2ちゃんねるの書き込み

回答10 + お礼4 HIT数 2726 あ+ あ-


2013/01/15 19:19(更新日時)


知り合いがネットで悪口を書かれてて😥


こないだもここで相談させてもらった者ですm(_ _)m



何度もスレ立ててしまってすみません💦



それでその知り合いを特定出来る書き込みを5人ぐらいの人間がしてて😥


でもあだ名での書き込みなんですけどその知り合いを特定出来る内容でニートだの親が金持ちだのキモいだの色々書かれてるんです😱


書き込みされたのが2ちゃんねるでその2ちゃんねるの管理人に言って書き込んだ人物を特定して裁判を起こす事って出来るのでしょうか?


もし裁判を起こしたら相手の住所に裁判所から手紙が送られてくるのでしょうか?


書き込みされた知り合いと悪口などを書き込んだ一部の人物が私の知り合いで…。


理由を説明するとみんな共通の趣味で知り合った人だからなんです。


その人が最近あの時の事を思い出して今更なんであんな事書いてしまったんだろうって凄い反省してるんですけど遅いですよね😥





普通に考えたら名誉毀損になりますか?


本名ではなくあだ名での書き込みです。


私も何度か見た事があるんですけど私の事も少し書かれてました😱


もし警察に通報されたり裁判沙汰になってたら連絡きたりしますか?



悪口を書かれた人がその書き込みを見て怒って法務省に連絡するだの色々言ってたのですが…。


ちなみにこれはもう4年以上前の話です…。


なんで今更?って思われるかもしれないんですけどちょっと気になったので😥



長くなってしまってすみません💦



No.1901875 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

あだ名でも個人が特定でき、書き込み内容が事実でも 社会的評価を低下させる内容なら名誉毀損罪になります。

刑事告訴して警察に捜査の為の開示請求をしてもらわないと 書き込んだ相手の情報は入手できません。
ただ現実は ネットの誹謗中傷ぐらいでは 警察は動いてくれません。 というよりいちいち対応してると警察の機能がストップしてしまいます。

警察が動くのは 殺人予告やテロ予告、 長期に渡る異常なほどの悪質な書き込みで 現実に多大な被害が個人に発生して放置できないケースぐらいです。

管理人に削除依頼を毎回出すしかないですね。

ただサイト運営者は削除依頼の件数が多すぎて対応できていないし、運営者によっては削除依頼を放置しています。
2chほど大規模なサイトになると 削除依頼自体が難しいでしょう。

No.2

犯罪絡みじゃないなら、事件性は無いとのことで 警察はまず動かないです。

例えば、具体的な犯罪予告などなら動くかも。


個人の悪口程度じゃ無理ですね。


どうしても訴えるなら 民事裁判かな。
ただ書き込みから本人を割り出すのも、難しいかと思いますよ。


No.3

警察には期待できないので『2ちゃんねる』に削除依頼するしかないですが、あのサイトは基本的に運営者自体が悪意の塊ですから、個人情報の書き込みを削除依頼しても削除されない場合が多いです。
弁護士に依頼して法的に削除するように働き掛けないと無理だと思います。

No.4

あそこはキリがないくらい裁判レベルの問題が出ていますが、管理人とは名前だけで、ほぼスルーされています。無理です。

2ちゃんに書かれない人の方が圧倒的に多いわけで、その子にも問題があります。四年も経ったことで思い悩んでも仕方がありません。

裁判沙汰になると、多くの場合 被害者のほうが「有名人」になってしまいます。いわゆる二次被害です。2ちゃんねるなんて相手にしても、何のメリットも無いです。

No.5

控訴時効は3年だから無理

No.6

皆さんありがとうございます!
もう4年以上前の話なのに悪口を書き込んだ知り合いが今になって怖くなったとか言ってきて😱
もし裁判沙汰になってたなら家に手紙で知らせみたいなのがくるのでしょうか?
書き込みされた方の人間は当時書き込みに気付いた時〔書いた奴特定して法務省に言いに行く!〕って怒ってました…。
あと書き込みに〇〇シネだのハゲは車にはねられて死ねば?って書かれたみたいなんですけどやばくないですか?

No.7

>>6
だから、4年以上前に書き込みに気づいて、今まで控訴していなかったなら時効だっつーの

罪に問われることは無いし、損害賠償の消滅時効も3年だから同様

No.8

もし仮に民事裁判になってたら何かしらアクション起きてますよね?

No.9

>> 7 >>6 だから、4年以上前に書き込みに気づいて、今まで控訴していなかったなら時効だっつーの 罪に問われることは無いし、損… そうなんですか😥
すみませんレスもらってたのに😥

No.10

実名じゃないから無理でしょ
それに知り合いで一人特定出来てるなら直接謝ってもらえば済む話じゃん、なんで裁判なの💧時間もお金もかかるよ。
お友達はお金が目的じゃないの?四年たって今ってそういうのしか頭に浮かばない。
この問題が主さんの話じゃななくて本当に知り合いの問題なら、気をつけた方がいいですよ。

No.11

 こんにちは(^^)
 はい、もしも訴えていて、罪に問われるような行為と認定されていたのなら、とっくに裁判になっています。
 「法務省に行く」と言っている時点で、法律には何も詳しくないと思いますので、おそらく訴える行為を起こすほどの勇気はないと思いますので、この先も何も起きないと思いますが。

 何もないと思いますが、一応内容に関しても考えて見ます。
 特定できる書き込みって具体的にどういったものですか?
 その人の事を知っている人が見れば特定できる。では特定できる情報とは言いません。
 今私にそのことを教えてくれたとして、私がその書き込まれた人のことが誰だかわかる。そういった情報を特定できる情報と言います。
 この考え方での「特定できる情報」でないのなら罪には問われません。
 通常知らない人のあだ名や家庭環境を言われても特定できませんよね。

 ただし、知り合い同士内だけでしか特定できない情報のやり取りでも罪に問える状況はあります。
 それはその情報を見て、特定できる人達が周囲に言いふらす行為を予見できているのに続けていると罪に問われる対象になります。
 ちなみに、悪口とのことなので、名誉毀損には当たらないのかなと思います。
 名誉毀損には「事実の摘示」が必要なので、各人の主観による「馬鹿」だの「死んで欲しい」等の言葉の単なる悪口はこれに当たりません。だってこれらはその人の主観であって事象や事実ではないですから。
 もちろん「死んで欲しい」って言葉も実行するという予告ではない、単なる希望、悪口ですから罪に問われることはないと思います。

 となると考えられるのは、まぁ侮辱罪が限界かなと思います。
 侮辱罪は刑法上最も刑が軽い罪と言われており、罰金も刑務所もありません。
 

 これらは勿論時効等を考えていない、行為のみを見ての見解なので、他の方も言っているように、特に何もないと思います。
 参考程度で。お邪魔しました。

No.12

詳しく説明して頂きありがとうございます😃
やはりあだ名での書き込みは名誉毀損にはならないのですね…。
その2ちゃんねるは共通の趣味の人達しか恐らく知らないと思います…。
私もその2ちゃんねるにおもしろ可笑しく書かれた事があって…。
キモいとか下の名前を2ちゃんねるに書かれてたんです…。
実はその書き込みをした知り合い、当時使ってた携帯は知り合いの名義で借りてたので自分の住所には携帯料金の請求は来ず、もし裁判になってても分からなかったかもしれないって言ってました…。
ちなみに毎月の携帯料金はショップに行って支払ってたとの事です。
もし裁判所から来てたとしたらどうなってたのかなってちょっと怖くなったみたいなんです…。

No.13

もうほっとけば

No.14

金バエは犯罪者予備軍です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧