同居,嫁として当たり前?借金返済のために働くの?
夫(37)妻(23)、結婚して2年が経ち1歳の子供が1人います。
義母(65)のお父様名義(お父様は他界)の持家に、夫と私と子供、義母の4人で生活しております。
夫の稼ぎが低収入なため、私も働いるのですが、義母は糖尿病を患っており無職無年金です。(義父は数年前に離婚し、他界)
しかし外見はとても65歳には見えない程、若いですし、ピンピンしていて元気です。本当に糖尿病なの?と疑いたくなる時があります。病院代を含め生活面等、養っている側からすると、元気なら自分の必要な分ぐらい自分で…と思ってしまう冷たい私です。
毎月の家計をやりくりしている私が頭を抱えている中、節約の協力すらしてくれなぃ上に、去年までは、出戻りの小姑(40)と息子(13)も一緒に同居していました。
今となっては、私が追い出した事になっていますが。
その原因とやらも、小姑が生活費のお金すらまともに入れてくれず、息子は食欲旺盛で…電気ガス水道なども、考えずに使いまくり、割に合わない生活を1年半。その間にも夫に相談したり、小姑にも直接言ってきましたが、さすがに我慢の限界を通り越し…それはそれは大喧嘩になり…離婚も叩きつけました。しかし、納得いかぬまま丸くおさめられ、小姑と息子は出ていきましたが、それが間違っていたのか…小姑は、すぐ近くの住宅に越したためほぼ毎日のように家にきて、私が夜も仕事でいない時に、勝手にご飯を食べにきたり…なんて図々しい人なんだろぅと感じてしまいます。
結婚する前までは、義母が家計のやりくりをしていたらしいのですが、沢山の公共料金等の多額な滞納があること‥結婚後に発覚しました。
結婚する時に義母に言われたのを思い出しました『うちは金の事で苦労するょ。でも苦労は買ってでもしろ。っていうからね~私も散々、苦労の人生だったから分かるょ』と。
義母の家系は、支払い延滞するのが当たり前、金に困ると誰かを当てにし、人に借りるのが当たり前だったようです。
私は、その真逆で育ちました。
もちろん覚悟して嫁いだのですが、私の考えが浅はかでした。お金に無頓着、ルーズな人間…。私なりに必死に稼いだお金が子供のためでなく、全てこの家の借金のために消えていく事が辛く悲しい現実です。
嫁だから犠牲になるのは、当たり前なのでしょうか?
私に我慢が足りないのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。
誤字,脱字,文章力のなさをお許し下さい。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
- 回答制限
- 年齢性別必須
レスありがとうございます。
手元にあっても、出したくないので、お金ないから無理!!と知らん顔をすると、すぐ誰かに頼り、お金を借りようとするんです。給料日に返すって言っといたから…と勝手。
私がなんとかしてきてあげたんだから。と偉そうにしてます。
結局、そのお金を返さないといけないハメになる悪循環…。
呆れますょね(ToT)。
主さん、まだまだお若いじゃないですか。
家を出られませんか?旦那さんが追いかけてくればそれでいいし、分不相応に姑を養うことに執着するなら離婚もやむなしと思います。
糖尿は老人性とは思いますが、二日に一回透析になったりとか、寝たきりになって亡くなるまでに14年を要した人もいましたので、大変ですよ。
義母さんは、糖尿であればどこも雇ってはくれないでしょう。
だったら節約に協力しろよってとこですが。。。
小姑親子と勝手に仲良くやってればいいんですよ。
もちろん小姑持ちで。
横着な人間達に税金使われるのは嫌だけど、旦那さんがついて来たならば、彼等は生保しか無いでしょうね。
結局、食い尽くされてボロボロになりますよ。
早いとこ、手を切った方が無難じゃないですか。だって、治らないでしょう。ダニ体質は。
諦めて文句いいながら理不尽な奉仕して食い尽くされる一生を撰ぶか、被害の浅いうちに丸ごと切り捨てるかしかないと思います。
主さんは、そんなダニには勿体なさ過ぎですよ‼
別居の方向で、話し合いされたらどうですか?
今住んでいる家に、お義姉さん親子に、お義母様と一緒に住んで頂く………
頑張って、話し合って……
貴女を守ってくれない旦那なら、それまで……と、離婚も視野にいれて……
しないでいい様な苦労までする事はないと思います。
皆様レスありがとうございます…。
そうですょね。私…出ていきたいです。私はお金だけを利用されてるのかな?
まるで都合のいいマシーンみたいですね(笑)
義母の兄弟や夫の兄弟、小姑も含め、夫の母親を見捨てるのか?お前だけ楽して逃げるのか?お前が出たら義母を誰がみるのか?
嫁なら一緒に苦労は背負うもんだ。などと言われ続け、私がダメ嫁なのかな?私は間違ってるの?と自問自答を繰り返している日々です(;_;)
糖尿病に関して私なりに結婚当初から色々と調べ、合併症等なども今後起こる可能性も大いにある事がわかり、悪化しないよう食事のカロリーを考えてご飯を作ったりしていますが、先々の事を考えると不安です…
私たち夫婦に金銭的余裕があるのならばいいのですが…余裕もないのに同居を押し付けられたため精神的に参っております。
今も別居、離婚どちらも頭においています。いつ離婚となっても大丈夫なように、子供との資金を貯めて頑張ります!!
まず、家の名義人は誰ですか?
お義父様が亡くなっていて、お義母様と離婚しているのであれば、そのお家は誰のものなんでしょうか?
それと、旦那さんが低収入とのこと。
仮に家を出ても一生主さん苦労しますよ。
多分、大人達の稼ぐ収入が少ないからそういう不満が出るんですよ。
主さんが夜働いている間は子どもさんの子守りは誰がしているんですか?
一番の原因は旦那さんにあると思いますよ。
>> 9
まず、家の名義人は誰ですか?
お義父様が亡くなっていて、お義母様と離婚しているのであれば、そのお家は誰のものなんでしょうか?
それと、旦…
9さんレスありがとうございます。
家は義母の父親の名義です。
義母の兄弟に弟がおり、その方がこの家をつぐ予定でした。
しかしその方の仕事の都合で、県外に移住が決まり、家をみれないとのこと。
というわけで話し合いの結果、義母に家を譲るという事になったらしいのです。
夫が言うに『俺は上司から期待されてる』そうです。
その期待からいつかは、給料UPするだろうと夢みたいな事を言っています。
このご時世にそんな事あるわけない…。夫の口癖に呆れる日々です。
私が夜も仕事の時は、子供を夫と義母に預けています。
主さんのような若い人がもったいないですね💧
そんな低収入の、年の離れた人と結婚なんて。
こんな家に嫁がせてしまって申し訳ないと思ってほしいですよね。
少しずつヘソクリして貯めておきましょう、取られないように実家に預かってもらいましょう。
実家のご両親とは話し合ってますか?
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧