初めてのPTA役員さん

回答11 + お礼3 HIT数 4261 あ+ あ-


2013/03/08 10:59(更新日時)

勇気出して投稿します。実は子供が産まれて11年…保育園の役員さんは一度順番でしたことはありますがそれ以来もともと人前で話すのが苦手なのと緊張しすぎて声がでない…怖いという思いが強く小学校の役員さんも授業参観のあとの懇談会もずっと辞退していました。気が小さく他のママさんたちみたいにオシャレでもないし、気の利いた話もできません。でも息子が今年で五年生になり学校にいられるのもあとわずか。私が息子や学校のためにやったことといったら夏と冬のパトロールと運動会のお手伝いくらい。いつまでたっても逃げてばっかり。みんな頑張って学校や子供会や…いろんなこと頑張っているのに。みんなできているのに。私だけが逃げてる…。だから勇気をだしました。実は今日役員さんをきめる会があります。平役員だけでなく部長や副部長さんも決めます。あたるかはずれるかわかりませんが出ることにしました。本当に当たり前な事だし恥ずかしいのですがあと20分…
落ち着かなくて😔どうか勇気をいただけたらうれしいです。よろしくお願いします!

No.1923352 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

たぶん、役員を避けたり、イベントを欠席し続けている人って、貴方だけじゃないと思うんですよ。
あんまり、自分を責め過ぎないで欲しいな。
グッドラック❗

No.2

大丈夫、終わってみたら、きっと拍子抜けですよ。

No.3

誰にでも苦手なことはありますよね。

それから逃げ続ける人だっている中

チャレンジした主さんは、親として立派なんじゃないかなって思いますよ。

私は子供三人いるので、今までたくさん役員とかやりました。

苦手な中ドキドキしながら参加してきたママさんもたくさんいます。

主さんだけじゃないです。

それにみんな最初は初心者です。だから、変に背伸びしないで楽しめばいいと思いますよ。

うちのとこは本部以外は、けっこう和気あいあいとやってて

最後は仲良くなって、その後もいい関係でいれたりしますから。

やんなきゃ良かった!みたいに思ったことは一度もないです。

主さんは主さんのできることを一生懸命やったらいいと思います。見ててくれる人はちゃんと見ててくれますから。

頑張ってくださいね!

No.4

私も、今年五年生の役員
選ばれちゃいました。


役職は、三つ有るんですが迷っています。。


私より上の人が2人なんで😅

No.5

私も一度も懇談会など出席したことありません…今年は六年生なので役員は当たる覚悟ですかやっぱり懇談会は出ません
出席してもしなくても決まることなので

多分役員やるんだろうなぁ

したの子供は今年から幼稚園だしこの歳だと本当にめんどくさい(T-T)

No.6

役員って、
兼業だから大変~
専業だから時間あるでしょ?~
で、口には出さなくても思ってる方は多いはず。

でもこれって性格の問題なんだよね。

精神疾患ありますなんて言わないで役員を引き受けてくれてる専業ママさんの気持ちもしらず、影でクスクス笑ったり文句言ったり。

何なんでしょ。

そんな事を言う心ないママさんがいるから役員はやりたくないんだよね~。

主さん、頑張ってね!

No.7

ありがとうございます😃泣きそうなくらい緊張しましたが部長や副部長はくじではずれましたが勇気を出して会計監査に立候補しました。自分の中にこんな勇気があるなんて信じられませんでしたがまわりのお母さん方が一年間がんばろうねって言ってくださり緊張感がほどけて足がガクガクしてしまいました(泣)でも四月の総会をはさんでいよいよがんばらなくちゃいけませんね!絶対くじけないって気持ちで頑張ります✨皆さんの励ましとっても心強かったです😢本当にありがとうございました!

No.8

頑張りましたね👏
また一歩素敵なお母さんになりました✨


…で、会計監査
私も昨年、勇気を振り絞り立候補 ✋
ドキドキしまくりの今の主さん状態でした

が、が、だが、しかしっ!
会計監査
一年に一度しかお仕事がない(笑)

年度末に学校へ赴き、電卓片手に、帳簿と領収書を見比べ、ハンコ押してオシマイです

なんだよ~楽勝じゃないか~
役員同士の泥沼!?とか
人付き合いが大変!とか

全く無縁
だって会計監査だもの

噂で聞く程、ビビる程の事じゃなかった
私、なんで避けてたんだろう

会計監査は当たりクジ

もっと肩の力抜いて
気楽にね♪

No.9

>> 8 私もそう言われました(^^)年度末とかにしか仕事がないのでその間は他の役員のお母さん方のお手伝いみたいです。
すごい心強いレスでした✨ひとりでやるんじゃないですもんね!頑張ります😢
ありがとうございます!!

No.10

子供がいたら誰でも経験することだと思います、私も精神疾患超人見知りだけどやってきました。何も難しいことじゃないです、決められたことをやればいいだけです。

No.11

主さん立派です。
今は最後まで逃げきろうといい人がほとんどです。
私もいやでいやで仕方なかったですが、一昨年やりました。
しかも学年長になってしまいました。
こんな私でもなんとかなりました。
1年間あっという間でしたよ。
しかも会計監査!
当たりです。

頑張って下さいね!

No.12

ありがとうございます😃これをきっかけに学級懇談会にもでてみようかなと思いました。いっぺんにたくさんのことはできませんが…1ヶ月に一度くらいしか集まりもないようですし、仕事しながらでも何とかなりそうです😊ありがとうございました!頑張ります

No.13

そんなに深刻にならなくても…😥
私も四月から初めて役員しますけど、周りに迷惑かけない程度に頑張りゃいいわ😤と気楽に構えてます。
役員やるのが大好きなお母さんも実際いますし、私みたいに面目上やらないと…と考えているお母さんもたくさんいます。なかには…頑なに役員NG💨とばかりに、自分は精神病んでるから~と吹聴してた人もいました😱…こういう人は本当に厄介だし、厚かましい~😥個人的には一番嫌いなタイプ。
主さんは至ってまともで真面目な方だと思います。きっと大丈夫ですよ😃

No.14

一歩踏み出した貴女に栄光がありますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧