注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

介護費用

回答17 + お礼5 HIT数 4352 あ+ あ-

サラリーマンさん( 30 ♂ )
13/03/03 22:09(更新日時)

同居している父が若年性認知症です。母は他界しています。
僕は仕事で週2にしか家に帰れず、妻が働きながら父の介護をしてくれています。
しかしこの度、妻が精神的・肉体的疲労で布団から起き上がれなくなってしまい、父は老健施設(たまたますぐに入所可能でしたので)にショートステイさせました。
ただ、この老健施設では外せない色々な加算があって、月の支払いが22万になります。
父の年金は13万で、そこから税金もろもろが差し引かれて手元にはわずかしか残りません。
老健施設への支払いはその残った年金に、僕が不足分を全額出すように妹から言われました。
結婚して出ている妹は同じ市内に居るのですが、専業主婦だから介護費用は1円も出せないと言います。
父の貯蓄は在宅介護向けのリフォームをしていたので、ほとんど残っていません。
僕の給料から介護費用に月10万以上出すと、家計が厳しくなるので、妻はまたフルタイムで仕事を始めました。
僕としては実の子である妹にいくらか費用を出してもらい、妻の負担を軽くしてあげたいと思うのですが…
結婚して出た妹にはそのような義務は無いのでしょうか?

タグ

No.1920214 13/02/27 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/27 08:34
通行人1 ( ♀ )

ありますが、妹さん、旦那さんに言えないのでは?
一度妹さん夫婦と集まって話し合っては?

介護度はいくつ?

ショートステイなら、すぐに戻られますよね?

奥様がフルで働かれるなら、日中はお父さんの介護どうされるんですか?

No.2 13/02/27 08:44
通行人2 ( ♀ )

妹さんにも義務はあります。
ケアマネさんか市役所員そして主さん妹さんを交え、費用の分担など今後を話し合われるのが良いと思います。

No.3 13/02/27 08:56
通行人3 ( ♀ )

義務と言うより妹さんの気持ち次第ですよね!?

兄夫婦が大変だから助けたい!!

父親へ少しでも感謝の気持ちがあれば自ら少しでも援助したいと思うものですよ!!

妹さんの家計の状況かわわからないけれど専業主婦なら旦那さんの収入で遣り繰りでしょうし…望めないかもですね!!

奥様、ひとりで身の回りの世話は大変な心労になりますよね…

いろいろ調べて、払える金額の施設とか探すしかないのでは?使える制度なども相談してみたらいかがですか?

No.4 13/02/27 09:20
通行人4 ( ♀ )

主さんは、自分の建てた家ですか? 実家?
お父さん名義の家で、主さんが跡取りとして貰うことになってるなら話は違ってくるしね。
だから、相続も含めての話し合いだと思います。全て公平に相続も費用も折半なら揉めることもないですよね。
老健は高いです。
特養なら安く済みます。
少しでも安くて空きのあるところを頑張って探して、手当たり次第申し込みをしておくといいですよ。

老健は、それまでの繋ぎとしての活用のつもりで。

施設探しは、ネットなどでも探せますが、実際見学に行って、1件1件話を聞きに行くので大変労力は要ります。
ホームページがあるところは、費用などものせているところもあるので参考にしてみるといいですよ。

No.5 13/02/27 09:21
通行人5 ( ♀ )

妹さんにも義務はあるでしょうが金銭面の余裕がないのでしょうね。
特養やグループホームの
入所の申請を早急にした方がいいですよ。
あとリフォーム済みの家にお父様との同居が不可能なら、その家を売却してお金を得るとか何とかしなければ。
認知症は良くなる病気ではなく悪くなる一方だと思って、出来るだけ早めに動いた方がいいですよ。

No.6 13/02/27 20:05
お礼

>> 1 ありますが、妹さん、旦那さんに言えないのでは? 一度妹さん夫婦と集まって話し合っては? 介護度はいくつ? ショートステイなら、すぐに戻ら… 1様
話合った結果、やはり妹はお金面では自分達の生活があるから無理との事です。
だからと言って、ショートステイからの一時帰宅も、私達兄夫婦が面倒を看るべきだと言っています。
父は要介護3で、施設に入るには低いのかもしれません。
今まで妻が働いている間はデイサービスに行かせてましたが、今回ショートステイだけでも介護保険を使ってしまうので実費となるのは経済的にも厳しく、一時帰宅の際は妻が仕事を休んで24時間面倒を看る形になりそうです。

No.7 13/02/27 20:11
お礼

>> 2 妹さんにも義務はあります。 ケアマネさんか市役所員そして主さん妹さんを交え、費用の分担など今後を話し合われるのが良いと思います。 2様。
妹は断固として金銭的には無理だと言っています。
第3者を交えても、同じ事を主張してます。
更に、ショートステイへ下着類の入れ替えや一時帰宅も妻に全て任せるつもりみたいです。
お金は出さないし、日々の介護の手伝いもせずにいる妹に妻は呆れています。
私達夫婦は仕事と介護で疲れ果て、妹夫婦は子供連れて旅行とか…
何だか言ってる事とやってる事が曖昧な気がしています。

No.8 13/02/27 20:17
お礼

3様。
確かに専業主婦だから、旦那さんの給料だけで実父の介護費用まで無理だと言います。
妹はお金がかかっても父に認知症の薬は飲ませ続けたいと言っていますが、施設側は薬代が高額になるので断薬を提案されています。
だからと言って、妹は自分が働いてまで父の薬代を出すつもりは無いそうです。
なんだか矛盾していて、でも妹にも納得させないと話が進まず行き詰まりです。

No.9 13/02/27 20:22
お礼

>> 4 主さんは、自分の建てた家ですか? 実家? お父さん名義の家で、主さんが跡取りとして貰うことになってるなら話は違ってくるしね。 だから、相続も… 4様。
今は父の持ち家に同居しています。
ただ、水道光熱費や家の維持費、自治会費などは僕ら夫婦で出しています。
持ち家と言っても、リフォームした所は綺麗ですが全体的に傷みが激しく、生涯この家で…とは考えにくいです。
相続の話はまだ出ていません。
今は老健のショートステイなので、すごく費用が高いです。
老健の長期入所にすれば月10万程度(断薬して)だそうなので、特養より早く入れるとか。
ただ、老健施設の長期入所してから特養の申し込みも出来るのでしょうか?

No.10 13/02/27 20:30
お礼

>> 5 妹さんにも義務はあるでしょうが金銭面の余裕がないのでしょうね。 特養やグループホームの 入所の申請を早急にした方がいいですよ。 あとリ… 5様。
遅くながら、色々と申請に回っております。
施設の空き待ちってすごい人数なんですね。

父の場合、重度の認知症と診断されてから薬を飲み始めたので効いているのかも分かりません。
と言うのは、僕自身は父の様子がおかしいと言い続けたけど、妹や親戚が「お父さんがボケたみたいに言って!イジメたら駄目よ」!!と病院に行かせなかった結果が今です。
ただ、妹は今の父が居るのは薬のおかげだと思っている為、施設からの断薬の提案に迷っているようです。
僕は断薬してでも(費用を僕が負担するという理由もあり)施設で穏やかに過ごせる事を望んでいます。

No.11 13/02/27 20:31
通行人2 ( ♀ )

今までの日々の中、お父さんと妹さんは、折り合いが悪かったのでしょうか?
もしお父さんと妹さんの関係が悪いようなら、仕方がないのかもしれませんね…
でも奥さんが心配でなりません。

それにしても親に育て貰って 介護は拒否だなんて妹さんは 親不孝な方ですね。

No.12 13/02/27 20:49
ハナウタ ( 40代 ♀ PlrLCd )

老健で介護士をしてます。老健に長期入所してても特養の申し込みはできますよ。お父さんは貴方の扶養家族になっていませんか?お父さん単身世帯だと収入は年金だけなので老健の費用は年金内で収まるはずです。扶養家族になってると貴方と奥さんとお父さんの収入が対象になるので費用は高額になります。老健は要介護2から利用できます。ケアマネージャーや老健の職員とも話し合って下さいね。
妹さんの旦那さんも交えて話し合ってはどうですか?お金も労力も手伝わないなら相続放棄してもらったほうが後々面倒がなくて良いですよ。

No.13 13/02/27 20:52
通行人13 ( 30代 ♀ )

文句いうだけなら誰でもできるので、お金が無理なら妹さんに実際に介護してもらったらいかがですか。
お金も介護も無理なら意見する権利はないと思いますよ。

No.14 13/02/27 21:12
通行人14 ( ♀ )

嫁に行っても兄弟協力しながらだったり、長男夫婦にまかせきりだったり、様々な家族がいますよ。
年金で入れる施設を早急に見つけて入所した方がいいですよ。
介護度が上がったり、認知行動が酷くなればなる程、施設入居しずらくなります。

認知症対応型共同生活介護のグルホはいいけど、費用が掛かります。

足りない分を主さん達が負担するか、生保受給できるように動き、年金で賄えない部分を生保とか。。。
妹さんにはお金出さないなら口出し手出しもしない。って事を言ってね。

No.15 13/02/27 21:38
通行人1 ( ♀ )

特養で100人待ちはざらにありますが、担当のケアマネ次第では早く入れたりもするのが現状だったりします

また100人待ちというと、どれほど時間かかるかと思いますが、以外と一年位で順番が廻って来ます

また、グループホームなら探せば安い所あります

担当のケアマネに相談して今から探してもらいましょう

妹さんには財産放棄してもらいましょう
本当はお父さんに遺言書いて貰えたら良かったけど、認知症になってからのは無効になるかもしれないので、面倒見ないなら財産放棄して貰うと話してはいかがですか

No.16 13/02/28 02:03
通行人16 ( ♀ )

妹さん、専業主婦なんですよね?
費用払えないならお父様の介護をお願いするか、働いて協力して費用を出しあうか、どちらか選んでもらっては?

主さんの奥様にはお父様の介護義務はありません。妹さんは実子なので義務があります。

No.17 13/02/28 09:02
オバマさん ( 30代 ♀ dq5sc )

今の心配よりあなたのお父様が亡くなられた時の遺産分よも頭にいれておいた方がいいですよ。あなたの父さん名義の家に住んでるなら、死んだとき金をよこせと妹行ってきますからね。妻もあなたの親を面倒みているなら養子縁組などして妻にも遺産分がくるようにした方がよいです。そうすれば妹にあげる金もまた少なくなるでしょうしね。面倒みてきていない奴が欲しい欲しいという輩は世の中沢山いますからね。亡くなる前にその辺も手を打っておいた方がよいです

No.18 13/02/28 23:17
通行人 ( 40代 ♀ r49KCd )

お金も労力も出さない妹の言う事を聞く必要はありません。
主と奥様の思う通りにすれば良いのです。
強気でいきましょうね。

No.19 13/03/01 01:57
通行人19 ( 60代 ♀ )

主さん
同世帯からお父様を世帯分離に早めにしてください

それによって施設費用は、年金の不足分を生活保護が動くようになり、お父様の年金で大丈夫です

No.20 13/03/01 02:27
案内人さん20 ( ♀ )

どなたかも仰られていたとおり主さんご夫婦の収入も 加算され利用料が計算されているのだと思います。
老健にしては利用料が高額すぎるので。

具体的な手順としては、まず市役所に行かれお父様と主さんご家族を別世帯にされる手続きをする。
これでお父様単体の収入のみの計算基準となり主さんご夫婦の収入は含まれず利用料が安くなると思います。

その後特養を申し込まれて下さい。
老健では長期といっても滞在出来るのは半年程度ではないですか?

おそらく特養の待ち期間は2〜3年だと思います。
その間、奥様が介護なさるのでは無理があります。
民間の特養。グループホームなど奥様の負担を軽減出来るあらゆる施設をあたってみて下さい。
地域に包括センターがあります。
特養の施設の一覧も教えてくれます。
そこでご相談なさってみて下さい。
特養の利用費は15〜18万程度だと思います。

もう一つは老健は病院ですから、高額療養費が使えるはずです。
申請をしていれば自己負担額以上はかからないと思いますが?
主さんの言われる追加費用とは、高額療養費対象外のものですか?

そして何より今回の件を良いきっかけとして、妹さんに相続放棄の手続きをして頂くべきです。
今回の事で主さんも妹さんの本性がおわかりになったでしょう?

妹さんは子供としての義務を放棄されてます。
そのような方は、この機会でなければ放棄の手続きもせず遺産相続の段階では必ず相続分を請求されます。
それではあまりに奥様が気の毒です。

お金か労働か。子供ならどちらかを選ぶのが普通でしょう?
兄弟が限界だと知り、普通は知らん顔などしないでしょう?
そういう妹さんなのだと、あなたは肝に命じて下さい。

お父様の施設利用が長期に渡れば主さんご夫婦は多額の負担総額を支払ったことになる。
支払い続けた負担額を後に相続で少しでも緩和出来れば奥様のご苦労も報われます。

今あなたがそれをきちんとしてなかったために、介護を逃げた妹さんに相続の時だけ主張されたら奥様はあまりに報われません。

No.21 13/03/03 19:21
通行人21 

まず…役所の介護福祉課や生活保護課に行って これ以上負担できない旨の相談されては?
私も母や父が倒れ 何度も相談に行き いろいろな手続きを教えてもらいました

No.22 13/03/03 22:09
通行人22 ( 30代 ♀ )

20さんに同意です。

私はグループホームで働いています。

月々の費用は13万~15万円です。

施設とは違い、お手伝いをするかたちでの介護です。

勿論、皆さま認知症で、要介護2~5です。本来ご自身が持っている性格を引き出しての生活です。

入居者さんには、家での生活を味わってもらってますので、家事のできる方には家事(料理や洗濯、掃除)畑仕事が好きな人には畑仕事を、職員の託児所もありますので、子供好きの人には、子供と遊んでもらう事もあります。

認知症は、正常な脳が、たった5%欠けているだけです。

その異常が正常な部分まで認知症のせいにされてしまい、全てを否定されてしまいます。

話はそれましたが、そういう所もあります。

施設を選ぶにも色々あるかとは思いますが、奥様の為にも、妹さんに、お金の援助ができないのなら、専業主婦なら介護の手だすげを、それができないのなら、相続放棄の手続きをハッキリしたほうが、今後の方向性もハッキリするもおもいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧