注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

1歳すぎた子にポテトあげるのって、そんなにおかしい事ですか?

回答50 + お礼23 HIT数 252296 あ+ あ-

困ったちゃん( 24 ♀ GROJCd )
13/01/20 00:17(更新日時)

先日、4歳の息子と1歳2ヶ月の娘を連れてマックに行きました。

私も息子もマックが好きで、ハッピーセットでプラレールやポケモンなど欲しいものがあると週1で行きます。

マックの店員さんとは顔見知りですがとくに親しくはない感じで、接客も今までいたって普通でした。

なのに先日、ハッピーセットを二つたのんだ際『赤ちゃんも食べるんですか?』と聞かれ、『ポテトを少し食べますよ』と答えたところ、月齢を聞かれたので素直に答えました。

すると『え~!もう食べれるんですね!すごいですね!』と言われました。

私的には、離乳食も完了してるしあまり気にせず与えていたのですが、塩のかかったポテトだし、まずかったのか?と気になりました。

でも、店員さんは笑顔で話していたので、深く考えず、席についてジュースにストローさしたりと食べる準備をしていました。

その時『1歳2ヶ月なんだって』と声が聞こえて、『え?』と思いカウンターの方を見ると
さっきの店員さんが『ポテト食べるんだって。』と。

もう一人の女性店員さんがものすごい顔で『え~!ありえない!!』と言っていました。
顔のリアクションがけっこうひどくて一時停止していると、その店員と目が合いました。やばそうな顔して裏にひっこんで行きましたが…

なんだかものすごく嫌な気持ちになり、すぐにでも帰りたかったのですが、息子はお店で食べるのを楽しみにしてたのでしばらく店にいました。

ポテトをつまみながら、そんなにおかしい事かな?別に全部食べるわけじゃないのに。とモヤモヤしました。

それに、裏の見えないところで言うならまだしも、聞こえる距離でこちらを見ながら言われた事がすごく気分悪かったです。

高校生ぐらいのアルバイトならまだしも、30代ぐらいの方です。

娘も、お兄ちゃんが食べてるのみたらとうぜん欲しがります。食べるのも5~6本です。

毎日食べるわけでもないし、そんなにおかしい事ですか?

No.1900690 13/01/12 13:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 13/01/12 22:57
悩める人20 ( 40代 ♂ )

49さんの言うように、これを機に色々調べてみるといいよ。

悪いことですか?ってのがいかに呑気かわかると思う。


トランス脂肪酸の害は話題になりつつある。ジャンクフードやスナック菓子、インスタント食品など。

もっと言うと、植物油が健康にやさしいなんてのも間違ってるという論も出てきてるみたい。

マーガリンよりバターの方が安全で身体に悪くないらしい。昔は逆に言われていだけどね。

No.52 13/01/12 22:59
専業主婦さん52 ( 30代 ♀ )

あげる、あげないは親次第だと思ってます。色々な意見がありますが、私は過剰な摂取しなければ大丈夫だろうと思ってます。毎日3食ジャンクフードなわけじゃまるまいし…という感じです(^_^;)友人の中にもいますよ。すごく細かく言う人、なんでも親と同じ物をあげる人。お互いを『えーっ』と驚きながら話してます。
その店員さんは、本当に余計なお世話です。人は人なのに…。家にも2歳の子どもがいます。ポテト大好きなんですが、Macのポテトを口にもせず、コンビニのおにぎりなんて吐き出す始末な子です。おかげで親もジャンクフード、コンビニ離れができました(笑)ちなみにチョコもケーキも食べないんです。良いことだけど、変わってるねーと言われるたびに『余計なお世話』と思うようにしています。

No.53 13/01/12 23:09
通行人37 ( 20代 ♀ )

20さんの言うような考えは現実には無理です。友達と遊べばお菓子だって食べる、どこかに外食するたびに、身体に良いもの以外口にしないとか難しい。そこまで神経質に子育てしてたらノイローゼになりますよ。


あくまでも、めちゃくちゃ死ぬほど身体に悪いとか、生ガキみたいにあたりやすいとかじゃなければいいと思います。とりすぎはいけませんがたまにならばいいと思います、

No.54 13/01/13 01:16
通行人46 ( 30代 ♀ )

↑機会を減らす努力はできるはず。主さんはマック利用が週1とか書いてるから怖い。

No.55 13/01/13 06:51
通行人55 ( 40代 ♀ )

ポテトと関係ない?かも知れないけど、ポテトといっしよに炭酸飲料はNGだと思うよ。
この前、マクドで一歳ぐらいの孫と来てたじいちゃんが、孫にコーラを飲ませてたよ。
孫が飲みたいから与えたんだろうけど、ポテト食べるより虫歯になるぜー💧

No.56 13/01/13 10:21
お礼

途中から一括で失礼します。
みなさんたくさんのレス本当にありがとうございました!

お悩み掲示板なので、ポテトがいいかわるいかと言う質問のような書き方をしましたが、店員の態度がものすごく嫌だったので、それを聞いて欲しくて書いたものでした(^^;
何名か、私の気持ちを理解してレスをくださり、モヤモヤしていた気持ちがすこし癒えました。本当にありがとうございました。

一方、私の質問を受け止めて、ポテトやファーストフードの危険性を教えて下さった方もいらっしゃり、勉強になりました。
ダメだ、体に良くないとはよく言われていますが、ポテトなんてじゃがいもだし、だめだと言われても何がどうだめなのかを説明する人は周りにいなかったので、今回レスをくださった方の中で理由も添えて細かく教えていただき、理解もできました。

週1は行き過ぎだとか、月2回でも多いとか思ったこともなくごく普通のことだと思っていました。
動物園や遊園地に行けばポテトばかり食べたがるし(私も子供の頃ポテトばかり食べてました)、月に何回かの楽しみだし、いいかなと思っていました。

バスに乗って行ける距離でマックがその店しかないので、行く回数も減ることになります(もうあの店には行きたくないので…)。子どもの体を考えると、ちょうどいい機会かもしれません。

店員の態度はいまだに許せないしイライラしますが…




No.57 13/01/13 12:38
通行人57 ( 20代 ♀ )

接客業でありえないクソ人間でありますわ
自覚がなさ過ぎ

No.58 13/01/13 17:27
通行人58 ( 30代 ♀ )

私なら子供の食生活を見直すいい機会になったと感謝しちゃうけどなー

No.59 13/01/13 17:35
通行人59 ( 40代 ♀ )

ポテトが赤ちゃんにいいかはともかく、その店員の態度はあり得ない。
マックのお客様相談室にクレームいれたらいいよ。
少しはすっきりするよ。ガンガンいっちゃれ!

赤ちゃんに何を食べさせるか…については、親が常識を持って、その時その時でやればいいと思うよ。

私は長男が2歳の頃、全くと言っていいほど食べなくて…朝から味噌汁一ひと口 昼はバナナ舐めて 夜はご飯3口とか。元気だったけどね。
この子、水で生きてる…って悩んだ。
そんな時たまたま お客が来て出前で取った中華丼をみるなり 食べたがって。だから食べさせたらペロッと。
天から光がさした様に思って 週に一度は食べさせてましたよ。それ以外はバナナと水(笑)
だって、食べないんだから仕方ない。

そんな長男は高校生ですが、180を越え皆勤賞です。風邪一つひきませんよ。血液検査もハナマル。
ポテトの四本や五本、なんだってーの。
大丈夫、大丈夫。

No.60 13/01/13 21:27
通行人60 ( 20代 ♀ )

あんなジャンクフード1歳の子に食べさせるなんて可哀想…。

大人の私から見ても結構な塩かかってるし…。
マックで働いてましたが
何かベタベタする冷凍ポテトを大量の油で揚げて
塩分たっぷりいかにも体に悪そぅf^_^;

家でじゃがいもふかしてあげて
かけても少量の塩とかのが良さそう…。

店員さんは多分、自分で作ってるから
赤ちゃんの食べ物じゃないのが分かってるんじゃ…。

No.61 13/01/13 21:46
通行人61 ( 30代 ♀ )

別にいいと思う。

マクドダメダメ言ってる人達はコンビニのおにぎりや出来合いのお惣菜、外食もさせないのかーと思ってしまう。野菜類は全部消毒液に浸けられたものだし、コンビニのおにぎりは油混ぜて炊いてるし、どうしていつもマクドだけ責められてるのかなぁ。

毎日毎食じゃないし、たまの息抜きなら全然いいと思う。塩が気になるなら、抜いたり薄味の注文もできるし。

毎食手作りで疲れてしまうくらいなら、マクドだってうまく利用したらいいと思う。そのくらいじゃないと、長い子育て本当に疲れちゃうよ!

No.62 13/01/14 09:55
通行人62 ( 30代 ♀ )

5歳と1歳2カ月の子供がいます。

単純にマックの店員さんは、驚いただけなんじゃないのかな?!
私が店員だったら、誰が食べるなんって聞きはしないけど、1歳の子が塩付きポテト食べてたらビックリしちゃいます。
育児雑誌とか見ると、塩付きポテトは良くないって書いてありますしね。

私栄養士の資格持っています。マックでバイトしてたことあるんですが、キッチンの方なので、ラードをフライヤーに入れポテトも揚げてたし、塩もふったりしているなか、美味しいんだけど体にはどうなのかな~って思ってました。

夫には、あまり食べさせるなと言われてます。月1位です。
下の1歳2カ月の子にはまだ食べさせてません。早くて3歳かなと思います。上の子も3歳位だったと思います。

No.63 13/01/14 11:56
悩める人20 ( 40代 ♂ )

61

コンビニ弁当も同じだね。

コンビニとか冷凍食品とかジャンクフードとかインスタント食品を“乳幼児”に与えること自体、慎重になるべき。

小学生とかじゃなく、歳一桁の子供に与えるということが話題。

No.64 13/01/14 12:48
通行人64 ( 30代 ♀ )


あまり考えずに与えてたので勉強になりました

レス読んでて思いました。ポストもタバコやお酒と同じくらいに考えたほうが良いですね

妊娠中や授乳中、子どもの前、タバコをプカプカ吸ってる人やみたら確かに引くなと思いました


あ、でも店員の態度はダメですね

仕事中なんだから

No.65 13/01/15 00:32
礼 ( 30代 ♀ pCNGCd )

やっぱりマクドのポテトとかってあまり体には良くないイメージあります。
プチパンケーキでギリギリOKかなって感じですね。
でも大好きなんですよね。こどもは。
近所の幼稚園ではハッピーセットが給食で出たりするそうです。
なので、本当に何とも言えない。
ただ、店員の態度は良くないです。

No.66 13/01/15 01:38
専業主婦さん66 ( 30代 ♀ )

そのマックの店員さんの態度は、非常に悪いと思います。

私も1歳過ぎの子供には、マックはありえません。
4歳の子供がいますが、ファーストフードやコンビニ弁当、スーパーのお惣菜、冷凍食品…なども与えたことないです。
最近になっておやつに、チョコレートやちょっとしたお菓子は食べますが。
子供の健康のためにも、あげない方がいい
と思います。

No.67 13/01/15 13:20
通行人67 ( 30代 ♀ )

うちは子供1人なのでファストフードや市販のお菓子をあげるのはかなり遅かったです。主さんも一人目はそうだったんじゃないですか?2人以上いると必然的に一人目より気を使わなくなるっていいますよね。
ただごく個人的な意見を言えば1歳2ヶ月の赤ちゃんにポテトは早すぎると思うし、あげてる人がいたら白い目で見てしまいますね。もちろん店員ならばやりませんが。

No.68 13/01/15 22:56
通行人68 ( 20代 ♀ )

店員が悪い。いくらあり得ないと思っても接客業なのだから、お客様の前で悪口とかを言うものじゃないと思う

あとポテトは塩抜きしてケチャップもらってます

No.69 13/01/15 23:49
通行人69 ( 40代 ♀ )

ポテト食べさせてましたよ。時々で何本かけど・・・

No.70 13/01/16 16:14
お礼

みなさん引き続きレスしてくださり、ありがとうございます。
ここに書いてから苦情の電話をしてみたのですが、店長さんがわざわざ家まで謝りにきてくれました。
電話で終わらせてよかったのですが、アルバイトの人からよくくるお客さんと聞いたそうで、直接謝罪させてくださいと言われたので、きてもらいました。
ここでみなさんに聞いてもらい、イライラも薄くなっていたし、今後しっかり指導してくれるそうなので、こちらの気持ちも伝えて終わりました。
イヤミと思われそうでしたが『ポテトって小さい子が食べるとまずいものでも入ってるんですか』と聞いたら『とんでもございません。』と言い、謝られました(^^;
まぁ、もしなにか入っててもそんなこと言えませんよね…

とりあえず、気持ちの決着がついたので、ご報告させていただきます。
付き合ってくださったみなさん、ありがとうございました。

No.71 13/01/16 19:50
通行人37 ( 20代 ♀ )

すっきりされたなら、よかったです!

ポテトも、あまり食べさせない方向でいけたらいいですね!
私も一歳の子がいるのでお互い頑張りましょう!

No.72 13/01/20 00:06
通行人72 ( 30代 ♀ )

一歳二ヶ月の幼児に、マックのフライドポテト~…私的にはまず考えられない😨未発達な小さな幼児に、ポテトあげるなんて想像しただけでゾッとします。
あんな塩がジャンジャンかかってるポテト与える衝撃でした、子供が四歳でも食べさせた事ないです。

大人の感覚て麻痺するんですね。

No.73 13/01/20 00:17
通行人72 ( 30代 ♀ )

あと、その店員の態度のお蔭で、あなたはスレを立て、結果ジャンクフードは体に色んな害を及ぼす事をここの皆さんから学んだのだから、良かったじゃないですか!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧