注目の話題
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ

法的ガス点検

回答21 + お礼4 HIT数 36326 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
13/02/18 00:42(更新日時)

今のマンションに住んで二年です。
先日、大阪ガス委託の会社から知らせがポストに入っていました。法的定期点検?で、室内のガスなどを確認作業、私の立ち会いを求める内容でした。

私の部屋は、女性一人のワンルームなので、点検でも入室されると気持ち悪いです。マンションの管理会社は、様々な対応も杜撰ですし、そのガス点検に関しても管理会社からは改めて何も伝えられていません。
私は、指定の日が休みなので、在宅して居留守の予定です。😢こう言う場合は、「もし居住者が留守だと」、勝手に入室、ガス点検をされるのでしょうか。
ちなみに指定日は平日で、他の入居者の方は留守が多いと想像できます。

No.1915580 13/02/16 01:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 13/02/16 02:32
お礼

ありがとうございます。
大家立ち会いの可能性、万一立ち会った上での入室となっても、その重要な連絡さえ当日まで連絡をしないような管理会社(兼オーナーで会社は近くではありません)です。
ガス点検は数分でも、ベランダにも機器があるので、室内全体を歩き回られると考えると耐えられません。
やはり当日は在宅し、チェーンも忘れず居留守しかないです。😢
管理会社はいい加減なので、余程の事でなければ何も言ってこない気もします。共有部の電気が切れても、4、5回もこちらから連絡をしないと交換の手配をしなかったことも何回かあります。
どなたか、ガス点検の同じ様な経験をしたお話を頂けると心が落ち着けます。😢

No.5 13/02/16 02:40
お礼

ありがとうございます。私のところに来たガスサービス会社からの紙には、都合が悪い場合の一応の変更希望については明記されていましたが、不在時については何も書かれてはいませんでした。

安全のためも分かっていますが、精神的に無理な事情があります。😢

No.10 13/02/16 06:24
お礼

>> 6 あたしも 今日あったよ お風呂のガス給湯器が洗濯の横あるし 部屋横切るから部屋片付けしなきゃいけんし キッチンもしなきゃいけないし… 掃除… そうだったんですね、お疲れ様でした。☺

私の場合は、外での生活は我慢、調整できますが、潔癖症なんです。親しい誰かならともかく、見知らぬ係員が部屋に入るのは無理です。😢1ヶ月くらい立ち直れそうにない程の打撃を受けます。それこそ、ガスの安全の前に私の生活やお金にまで影響してしまいます。😢

No.15 13/02/16 09:10
お礼

付いていないです…。消火器、火災ベルは室外にはありますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧