大至急教えて下さい!
2歳10か月の息子が、昨日から寝て起きると少しですが目やにが出てちょっと目が腫れぼったくてちょっと赤いです。痒がってはいません。
鼻風邪は何日か前まで出てて青っぱなとか大量でしたが、今は鼻水出てません。
こういう場合、小児科に行けばいいか耳鼻科に行けばいいか迷ってます。
やっぱり耳鼻科に行けばいいんでしょうか?
もし耳鼻科に行って、結膜炎でも色々種類あるみたいですが、先生が見てどんな結膜炎か解るんですか?それとも血液検査するんでしょうか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
結膜炎は眼科です。
とりあえず小児科で診てもらうのが良いと思います。
まぁあまり神経質に成らなくても良いのでは?
今は病院に行くとインフルエンザやノロウイルスが蔓延ってますから余計な病気に感染させに行かなくても良いと思いますよ。
先ずは小児科ですが
お子さんの白目を見て、充血しているようなら結膜炎の疑いがあります
目やにの場合、鼻詰まりや中耳炎から来ている場合が多いので、耳鼻咽喉科でも良いと思いますが、小児科の先生の判断に従った方が賢明です
鼻水出てなくても詰まっていたりすすっている様子はありませんか?
うちも鼻水が酷い時にはよく目やにが出ます。
朝目が開かない程目やにが出る場合は眼科で目薬もらったりしますが、大抵鼻が治らないと目やにも続くので鼻の治療が最優先ですね。
小児科はうちの場合は鼻水は止める必要はないという先生で、鼻の薬は出してくれないので当てにならないです。
鼻が大丈夫そうなら眼科ですね。
眼科が一番ノロやインフルエンザの心配が少ないですしね。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧