関連する話題
オール1
幼児の性で悩んでます
15才の息子のムスコについて…。

1才児の息子が異常。挫折寸前です。

回答 47 + お礼 2 HIT数 88908 あ+ あ-

あゆママ( 28 ♀ vANzCd )
13-02-05 17:13(更新日時)

削除投票

1才7ヶ月の息子にまいってます。1才5ヶ月位からハチャメチャ過ぎて疲れるし特にここ2~3日あたり特に激しくて挫折しそうです。

例えば今日もショッピングモールに行ったのですが、少し前まではちゃんとカートに乗ってくれてたのに自らカートから力付くで降りて私をはらいのけ走って行き、私が追いかけカートに力付くで乗せようとすればわめきながら嫌がり暴れて乗せれず結局息子は私の事はお構いなくスタスタと自由に歩きます。その後を私は一生懸命ついて行き買い物どころではなくなります。

今日なんか下りのエスカレーターに猛スピードで走っていき慌てた私はカートをその場に置き去り息子を捕まえにいきました。

私が帰るふりをしたりして逆向きに歩いて離れてみても息子は全く気にせず我が道を行きます。その後スーパーに寄ったのですがそこでも同じ調子で陳列されてる物をグチャグチャにしようとしたりで、神経細胞切れそうな位イライラしました。

ご飯の時もちゃんと座って食べてくれてたのにここ最近、開始5分位でろくにご飯も食べず椅子から降りてチョロチョロしだして注意しても聞きません。息子が産まれて初めて一昨日外食したのですがやはりチョロチョロ動くばかりで落ち着いて食べれませんでした。

児童館に連れて行ってもたまにトラブルがあったり、公園に連れて行けば遊んでる時は可愛いけど帰ろうと言えば聞かずそこでも無理矢理帰らせようと抱き抱えても暴れて泣きわめきます。

とにかく一番は外出した時が物凄く大変で、どこに行っても落ち着きがなくチョロチョロチョロチョロと我が道を行く上に、正そうとすれば物凄い暴れたり泣いたりするので本当目が離せないし疲れるしイライラします。

今日は特に私のイライラがMAXになり息子を叩きました。それを両親に話したら母は「○○は[息子]異常だもの。あんたがそういう子ってわかってるのに買い物になんか連れて行くからよ」と。父からは「お前は母親に向いてないわ~」と笑われました。

本当私の息子は異常だと思います。目に付く子供はちゃんとお母さんの近くをゆっくり歩いていたり、お利口に座ってる子ばかりでどうしても比較してしまい泣きそうになります。産んだことは後悔してないけど、「何で私はこんな手の掛かる子を作ってしまったんだろう。何でこの子はこうなんだろう。」て思うばかりしてしまいます。

本当息子は異常過ぎます。こういう手の掛かる子を育てるには私がどのような気持ちや行動で向き合うべきでしょうか?

No.1908255 13/01/29 22:50

新しい回答の受付は終了しました

回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 13-01-29 22:57
くまもん ( 49 ♂ xyUKCd )

削除投票

うーん 子供だから 😁 うちは 年子だったから もっと凄いよ‼ 子供はパワーあるよ 異常なんて思わないで 頑張って💪

No.2 13-01-29 23:01
働く主婦さん2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

まだたったの一歳半ですよね…。
この世に産まれて、たったの一年半。
『イライラがMAXになり息子を叩きました』ってあるけど、叩く動機が自分のイライラなら、躾ではなく虐待に分別されますよ💧
主さんのお母さんも孫を平気で異常者扱いしてるし💧

もう少し余裕を持って、『子供なんてこんなもんだ』って気持ちでないとやってけませんよ。
何だか主さんの家庭環境自体『子供』という存在に厳しい気がします。

No.3 13-01-29 23:03
先輩3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

自閉症の疑いは?大抵1才半健診で見つかりますがその前から親は大変な育児をしていて、それでも健常児だと思ってるからショックが大きいんです。地域の発達センターに早めに相談してみてはいかがですか?もし自閉症なら親がそれを受け入れるのも早いですから(いつまでも大変な育児だと思い続けると精神的にも肉体的にもしんどいですよ)早期療育を受けることができます。初めはショックから立ち直るのが大変ですが。

もし違っていたらすみません。

No.4 13-01-29 23:07
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

あんまり他と比べて決め付けない方がいい。

いい方に考えて。

一時的なものかもしれないし、病気がちで元気ないより、元気いっぱいでいいじぁん(笑)。

No.5 13-01-29 23:07
働く主婦さん5 ( 匿名 )

削除投票

主さんの、辛い気持ち良く分かります。

うちの子供も、そんな感じでした。カートに乗らない、あちこち一人でフラフラまあ大変でしたが、対策してました。
言っても聞かない時は、買い物せずに帰ったり公園など連れて行かなかったり。とにかく、言い聞かせてました。その内、やはり外に出たくなったのか少しはましになりましたね。

今じゃ、思い出話ですが。

No.6 13-01-29 23:07
通行人6 ( 31 ♀ 匿名 )

削除投票

たった1歳の子を連れて優雅に買い物や外食ができると思ってるのがまず間違い。

おとなしい子ならそりゃラッキーだけど、まだまだ手がかかるのが当たり前。

主の子育てに対する考え方が甘すぎる。
お母さんの言うことは一理ある。イライラするくらいならそういうところにわざわざ出かけるな。

No.7 13-01-29 23:11
専業主婦さん7 ( 29 ♀ 匿名 )

削除投票

異常じゃないですよ😃周りの子はいい子に見えますよね。なんで自分の子だけって思いますよね。うちの子もそうでした。通路にゴロゴロ転がり泣き喚いたり、、、。手をつないでママと一緒にいい子でお出かけしようね、できなかったら帰るからね。って言いましょう。それでもダメなら、泣き叫んでも暴れても連れて帰る‼何回も繰り返しましょう。ママは買い物とかできなくてイラつくかもしれないけど、まずは子供の教育が先。ご飯を食べてくれないのは、ささっと片付ける。そして次のご飯まで絶対に何もあげない。
今の月齢の子はなんでも一人でやりたがる子が出てきます。興味津々なんです。でもあと何ヶ月かしたら理解して落ち着いてくると思います。そう考えたら、このイライラもあと少しでなくなるんですよ。楽しんで子育てしましょうよ。その子が大きくなったら、いやぁ昔は手こずらされたって笑い話になりますよ。

No.8 13-01-29 23:19
専業主婦さん8 ( 25 ♀ 匿名 )

削除投票

うちもそんな感じですよ( ;∀;)
今1歳8ヵ月ですが。
うちの両親も私の兄(超おとなしい)を育てた時と比べて
「この子は活発すぎ!!悪く言うつもりはないけど異常よ(笑)アンタ大変ね(-.-;)」って言います。

公園遊びも、うまく誘導したり
買い物はチャチャッと済ませて、重い物はネットスーパーに頼ったり(^_^;)
歩けるようになった1歳頃からベビーカーは乗ってくれないので既にお蔵入りです(笑

家事も大変じゃないですかー??
ぼちぼちのんびり頑張りましょうね(^_^)

No.9 13-01-29 23:40
通行人9 ( 31 ♀ 匿名 )

削除投票

そんなの毎日です。甘い甘い。
うちなんてもうすぐ3歳。魔の2歳、3歳といいます。大体、ショピングモールなんて一人で連れていきません。スーパーも一人でいきます。旦那に見てもらって。大変なのわかってるしね。
ベビーカーに乗ってる頃の方がましでしたよ。
上がもうすぐ5歳だけど、やっとです。

こんなもんだぁと思ってます。うち、クラスで一番のやんちゃ坊主です。

叩いたりしますよ。おしりとか。だってイライラしますもん。でもそれ以上にかわいいです。。

まだまだこれからも手がかかりますよ~

No.10 13-01-30 00:06
おばかさん10 ( 39 ♀ 匿名 )

削除投票

毎日大変ですね。お疲れ様です。

男の子は元気が一番ですよ~(*^_^*)

主さん普段からあまり外遊びして無いのでは❓
大人しい子も沢山居ますよ!だからって我が子も…と思うのは間違いでは❓
ショッピングモールなんか楽しいのは親だけで子供はちっとも楽しくなんか無い。
外遊びも時間短過ぎでは❓それだけ元気な子ならガッツリ走り回って遊ばないと♪
思い切り遊んで疲れてベビーカーでお昼寝させてスーパーで買い物♪
異常と言う前にまず子供中心での行動をしてみては❓


私も子供が主さんのお子さんと同じ頃…女の子なのに非常に元気で体力有り余ってる子供でした。
毎日、おにぎりなど簡単なお弁当持って朝から公園です!しかも夕方までガッツリ走り回って遊びます。
友達はその内出来ますから当時はまず子供が納得するまで頑張りましたよ。
近場~遠い公園から沢山娘と2人で行きました。
入園前のひよこ教室らしき場所も通ったけど、何となく我が子は元気過ぎて浮いてましたが😁


今は中2ですが全くの健常児です。ただ、ただ元気過ぎな娘でした。


主さんも頑張って♪

最初
ページ : 1 / 9

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

1/2 あけましておめでとうございます

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧