注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

絆を深めて欲しい

回答15 + お礼1 HIT数 1988 あ+ あ-

プリセウス( 36 ♀ IuNUw )
13/03/05 20:47(更新日時)

よく携帯を見るか見ないでレスを立てている人がいて、そのスレには旦那さんの携帯に幸せはないとか、他人の物を勝手に見るのはおかしいとか、他にも色々ありますけど、何故、旦那さんが他人扱いなの?
そんなにも旦那さんと距離がある夫婦ばかりなんでしょうかね?
携帯以外にも、旦那が何を考えてるかわからないや、行動がおかしいなど、あまりにも夫婦らしくない意見が多いので、びっくりです。
相手が何をしてるかもわからない、何を考えてるかもわからないなんて、夫婦でいる意味がないですよ。
結婚する時に一生この人と生きて行くと決めた仲なんだから、携帯みるのも別に悪い事ではないですね。
しかもたかが携帯。
旦那さんに限らず、奥さんの携帯を旦那が見るのも別におかしな行為ではないですね!
旦那の携帯にいいことはないとか、幸せはないとか、言ってる人を見てると、可哀想な気持ちになりますね。
携帯を見て別れた人もいると思いますけど、それは結果的には良かったんじゃないですか?
信頼関係がなくなれば夫婦でいる意味、家族でいる意味はありません。
アメリカなんかでは、浮気には世間の風あたりもキツいため、携帯を奥さんが見る事に対しての批判なとは殆どありませんよ。日本人は夫婦の考え方が少しおかしいみたいですね!韓国や他の外国の文化も浮気には厳しいのに、日本だけ、浮気は文化だの、男には仕方ない事など甘い事を言ってますしね!
もっと、なんでも言い合えて、信頼関係の深い、旦那は所詮他人とか思わない夫婦が増える事を願います。
今、旦那さんがわからない!って言ってる人も勇気を出して!もっと、思っている事をなんでも話してみて下さい!関係をこれから変えて行く事も絶対に出来ると思いますよ。

No.1922418 13/03/05 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/05 00:58
通行人 ( 30代 ♂ Vc36Cd )

相手に黙って携帯電話を操作し、中身をチェックするような行為は、それが相手にばれた場合、確実に相手との信頼関係を壊します。
信頼関係がなくなるということは愛情もなくなるということです。
信頼関係は築くには時間がかかりますが、壊れるのは一瞬です。

承諾なく他人の携帯電話を見る行為は、個人のプライバシーを侵害する可能性があります。
よって、場合によっては不法行為(民法709条)が成立し、見られた者は見た者に対して損害賠償請求できる可能性があります。
したがって、犯罪とはなりませんが、場合によって損害賠償請求の対象となる可能性があります。

ちなみに、手紙の場合は、勝手に開封すれば犯罪になり、刑法133条は、「正当な理由がないのに、封をしてある信書を開封した者は、1年以下の懲役、または20万円以下の罰金に処する」と規定しています。

たまにロック解除して見る方もいますが、携帯電話は電子機器なので、ロックされている情報を見るために本人に成りすましてパスワードを使った場合、不正アクセス禁止法違反になります。

親しき中にも礼儀あり。

そもそも携帯を見ないと信頼出来ない関係なんて薄っぺらいと感じます。

No.3 13/03/05 03:29
knax ( 40代 ♂ 2yB7Cd )

刑法133に「信書開封罪」と言うものがあり、夫婦間でも適応されます。

一応、皆様が誤解の無いよう、記しておきますね。

No.4 13/03/05 05:49
通行人A ( 40代 ♀ Q7q6Cd )

その考えは 主さんの価値観で良いと思います。きっと何でも分かり合えてる、素敵なご夫婦なのでしょうね。

ただ文章を読んでいると、価値観の押し付けに感じて少々不快でした。

夫婦だとプライバシーは無いのでしょうか?

特にやましいことはありませんが、やはり知人とのメールなどを読まれたり、アドレス帳をチェックされたりするのは、私は嫌ですけど。

私は
主さんの言う「夫婦なのに…」より「いくら夫婦でも…」されて嫌なことはしてはいけないと思うし、「夫婦なのだから」の過信はしたくないです。

夫婦でも全く同じ価値観な訳が無いし、自分の価値観の押し付けはしたくないです。

No.5 13/03/05 07:03
匿名 ( 30代 ♀ aoB3w )

携帯を見ないと深まらない絆って笑えます。
夫婦ならなんでも有りの考えは危険ですね。
私はそう思ってます。

主さんの考えは考えとしてご自分が実行されれば別にいいことで、それこそ顔も知らない掲示板の他人に押し付けることではないと思います。

いくら家族でも夫婦でも、人の物を盗み見するような育ち方は私はしていないので、残念ですが主さんとは違う価値観です。

結婚20年目を迎えますが、夫婦でも親子でも考えていることが全てわかるなんて不可能です。思考の管理まではできないんですよ。

相手の気持ちがわからないからわかろうとする努力を継続してこそ夫婦だと思います。
その努力の仕方を間違えてしまうと夫婦の信頼関係もそこで終わってしまうんじゃないですか?

勿論、主さんご夫婦がそういうやり方で円満ならそれを否定はしません。
でもそうじゃない夫婦関係を築いてる者から見たらなんて浅はかなのかな、と思います。

No.6 13/03/05 07:56
こぶた ( 20代 ♀ bW9pc )

主さんみたいなご夫婦って必ず旦那さんが我慢していて、奥様はそれが当たり前!私が法律!
みたいな方々多いと思います。
むしろ携帯をみるのも仕方なく許可してるだけであり本音はやめて欲しいとも思いますよ…

でもわからないんですよね、主さんみたいな価値観の人って。
うちの母親も主さんみたいな感じです。

本音は『息苦しい!!価値観押し付けないで!』

ですがはっきり言うとすぐ怒るから言えません。

No.7 13/03/05 10:06
ななママ ( 30代 ♀ H0Wyw )

自分達がそれで円満なら それでいいのでは?
他人に押し付けるのは どうかと思います分からなくて当たり前でしょ 貴女 携帯で旦那の全てが分かりますか?
本当に信頼してる夫婦なら なおさら 携帯を見る必要ないと思います

No.8 13/03/05 11:05
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

良い夫婦は、こんなとこにこないんだよね
ここでアドバイスするに至って大義名分が原動力になってる奴が皆無なのと同じだから

No.9 13/03/05 11:08
匿名 ( 30代 ♀ q39pc )

言いたい事言って相手を理解できて、信頼関係が深まるのは、相手がやましい事をしてない場合でしょう。
携帯見られて困るような事してる相手なら、言いたい事言った所で信頼関係なんて生まれませんよ。
携帯見て離婚するなら、それでもいいと思いますよ。
離婚しないにしても、しっかり話し合うなら、それでも良いと思います。
そうしたい人はしたらいいと思いますよ。
見られたら困るような事してるほうが、悪いと思いますし。
でも離婚する気がない、携帯見た所で結局自分一人で悩むくらいなら見ないほうがいいと思いますよ。
携帯見てやましい事を見つけた所で、信頼関係なんかなくなるだけですから。
主さんは主さんの考えでいいでしょうが、他人に押しつける事ではないと思うし、みんながみんな主さんと同じように考える人ばかりではないですよ。
主さんの考えが、全てにおいて正しいわけでもないです。
携帯見ても良い事ないって言うのは、それだけ、奥さんに見られたら困るような事をしてる旦那が多いって事でしょう。
絆を深めて欲しいと言うなら、携帯見る奥さん側に言うんじゃなく、やましい事をしてる旦那側に意見するべきだと思いますが。
私は旦那は所詮他人だと思いますよ。
親子の絆よりも、夫婦って簡単に切れてしまいますから。
だからこそ、相手を思いやるし、努力もするんじゃないですか。
いろんな事があっても、お互いそういう努力を続けてきてるからこそ、親子以上の絆になるし、他人ではなくなるんだと思いますよ。
夫婦=他人じゃないなんて、そんな安易なものではないです。
他人じゃないから携帯見てもいい、言いたい事言い合えば、相手を理解できるし、信頼関係も深まる。
夫婦って、そんな単純で簡単なものではないと思いますけどね。

No.10 13/03/05 11:16
匿名 ( 30代 ♀ q39pc )

それから、やましい事は何もなくても、携帯など見られるのは嫌な人もいますよ。
夫婦なんだから携帯見ても構わないって言うのは主さんの考え方ってだけです。
お互いに見てもいい夫婦なら構わないですが、夫婦だから見てもいいってものではないと思いますよ。

No.11 13/03/05 11:41
スラスト ( 30代 ♂ rV5Yw )

信頼関係あるなら携帯見る必要ないだろうに。
どこが信頼?

夫婦が全てわかりあえる一心同体だなんて勘違いしてるからいろいろおかしなことになるんですよ。

夫、妻を自分と違う、確固たる個人だと認め、お互いにお互いを尊重するもんでしょうが。
夫婦は2つの別々な心を一つにするもんじゃない。
別々だから尊重するんだ。

なんでも知ってないと気がすまないのは、疑いや嫉妬。
もっともらしい理由をつけるんじゃない。

うちはお互い携帯なんて見られても一向にかまわないけど、嫁と知らない人との通話記録やメール内容なんて、普通は興味わかないだろう?

おれなんて仕事関係のやりとりしかないつまんない内容、嫁も見たくないだろう。
信頼があればそう言う考え方になる。

No.12 13/03/05 16:18

ちゃんと判例があります。

知らないのですか?

No.13 13/03/05 16:21

夫婦間では犯罪にはなりませんが、賠償請求は出来るんですよ。

それが認められた判例があります。

No.14 13/03/05 16:32
杏 ( 20代 ♀ ZTVQw )

他の人もレスしているように、携帯見ないと信用出来ない方がどうかと思います。結局その人の言動は信じられないから携帯見せろって事?見られたらやましいから~って言ってる人も、携帯には友人からの📩や個人情報も入っているのにそれを平気で見せるなんてそっちの方が信用出来ないです。相手を支配したいんでしょうか?お互いがそれで良ければ自由ですが、私は絶対無理💦

No.15 13/03/05 19:33
風 ( 40代 ♀ Hpuzw )

本題から逸れますが、主さんの最初のお礼を読んで……

ガッカリしました。😂

夫婦間でもプライバシーはあります。

でも、主さんご夫婦はご夫婦で、それで良いと思います。

頑張ってケロ🐸

No.16 13/03/05 20:47
エディ ( 30代 ♀ mieJCd )

といってもここは日本です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧