注目の話題
上司に1万円渡されて、俺とお前の分昼飯買って来てと言われたので600円の弁当10個とマック4000円分買っていったら怒られました。 普通1万円渡されたら使いき
子供の担任の先生がイケメンです。 この前個人面談あり、楽しみにしていたのですが、初めて話してみた感想は、 姿勢が悪く猫背で、話し方もぼそぼそ小さい声で話すの
損な性分をしています。 自他共に求めるまじめな性格で、自分のできることは何でも精いっぱい頑張ろうとしてしまいます。働くうえで、「うまく手を抜く」ができません。

馬鹿にされる

回答4 + お礼0 HIT数 1288 あ+ あ-

お姉さん( 21 ♀ )
13/03/10 23:39(更新日時)

文章おかしいかもしれません、すいません。

人に話しけるのが苦手で、すぐ顔が赤くなったり汗をかいてしまいます。周りの視線や笑い声が怖いです(特に若い女性の)

対人恐怖症と診断されましたが、私としては軽い方だと思うし、それにちゃんと向き合っていかなきゃならないと思ってるのです…。
がしかし、今日電車に乗ってたら女子中学生5人組にこっちを見て目が合ってこそこそして笑ってきたりされました。電車にあまり人は居なかったので多分私の事です。女子中学生達の隣に座ってた個性的な服装の男性の事も覗き込んだりして笑ってたり(´・ω・`)
なんで他人を馬鹿にするような事を平気でするんですかね?

(中学生時代にからかわれたトラウマもあり女子中学生は特に苦手です…。)

顔がギャルかヤンキーみたいと言われるのでそのせいですかね?すっぴんやナチュラルメイクだと不機嫌そうと言われるし…(^-^;)

結局笑われるのは私の見た目のせいなのでしょうか?普通体型だから馬鹿にされるのかと思って痩せても馬鹿にされる。すっぴんでも、化粧しても、服装の系統変えたり見た目に気をつかっても、ただ普通にしてるだけなのに。私の存在自体が悪いんですかね?

最近安定してた分、不安定です。すいません。あまり思い詰めたくないのですが…。

No.1924541 13/03/10 11:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/03/10 11:22
おばかさん1 ( 30代 ♂ )

どうも心理的に、一人でいるときに、
他のグループから自分が話題になって、
笑われている心配をしてしまい易くなるのは共通であるみたい。

実際にそうな時もあるし、群れて人を嗤うのが好きな人もいるよね。💀

No.2 13/03/10 11:25
通行人2 ( 20代 ♀ )

こんにちは。

あなたの気持ちはよくわかりました。嫌ですよね、相手が知り合いでも他人でも、じろじろ見られたり笑われたりするのは。
正直中高生、時には大学生、社会人も常識のない人なんて大勢います。関わっていて、相手の思いを察する気がないのではないかと思う人もいます。

そんな人達に、あなたが心乱される必要はありません。笑われても気にする必要もありません。堂々としていましょう。

No.3 13/03/10 11:51
yt ( 30代 ♂ v53LCd )

対人恐怖症な感じわかります。

昔ちょっとなったことあります。

でも、結局人間て自分の心のフィルターを通して物事を見ているので
同じような状況に出くわしたとしても、人によっては全然捉え方が変わります。

人によっては、ニコニコ笑ってる中学生を見て、たのしそうやのー(^^)
と思ったり、うるさくてマナーがねーな(# ゚Д゚)と思ったり、
あなたのように、私を笑ってる(*_*)と思ったり。

「自分がどう感じるか」で世界が変わるんです。
だから、馬鹿にされてるというのもあなたが自分で創った世界のひとつです。

あなたのように感受性の豊かな人だとそうなる場合が多いです。

対処法としては、相手にどう思われてるか?ではなく

「自分が相手をどう思ってるか?」を一番にする訓練をしてみてください。

あの中学生は大人しいな。とか、誰々に似てるなぁ、とか。
この男性は背が高いなぁ。とか、金持ってそうだなぁ、とか笑

とにかく心の主体性を保つようにするんです。

そうしてるうちに、なんにも気にならなくなりますよ。だいじょーぶ(^^)

No.4 13/03/10 23:39
通行人4 ( 30代 ♀ )

3さんと同意見です、人の反応のしかたって一人一人違ってて一致してないんですよね、目の前に展開している事象そのものは意味を与えない限りはただの中立的な事象でしかないんですよね
私も主さんの様に感受性が強く気にしいなのでよくわかります

感受性が強いのも長所として強みにしていけるので、昔ほど悲観する事はなくなりました

あとは、悩みたい時に悩みたいだけ悩むのもベストなタイミングだと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧