最近の若いもんは
今日見かけた小学生
ショートパンツに紫のカラータイツ、ローヒールのショートブーツでした。
最近の小学校はこんな格好アリなんですか❓
それとも私がオバサン⁉
時代は変わったね~⤵
って思ったことありますか❓
新しい回答の受付は終了しました
姪っ子が小1ですが、たいていの子は通学はおしゃれ靴で、体育用のシューズを学校に置いてるみたいです。
授業参観に行ったら、まだ1年生なのに「化粧禁止」「ネイル禁止」と教室に張り紙があって姉もびっくりしたそうです。
夏には、変質者からの自己防衛のためキャミソールとショーパンは避けて下さいというプリントが配られたそうですが、保護者から「何で変質者のために子供がお洒落を我慢しなきゃならないのか」と苦情が殺到したと聞いたので、親がお洒落させたいんでしょうね…。
主さんと同世代で小1の娘がいます。
ショーパン+タイツ、ショーパン+ニーハイとか履きますよ。
ブーツは学校から禁止されてるので、靴は毎日スニーカーです。
なるべく服に合うような可愛いスニーカーを買ってます。
一年生でもクラスの女子の3分の1くらいがこんな感じです。
ジャージ履いてる女の子はほんの一握りです。
時代は変わりましたよ~
私、主さんと年齢近いですが…
私が小学生の時は普通にオシャレしてましたよ。
カラータイツは流行ってなかったので履いてないですが、ブーツやロングコート、ロールアップのデニム、マキシ丈のスカートなどが流行っていて着ていました。
高学年になると毎月ファッション雑誌買ってみんなで見てましたよ😄
透明のマスカラも付けてるコもいたし、彼氏いるコもいました。
今はみんなオシャレですが、私の年代が小学生の時からオシャレしてるこも少数ですがいました‼
私が子供の頃は天気が悪くない限り、休み時間や放課後は決まって外で遊んだものでした。
ドッジボールやジャングルジムや鬼ごっこなどなど。
今の子は、あんまり外で遊ばなくなったようですね。
オシャレなんかより元気に体を動かして遊ぶほうが子供らしくていいな、と思うのですが。
男の子3人の母親ですが子供達の服を買いに行っても売り場の大半が女の子の服ばっか…しかも大人が着るようなデザインが小さい子のサイズから並んでます…男の子の服なんか端っこの方にチョロっと並んでるだけ…男の子は男の子でスポーツするようなデザインばっか…そんな服を求めてんじゃないって思います。買う側もそうですが売る側も変わりましたね…デザイン性重視で機能性など後回しみたいな…(-.-;)
最近のこ、お洒落ですよね。
ミニスカとか、ニーハイブーツとか…
子供を好む変態に嫌らしい目で見られてそう💧
こないだ小学校低学年くらいの子が、5センチくらいのヒールの靴履いてて、大丈夫かいなと思ったわ(-.-;)
子供は親のお人形じゃないんだぜ?
イタい親も増えたよな。
周りがそうなったら他の子たちも、そいつ等に合わせなきゃならないだろ。
本当に見失ってるよな
イタい親とその子
親バカじゃなくてバカ親が増えたわ。
最近の若いモンはのスレから20代くらいの話かと思い、開けてみたら小学生の話とは驚いたけど、スレ読んだら、口あんぐりしてしまった。
身体はまだ幼いのに、頭でっかちになっちゃったら将来不安だと思うけどね。そういう親もなんだかだな。
珍しくないですよ(^^;;
今の女の子はオシャレ大好きな子も多いです。
また、そんな子をターゲットに可愛い服も多い。
親が着せ替え人形にしてるだけじゃなく、子供が好き好んでするんです。
でも学校とプライベートなど、TPOは使い分けた方がいいって思いますね☆
最近多いですよね。オシャレは自由だけど、子供がヒール履くと脚の形が悪くなるから後々可哀想だと思います。
近所の子達はスカートの下にちゃんとレギンス履いてるから何となくホッとします。変質者多いですからね…
私の妹もそこまでは無いですけど
なんというか「似合ってない」の一言に尽きますね
オシャレしたいって事は、それなりに他人から見られたいって事でしょうが
大人でも似合ってればいいよって有りますよね
でも小学生がブーツやブランドって可笑しくてしょうがないです
その年代でしか似合わないファッションも有るのに
大人になったら嫌でも大人の格好するのに
小さい頃から大人の真似するメリットがないですね
私は、超田舎に生まれましたが、母の姉妹が都会にいまして、たまーに服(ピノチオは覚えてる)をプレゼントしてくれていました。しかし、低学年くらいでも同級生(2、3人)に色々言われ、着なくなりました。いまだにトラウマで地味ーな服しか着ません。彼女たちはたいそうオシャレになったり派手になったり。
何事にも限度があると思う
私も母がおしゃれ好きで
かわいいものを
着せてもらっていましたが
やはり、子供らしいものばかりでした。
変質者に狙われるような
ギャルのような格好をさせる親は
頭がおかしい。
子供がそんな格好を望んでも
親が止めるべき。
節度が無さすぎて
呆れます、、、
高齢者も今の20代30代40代を今の若いもんは!と言います。
各世代が皆下の人間を今の若いもんは!と言います。
あのね、子供が変わったんだと大分勘違いしてますが皆さん。
子供は何一つ私たちと変わらない。私の子供の時の気持ちと変わらない。
変わったのは私たち大人!その大人が築いた社会が時代と共に変わったから、その変わったことには目を向けずに、子供が変わったと勘違いする。
私たち各世代が変わったから子供は変わった時代にただついてきて流されてるだけじゃない。
子供の心は変わらないからね!勘違いいいとこ。
みんな視野狭すぎる。
そんな子ばかりじゃないよ。うちの近くの小学生はなんでかほとんどが体操服で登校で、冬はジャージかフリース。女の子もadidasやプーマだよ。スカートやショートパンツなんて見たことない。休日は違うんだろうけどね。学校の雰囲気なのかな?750人ぐらいいる学校なんだけどね。地方の田舎だからかな?話してる内容なんが昔と変わらない。
うちの末っ子♀小3は毎日体育着でいいと言います
動きやすいから~って言ってます
真ん中♀小5は最近洒落っ気でてきましたが基本的にはなんでもいい派です
お友達の中には授業で体育あるのにファッションショーかっていうような格好してきます
この寒いのにショーパンにニーハイって…
年取ったらでるよ~と思っちゃいますね
お母さんもすんごい派手ですね…
あるあるです(笑)幼児と関わる仕事をしてますが、おーいミニスカ&ブーツで登園したら怪我とか風邪とか増えますよーとツッコミ入れたくなるし、うーん帽子がかぶれないほど髪の毛モコモコアップにしちゃったかーとか、心の中で呟いてます(^_^;)
洋服屋さんのラインナップもすごいですしね~。大人と一緒のデザインがウケるのかな?
親がどうこうってのもあると思うが、最近のアニメには女の子のオシャレマニュアル的なコーナーがあるもんも放送してるからな。
まぁ、休日にそういう真似をするぶんには良かろうが、公私はキッチリ分けんとならんよな。
子供は親のお人形ではないとレスされてる方がいらっしゃいますが、子供自らがそういう服装を好んで着ている場合がほとんどです。
小学生にもなれば、自分の好みもありますし、自分で服を選んでますよ。
体育の日は体操服で登校しています。
体操服がない学校で体育があるのに、体育に向かない格好をしているとか、ミニスカでパンツ丸見えになるとか、それは問題ですが、『小学生=長ズボン』という定義は誰が決めたのでしょうか?
校則を破っているわけでもないし、学校生活に支障をきたしているわけではないので、あとは本人の好みと親の考え方次第で判断すればいい事だと思います。
因みに幼稚園は制服でしたが、女の子はスカート、男の子は膝より上の半ズボンでした。
冬でもタイツはトイレの問題で禁止。丈夫な体を作るためにレギンスもなるべくなら履かないで登園しましょう。と推奨されてました。
アウターももこもこしたものは禁止で、冬期間だけ薄手のもののみ許可されていました。
幼稚園に着いたら制服は脱いで、上は制服の中に着ていた服+スモック。下はジャージ生地のハーフパンツです。ジャンパーなどは着ないで外で遊んでいました。
寒くて風邪を引くから…というのも幼稚園でさえこんな感じでしたし、タイツやレギンスを履けば問題ないですよね。
うちの子は学校で外で遊んでるそうですよ。
地域によって気温は違いますが、うちは関西です。娘は寒くないみたいですよ。
さすがにブーツとかは履かなかったけどショーパンにタイツとかは昔から履いてる普通に子いましたよ😌私は長い靴下をくるくるに下におろしてドーナツみたいにしてるのが好きでした😄最近のサザエさんに出てくるカツオみたいな男の子でショーパン吐いてる子も減ったのかな
その女の子の服は選んだのは本人かもしれんけど金払ったのは親だから、親から買って貰ったもんだろ。
その女の子の恰好を容認する親、その恰好で登校することを容認しているのか容認している訳ではないが黙認しているのか知らんが、いずれにせよ学校は認めてるんだよな。
昔は容認されなかった恰好が今は容認されるようになったとしたらそれは、周りの大人の意識が変わったってことだろ。
うちの姪っ子も遊びに行く時はそんな感じ。さすがに通学時はブーツ履かずに〔おしゃれ駿足〕です。
小学生でもひとりっ子の女子はおしゃれな子多いよ。いいな、可愛い服。私は姉のお下がりばかりだったからウラヤマシイ。
おしゃれも度が過ぎると女子間の妬みとか凄そ…
私は都会生まれで幼稚園の頃から茶髪にしたりパーマかけてました。服は母親の好きなコムサとかの白黒モノトーンでした。
ですが転勤で雪国の田舎に引っ越した時に、クラスの子から色々言われて黒髪に戻して無難なジャージを着てましたが、何故か今度は服装が地味と言われたので、ピンクや黄緑とかの派手な服を着てショーパンとかミニスカート履いたりしました。この頃の私は自分の服装が大っ嫌いです。意地で着てましたが。
今考えると親も凄いけど子供の心もわかりませんね。私は昔の白黒モノトーンな服装が可愛いと思いました。髪型は染めたりしないで普通でいいから。
いつの時代も子供には突出せずに無難な格好した方が可愛らしくて子供らしい印象があって良いと思いました。
でもクラスメイトがお洒落に敏感な子ばかりなら、それに合わせないといじめられちゃう!と思ってしまう気持ちもあると思います。
地域性ではないですか?
学力の低い地域や学校は、そういった格好を好んでさせてる親の居る家庭が多いのでしょうね。
私もある地域から今の場所に引っ越す前は、幼稚園児なのに茶髪とか見ました。
今の地域は6年生までランドセルを背負って、校帽をちゃんと被って登下校してますね。
有名私立の附属なども多い地域で、中学受験も盛んな地域だからでしょうかね?
もちろん、私服でおしゃれな子供は沢山見かけますが、茶髪やウルフカットは見なくなりました。
将来、子供産み育てるならこういう所が良いかなと漠然と思います。
別に普通だと思いますよ。
私だって小学生の時に母がブーツ(ロング)買ってくれて履いてたし、くすんだ赤のワンピースに今でいうボブが定番。
襟がやたらとデカくてヒラヒラがついたのが流行ってたけど
その時代のサイクルってものがあるし、厚手のタイツも一度20年くらい前に流行ったような気がする。(勘違いでなければ)
厚手のタイツに膝丈のパンツにムートンが定番だったし、その頃は黒しか売ってなかった(?)
今はカラータイツや柄物もあるし進化してるけど、自分では組み合わせが今一わからず、子供の方が勝手に色を選んで組み合わせがうまい。
ひゃー💦
勉強になりました🙇
私は上の子二人が小学生の男の子で年長の末っ子が女の子なんですが…
入学したら何を着せようか…幼稚園の延長の私服では駄目だよなぁ…など思っていました。
なにぶん、上が男の子なんで服選びは着やすさ(着替えなど)、動きやすさ(休み時間の鬼ごっこやドッジボールなど)に重点をおいていました(笑)
雑誌でも見て、着やすさ、動きやすさ+センスの勉強します…(^_^;)
わりと都会なんで、女の子は綺麗にしていますね。
低学年から『ファッションショー』レベルとは知りませんでした💦
新しい回答の受付は終了しました
おしゃべり掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
これは私が悪いのでしょうか? 離婚して娘を育てているシングルマザ…15レス 437HIT 匿名さん
-
40代男です。 高校生の時、初めて付き合った彼女の事が度々フラッシュ…9レス 422HIT チャムチャム ( 男性 )
-
職場の復帰時のお菓子にシャトレーゼはおかしいですか? 手術入院+…5レス 229HIT 匿名さん (30代 女性 )
-
元夫が子供への養育費の支払いを止めました。弁護士を通して連絡が来て、私…8レス 172HIT 匿名さん
-
マジで結婚自体に縁がないのかな?なんでですかね? 今31歳。4人の恋…11レス 258HIT 匿名さん
-
職場のO型のおばさんが図々しい 女ってここまで歳取ると悪いところしか…9レス 177HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧