鬱の友人
鬱を患う友人について相談です。
ずっと具合が悪かったのですが、最近は合う薬がやっと見つかり元気なようで安心していたのですが、それでも時々おかしなことで悩んで電話をかけてきます。
昨日もバレンタインのチョコを友達と作ったらしいのですが、その子の手が汚いんじゃないか、もしその子の旦那さんの精子がついていたらどうしよう?妊娠したらどうしよう?と本気で心配して具合が悪くなっていました。
その相談を受けて私もビックリしたというか、ショックを受けたというか…
まず妊娠なんてあり得ないという話をして、いったん納得はしてくれたと思っていたのですが、そのあと、一緒に作った友達に電話して手が汚くないか精子がついてないかどうか確認したそうなんです。
なんだか呆れて物も言えなくなってしまいました。。
鬱の人に、おかしいことはおかしいと言ったら悪化してしまうかなーと思うとなかなか自分の意見が言えません。
万が一、自殺なんてされたら困るし…
知り合いで、依存されてた人から離れようとして恨みを買い、訴えられてる人もいるので。
私はどんなふうに接していくのがベストなのか、、なにかある度に電話が鳴るので出るのが恐くなりつつあります。
彼女は私に依存しちゃってごめんね、と言います。
依存されてるのかと思うと少し恐いです。
友達とはグループ付き合いということもあり、縁を切るのは難しいです。他の友人は鬱ということは誰も知りません。
新しい回答の受付は終了しました
患者です。軽症鬱と強迫神経症の患者です(共に良くなりました)。離れるとか馬鹿とか→それは違いますし、腫れ物に触る様に接されるのはかなり辛いものです。友人さんは鬱病と強迫神経症を合わせて患っていると思うのです。友人さんは例えば、出掛ける際に鍵を閉めて何度も何度も確認する事が止められないとかいうのがないでしょうか、確認恐怖があるので友人さんの行動分かります。ばかばかしいと心では思うのに止められないのが症状です、風邪をひいたら咳が出るのと同じです。
>> 9
ありがとうございます。
克服されたのですね!すごいです。
そうですね、言われてみると確認しないと不安というのはあるようです。
電話で病院に何度も何度もかけて確認したり、わたしにも一回切ってもまた何度もかけてきて、ということが多々あるので。。
少し時間をおいて、大丈夫だから落ち着いて!といっても自分を止められないのか聞く耳を持ってくれません。
回答者様は、今は体調が良くなられたということですが、症状が落ち着くまでにはやはり時間はかかるものなのですよね。正直に、それはおかしいことだよ。過剰に反応しすぎだよ、と伝えても大丈夫でしょうか??
今まで腫れ物を触るように接してきてしまいました。。
なにを言われても大丈夫だよ、わかるよって肯定してきました。
本当はそう思っていないから、自分自身にもストレスで。
自分は味方だよということを一生懸命伝えたうえで、おかしいよ、と言っても大丈夫ですか?
それから、なんでも自分で決められずに細かいことも全部私に聞いてくるのですが依存なんでしょうか?
友人のことは大事にしたいですが、毎日これだと正直重たい、と思っている自分がいます。
鬱病の人の悩みではなく鬱病の人に対しての健常者の悩みなのですね?
たぶんその友人も見ていませんかねここ掲示板サイト
読んだら自分のことだわとすぐ分かる内容ですよね、大丈夫なのかな‥
不思議なのは鬱病と解っているのに何故主さんが理解できないのかということでしょうか
知らない友人からどう思われているのかよく解りませんが、心配するならば教えてあげても良いのではないでしょうか?
でないと何も変わらないと思いますよ
病気として人間性を疑うか、性格として見ているかでも大分接し方も違ってくるでしょうし
被害妄想ばかり連発されては疲れてきますよね?付き合いきれないと
正常な範囲なら、言われたらそれは考えすぎだよと正してあげるのも友人です
妄想の度が過ぎているなら危険なので病院へカウンセリングを受けることを進めるとか
鬱病じゃないかもしれないし
その人は主以外の相談者はいないの?
周りにいる相談者や専門家がサポート力強ければ絶対に主に対する接し方が変わるって訳じゃないし。
鬱だから、鬱だからって何だか落ち込んでる人と接する時と変わらないですよ。
厳しくハッキリ言われたいか、ただ聞いてほしいか。
相手が望むのが効果的とは限らないし。
再です。おかしいよと言うのは、友人さんが気づく事にも繋がると思うので言っても良いと私は思います。私の場合ですが、職場で何度も数を数えるのが止められなくて毎日注意を受けていて、途中で(私…変かも)と感じて、医療本を見ると症状が一致→受診すると、強迫神経症と軽症うつもあるねと診断を受けました。軽症鬱は小さな楽しみを見つける事で良くなりました(医師からのアドバイス)、後は医師がきちんと話を聞いてくれるのもありまして。主さんに細かい事を聞くのは依存も少しはあるのではないかと思いますし、決断がなかなか出来ないという鬱の症状でもあると思います。長くなりましてごめんなさい
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
言い合いとなりました。 わたしが悪かったでしょうか。 知識ない…21レス 534HIT 匿名さん
-
心を広く持ちたいです。 でも攻撃的になってしまいます。 自分本位に…9レス 256HIT 匿名さん
-
妹についての悩みです。1年数ヶ月年下です。 (妹は3人いるのですがこ…7レス 257HIT 匿名さん
-
付き合って6年の彼女がいます。自分は34歳、彼女は39歳です。現在彼女…5レス 266HIT 匿名さん
-
私は中学1年生です身長約140cm、体重30kg以下。 私は立つとす…4レス 207HIT 匿名さん
-
彼から、義母と仲良くしてと言われるたびに、なんで?と思ってしまいます。…9レス 167HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧