注目の話題
ネットで知り合った友人が、余命宣告されていてもう長くないらしいです。(個人情報になるので病名は伏せます。) 遠方なので面会にいくのは難しいです。なので、友人を
子供の担任の先生がイケメンです。 この前個人面談あり、楽しみにしていたのですが、初めて話してみた感想は、 姿勢が悪く猫背で、話し方もぼそぼそ小さい声で話すの
独身で子供もいませんが批判じゃないので心理を教えていただければ幸いです。 週末の首都圏のモールとかでいつも思うんですが、あんだけ人がごった返した状態で子供

主人のお小遣い

回答6 + お礼6 HIT数 1875 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
12/12/30 00:35(更新日時)

子供が2人おり、共働きです。

主人は毎月決まったお小遣いは無いです。
私も無いです。

私に関してはお小遣いをもらっても物欲が無いし、毎日忙しくて遣う時間も無いから別にいらないって考えです。

一方主人は、本来は欲しいけど、ギャンブルでつくった借金がある上に反省してる様子がないので私があげないと決めました。

しかし、何だかんだ言っても主人が稼いだお金。飲み会や何か欲しいものがある時など必要なとき必要なだけ渡しています。
お酒もタバコも許してます。

そして最近(ここ1年半程)、私の監視と管理のお陰でギャンブルやらなくなり、借金も増えることもなくなりましたので、そろそろ決まったお小遣いをあげようかな…と考えてます。

ただ、そのお小遣いをギャンブルにだけは遣ってほしくないんです。
でも普通に現金を渡したら絶対ギャンブルに遣うと思う。やっとギャンブルから離れ、夫婦間も落ち着いたのに、また振り出しに戻ってしまいそうで怖い。

そう考えるとやっぱりお小遣いをあげるのを躊躇してしまう。

かといって一生懸命仕事しているのに今後もずっとあげないわけにもいかないですよね。

どうしたらいいか悩んでます。

ギャンブルに遣わないようなお小遣いのあげ方はありますか?

また、うちは生活が豊かではないのであげても3万くらいだと思います。
一般的にタバコやお酒代はお小遣いに含むものでしょうか。

毎月…
タバコ15000円
お酒 15000円
かかります。

そうなると、3万なんてあっという間に消えますが💧

その場合はタバコとお酒は別に考えてあげるべきなのかな。

因みに月収入は…

主人…25万
私……12万
計…37万

平均的な月支出は…
家賃…8万
光熱費…1万5千
携帯…2万
保険料…1万6千
税金…4万
交通費…6万
食費…4万
日用品…1万
タバコ、酒…3万
保育料…4万

です。

また、現在、弁護士を雇い主人の借金の自己破産の手続き中です。

No.1895169 12/12/29 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/29 21:26
専業主婦さん1 ( 40代 ♀ )

主さんの優しいお気持ちはわかりますが、まだ、裁判やら片付いていないのならまだ暫くは今のままで良いのでは?

自由なお金を握ると、またギャンブルに走りかねません。
ギャンブルも中毒のようなものですから。

No.2 12/12/29 21:35
悩める人2 ( 40代 ♀ )

初めまして。主さんの中で気持ちが凄く揺れてらっしゃるのだろうとお察し致しますm(_ _)m今はまだお渡しにならない方がご主人の為ではないでしょうか?お優しいのはいい事とは思いますが..偉そうに御免なさいm(_ _)m

No.3 12/12/29 21:36
七転八起 ( 40代 ♂ OBxzw )

借金問題が解決し、尚且つ現状と同じように対処して、しばらく様子みてからでも大丈夫だと思います。
主さんに不安な気持ちがある段階では現状維持が賢明だと思います。

No.4 12/12/29 22:13
通行人4 ( 30代 ♀ )

必要な時に渡してるなら、今はまだこのままでイイと思いました。
確かに、自由に使えるお金を渡すコトは
旦那さんにとっては嬉しいコトだろうけど
今はまだ《自由に使える=ギャンブル》になってしまう気がします。

旦那さんが不満に感じてるのですか?

必要な時には渡してるんだから、このままでイイと思いますよ☆

No.5 12/12/29 22:26
お礼

>> 1 主さんの優しいお気持ちはわかりますが、まだ、裁判やら片付いていないのならまだ暫くは今のままで良いのでは? 自由なお金を握ると、またギャ… ありがとうございます😌

そうですよね…主人のお小遣いより、せめて先に借金問題を片付けなくてはなりませんね。
順番を間違えてました。

それにしても本当にギャンブルは怖いです。

一緒にいる限り信じてあげなきゃって思う気持ちと、今までのギャンブルによる酷い裏切りを考えると信じられないです。。😢

No.6 12/12/29 22:38
お礼

>> 2 初めまして。主さんの中で気持ちが凄く揺れてらっしゃるのだろうとお察し致しますm(_ _)m今はまだお渡しにならない方がご主人の為ではないでし… ありがとうございます😌

はい、物凄く揺れ動いています。
この間、私の誕生日だったのですが、主人が友達との飲み会に行き、残ったお金をこっそり取って置き、プレゼントに遣ってくれました。
ブーツと手袋、決して高価な物とはいえないけど、今までは渡したお金は全てギャンブルに注ぎ込んでいた姿からすると、信じられなくて凄く感動しました。

…と、こんな出来事もお小遣いを考えるきっかけになりました。

でも、皆さんが言うように、まずは借金問題を片付けようと思います。

No.7 12/12/29 22:45
お礼

>> 3 借金問題が解決し、尚且つ現状と同じように対処して、しばらく様子みてからでも大丈夫だと思います。 主さんに不安な気持ちがある段階では現状維持が… ありがとうございます😌

はい、やはりまだ私の中で主人に対して、ギャンブルに対して信じきれない、不安な気持ちがあります。

なので皆さんが仰るように、まずは借金問題を片付け、もう少し様子みようと思います。

正直、私が主人を信じられるまで……となると、だいぶ先になりそうです。
こんな気持ちにさせたのは主人のせいなので仕方ないと言えば仕方ないのですが、一方で真面目に働いている姿を見ると申し訳ない気持ちになったり、いつまでも信じようとしない自分を責めてしまいます。

疑って、結果白だった時は本当に申し訳ない。でもまた疑ってしまう…その繰り返しです。

No.8 12/12/29 22:51
お礼

>> 4 必要な時に渡してるなら、今はまだこのままでイイと思いました。 確かに、自由に使えるお金を渡すコトは 旦那さんにとっては嬉しいコトだろうけ… ありがとうございます😌

主人は不満だとは思いますが、今までしてきた事を考えると自業自得と言われてしまうのが目に見えているから言わないだけだと思います。

あと仰る通り、主人は自由なお金=ギャンブルになってしまう確率が高いです。

なので可哀想だけどまだ様子見ようと思います。
まずは借金問題を片付けたいと思います。

No.9 12/12/29 23:29
七転八起 ( 40代 ♂ OBxzw )

再レス失礼します。かなりのお節介ですがご了承くださいね。
お酒・タバコ代はご主人だけの分だとすると、そこそこ身体にも負担させてると思うので、将来的の医療費なども考えたり、お子様の学資保険も考えなくてはならないと思いますので、その観点からもお小遣いは慎重に考えた方がいいと思います。
ご主人へのお小遣いを考えておられた分を『つもり貯金』されたらいいと思いますよ❗
あと自己破産や整理されたら、当面ローンなど組めないことも念頭に。闇金には本当に気をつけてくださいね❗

No.10 12/12/29 23:54
働く主婦さん10 

お小遣いの範囲内であれば、ギャンブルに使って欲しくないというのは口出しし過ぎです。

子供じゃないのだから、使い道に対してこれは良くてあれはダメなんて、稼ぎ頭に対して指図する事ではないでしょう。

必要なだけ渡すとか、小遣いをあげない訳には行かないかなぁ、とか、まるで自分の金みたいに言ってますけど、旦那が稼いだ金ですよ?

筋違いじゃないかと思いますけど…

あんまり男に金を不自由させると、それなりの弊害が起こると思います。

No.11 12/12/30 00:20
お礼

>> 9 再レス失礼します。かなりのお節介ですがご了承くださいね。 お酒・タバコ代はご主人だけの分だとすると、そこそこ身体にも負担させてると思うので、… ありがとうございます😌

つもり貯金いいですね😄

主人はガテン系の仕事なので怪我や医療に関する将来が本当に心配です。

自己破産して一般の金利会社に借りれないとすればヤミ金も気を付けないといけませんね。

そこまでしたら正直離婚します。

No.12 12/12/30 00:35
お礼

>> 10 お小遣いの範囲内であれば、ギャンブルに使って欲しくないというのは口出しし過ぎです。 子供じゃないのだから、使い道に対してこれは良くてあ… ありがとうございます😌

仰る事はわかります。
普通ならそこまで煩くいいません。

ギャンブル依存症から抜け出したばかりだから慎重になって煩くなります。

でもそれは、家族の為でもありますが、一番は主人の為です。

主人は若い頃から今までずっと依存症のせいで沢山の大切なものを失って、身内からも勘当され、一時は私たち家族さえ失うところでした。(私が離婚を切り出しました)。ギャンブルのせいで自分の人生が壊れていく、このままじゃダメだ、と自身も治したいと望んでいます。でも中毒と一緒で気が付けばまたギャンブルに手を伸ばし、私に怒られ、反省し、また手を伸ばし…の繰り返しでした。

私が徹底的に管理や監視をしない限り絶対に治らないと思ったから、煩くいっています。

私は次ギャンブルをしたら離婚と決めています。
その旨は主人にしっかり伝えています。

が……もし今日自由なお金を渡したら明日には離婚になると思います。

そのくらいギャンブル依存症は怖いものです。

事情を察していただけるとありがたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧