注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

ホエイのプロテインはどうですか(長文)

回答3 + お礼2 HIT数 2403 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
13/03/12 13:45(更新日時)

「飲んで運動するといんだよ」という意見はなしで。

私はタンパク質漏出症という病気で、高度の低タンパク質欠乏で、アミノ点滴などの治療を受けていました。

とにかく人一倍タンパク質が必要で、「炭水化物2 タンパク質4 脂質2」のバランスが理想らしいです。
マッチョなお兄さんのように食べて運動する事はできません。タンパク質欠乏の体は食べた物で体組織をつくれない事ですから、動く程に体組織を喰ってしまい、痩せて衰弱してしまうそうです。体の組織をつくれなさ過ぎて体重は20kg代です(背は低い)。必要キロカロリーは基礎代謝900ちょっと、+余剰分で1200位で安静を保ち、体力と体重が増加したら、少しづつ運動量を増やしていい、との事。1日60gの良質なタンパク質をとるように、「肉や魚を沢山食べて」とも。
食欲のあった頃は、アミノ酸スコアの高い動物性タンパク質を美味しく沢山食べて、検査値は改善したのですが。

調子を崩して下り坂です。食欲が極度になく、動物性タンパク質が凄くきつくなり、お腹を悪くして食事をすると、嘔吐悪心や腹痛があり、水を飲んでも具合が悪くなります。胃は小さくなった。

大豆製品や牛乳が、病状の栄養比率に近いし、一生懸命飲んでいますが、さすがに野菜も主食も必要だから、その黄金比は崩れます。タンパクスコアは肉や魚には叶いません。何キロ摂取すれば追いつくんだ、マサイの戦士じゃあるまい、牛乳を凄いリッター単品で生きるのは嫌です。
でも今、食事もまともに取れないし、フラフラで用意や片づけもできない。流動食位しか無理です。
低タンパクの病人向けの流動食はあっても、高タンパク流動食はありません。飯が喰えない時はアミノ点滴との併用となります。BCAA剤は処方されていません、とにかく食事でタンパク質をとった方がいいって。

「BCAA配合のプロテインはどうか」と聞いたら、「まぁ、大量摂取はよくない、やっぱり肉や魚を・・・最近、果物ばかりだというし」て。
タンパクスコアが上がって、内臓が丈夫になって、食欲が湧いて、肉質がとれるようになるまで、プロテインを手軽なカロリーとタンパク摂取に使えないかと言う相談です。

ああ、歯が痛くて隙間だらけ、肉は歯につまる。まさか、フラフラなのに煮込みつくって歯に詰まらないようにしろとか?お腹痛い。熱が続く。食べたくない。

No.1924079 13/03/09 07:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/09 08:25
通行人1 ( ♂ )

「アミノ酸スコア100」なら動物性のホエイ(牛乳)じゃなくてもソイ(大豆)で良いのでは?市販の粉末プロテインは調整されてアミノ酸スコアはみんな100でしょう。ホエイは吸収が早く、ソイは吸収がゆっくりですから特に睡眠時、寝ている間、ゆっくり継続的に体に吸収させたい場合はソイの方が向いてるのでは?吸収速度を抑えたいならカゼインのプロテインでもいいですが。

たしかに速やかに効率的にタンパク質を摂取するにはプロテインパウダーは良いと思いますね。

問題は「味(フレーバー)」の選択ですかね。味のバリエーションの多さならホエイでしょうね。自分はチョコレートやミックスフルーツ、ストロベリー味を牛乳か100%ジュースと混ぜて飲んでます。 ザバスのグレープフルーツは好きだったけど値段がね…。アメリカ産のプロテイン(ツインラボ)でクッキー&クリームというヤツには感動しました。

通販で買えば安いよね。

No.2 13/03/09 08:33
通行人2 

ペプチドプロテインがいいんじゃないかな
プロテインは飲むと体内でペプチドに分解してから吸収されるんだけど
ペプチドに分解するのに結構負担かかるから最初からペプチドに
分解されたペプチドプロテインが吸収が良くておすすめです。🙌

No.3 13/03/09 10:44
お礼

吸収がゆっくりなのはいいですね。運動する訳でなく、ゴロゴロしてるだけの人の「飯」なので。ホエイは豆乳で溶いちゃいけないんでしょうか。牛乳も豆乳も飽きから交互に飲んでいます。
牛乳溶きでも豆乳溶きでも、低脂高蛋白の比は、守れるでしょうか。 とりあえず、鉄性貧血が酷いので、鉄分調整低脂肪乳にして、プルーン食べてますが、数値は一向に上がりません。

今、腹炎が酷いので、せめて何とか食べれる物を探して食べているんですが、やっぱり具合が悪くなり、あまり食べれません。
タンパク値が上がれば漏出症も改善して、色々食べれるようになると思うのですが、今は仕方ないです。

色々な味や商品がある方が飽きが来なくていいと思うのですが、割と少量で売っていますか?

質問ばかりですいません。

わかり易く教えて下さった方ありがとうございます。

No.4 13/03/09 22:29
通行人4 ( 20代 ♂ )

売ってますよ。安いものならジュニアプロテインなどがあります。量も少ないです。

一回分に分けられてるものもありますが、その場合はゼリーやジュースになっている場合がおおいです。

あとプロテインを牛乳や豆乳に混ぜると脂肪分が多くなるのでその比率にはならないと思います。

No.5 13/03/12 13:45
お礼

ペプチドと言えば、大豆系ですよね。子供用飲んでるのって、どんな環境の子だろ、ベジとかかなぁ💧。
比率はおおまかなもので(60gではカロリー計算に合わないし)、もっといい加減でいいと思います。 が、脂質代謝は体に 結構負担がかかるし、排泄や代謝のためにも、やっぱり脂質には寄りたくないです。ベジではないけど、年も年だし、肉質に偏ると体臭凄い臭いし、油汗かくし、調子が悪い・・・。

外食もできないし、夏の六畳一間で肉だけぐつぐつ脂抜きしてたり、魚さばいて、食あたりや脱水で死んでるとか、想像ができる・・・。
無塩(塩分制限あり)冷えたゼリーや飲料で手軽にいきたいです😃。

粉末は、冷水にも簡単に溶けるんでしょうか💦昔買ったヤツが、「冷水なら専用シェーカーをお勧めする」みたいな事が書いてあって、ホットでしか飲みませんでした。

情けない事に、しばらくでバテて悶絶しておりまして、レス遅れてしまいました。点滴受けて復活したんですが、スコアが低下していて、「まだ肉を食べないで果物ばかり偏食?」と嫌み言われました・・・、低カリウム(肉重視による)も脱水も、発熱も腹痛もあるのに・肉中心に生活改善しろって拷問だよ~😭愚痴ですいません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧