注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

食べ物を粗末にする

回答27 + お礼5 HIT数 3345 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
12/12/25 22:20(更新日時)

皆さんの旦那さんは料理に文句を言いますか?

うちの旦那は好き嫌いが多く、毎日メニューを考えるのが大変です。

料理にはかなり苦労しています。

モバレピ見て作ったメニューも貧乏飯とか、そんな貧乏臭いもん出すなとか言います。

旦那は貧乏な家で育ち、毎日ふりかけご飯とかパンだけとかだったそうです。

実家を出てからは主にコンビニ弁当や外食。

幼少期からめちゃくちゃな食生活を送ってきた人です。

私の両親も共働きで、幼い頃は弁当や惣菜や外食が多く、母の味を知りません。

私が料理出来るようになってからは、私が家族の食事を作っていましたが、誰一人、文句を言った事はありません。

私は小さい頃、弁当嫌だと言った事があります。その時、父親に厳しく叱られ、食べ物に文句言うなら食べずに寝ろ!と言われました。

祖父母からも『給食でも弁当でも外食でも、作ってくれた人に感謝して食べなさい。毎日ご飯を食べられる事は幸せな事なんだよ』と教わってきて、それからは出された物に文句を言っちゃいけないんだと思い、一度も文句を言った事はありません。

だから食べものに頻繁に文句を言う旦那が信じられないです。

昨日はカレーうどんをメインにしました。

味が薄いと言い出し、また文句が始まりました。

私も子供も同じものを食べましたが、全然薄くないし、私にとっては普通で、子供は少し濃いくらいだと言いました。

旦那は、は?おまえら味覚変なんじゃねぇの?こんな不味いもん食えねぇと言いましたが、私は、味覚なんて人それぞれ違うから仕方ないんじゃない?と言ったら、こんなもんいらねぇと言って、わざと腕で器をテーブルから落としました。

何やってんの!勿体無い!そこまでするなんて酷すぎる!と言えば、不味いもんは不味い!こんなの食えって方がどうかしてる!と言って、お菓子を沢山食べてました。

自分でやったんだから片付けてよ!と言いましたが、一向に片付けず、寝るまで待ちましたが、結局片付けずに寝ました。

これ、普通ではないですよね?

たとえ自分の口に合わなかったとしても、わざとひっくり返すのは酷すぎますよね?

平気でこんな事して、全く反省もしない旦那に完全に冷めました。

タグ

No.1893481 12/12/25 08:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/25 09:05
経験者さん1 

作った料理に対して、文句はあまり聞いたことがありません。👂

しかし、美味しいねとか、ありがとうみたいなリアクションもありません。

淡々としています。💧

No.2 12/12/25 09:11
お礼

>> 1 ありがとうございます。

美味しいとか言ってくれたら嬉しいですよね。

実家にいた頃は家族が言ってくれていたので、もっとおいしく作れるように頑張ろう!と向上心持てましたが、今はまた文句言われるんじゃないかと、食事を作るのが憂鬱で、料理が大嫌いになってしまいました。

でも1さんの旦那さん、文句は言わないんですよね?私にとってはそれだけでも有り難いです(T_T)

No.3 12/12/25 09:11
通行人3 

うちの旦那も貧しい子供時代だったらしく、お弁当は炊き込みご飯のみとかだったらしい…

だからかはわからないですが、旦那は何でもおいしいおいしいと言って食べます。

なので、育ちの問題とかではなく、性格の問題でしょうね…

「自分で作れば?」くらい言ってやっても良いと思う。

No.4 12/12/25 09:19
通行人4 ( ♀ )

ご主人ありえないね💧

きっと手作りを食べてこなかったので舌が濃い味になれてしまっているのでしょうね。

しかしその態度はひどすぎる。

カゴに調味料ぜんぶ入れてご主人のそばに置いてみますか?

それともご主人には別に味付けしたものを作る?

はっきり言ってそこまでする必要はないと思います。

私なら離婚一直線だな。

ちなみに私自身、料理が得意ではないのでよく主人にはダメ出しされます。
でも食べなかったり、捨てたりはあんまりないかな。ひっくり返すなんて論外だよ。

No.5 12/12/25 09:23
通行人5 ( ♀ )

私も結婚するまで菓子が食事生活でメチャメチャでした

捨てたりはしないが、嫌いいらない、一口食べてまずいもんは残します
冷やめし、チンしたものは一切食べませんね
家の食卓に弁当や惣菜は私は有り得ないです。
作った人に感謝?
自分で作ってますが、残される、捨てられるなら捨てられない、残されないモノしか旦那にはだしませんね

No.6 12/12/25 09:33
通行人6 ( ♀ )

主さんのご主人は食べ物に関しての我儘がちょっと度が過ぎてるかもしれませんね?

うちの場合は私の方が旦那より好き嫌いが遥かに多いという事もあるせいか、

残されたら勿体無いので私は作り過ぎをしないように気を付け、基本的には旦那の苦手な食材や料理は出さないようにしております。

旦那に食事を楽しんでほしいので、週末や休日は旦那にメニューのリクエストを聞いてから料理をする事が多いかな。

カレーうどんはたま~のランチでしたらアリかもしれませんが、晩ごはんに出されたら私もちょっと嫌かも。

旦那の場合は文句を言うというより、

旦那「ちょっと味付けが薄いな…(^^;」
私「え?!」
旦那「いやいや、何でもないよ…(^^;」
私「あ、薄かった?ごめんね。」
旦那「いいよ、大丈夫だよ、食べられるよ…(^^;」
みたいなパターンが多いです。

No.7 12/12/25 10:05
とっとこ ( 30代 ♂ dp3Ew )

嫁さんは料理が苦手で仕事が多忙のため、うちは私が食事を作ってます。

外食は味が濃いからそれに慣れちゃうと、家のが薄く感じるかも、特にカレーうどんは出汁で割るからね。

一口目が美味さ不味さを印象づけるため、お店では味付けが濃いみたい。(高級店は違う)

あと、女性はホルモンのバランスが毎日変わるから、少しずつ味が変わるみたいだから、もしかしたら少し薄かったかも。
(オフクロの味が飽きないのは味が毎回変わるから)

単純に旦那が疲れてた?

まぁいずれにせよ、食べ物を粗末にする。作った人に感謝が無いのはダメだね。
自分で作ったことないから、大変さを知らないんじゃん?

No.8 12/12/25 10:16
通行人8 ( ♀ )

味が薄いと言われたら
「ほんと~💦じゃあ次はもう少し濃いめにするね✋」
くらいに適当に返答しておけばいいんですよ。
真っ向から旦那に向かい過ぎ💧
だから二次災害が起きるんです。

賢い妻になりましょ👌

No.9 12/12/25 10:44
通行人9 ( ♂ )

主さんこんにちは
回答にはなりませんが
感想として

確かに味覚の違いありますよね
生まれも育ちも違うので
仕方ありませんが💧

私なんかも
人の家で何か出されると

偏食持ちなので結構困る事があるんですよ😅

流石に
こんな飯食えるか~って

ちゃぶ台
(ノ-"-)ノ~┻━┻

ひっくり返した事はありませんが(笑)

それは酷いですよね💧

No.10 12/12/25 10:46
専業主婦さん10 ( 30代 ♀ )

食というのは文化であり、何より愛情なのです。

母の味を知らないからとかではなく、与えられ方、たとえ、惣菜一つにしても、食べとけと言われたのか、ゆっくり食べと言われたのかで、その子の精神は変わってきます。

温かい言葉をかけられた子は、たとえ粗末な料理であっても感謝して食べれるはず。

私の父親も貧乏で、旦那さんの食生活に似ていました。もちろん、食にはうるさく粗末にはしませんでしたが、大変でした。

食事中に厳しくされた、うるさく言われた場合も、粗末にしないまでも、逆に、満足感がない為、食べても満足しなくなります。ゆえに肥満が多い。

可哀想ですが、主さんは、母親になるしかありません、叱りながら、じゃあ、今度は味見してねとか、口に合わないかもしれないけど、もったいないから、捨てるのは止めてねと、穏やかに接していくしかない。

私の母親は父親中心で、お父さん、これどう?とか、細やかに聞いてましたね。好きなものを好きなだけ与えていました。

今度は何が食べたい?と聞いてあげて、子どもを扱うように、そういうものに飢えているんです。やり方が正しいかはわかりません。

我が儘を助長させる行為ではありますが、人間はしてこなかった事をしなければ、解消されていかない。

私は旦那と生い立ちの話をよくします。
それは、酷かったね、それがあったから、あなたはこういう考えをしちゃうんだねみたいに、自分でも分からない部分を解説してあげると、少しずつ気持ちもほぐれていくはずですよ。

私の旦那はうるさく言われたタイプ、母親にプレゼントにケーキを渡して、自分が食べたいからやろと受け取ってもらえず、姑は料理はすごく上手でしたが、小言が多く、旦那は満腹中枢おかしいねんと自分で言うほど、食に満足出来ません。ゆえに、肥満です。

猜疑心も強く、悪い人ではないんですが、最初は扱いが難しかったですね。
今は私の理解に感謝もしてくれてますけど、トラウマはいっぱいあるようです。

主さんも、この先、苦労されると思います。
耐えて、旦那さんをいい方向に変えてやろうと考えるのか、離婚するのかは、主さん次第ですが、生い立ちが人に与える影響の恐ろしさを学び、また、それを育児に活かすよう心がけて下さい。

No.11 12/12/25 11:00
通行人11 ( ♀ )

ありえない…

私は主さんの旦那の肩を持つ気にはなれないです
うちも、貧乏でしたが「コメ粒1つでも残したら、お百姓さんが丹念に作ったお米だから悲しむから1粒でも残したら、ダメだよ。それにコメ1粒残したら目が見えなくなるんだよ」と、言う迷信⁉も付け加えられて教えられました。

だから、明らかに食べられない物以外なら文句は言わず作ってくれた人に感謝して食べます

恐らく、気に入らない食べ物を文句言える環境に育ったか?嫌いな食べ物を避けて通れた環境だから、主さんの旦那みたいになるのかと思います

個人的な意見ですが、食の価値観が合わない人と結婚するのは苦痛になります
「食は」生きてく上で、一生続くものですから。
私は、晩御飯にカレーうどんありです。

うちの旦那は、文句は言いませんが、味付けに関してたまに言いますが、「味付けは濃いより薄い方が体にいいよ。お互い若くはないから」
など、言ってます。

私なら、主さんの旦那とは今後の身の振り方を考えます

No.12 12/12/25 11:25
あさみ ( 30代 ♀ uBgfCd )

私の旦那もおんなじ😂本間に毎日料理鬱になりそうですよね(≧∇≦)味薄いだの濃いだのこんな味違うだの、油こいだの料理少ないだの多いだの😂文句言うから味見さしたらめんどくさいからなんでもいいだの😂本間にわかりません😂正直作りたくないですね😂主さんの気持ちは痛いほど解ります😂

No.13 12/12/25 11:38
専業主婦さん13 

結婚前にはどんな感じだったんでしょうか?

私にとって食の価値観は、収入や学歴なんかより結婚の最重要条件だったので、付き合ってる段階からよく確認していましたよ。

クチャクチャ音を立てたりしないか?
好き嫌いはどんな感じか?
いただきますやごちそうさまを言うか?
味覚(濃い・薄い)は近いか?
料理に対して反応(これウマいとか、もう少しこうしてほしいと言うとか)はあるか?
おいしそうに食べるか?
などなど。

人が生きていく上で食生活は重要で、且つ、死ぬまで毎日続く事じゃないですか。
この価値観が違うと、絶対に楽しくないと思いますからね。

それを見落として結婚してしまったなら、旦那さんに合わせるか、別れるかしかないような気がします。

No.14 12/12/25 12:01
お礼

>> 3 うちの旦那も貧しい子供時代だったらしく、お弁当は炊き込みご飯のみとかだったらしい… だからかはわからないですが、旦那は何でもおいしいおいし… ありがとうございます。

以前も料理の事で旦那が文句を言って喧嘩した事が何度もあり、私も爆発して『じゃあ自分で作るか、好きなもん買ってきたらいいじゃん!!もう付き合いきれん!』と言った事があるのですが、翌日も買っても来てないし、作りもしないし、結局私が作ったものを食べていました。

かなりの面倒臭がりなんで、自分で作るのも面倒なんだと思います。

ご飯を食べられる有り難み、粗末にしてはいけない事、旦那はわかってるはずなのに、何でそんな事できるんですかね…

そんな人と結婚してしまった自分にも幻滅です。

No.15 12/12/25 12:13
お礼

>> 4 ご主人ありえないね💧 きっと手作りを食べてこなかったので舌が濃い味になれてしまっているのでしょうね。 しかしその態度はひどす… ありがとうございます。

ひっくり返すのはあり得ないですよね。

私もあまりに酷く、びっくりです。

子供も床に落とされたうどんを見て、『勿体無いね。パパはバチがあたるかもね』と、旦那がお風呂に入ってる時に言っていました。

私は子供には自分が幼い頃に教えられたように、『食べ物に文句を言っちゃいけないよ。ママのは美味しくなかったら美味しくないって言ってもいいけど、給食はおばさん達が栄養を考えて一生懸命作ってくれてるんだから、ありがとうの気持ちを忘れずに、ちゃんと残さず食べるんだよ』と教えています。

幼稚園の先生の話を聞くと、ちゃんと残さず食べてるようです。家でも体調不良の時以外は残さず食べてくれます。

私も小さい頃からそうしてきて、それが普通だと思ってきました。

でも世の中には旦那のような人もいるんですね。

私も離婚考えようと思ってます。

ちょっと味が薄く感じたからといって、ひっくり返して無駄にするような人と暮らしていく自信もなくなりました、
子供にも悪影響ですよね。

No.16 12/12/25 12:20
お礼

>> 5 私も結婚するまで菓子が食事生活でメチャメチャでした 捨てたりはしないが、嫌いいらない、一口食べてまずいもんは残します 冷やめし、チンしたも… ありがとうございます。

両親共働きで忙しく、帰りも遅かったので惣菜や弁当が多くなってしまっていたんだと思います。

小さい頃は不満もありましたが、弁当や惣菜でもご飯を食べられる事だけでもありがたいと思うようになりました。
小学校低学年の頃かな、夏休み冬休みは留守番だったので、祖母が来てくれた日以外は、冷飯をチンしたりも当然ありました。

本当価値観、考え方、味覚の問題なんですよね。

昨日のは私は不味いとは感じなかったし、普通に完食しました。

私が不味いと感じるものであれば、仕方ないかもしれませんが…料理って難しいですね。人によって感じ方が違うから。

No.17 12/12/25 12:30
通行人17 ( 30代 ♀ )

うちは 文句を言わないです 惣菜でも。
まあ薄いなぁ ぐらいは言いますが😃
私か基本的に食事にケチつける人は嫌いなんで そういう旦那を選びました
もちろん絶対 食べない物は出しませんが
ちょっと苦手かな?
みたいなのは ちょっぴりだけ出します
少量なら食べられるようなんで
もちろん残しても私は何も言わないです
翌日 私が食べますから

No.18 12/12/25 12:33
お礼

>> 6 主さんのご主人は食べ物に関しての我儘がちょっと度が過ぎてるかもしれませんね? うちの場合は私の方が旦那より好き嫌いが遥かに多いという事… ありがとうございます。

旦那が好きなものはステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼き、豚汁だけです。

卵は大嫌い、鶏肉も大嫌い、じゃがいも嫌い、さつまいも嫌い、練り物嫌い、ミンチの肉も嫌い、牛乳嫌い、シチューやパスタなどのクリーム系も嫌い、揚げ物も数ヵ月に一度しか許されません。

卵ダメなので卵とじにするようなものは全てダメ、鶏肉もダメなので唐揚げやチキンカツ、竜田揚げ、煮物にも鶏肉を入れられません。煮物にする時は仕方なく豚を使ってます。じゃがいも嫌いなので肉じゃがもダメ、カレーもシーフードでじゃがいもなし、じゃがいものにっころがしなどもダメ、コロッケもダメ。

挙げたらきりがないので、この辺で辞めときます(>_<)

毎日メニューに頭を悩ませ、また文句を言われるんじゃないかと、毎日憂鬱で料理が大嫌いになってしまいました。

疲れてしまいます…

カレーうどんは旦那が食べられるものの一つなので、今までも二ヶ月に一度くらいは夕食に出しています。

カレーうどん自体に文句を言われたわけではなく、味が薄いからと、怒り出したんです。

No.19 12/12/25 12:54
通行人6 ( ♀ )

お返事ありがとうございます。

これが男女反対、
ご主人が奥さんで料理担当だとまだ良かったのでしょうね?(^^;

私の嫌いな食品は、
長ネギ、玉ねぎ、山芋、里芋、さつま芋、南瓜、セロリ、オクラ、柿、アボカド、生卵、生クリーム、茄子の漬け物等々…、

外食でラーメンは嫌、すき焼きも嫌い、芋煮、山かけ等々苦手な料理も挙げだすとキリがありませんが…(^^;

うちは料理担当が私なので、私が嫌いでも↑↑↑の食材を使って旦那に料理を出すようにしているので、旦那の文句が少ないのかもしれませんね?

ちなみに旦那の苦手な食材は肉類全般と貝類とトウモロコシです。

No.20 12/12/25 13:00
通行人20 

食い物の文句言う奴は最低。まして捨てるなんて言語道断,食わすな。 一粒の米も収穫するのに一年かかる。

No.21 12/12/25 15:24
通行人21 ( 30代 ♀ )

私だったら、毎日作っても文句ばかり言うし、食べないし、もう作らないから自分で好きなものを食べて!!

これが1ケ月分だから、と、食費の半分を渡します。

No.22 12/12/25 16:11
通行人22 ( ♀ )

主さんは何も悪くないです。旦那が最低の最低だけ

No.23 12/12/25 17:54
通行人6 ( ♀ )

追記:私の知らないところでも、
世界中に食べられなくて困ってる人が大勢いるのは知ってますが…、

私の場合は戦前、戦後の両親や学校の先生に育てられ、

【食べる物がない時代の躾方】は、
間違ってない、【正しい】とは、

【頭では理解】してますが、

母に「これ、たべないとお菓子はなしよ?」
先生に「食べないと昼休みに遊んじゃ駄目よ?」

《楽しい筈の》
【食事の時間】が
【とても嫌!!】になりました…(>_<)

両親や先生の仰る事は【全然間違ってない】は、【頭で理解】しておりますか…、

旦那の《肉類全般駄目》《貝類全般駄目》《コーン全般駄目》

私の《ネギ類全然駄目》《いも類全然駄目》

【コーヒー飲むと気分が悪くなる】

【日本酒や焼酎も気分が悪くなる】

ですが…、

ウイスキー、ウォッカ、ワイン、ビールは【浴びる程大量に飲んでも】

《吐き気無し》《二日酔い無し》《太るどころか痩せる》

主さんは毎日頑張って大変かもしれませんが…、

うちの旦那も【ほんの少しの肉類】でも、《彼の体調が悪くなる》ので、料理に入れるのを止めました…。

ですので、ご主人を【厳密に調べる】と、

《体質に合わない食材》
《体質に合わな料理》が出てくると思います。

私は【火の通ってる卵】
【火の通ってる茄子】はOKですが

《生卵》《生茄子》は無理です。

出来れば、

《毎日コーヒーやカフェオレを飲みたいよ~!!(TT)》

主さん、すみません…m(__)m

毎日、お疲れ様だと思いますが、
その辺の【中間】で、

ご主人の【体質】
よく話し合われてはいかがでしょうか?(^^)

No.24 12/12/25 18:10
通行人6 ( ♀ )

P.S. 【苦手な食材】=【アレルギー】もあると思いますので…、

主さん、

ちょっと大変かもしれませんが…

図書等で調べてはいかがでしょうか?

あ、でも、ご主人の【好物】【そこそこ食べられる野菜類】で、

主さんが、頑張っても

ご主人が、テーブルをひっくり返したら、

【マナー違反!!】

明日からは、
「テメーでメシつくれ!!」で

中指を立ててもOKだと思いますよ?\(^o^)/

↑↑↑↑
うちの旦那は「怖くて逆らえない…(^^;」みたいな感じですから(*^^*)

No.25 12/12/25 18:42
お助け人25 ( ♀ )

もっと言ってもいいと思います。食べれるだけありがたいと思わないのか…
私なら、世界でご飯が食べられない子供達のDVD(あるかわかりませんが)等見せます。

それでも文句言うなら離婚です。

私の主人は私がどんな物を出してもありがとう、美味しいと、完食してくれます。

主人のおかげで料理が好きになりました。

No.26 12/12/25 19:22
通行人26 

信じられん!!!
「じゃ食うなボケ!!」と主さんの代わりに言ってやりたい(怒)

No.27 12/12/25 19:29
悩める人27 ( 40代 ♀ )

初めまして。料理で色々文句言われるってストレスにはなるし憂鬱にはなるし、疲れちゃいますよ。プレッシャーにもなるし作る気が失せてしまいますから。しまいには俺が作る方が美味いからって言葉😒だったら毎日作れば💢って思いました。作ってくれて感謝がない人って嫌です。

No.28 12/12/25 19:36
通行人28 ( ♀ )

育ちが悪い人ほど、食事にケチをつけます。

例外の人は、海原雄山しか知りません。

主さんの旦那さん、もう多分直らないけれど。
私なら「文句言わずに食べなさい!」と叱り飛ばしそうです。

主さん、お疲れ様。

No.29 12/12/25 19:46
働く主婦さん29 ( 40代 ♀ )

う~ん💦

独身時代にお付き合いしてた時にわからなかったんでしょうか?

好き嫌いが少しぐらいあるのは 仕方ないですが肉全般・魚全般・野菜全般………とかだと私だったらまずお付き合い出来ないですね💧

『食』は一生付き合うテーマなので、大事ですよ。

主さんの希望を伝えて、旦那さんが努力もしてくれないようなら離婚も視野に入れた方がいいかも知れません。

No.30 12/12/25 19:49
通行人30 

これは育った環境があまりに劣悪だったのでしょうね

ふりかけ飯とパンだけだったというのは貧乏だったというより、母親の怠慢が大きかったのではないかと思います

米、ふりかけ、パンを買う金はあったのでしょうから、一品の料理も作れないなんて有り得ないです

その時の不服が現れているのではないでしょうか…

つまり食事の用意を疎かにした母親が、現在、妻として食事の支度をする貴女に重なっているのかなと…

つまり貴女への辛辣は母親に対する報復心だという事です

貴女にしてみればとんだとばっちりですが…

母親の家族への食事事情というのは重要ですね

No.31 12/12/25 22:15
通行人31 

そもそも主さんや子供達とは味覚が全然違うだよ
この先も一緒にいたいなら体に悪そうな濃い味の料理をたらふく食べさせましょう^^
保険金は忘れずにね^^

でもな
料理は大事だぜぇ

No.32 12/12/25 22:20
通行人32 

コンビニのご飯 スナック菓子の食べ過ぎで味覚障害かもしれませんね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧