扶養・税金などについて
この年まで、この事に関して何も考えなかったこと、を後悔しています。自分なりに調べてみたのですが、いまいちはっきり分からず…
少しお力を貸していただけませんでしょうか?
私は、
・23歳フリーター
・両親と同居
・健康保険‘被’保険証を使っている
・年金の他は、直接自分で支払いに行っているものはなし
・確定申告というのはしたことがない
という現状です。
アルバイトの稼ぎとして、フリーターになった昨年から、約124万・約139万いただいてます。(源泉徴収票の支払金額のところに書いていました)
また、毎月の給料明細には所得税としていくらかずつ引かれています。
・親の扶養から外れる・外れない
・また税金として本来払わないといけないものを払っていないのではないか?(住民税とか)
・他にも、本来しなくてはいけない手続きなどがあるのではないか?
の点について悩んでいます。
今まで、フリーターとして実家に居させてもらっているので、
家事をする・両親に毎月お金を渡すくらいのことしかしてませんでした。
年金も通知が来たのと、義務だからというので払っているだけです。
私が今知るべきこと、やることは何か教えて下さい。
お願いします
新しい回答の受付は終了しました
二ヶ所からお給料もらってるってことですか?であれば収入が多いので扶養から外れます。住民税の納付書が家に届いてるはずです。支払っていなければ督促状が送られてきます。知らないならご両親が払ってくれてるんじゃないですか?とりあえず、二つの源泉徴収票をもって確定申告にいきましょう。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧