたしのまわりもレシートはいらないなど、家計簿はつけてないからっていう人が多くて、どのように管理しているのか知りたいところでした。なんとか収支の金額が合うものの、毎日はどうしてもめんどくさくてつけれません。毎回思い出しながらつけています。ただ固定費はすべて銀行引き落としにしてあるので現金がうごくといえば生活費、ガソリン、消耗品費くらいなんですよね。家計簿をつけるといってもすごくおおざっぱなので店の名前はかくものの、品名などはかかないので、あとから何を買ったかと言われればわからない部分はあります。それだったら、現金をたとえば一週間ずつ封筒にいれてやりくりしていこうかと。あまれば次にくりこしで。それだったら通帳記帳されるし家計簿は省けるかなと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧