注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

入園式の服装

回答4 + お礼1 HIT数 5078 あ+ あ-

お助け人( 32 ♀ )
13/03/04 09:23(更新日時)

保育園の入園式の服装について相談があります。
白色のジャケット&スカート+紺と水玉のワンピースがセットになった入園や入学式用の服を購入しました。
白のスーツ姿(この場合中はフリルの黒ブラウスにピンクコサージュを考えています)か、白ジャケットに水玉ワンピースかどちらの姿の方が入園式のママスタイルとしてはふさわしいですか?
子供はギリギリ一歳前で0歳クラス入園、一人めなのでよくわかりません。
子供には子供用フォーマルウェアを店員さんに相談して買いましたが、私の服装がわからなくて‥店員さんもどちらでも使えますとしか言ってくれなかったので今から悩んでいます😥
鞄はフォーマル用のと(黒色)フォーマルサブバッグ(黒レース)を持ちます。
ネックレスは真珠で考えてます。
何かご指摘あればお願いします💦
ちなみに主人は入園式も多分仕事で普通にリクルートスーツだと思いますが、場違いになりますでしょうか?💦
子供行事本当に初めで不安で、教えて下さい。

No.1921464 13/03/02 16:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/02 16:46
通行人1 ( ♀ )

見ないと分からないけれど、入園入学式は華やかさがあった方がいいと思います。

No.2 13/03/02 16:52
直たん ( 40代 ♀ 5H85w )

もうすぐ入園式楽しみですね😃ウチは、今2歳で入所式は、二年前で10ヶ月の時でしたがうちの保育所は、進級式と一緒で私も悩んで聞いたのですがほとんど普段着なかんじで逆にスーツの方は、1人位でした。私は、スカートにジャケットの綺麗めなな感じで出席しました。子供は、男の子なのでボロシャツとベストズボンでした。保育所によって違うので分かりませんが参考までに😃

No.3 13/03/02 17:31
専業主婦さん3 ( ♀ )

私は園に聞きましたよ😃

だいたい皆さんショッピングモールにあるような、スーツ姿でした‼

ジーンズの夫婦が一組いました😥浮いてましたね😭

私服のワンピースみたいな人もいました😊多分、妊婦さん❓

あと子供は0歳クラスは私服の子供が多かったです‼

うちは、1歳クラスだったけど、ストライプのワイシャツと短パンみたいなスーツ、ベスト、ネクタイを買いました😥二度と着れないのに、私の入園式に着たスーツより高い😵

しかも、県内で買ってカブったら嫌って思って、東京へ行きました😣

旦那に無駄使いって言われてしまいました😭

1歳児には無駄だったかなぁ😥って今更親バカだなって思ってます😳

息子と同級生の3分の1は私服でした😱

No.4 13/03/03 01:07
通行人4 ( ♀ )

保育士してます。
入園式も多分園によってかなり違うと思います。
うちの園はキレイめな私服が多いです。
例えば、ベージュのジャケット+黒のパンツ+普段履いているようなパンプス など。
ジャケットの下はブラウスだったり、キャミだったり。

幼稚園教諭もしてましたが、幼稚園はさすがに私服はいませんでした。スーツがほとんどで、数名のお母さんは着物着ていました。

園に聞いてもいいと思いますよ(^_^)
聞かれる事あります♪

No.5 13/03/04 09:23
お礼

皆さんありがとうございます。
もう服を買ってしまったので(入園なのできちんとした写真を残そうと思っていた)買ったスーツは着ても問題ないでしょうか?
園にはまだ問合せは出来ていないのですが‥
スーツの人が多ければ上下白、綺麗めが多ければスーツジャケットとセットになってたワンピースで行こうかと思います。
どちらにしろコサージュはつけようかな‥
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧